Page 1 of 24 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 238
    Player Caboss's Avatar

弱体魔法が息をしていない

全国の赤の皆様、こんばんわ。
    最近、ジョブとして「赤」の出番はいかばかりでございましょうか。
    (17)

Player Nortalt's Avatar
    Character
    Altex
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    装備を揃えていれば、スカームは回復と精霊をスムーズに切り替える後衛としてやれなくはないです。
    スカーム程度であれば、赤魔道士の回復と精霊でも足ります。
    メナス1はスタン役(ケイザックはボスの特性上やや不向きですが)として、
    メナス2は精霊役として入れれば人数が増えた分程度の働きは「一応」できます。

それでも、赤魔道士である必要は無いですね。
    特徴である弱体魔法がほぼ不要だからです。

正確には、一部の敵でカットを外したりするためなど、弱体魔法が必要な場合はあります(メナス2ヨルシアの目玉など)。
    しかし、別に赤魔道士の弱体魔法である必要はありません。

不思議ですね。
    弱体魔法が必要なのに弱体魔法のエキスパートは不要なんです。
    何を意図してこんな仕掛けを入れたのか、私には計り知ることができません。

もう一つの特徴である強化魔法ですが、こちらも赤魔道士である必要はありません。
    いくつか理由は挙げられますが、最大の理由は「最も重要な強化魔法の一つであるヘイストがサポートジョブで扱える」事だと思います。
    さらに、サポ白なら「最も効果の高い(というより効果が期待できる唯一の)弱体魔法であるディア系も扱える」という状態です。

ヒーラーとして保護されている白魔道士をサポートジョブとして選ぶと、何故か強化魔法と弱体魔法までついてくるわけです。
    何だか変な話だと思うのですが、何なんでしょうね。

あえて作ろうと思えば出番は作れますが、特徴を生かせる出番は無い、というのが正直なところです。
    (21)
    Last edited by Nortalt; 05-27-2014 at 01:40 AM.

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    以前、上位デルクフの塔再びに野良パーティで参加した時、罠破壊役で赤魔道士さんが参加していました。編成はナナ狩シ赤に、へっぽこ白の私だったかな?
    途切れぬリフレシュに、素早い精霊魔法による罠破壊に加えて、パライズIIによる麻痺がよく効いて敵の攻撃回数が目に見えて減り、無事勝利。「罠破壊役が赤さんだとすごくいいですね~」とメンバーと話をしていました。
    こんな感じで輝く場はあると思いますが、もう少し増えてほしいなぁと思います。

麻痺は完封要素になりかねないものなので、扱いの難しい弱体とは思うのですが、もう少しNM相手に入りやすい方が戦闘が面白くなると思いますね。スタンのように、最初はすんなり入って攻撃回数がぐっと減らせるけど徐々に耐性がきつくなり、でも本職の赤魔道士なら魔法命中に気を配れば麻痺させられる、みたいな感じがいいのかな。
    (11)

Player
    開発さんもインタビューで答えてるように弱体魔法そのものの効果は昔から高くて、むしろINTMNDを高く上げやすい今は強くなっているくらいですね。

ただその効果が通常攻撃の頻度を減らすものである以上、多人数コンテンツが通常攻撃はケアルで、特殊技はスタンでみたいな対処になってしまった現状では多人数コンテンツに呼ばれにくいのは事実です。
    が、ケアルを支えるMPやスタン、やられる前にやれないソロにおいて弱体魔法は十分に有用です。

なにが言いたいかというと、タイトルがよくない。これでは伝わりません。弱体魔法そのものが弱いわけではないのですから息してるよと返されて終わりです。
    真っ直ぐに弱体でPTに席が欲しいとか要望するのがいいです。それならこんな弱体があればPTで活躍できるよとか今ある弱体をどう活用すればコンテンツで有用かとか論議が広でしょうし、要望が正しく伝わると思います。
    (14)

Community Rep Lomloon's Avatar
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    開発さんもインタビューで答えてるように弱体魔法そのものの効果は昔から高くて、むしろINTMNDを高く上げやすい今は強くなっているくらいですね。

ただその効果が通常攻撃の頻度を減らすものである以上、多人数コンテンツが通常攻撃はケアルで、特殊技はスタンでみたいな対処になってしまった現状では多人数コンテンツに呼ばれにくいのは事実です。
    こんばんは。

赤魔道士がパーティに入りづらいというフィードバックは予てより頂戴していますので、
    パーティ向けのコンテンツにおいて有効な弱体魔法を増やしたいと考えています。

まだ時期などはご案内できませんが、今後赤魔道士用の弱体魔法や強化魔法の追加を検討中です。

具体的なお話ができるようになりましたら、続報をお伝えします。
    (61)

Player Raia's Avatar
    赤専用の弱体魔法・強化魔法かぁ・・・

弱体は現存しているもの以外なら
    悪疫・アムネジアとかかなぁ・・・どっちも一瞬で切れる気もするなぁw

強化魔法は・・・ん~~他人にかけれるストンスキンやブリンクは・・・意味ないか。
    赤だから範囲魔法って感じはしないし・・・どんなのがくるんだろうかの
    (4)

Player Ext-Fenrir's Avatar
    Character
    Ext
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    旧オーラ以上のリゲインでも現状だと苦しそうですね
    (10)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32

弱体魔法といえば

スレッド:「新SPアビリティの見直しについて」に出させてもらった意見ですが、こちらにも貼っておきます。
    Quote Originally Posted by coffeecafe View Post
    スタイミーについては私もいろいろ思うところがあります。
    以前にも書いた意見ですが、弱体魔法はHNM戦と根本的にヒジョ~~~~に、相性が悪いのです。

たとえばアライアンスに黒魔道士が3人いてもその精霊魔法は(累積魔法耐性を除けば)3人分の戦力として十分に活躍できるでしょう。
    しかしパライズ、サイレス、ポイズンのような弱体魔法は1匹のHNMに同時に1つしか効かないため、赤魔道士が3人いても1人分の戦力にしかなり得ません。
    ※スタン連打でオールOKという問題は今回置いておきます。

またHNMの自己強化や攻撃魔法は一発が非常に強力なため、ディスペル、サイレスのように敵への効果が有り・無しのたった2つしかない魔法は調整が非常にしづらいかと思います。たとえばサンダガIVを使ってくるHNMにサイレスが有効だった場合、そのHNMの特徴と脅威度がガクンと落ちますし、無効だったら赤魔道士もスタイミーも初めからイラネエとなるわけです。

ゲームに必要な「もうあとちょっとで勝てる」「もうあとちょっとで負けそう」という状況に持っていくには、効果有り・無しの2つではなく、段階的な効果である必要があるのではないでしょうか。例えば

・敵の次の特殊技ダメージを何割かカットするような、敵にかけるファランクス/ストンスキン。
    ・敵のオートリゲインや得TPを何割か弱める。
    ・敵の特殊技にTPボーナスの逆効果。つまりTPボーナス-50%であれば、敵TP150%の時に特殊技を使っても100%の効果に。
    ・HNM戦に限りデイスペルの効果が変わり、敵のパワーアップを消し去って効果ゼロにするのでなく、効果を何割か引下げ。
    ・HNM戦に限りサイレスの効果が変わり、敵の魔法を封印ではなく効果範囲が縮む(詠唱の声が小さくなる)
    ・弱体効果がHNM戦に限り積み重なる(重ねがけできる)、つまりアライアンスに赤魔道士が3人いたら3人分HNMが弱まり、3人分の戦力を発揮できる。スロウでいえば1人目でスロウ15%の効果、2人目でスロウ25%の効果、3人目でスロウ30%の効果・・・など。

上記は一例ですが、こんな風にHNM戦向けの弱体魔法があれば赤魔道士とスタイミーの評価も違ったかもしれません。
    少なくともランダムで起きるレジストハックを狙って連打するよりは、上記のような弱体魔法の方が楽しめるし戦略に組み込めると思います。
    ↑の意見につけたすと、スロウ、攻撃力ダウン、防御力ダウンなどのように、その効果を数字の大小で優劣つけられる、というのが弱体魔法の本来あるべき姿ではないでしょうか。
    開発側は赤魔道士用の弱体魔法や強化魔法の追加を検討中、ということですが、理想を言えば追加するだけでなく従来のものもひっくるめての調整を期待したいところです。

もっと言えば、ナイトの生存性能がオハンやイージスで跳ね上がるように、吟遊詩人のパーティ支援能力がギャッラルホルンやダウルダヴラで倍増するように、赤魔道士の弱体魔法にも(追加検討のものはもちろん、できれば従来のものも)食事や装備や支援やメリポによる何らかの伸びしろが作れるような設計であって欲しいと思います。魔法命中以外で。
    (13)

Player Caboss's Avatar
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    こんばんは。

赤魔道士がパーティに入りづらいというフィードバックは予てより頂戴していますので、
    パーティ向けのコンテンツにおいて有効な弱体魔法を増やしたいと考えています。

まだ時期などはご案内できませんが、今後赤魔道士用の弱体魔法や強化魔法の追加を検討中です。

具体的なお話ができるようになりましたら、続報をお伝えします。
    大変中途半端な書き込み&スレの建て方にも関わらず、
    ご覧頂けた事、ご意見を頂けた事、開発様にもご返答を頂きましてありがとうございます。
    色々と考えている間にうっかりenterキーを押してしまい、その後修正しようとしてまた色々考えている内に
    収集がつかなくなって放置してしまいました(最悪すぎる・・・申し訳ございません)。

「息をしていない」とは見てそのまま、「弱体魔法って要らない子の扱いだよね」という事です。
    弱体は「なくてもいいよね」ではなく、「あると便利だよね」な魔法であってほしいと思うのですが、
    昨今ではその「あると便利」という立ち位置にすら至っていないような気がしてならないのです。

弱体魔法についてはかなり以前より「調整します」というお言葉を頂戴している気がいたしますが、
    「弱体が効きすぎるとプレイヤーが強くなりすぎる/敵が弱くなりすぎる」とのお話も承っております。
    今回も「時期はご案内できませんが」という注釈を頂いておりますし、一体いつになるのか・・・
    右を見ても左を見ても赤魔道士、盾なら赤魔が安定、赤ならソロもなんとかなる、勇者ジョブ乙
    そんな時代があった赤魔道士ですから、他の不遇ジョブに比べれば我慢が足りないと言われるかもしれません。
    確かにバランスをとるのは非常に難しいことと推察致しますが、せめて既存の弱体魔法だけでも、
    もう少し有用に働く物に調整して頂きたい、と思った次第にございます。
    現行の弱体魔法について検証頂いた上、ご検討いただければ幸いに存じます。

そしてやはり、「弱体のスペシャリスト」としては、新しい魔法も実装していただきたい処です。
    Raia様のご意見にもありました、悪疫とかアムネジアとかは「強すぎるからだめ」と言われる事必須ですが欲しいですね。
    スタイミー使っても完レジとかサボ使っても2秒で切れるとかになりそうですが。
    せめて、アドルIIとかサイレスIIとか・・・サイレスIIは当然「沈黙」の効果ですね。

あと、「単体強化のスペシャリスト」としては、せめてゲインとエンとストライを他者にも使えるようにするとか、・
    サクリファイスみたいな感じで自分に掛かっている強化魔法を他者に移すって魔法でも構わないんですが・・・。
    ヘイストと効果が重複するヘイストIIとかで、詩人のマチマチの代わりにできるとか、
    その代わりマーチがかかってると効果なしになるとか、しかも単体魔法だから
    ヘイストとヘイスト2とファランクス2とリフレ2を廻さなくちゃいけなくて、忙しすぎて赤は血反吐を吐くハメになるとか・・・

ご検討の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。
    (15)
    Last edited by Caboss; 05-28-2014 at 01:35 AM.

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    とにかく一発でも撃たせたり食らったりしたら負けになるコンテンツや
    魔法の本来の性能とは別のところで弱体が発生するように仕組まれたコンテンツ
    こういったコンテンツの部分を改善したほうが早いような。

いまのコンテンツ状況だと、弱体が増えたところで全く状況が変わらないか、逆に完全に赤必須になるかのどっちかになりそうです。
    (14)

Page 1 of 24 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread