Page 3 of 12 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 111
    Player Promyvion's Avatar
    Character
    Evolutia
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 9
    アドゥリンまで連れて行けば、ワークスコールでも上げれますね。

FoVやGoV、指輪などを使えば1日で30オーバーくらいにはなります。あとはアビセアに放り込むだけのような?
    新規なら今だとキャンペーンでクルオそれなりの量もらえた気がするので箱役スタートも可能なはずです。

レベル上げじゃなくて、限界突破クエストが面倒くさいって話だったらごめんなさい。
    (1)

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by crea View Post
    カンストしてからのコンテンツがいきなりシャウト募集されているような上位プレイヤーのエンドコンテンツというわけではありません。
    ジラート、プロマシア、アトルガン・・・沢山の素晴らしいストーリーのミッションや、過去のエンドコンテンツが沢山ありますよね。それこそ遊びきれないほどだと思います。フェイスを連れていけるおかげでジョブ縛りもほとんどないんじゃないかと思っています。

99になった→さっそく流行のエンドコンテンツに参加して、最強装備をそろえて古参の方に追いつきたい、という人ばかりではありません。(それについてはまだキャップに到達してないので、緩和すべきかどうかという話は自分にはできません)
    今、現役プレイヤーのもう遊んでいない昔のコンテンツだって、十分魅力的で面白いのです。
    FF11面白いなと、感じられるようになるまでのハードルをちょっとでも下げられないかな、と思うのです。
    (復帰組の自分にとってはレベル上げは十分緩和されていると感じましたが、それはかつてのセオリーなどを知っているからのようでした)
    現状他のプレイヤーとのコミュニケーションがほとんど望めず、キャップ近くまで一人ぼっちでレベル上げする新規プレイヤーのモチベーションにはつらいものがあります。

昔はもっと大変だったとおっしゃいますが、まず人口分布やレベル上げの方法がまったく違います。
    昔はレベル上げ自体が楽しかった。私だって今より数段マゾくても昔の6人PTレベル上げのほうがやりたいですよ。
    そろうのに1時間かかっても、移動に1時間かかっても、6人PTでわいわい遊べた頃のレベル上げは本当に楽しかった。それが二度と望めないと思うと本当に残念です。
    そういう楽しみはもう無いのですから、せめて1stジョブについてはもっと緩和してもいいのではないでしょうか?という意見です。(2ndジョブ以降は現状で十分と考えています。)
    緩和するとプレイヤースキルが~とありますが、そもそも今のレベル上げでPSは身に付きませんし、必要NEXTが1/2になったとしても同じことです。
    Aボタンを100回連打してたのが、50回連打に減るだけです。
    そういう意味では、今からレベル上げをまた楽しいコンテンツの一つにすることができるなら、PS面もケアでき、よりよい解決方法だと思います。それができるなら、経験値X倍、なんかよりずっと良いと思います。

アビセアについてですが、アビセアってレベル70近くになってからのコンテンツですよね。
    (箱明けは知っていますが1stジョブでは無理でしょうし、それこそ遊び方の無理強いをすることになりそうです)
    そこまでいけたら、もう『新規プレイヤー』の枠から卒業できる段階だと思いますし、本当に緩和してほしいのはその前です。

Minagiさん
    私は何年も遊んでいませんでしたし、他の視点からの別の意見や私の知らないことなど沢山あると思います。様々な意見を聞けるのは良いことだと私も思います。
    しかしあなたのレスは特にほかの視点からの意見というわけではありませんでしたし、実際私は不快になっただけでした。(別に構いませんが)
    やる気ないのにプレイし続ける人はいないでしょう。だからどうやったら楽しめるか?モチベーションがわくのか?という話をしているわけです。

Satominnさん
    ありがとうございます。
    みなさんの意見を伺い、このスレッドを始めに立てたときとは違う意見を知ることができました。
    「レベル上げを簡単にしても解決しない」という意見の方が多い中で、レベル上げを簡単にするとこういういいことがありますし、この懸念はこうだから問題ないはずです、ということを運営の方に伝えたいと思い本発信をさせていただきました。
    どちらが正しいということはないと思いますし、新規プレイヤーの実際のところの一つの視点というものが、運営の方に伝われば、と思います。

一つ一つレスしたくなりますが、この掲示板は私物ではありませんし、きりがないのでやめておきます。
    しかし、私が友人にできるアドバイス、助言くださった方はありがとうございます。
    もしまた一緒に遊ぶことがあれば、参考にしたく思います。
    一通り見てきたんですが、主さんのコメントを見てて思うのは、色々混ぜすぎててイマイチ、どうして行きたいのか方向性が見えない。
    経験値緩和を言ってみたり、鯖人口云々を言ってみたり、昔のPTプレイ云々を言ってみたり。プレイヤースキル云々。
    イマイチ伝わってこない。だから否定的な意見がほとんどで、皆さん、案の出しようがないと感じます。
    これが、例えば[新規さんがモチベーションを保っていけるように]
    という意見で発言されていればもうちょっと主さんの意向に合う意見も見られるんじゃないかと。
    現状のカンストであるLv99迄の到達期間を短くしたいということなのでしょうか…。
    モンスター討伐で得られる経験値を増やして欲しいということなのでしょうか…。
    カンスト迄の必要経験値量を減らして欲しいということなのでしょうか…。
    昔のPTプレイを再現して欲しいということなのでしょうか…。
    現状の古臭いと言われたUIの早期の改修を望んでいるのでしょうか…。
    LV50付近迄の必要経験値量を減らして欲しいということなのでしょうか…。
    新規さんのモチベーションを保っていけるようなものを望んでいるのでしょうか…。
    極論ですと、新規作成→Lv50スタート
    とかでしょうか?いくらなんでもめちゃくちゃですね。
    上記のどれかだとは思いますが、何せ主さんの発言からの方向性が見えないので.…。ぼんやりとしか伝わってこないです。

そういえば、昔のPTプレイでの経験値稼ぎ等は本当の意味でのプレイヤースキルが今以上に求められていたとおもいます。
    特に、メリポPTでは役割を把握しておく必要が狩場、相手に応じたものが求められていたとおもいます。私の当時の経験での感想です。当然と言うとアレですが、今も必要な場面があり、それらの延長での戦術もあるのです。
    今以上のLV上昇速度でそれらが学べるとは到底思えないと思うのですがどうでしょう?

続けていくモチベーションについては、主さんと誘われた新規さんでは違うように千差万別なんです。近づく事は有っても全く同一の意見を持ってプレイしている人なんて存在しないと言ってもいいと思っています。
    誘われた新規さんのモチベーションに一番効果が有りそうなのは主さんの協力なのではないでしょうか~。
    (10)

Player Kyu-su's Avatar
    Character
    Onitsura
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Ryogi View Post
    続けていくモチベーションについては、主さんと誘われた新規さんでは違うように千差万別なんです。近づく事は有っても全く同一の意見を持ってプレイしている人なんて存在しないと言ってもいいと思っています。
    誘われた新規さんのモチベーションに一番効果が有りそうなのは主さんの協力なのではないでしょうか~。
    確かに、LSとかに新しい人を誘っても一緒に行動してあげたりできなかった人はいつの間にかいなくなってたりしますね。
    結局のところ一緒に行動して楽しさを共有することが一番引き込んでいくのに有効だってのは経験上納得がいく話ですね。
    (8)

Player
    新規を上げやすくして短時間で99にしてエンドコンテンツに送り込むより、
    新規のいる3国や低レベルにILまで上げきってる人たちが戻ってきて一緒に遊べるようにすることの方が
    よっぽど新規の維持につながると思うんですけどね。
    (21)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player
    Quote Originally Posted by crea View Post
    最近、FF11やったことないフレを誘って復帰したのですが、レベル上げがつまらないようで、中々楽しさを共有できません。
    沢山のミッションやコンテンツを早く一緒に遊びたいと思うのですが、追加ディスクのミッションなどはレベルがあがってこないといけませんし、何よりインターフェイスの古さがそれだけで遊ぶ意欲をそぐようです。
    まず思ったのですが、その方は「レベル上げがつまらない」というよりも「FFXI自体がつまらない」のではないでしょうか?

昔はパーティでいろいろな人や、ジョブとの出会いがあったし、モンスターや戦い方も様々でした。
    今は基本的にソロなので、ひたすら同じ戦法の繰り返しになると思うので相当な苦行でしょうね…w
    レベル制限のないミッションやクエストは苦労も達成感もないでしょうし、毎回同じ相手ではマンネリするでしょう。

今だとレベル30まではワークス上げ→アビセア箱で99→料理を食べたり、スキル本でスキル上げが主流だと思います。
    ワークスの仕様を見ても思うのですが、開発側では問題とはとらえていないと思いますので、今後もこれは続くと思います。
    既存のプレイヤーですら「レベル上げたジョブの動き方ってどこで覚えてる?」って話してるぐらいですから。
    なにより全く初心者の人がアビセア乱獲のパーティに入れてもらえて99レベルになったとしても、長いスキル上げの途中でやめると思います。

最近、FF11やったことないフレを誘って復帰したのですが、レベル上げがつまらないようで、中々楽しさを共有できません。
    これがすべてを物語っていると思います。
    昔からFFXIをやっている人でないとFFXIのおもしろみがわからないし、この体験がないと今のFFXIを楽しむのは厳しいと思います。

なぜ今もFFXIをやるか?FFXIが好きだからだと思います。

率直に言わせていただくと、アルタナの神兵までに築いてきたブランド力=信用だと思います。
    (5)

Player Rucola's Avatar
    そりゃ今時のポチポチ課金ゲーをやっている(かどうかは知りませんが)人にとっちゃ
    地味な繰り返しをやっているとツマラナイのは当然。
    誘った側が楽しさを感じさせることが大事なんじゃないのかな・・頑張ってFF11の良さを教えてあげれば良い。
    (ソロだけど)レベル上げ楽しいけどなぁ・・むしろ99になってしまうとつまらなくなるけど私なんかは。
    エンドコンテンツとかやれないからさ・・。

そういった意味では・・少しずつレベルに沿った攻略ができるプロマシアミッションは良かったのかも知れないね。
    長時間拘束されてヒイヒイ言いながらの行進だったけども思い出に残っているし。
    次は40制限か50制限か60制限か・・上げなきゃとなるかもですし。目標になりうる。
    (9)

Player REDel's Avatar
    Character
    Nishikaze
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    色々意見はあるでしょうけど、やはり、他に誰もいないフィールドやダンジョンでソロでのレベル上げは結構味気ないものですよ。
    新規の獲得の努力がほとんど見えてないこのゲーム、新規の人にとっては完全にソロゲームになってしまうので、つまらないと感じてしまうのは無理からぬ事だと思います。
    せめてミッションをサクサク進めていけて皆がいるところまで追いつければ、それなりに楽しいのでしょうけど、フェイスも全部のミッションバトルで使えるわけではないですし、何よりミッションの進行具合で手に入るフェイスもいれば、ログインキャンペーンでのもいる。
    やはり、新規の人がゲームをやり続けるには少々厳しい環境だと思います。

冷静に考えれば、このままでは終わりに向けてまっしぐら、としか考えられないわけですが。
    少なくとも、開発側には、付いてこれる奴だけ付いてくれば良い、と言うような考えではいて欲しくないな、と思います。

旧来のミッション、クエストで、アドゥリンのそれのように経験値が入るようにすれば、新規の人でも、FFの持ち味を存分に楽しみながら、より早く、皆に追いつく、なんてことも可能になると思うのですが。
    ストーリー性のあるクエスト、これがFFの他のゲームにはない魅力だと思っていますので、新規の人に、実装されてる全てのクエストをクリアするぞ、と思わせるような導線としても、クリアで経験値が入る、は有効な手段だと思うのですが。
    (8)

Player
    フレが始めたなら、一緒に遊べばよかったんじゃないですかね。
    新規が定着するかは、レベル上げの速度よりもコミュニティに居場所が作れるかだと思います。
    (懐古的な目的で、このキャラもレベル上げてみましたが、レベルアップの速度は非常に早いと感じました)

新規のレベル上げガーと言われても、複垢の育成をしやすくさせるのが目的なんじゃないの?と穿った目で見られてしまいますよ。
    (8)

Player crea's Avatar
    ええと、スレ主個人に対するレスではなく、今新規プレイヤーのおかれている寂しい状況をどう改善していくのが良いか、というレスをしていただけると。。サクッとカンストしてエンドコンテンツ、という書き方は相当悪かったようで、良い意見もいただいているのに申し訳なく思います。
    ちなみにスレ主は、レベル1からの復帰です。(それはそれで、自分が早く上げたいだけでしょう、というレスに変わるだけかもしれません。)

友人は、サポジョブやフェイス取り等一緒にやりましたが、ログインしている間中、常に行動を合わせるのにも限界があり、
    一人でフェイス引き連れてゴブリンポチポチなぐっても全く楽しさがわからない、とのことで、たしかに、と思ってしまいました。
    フレンドのいない新規さんだとなおさら強く思うのではないでしょうか?

例えば、REDelさんのおっしゃるように、ミッションやストーリーを追う内に気が付けばレベルが上がっていた、という仕様になれば素敵ですね。
    レベルがあがってからやることが無くなるのでは、と思われる方もいるかもしれませんが、それは、今やることがないか、レベルが上がってからやることがないかの違いです。
    (現状のレベル上げはやることじゃなく、やらないといけないことです。)
    なので、レベル上げを"やること"に戻すか、それよりは実装が簡単そうな"やることと一緒にしてしまう案"は良いと思います。
    それに、レベル上げをミッションに組み込んだとしても、高レベルでできることは他のどのMMOにもないほどのボリュームがありますし、
    フェイスのおかげでソロの選択肢もかなり広がってますし、やることがない、なんて心配しなくても大丈夫じゃないかなと個人的には思います。
    何より他プレイヤーとのコミュニケーションも取りやすくなりますし。
    (5)
    Last edited by crea; 06-10-2014 at 12:01 AM.

Player
    その方は昔のドラクエもFFもやったことはないのかな?

ドラクエもFFも昔から 経験値稼ぎ&金稼ぎ はつきものでした。新しい敵と出会う最初こそ 『お!』って感動はありましたが
    経験値稼ぎ&金稼ぎは楽しいものではなかったですよ?
    スライムやオオアリクイやバブルスライムを倒してはエンカウント、宿に戻って全快したら、また敵を倒す繰り返し。全然楽しいとか思いませんでした。
    でも、楽しくないにもかかわらず頑張れたのは、強敵がいる未開の地へ進む為(ストーリーを進める為とも言うかな)、LVアップや敵が楽に倒せるようになることでの強さの実感
    徐々に装備を揃えることの満足感、それが楽しかったし、そのために頑張れました。

昔はLV75まで上げるのに1年、今じゃトータル24時間もかからないしフェイスも居て楽だし。
    十分短縮&楽になっていると思うのですが、これをさらに短くするのもどうなのかなぁ。
    (7)
    Last edited by GJGJ; 06-10-2014 at 02:09 AM.

Page 3 of 12 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast