Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 15 of 15
    Player
    ステータスなどを成長させるのはわかるけど
    システムの枠を拡張していくってのはなんとなく違和感を感じますね。

アビセア以降、歌の枠を打ち破る楽器や、特定のアビや魔法に作用するエンピ装束が実装されたり
    魔法詠唱中はダメージ吸収、装備外し固定とか、プログラムの塊としてのFFXIの仕様やシステム臭さを感じます。
    RPGの常識ではありえないモンスターの再配置や、プカプカ浮いてる本、そこら中にあるクリスタル…
    唐突に上位BFという昔のBFのリメイクなどなど。
    ここはテストワールドか?と感じることがあります。格段に利便性は向上したとは思いますが。

レリック119でVWモンスターの素材を指定するのはシステム運営側にすれば合理的なんでしょうけど
    ILで飛躍的に強くなった今ではバトルはサクサク作業の繰り返しでおもしろくないです。
    個人的にはメリポ稼ぎ、素材集めとして、「やること」ではあるけど「やりたい!」ってことではないです。
    もっと実プレイを通してフィーリングを重視した開発、運営に期待したいと思います。
    (7)

2. 06-09-2014 07:40 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が投稿されていたため削除いたしました。

Player Splayd's Avatar
    だいぶ古いスレッド掘りあげますが「メリットポイント上限(+45)」の緩和を提案します。

「上位ミッションバトルフィールドキャンペーン」中なので復帰者のフレンドを交えて一緒に遊んだりしますが、上限が違う関係で「すみません次で抜けます」状態に毎回陥ります。そのたびに編成を変えなきゃいけなくて面倒ですし、復帰者だけ稼ぎが減ってかわいそう!

ばばばーっと計算したら、上限30→上限75まで45段階あげるのに必要なメリットポイントは「1,711」
    ・・・これ今必要でしょうか?

さらに一緒にジョブポパーティとかやっててもメリポが満タンになるたびにモグハウスに駆け込まないといけない。
    むしろこっちの問題が深刻。

いま頑張ってる上級者さん(自分含め)も、戻ってはメリポ振り、戻ってはメリポ振り、戻ってはメリポ振り、、、という理不尽なプレイを乗り越えてきたわけですが、同じ(無駄な)苦労をしてほしくないと感じます。

せめて「1段階で+1」じゃなくて1段階で+5や+10とかに出来ないのでしょうか?
    (8)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     じゃあジョブポをメリポに交換できるようにしたらいんじゃない。ジョブポ1→メリポ30とか。
     エミネンスとかユニポでポイント交換とか。経験値じゃなくてメリポかリミットポイントの方に。直で上げ下げしてもいいと思うけど。
    ーーー
     なんていうか、どちらかというと復帰者がというより、途中で抜けられるのが困るとか、なんとかっていうところが、あれに見えるんですよね。
     6-7戦の予定が3戦目で急にポイント無いって言ってきたとかなら、まあ、さきに教えてねって思うんですけどー。
     あくまで、私の見方ですけど。書き方からすると、その復帰者ってLSとか、知り合いとか、そんな感じですよね。とりあえずそういうことにしてみます。
     その復帰者にしてみたら、例えばメリポ上限30なのは自分がわかってるわけだから、BF2-3回までってのはわかってると思うんですよね。
     どっちが付き合ってるかというと、復帰者の方なのかなーと。
     かわいそうって気持ちは本当かもしれないけど、その復帰者、上限75までBFやジョブポ行くの気まずい・・・って思ってしまったら、それもかわいそうかななんて。思いました。

緩和に反対とかじゃないんですよ。
    (2)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    離脱期間や復帰時期によりますが、自分の場合。
    BF行く?と誘われる→ほいほいついて行く→メリポなくなったのに皆は次戦行こうとしてる→え、どうなってんの?→メリポ上限上がったよ?
    なんてことも。

誘う側は上限75に慣れちゃって気付かないしこっちはそんな修正入ったの知らないしで。突然抜ける羽目になる復帰者にはそんな浦島太郎もいますよ、ということで参考までに。
    (8)

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    10年ぶりに復帰したフレのおせっかいを色々してて丁度遭遇したなぁ。
    BF行く前にアドバイスした形だったんで、BF云々ではないですけど。
    メリポ上限拡張には気付いてたが後でいいと思っていたってね。

復帰者は恥ずかしがらず、めんどくさがらずにLS入った方がいいと思いますね。
    それか登録してるフレで続けてる人がいるなら勇気を出して話しかけてみるとか。
    休止前に付き合いがそれなりにあれば、継続者側としても懐かしくて嬉しいと感じると思います。
    俺は10年ぶりのフレに気付いたのはサンドで遭遇してびっくりした訳ですが。んん!?って思ったのを覚えてる。
    バハ鯖は割と雑談LSや復帰者歓迎LSの募集yellありますけど、他鯖は少ないのかな?
    (3)
    H24年9月20日→H25年12月10日頃まで、14ヶ月休止。
    やっぱりFFXIは居心地が良いですね。まぁ休止前の知り合い(特にLS)がほぼ続けてくれてたおかげです。
    *H27年春頃、エスカジタ実装後-ルオン実装前頃に再度休止。H30年5月カムバックキャンペーンで帰還。ログイン直後の発言に対する第一返信が「レアポップwwwwww」と歓迎してくれたLSメンに感謝。

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2

Tags for this Thread