Page 4 of 12 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 111
    Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    アイテムレベルを119にするコンテンツが複数あるように
    キャラクターのレベルを99にする方法が複数あってもいいと思います。

例えばエミネンスを利用し、レベルアップクエストを用意する。
    レベル11制限レベルアップクエストから始まり
    レベル21、レベル31、レベル41、レベル51、レベル61、レベル71、レベル81、レベル91制限までの9つを用意。
    このレベルアップクエストは、レベル11制限をクリアする事で強制的にレベルが21に上がる様にする。
    つまり9回のレベルアップクエストをクリアするとレベルが99になる。
    これなら新規プレイヤーは報酬とレベルアップが同時に行え、雑魚相手の単調なレベルアップ作業から解放されるし
    古参プレイヤーも報酬目当てに挑戦し、そのクエストが手強いほど、
    それをクリアした新規プレイヤーのプレイヤースキルを古参プレイヤーは信用する事ができる。

このフォーラムでもマート戦をクリアするために、どうすれば良いか議論した事がありましが、
    この9つのレベルアップクエストをクリアする為には、どうすればいいのか・・・と、
    新規プレイヤーと古参プレイヤーが話し合う姿が見られれば楽しくなると思います。
    (0)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    いまレベル1からはじめて99にするときにいびつな形で成長するのはたしかです
    以前、倉庫の黒を99にしましたがスリプガ2はおろかスリプガ1すらなく、mobからとれる3系精霊以降はほぼないままマートを超えました
    マートに到達するまではろくに戦わないですみ、戦うとしても格下で十分経験値が入るためスキルせいぜいレベル50半ば
    ひくいのは20のキャップにすらなっていませんでした

アビセアやワークスコールなど他の人が言うように経験値だけは簡単に手に入ります
    大半の人が99+ILのコンテンツにいるため昔と違って組むこともなく組む必要もありません
    そこの到達している人も組めば良い、やれば良いというだけでそこの人達と組む必要もありません
    経験値リングやエミネンス、アビセアでレベル上げだけは楽になったので今後は開発が過去に作っては追加要素のためにすぐにだめにしてしまったようなコンテンツ
    ビシージなどのようなレベルに関係なく参加できるコンテンツが必要なのではないでしょうか

睡眠状態がケアルで解除されることを知らない後衛の人がコスミックオーブのBCにきているのはすでに遭遇したので
    何かしら組んで戦闘をするコンテンツが良いと思います
    (9)

Player
    新規の方や新たにジョブ育てる方のレベル上げもFOV・GOVやエミネンス達成の繰り返しではあきてしまいます。

低中レベル帯にもカンパニエやビシージの様な自由に参加出来て戦闘に変化あるレベル上げコンテンツがほしいですね。
    FF11版FATE(FF14FATEに似たもの)もあれば単調なレベル上げに変化が出そう。
    もちろんAUTOレベルシンクで高レベルの人も参加出来るように。

開発の方もLV99プレイヤーが大半でアドゥリンコンテンツやIL装備向けコンテンツを中心に開発されるのは理解出来ますが
    低中レベル帯もよろしくお願いします。
    (5)

Player HamSalad's Avatar
    Quote Originally Posted by crea View Post
    ええと、スレ主個人に対するレスではなく、今新規プレイヤーのおかれている寂しい状況をどう改善していくのが良いか、
    というレスをしていただけると。。
    サクッとカンストしてエンドコンテンツ、という書き方は相当悪かったようで、良い意見もいただいているのに申し訳なく思います。
    ちなみにスレ主は、レベル1からの復帰です。(それはそれで、自分が早く上げたいだけでしょう、というレスに変わるだけかもしれません。)

友人は、サポジョブやフェイス取り等一緒にやりましたが、ログインしている間中、常に行動を合わせるのにも限界があり、
    一人でフェイス引き連れてゴブリンポチポチなぐっても全く楽しさがわからない、とのことで、たしかに、と思ってしまいました。
    フレンドのいない新規さんだとなおさら強く思うのではないでしょうか?
    他の方も書かれているように低レベルでパーティープレイを楽しめるようにするか、
    あるいはソロプレイをもっと楽しめるようにするか、どちらかってことになるでしょうかね。

低レベルでのパーティープレイについては、既存コンテンツ以上に魅力的な報酬(経験値を含む)が手に入る
    低レベル向けコンテンツを作ればいいので、開発するのは大変でしょうけど難しくはないと思います。

ソロプレイを楽しめるようにするのは、人によって楽しさを感じるポイントが違うので難しそうです。
    オフラインのRPGをどう作ればよいか考えるのに近いです。
    (3)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    Quote Originally Posted by crea View Post
    ええと、スレ主個人に対するレスではなく、今新規プレイヤーのおかれている寂しい状況をどう改善していくのが良いか、というレスをしていただけると。。サクッとカンストしてエンドコンテンツ、という書き方は相当悪かったようで、良い意見もいただいているのに申し訳なく思います。
    ちなみにスレ主は、レベル1からの復帰です。(それはそれで、自分が早く上げたいだけでしょう、というレスに変わるだけかもしれません。)
    レベル上げを"やること"になってしまいますが、レベルシンクの改造を希望してみるとかはどうでしょう?
    新規プレイヤーのおかれている寂しい状況の改善にPTは結構いい手段ではないかと思いまして。

私自身レベルシンクの経験が無いのですが、
    低LvのプレイヤーにはEXPを稼ぐだけでなく、PTを通じソロとは違った経験や思い出ができると思うし、
    高Lvのプレイヤーには大体同じレベル帯でPTを作るより、リミットポイント、ジョブポイントが多くもらえるとか。

今ではLvが違うプレイヤーと一緒に行動する機会はほとんどないものと思うので、
    Lvに差があってもPTを組むことで全員にメリットがあれば。
    FF11はオンラインゲームですし、プレイヤー同士で一緒に行動を共にすること、
    それが寂しい状況の改善に一番効果があるのではないでしょうか。
    (4)
    Last edited by Draupnir; 06-10-2014 at 08:59 PM. Reason: つけたし。

Player
    「(当時でいう)今のレベル上げはやってられない」ってフィードバックを受けての変更だったと思いますし
    FFXIVが始まるって事情もあったと思いますが…

レベル上げというコンテンツ、コミュニティが担ってきた役割ってのをよく理解していなかった。

これに尽きますね。

プレイヤーの体験を動線で捉えてるから合理性ばかりが重視されて、FFXIらしさ、面白さってものが忘れ去られてしまうんだと思います。
    フォーラムやアンケートの意見を集めても、開発自身がプレイしていないと適切な判断ができないと思います。

最近は流行だとか、ビジネス的に成功しているものを意識してばかりで、どんどん元々のFFXIからかけ離れていっているように感じます。
    個人的な意見ですが、ゲリラ的なイベントなどを見ても「おもしろい」「楽しい」の定義が根本的にずれているのではないかと思います。
    (7)
    Last edited by Ruronto; 06-11-2014 at 12:12 AM.

Player Camui's Avatar
    Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    やるきになれば1週間かからず99になると思います。
    圧倒的に簡易になったと思いますがこれ以上簡易にしてしまったら・・・
    限界おわらせた状態なら1日あれば99になりますよ。きついですが。

お勧め→アドゥリンに連行して補給物資のワークスやヴァラーで30まであげる。
    2あか(あかの代わりにフレを入れる)でアビセア乱獲。
    50の限界をやっておけば降り戻りみたいな感じで戻れば55まであげれます。
    あとは限界消化しつつ99までアビセアで。
    限界終わった状態なら休日1日びっちりアビセアで(育成キャラはアビセアからでないで募集)で
    99まで行けちゃいます。そこまでしなくても数日で99になります。
    他のオンゲーに比べて過疎化しているゲームなのでレベルあげが簡易になっています。
    今更レベルあげに時間裂かせても過疎るだけってわかっているので新規さんがはやくコンテンツで遊べるように。
    自力で1からだとそこまで楽ではないですが、ワークスだけでも簡単にレベルあがりますよ。

頼れる人がいないなら叫んでみるのもいいかもしれないし、LSに入るのもいいと思います。
    コンテンツ不足で暇な人多いので新規さんみると大喜びの人が多いです、
    鯖が合えばあっというまに99まで育ててあげたいくらいです(笑)
    尻鯖おいで~
    (2)
    Last edited by Camui; 06-19-2014 at 01:32 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Camui View Post
    やるきになれば1週間かからず99になると思います。
    圧倒的に簡易になったと思いますがこれ以上簡易にしてしまったら・・・
    限界おわらせた状態なら1日あれば99になりますよ。きついですが。

お勧め→アドゥリンに連行して補給物資のワークスやヴァラーで30まであげる。
    2あか(あかの代わりにフレを入れる)でアビセア乱獲。
    50の限界をやっておけば降り戻りみたいな感じで戻れば55まであげれます。
    あとは限界消化しつつ99までアビセアで。
    限界終わった状態なら休日1日びっちりアビセアで(育成キャラはアビセアからでないで募集)で
    99まで行けちゃいます。そこまでしなくても数日で99になります。
    他のオンゲーに比べて過疎化しているゲームなのでレベルあげが簡易になっています。
    今更レベルあげに時間裂かせても過疎るだけってわかっているので新規さんがはやくコンテンツで遊べるように。
    自力で1からだとそこまで楽ではないですが、ワークスだけでも簡単にレベルあがりますよ。

頼れる人がいないなら叫んでみるのもいいかもしれないし、LSに入るのもいいと思います。
    コンテンツ不足で暇な人多いので新規さんみると大喜びの人が多いです、
    鯖が合えばあっというまに99まで育ててあげたいくらいです(笑)
    尻鯖おいで~
    こんにちは。
    案件に対して否定する気も反論する気も全くないんですが、余談として。

もう2年くらい前の話ではあるんですが、うちのLSに新規さんが加入してこられました。
    やはり古参としては一緒に遊びたいという気持ちもありますし、できることを増やしてあげたいという気持ちがあるので、事あるごとに新規さんがレベル上げに引っ張りだこになっていました。(主にアビセア
    鍵も必要ないよー、ケアルもターゲットとっちゃうと死んじゃうからあまりしなくていいよー。というと私たち古参からすると聞こえの良い良物件ですが、新規さんとTellで話してたところ「レベル上げにつれて行ってくださるのは嬉しいんですが、自身のキャラなのにLSの人のキャラのように思えて・・・。」という話を聞いた後、LS面にはこっそりと釘を刺しはしたのですが、状況変わらず、新規さんは足早にFFをやめてしまわれました。
    最初はもちろん鍵がないので、手作業での箱の開け方を教えて空けてもらってはいたんですが、「箱は鍵で開けるからいいよーwめんどくさいっしょw」というLS面の一言で箱を開ける仕事がなくなってしまったのも、レベル上げを面白く感じられなくなった要因の一つかなと思います。
    もちろん、早くレベルを上げたかったり、モチベーションの高い新規さんもいるのも事実ですので、アビセアを利用したり、古参が引っ張っていくというのは有とは思うのですが、もう少し新規さんに自主性を持たせつつ、他のプレイヤーが協力してレベルを上げれるようなコンテンツがあればいいなと思いました。

レベルが上がっても他のコンテンツをする暇なく、型紙集め、エンピ武器素材集め等など、AF等のクエストを楽しんだり、ある意味レベル上げから離れ骨を休める時間が取れなかったのも新規さんとしては楽しめてなかったんじゃないかなと今となっては思います。
    1stジョブって好きなジョブだからAFクエだってやりたいでしょうし、LS内での他に有用なジョブがあり「そのジョブを上げるといいよ^^他のコンテンツ行く時にも役立つし^^」と言ったジョブの強要も拍車をかけていたと思います。

少しスレチになりますが、そういったこともあったんだなぁと少し気にとめていただければ幸いに思います。
    (31)

Player
    2垢 倉庫のレベル上げと
    新規プレイヤーのレベル上げは別の考えをしないといけないと思います
    たとえば 戦士を例にしますと
    「挑発」ってどんなアビ?敵対心って、ヘイトコントロールって
    使ってみて(もしくは使用されているのを見て)考えて知って行くものですよね
    たくさん転がって、止めようと思ったり、色々な経験をしてきたと思いますよ
    そういった、新規でない古参の方が経験してきたことを新規の人にも味わってほしいのですよ
    レベル上げが単調で嫌になるなら、今レベル99になっている人は何故FF11を未だに続けているのですか?
    世界観が好きだったり、つまらないと言っている戦闘も楽しいと思える事があったからだと思うのですよ

何を言いたいのかって自分でも判らないですが
    新規の人と垢や倉庫のレベル上げの考え方は別だと思うという事
    古参が新規の為にという自己満足が逆に新規の人を遠ざけているのではないかという事
    世界観を共有できるLSや仲間と巡り合える事が大切なのではという事

今自分が未だにFF11をやっているのってLSに入っていて人が居るからなのですよね
    ですので良い出会いがある事が本当の意味で新規の人に必要な事なのかもしれません
    (11)

Player Camui's Avatar
    Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Tottoko View Post
    こんにちは。
    案件に対して否定する気も反論する気も全くないんですが、余談として。

もう2年くらい前の話ではあるんですが、うちのLSに新規さんが加入してこられました。
    やはり古参としては一緒に遊びたいという気持ちもありますし、できることを増やしてあげたいという気持ちがあるので、事あるごとに新規さんがレベル上げに引っ張りだこになっていました。(主にアビセア
    鍵も必要ないよー、ケアルもターゲットとっちゃうと死んじゃうからあまりしなくていいよー。というと私たち古参からすると聞こえの良い良物件ですが、新規さんとTellで話してたところ「レベル上げにつれて行ってくださるのは嬉しいんですが、自身のキャラなのにLSの人のキャラのように思えて・・・。」という話を聞いた後、LS面にはこっそりと釘を刺しはしたのですが、状況変わらず、新規さんは足早にFFをやめてしまわれました。
    最初はもちろん鍵がないので、手作業での箱の開け方を教えて空けてもらってはいたんですが、「箱は鍵で開けるからいいよーwめんどくさいっしょw」というLS面の一言で箱を開ける仕事がなくなってしまったのも、レベル上げを面白く感じられなくなった要因の一つかなと思います。
    もちろん、早くレベルを上げたかったり、モチベーションの高い新規さんもいるのも事実ですので、アビセアを利用したり、古参が引っ張っていくというのは有とは思うのですが、もう少し新規さんに自主性を持たせつつ、他のプレイヤーが協力してレベルを上げれるようなコンテンツがあればいいなと思いました。

レベルが上がっても他のコンテンツをする暇なく、型紙集め、エンピ武器素材集め等など、AF等のクエストを楽しんだり、ある意味レベル上げから離れ骨を休める時間が取れなかったのも新規さんとしては楽しめてなかったんじゃないかなと今となっては思います。
    1stジョブって好きなジョブだからAFクエだってやりたいでしょうし、LS内での他に有用なジョブがあり「そのジョブを上げるといいよ^^他のコンテンツ行く時にも役立つし^^」と言ったジョブの強要も拍車をかけていたと思います。

少しスレチになりますが、そういったこともあったんだなぁと少し気にとめていただければ幸いに思います。
    レベルがあげにくいとのことだったのでさくっとあげれるよってことなので、新規さんの楽しみという部分は除いた回答でした。

かなり古いゲームなので新規さんには1から楽しむのは難しいかもしれないですね。
    ゲームの現状を伝えてやってる本人にどういう風に遊びたいのか聞いてみることが重要かもしれません。
    私もff11を引退したフレに別のスマフォオンゲーを進められてPLみたいな感じで中途半端にレベルをあげてもらいましたが、ストーリーやどこで一人で稼げばよいのかなど
    わからなくなってやらなくなりました。新規参加でも楽しめるは難しい課題ですね。

低レベルでソロで遊べるコンテンツの追加などもあるといいかもしれませんね。大量経験値とかレベルにあった少し強めの装備をもらえるなど。
    (3)

Page 4 of 12 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast