Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Player L-neko's Avatar
    Character
    Linders
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RUN Lv 99

メリポ強化項目の拡張について 、を読んで

【[dev1210] メリットポイント強化項目の拡張について】
    という本日の投稿を読み終えて素直に思ったことなのですが

「メリットポイントの蓄積量上限を45にしました」という調整内容ではいけない理由を
    是非とも発表していただきくスレッドを起こしてみました。

メリポ上限を増やすためにメリポを使う。
    この一手間って本当に必要でしょうか?

現在様々な上位ミッションBFのトリガーを取るためにメリポを貯め、消費し、というサイクルが
    活発に行われていること、VWや各種コンテンツ、フェイスを用いたソロでの戦闘でメリポをためる速度が
    早くなっていることは理解した上で改めて投稿内容にあった一手間が自分にはどうにも不要なように感じられるのです。

加えてもう1点。
    ウェポンスキルのメリポ上限は記載されていなかったのですが以前から要望も多かったこの部分。
    ウェポンスキルの調整が間もなく行われるようですのでまずはそれを終えて尚且つそれでも、ということであれば~と受け取るべきなのか否か。

何れにせよメリポ消費量が急速に増えている現状でトリガーに必要なメリポの軽減などの策も
    行われている中、このような形を取ることになった理由というのを是非教えて頂きたく。

どちらにせよメリポ貯めにまたフェローさんかフェイス呼び出してどこかにこもるだけなんですがね!
    (34)

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    う~ん、何故なんでしょうかね~
    メリポの蓄積上限は最初10だったんですよね。
    それからVerUpにつれて20、30と上限が拡張されてきた歴史がありますが、そのときはもちろんメリポを消費するなんてことはありませんでした。

従来のメリポ項目にはすべて取捨選択の概念があるんですよね。
    HPに振るかMPに振るか悩んだり、他項目を下げてまで振り直したり、そういう遊びの幅というかゲーム性があったと思います。
    (取捨選択が嫌いな人もいますが、それは置いといて)

「メリットポイント蓄積量上限アップ」って取捨選択の概念ないですよね?
    みんな誰でも気兼ねなく振れて、下げることも絶対にない。
    それってメリットポイント項目で実現する必要あります?
    (13)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    シュシュが酷い状況で単純にメリポ蓄積量を増やすことは避けた
    (むしろメリポ項目にすることで時間稼ぎをしている)
    と理解しましたけど、実際はどうなんかな。
    (4)

Player
    追加してほしいメリポの新項目っていうスレッドがありましてメリポ蓄積上限アップをユーザーが提案し、開発さんはそれは変かも?といわれましたけどユーザーの反対はなかったですから。ちょっともどかしいですがユーザーの要望通ったということでいいんじゃないでしょうか。

私としてはHPMPの項目上限が実質なくなることこそが重要でうれしいことです。今でもずっとメリポのカテゴリ上限っていうのは撤廃でいいと思っていますので今後の拡張に期待しています。特にジョブカテゴリやWSカテゴリが。今回のメリポ蓄積上限のように振ると便利になるけど振らなくても平気というものこそが取捨選択する遊びだと思います。どれも重要なものから選べというのは辛いです。
    (16)

Player gaku381's Avatar
    タルタルの自分はHPがまだ上げれるってのはうれしいっすね
    自分もウェポンスキルのところが拡張されないのは残念っすね
    (2)

ナイト AFオール119レリックオール119 守りの指輪 イージス オハン
    ウコンバサラ119 エクスカリバー119 ブルトガング119 (1/10時点)

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    HP/MPのカテゴリー上限を15→45に引き上げるのであれば、
    同じくHP/MPの項目上限を15→45に引き上げを希望します。

同じジョブでガルカよりタルタルの方がHPが多かったらすごいと思いませんか?
    面白いと思いませんか?

HPかMPどちらかにしか全振りできないからこそそういう状況も生まれるわけで、
    どちらにも全振りできるようになったら、全振りするのが当然になってしまいます。

種族ハンディを逆転することもできないでしょう。
    私はそんな世界つまらないと思います。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Litt View Post
    種族ハンディを逆転することもできないでしょう。
    私はそんな世界つまらないと思います。
    ほぼすべての人がHP全振りになる未来予測しかできないのは私だけでしょうか?
    (13)

Player
    無いとは思いますが、ありがちな出来の悪いPG使った場合に出されそうな不具合があるので書いておきますね。
    ・メリットポイント上限にメリットポイントを振って上限31になった状態で、実際にポイントを31まで貯めてからメリットポイント上限のポイントを下げて上限30にすると、次にメリットポイントを稼ぎに行ったら32、33・・・と青天井に貯められてしまう。
    上限チェックを、
    ・リミットポイント10,000になった時点で、メリットポイントを確認して、上限と一致していなければ+1する
    ・メリットポイントを下げた時に、現在のポイントを下げるような処理を入れない
    と書かれていると発生します。

実務で実際にやられたことがあるので、参考まで・・・

で、言いたいこととしては、スレ主L-nekoさんの主張の通り、上限は固定値でいいんじゃないでしょうか・・・?
    (2)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by NullPointerException View Post
    無いとは思いますが、ありがちな出来の悪いPG使った場合に出されそうな不具合があるので書いておきますね。
    ・メリットポイント上限にメリットポイントを振って上限31になった状態で、実際にポイントを31まで貯めてからメリットポイント上限のポイントを下げて上限30にすると、次にメリットポイントを稼ぎに行ったら32、33・・・と青天井に貯められてしまう。
    上限チェックを、
    ・リミットポイント10,000になった時点で、メリットポイントを確認して、上限と一致していなければ+1する
    ・メリットポイントを下げた時に、現在のポイントを下げるような処理を入れない
    と書かれていると発生します。

実務で実際にやられたことがあるので、参考まで・・・

で、言いたいこととしては、スレ主L-nekoさんの主張の通り、上限は固定値でいいんじゃないでしょうか・・・?
    かなり失礼な心配してますけど、仮にそんなレベルの開発力しかないんだとしたら、
    今の状況で、メリポ上限を上げるなんてとんでもないって話です・・・ほんと。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    かなり失礼な心配してますけど、仮にそんなレベルの開発力しかないんだとしたら、
    今の状況で、メリポ上限を上げるなんてとんでもないって話です・・・ほんと。
    今までも、このレベルの心配をしたくなるような不具合が残っている状態でバージョンアップされて緊急メンテが発生したじゃないですかーやだー。
    (5)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread