Page 6 of 24 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 16 ... LastLast
Results 51 to 60 of 238
    Player Lepharla's Avatar
    Character
    Lepharrla
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    カザナルスカームのデュラハンやその他NMで新魔法試したのですが、
    弱体魔法を入れるため魔法回避下げたくてフラズル2使っても
    もともと魔防の高い敵にはレジられてしまうという悲しい結果になりました。
    一番使いたいNM戦で魔法回避ダウンを入れることができないのはPTで活躍できるための
    魔法追加という事ですのに本末転倒なのではないでしょうか(;´д⊂)?
    装備は下記です。

装備魔命165/弱体スキル504/MND266/INT221
    +チョコクレープ

魔命がまだ足りないだけで入る人ははいるのかもしれません。
    上記魔命以上を持っている方で、どなたかカザナルスカームの敵で入るかどうかの
    報告があると参考になりますのでどうか宜しくお願い致します。
    ディストラも魔防高いNM的な敵には入りにくいように思います。
    もう少し装備を整えてからまた試してみます。
    とりあえずスカームで試してみての感想でした。
    ヘイスト2は嬉しいですがスロウガで上書きに少しだけションボリです。
    サポ的にイレースが使えない状況などでヘイスト2で上書きというサポートが
    赤には出来る、という利点があるだけでも変わるんじゃないかと思ったのですが
    それでは強すぎなんでしょうか。

*追記*
    現在赤が装備できるであろう最高値の魔命装備です。
    ・グリップ・投てき・トルク・コンビネーションピアス・指輪・ケープ・腰で
     魔命51/弱体スキル+12
    ・レブレイルグ+2に最高値魔命+30
    ・ハゴンデス一式に最高値魔命30×5+(手20)=170
    ・アートシク一式に魔命コース20×5+(頭5+胴10+手5+足10)=130

・・・と、ハゴンデスとレブレイルグに最高値が付けば合計251と最高値がつけば
    相当魔命が跳ね上がりますが、こちらは運と資金が無ければ非現実的です。
    アートシク一式+レブレイルグに最高値として合計211です。こちらはメナスに通って
    リキッドで強化できれば確実に130は取れますのでちょこっと現実的です。
    でも、弱体スキルも大切なので500をキープしたいと思うと手はAAで手に入る
    ルリッドミトンが優秀と考えています。
    オグメを頑張ってみて魔命200位まであげればまた変わってくるのかもしれません。
    ただ、これは相当に敷居が高いと感じますが…がんばればそれだけ上げられるのかぁと
    数字にしてみて改めて思った次第であります。もう少し装備ランクアップ頑張ってみます。
    (25)
    Last edited by Lepharla; 07-11-2014 at 07:04 PM.

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post

弱体魔法・強化魔法は(呪歌やロールにあるような)2枠、3枠といった制限がなく
    魔法が効きさえすれば同時に複数の効果を発揮するため、魔法の効果は慎重に検討し
    全体的なバランスを見て調整する必要があると考えています。
    こんにちは

完全耐性という制限をかけてますよね。
    制限がないわけではないと思うのですが。

さらに「効きさえすれば」という不安定な効果が使いにくさに拍車をかけていると思います。
    とりあえず入る、その上で魔命と魔回の差で深度調整してみるのはどうでしょうか?
    (13)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Regulus View Post
    とりあえず入る、その上で魔命と魔回の差で深度調整してみるのはどうでしょうか?
    敵の魔法もとりあえず入ることになるので、それはそれで面倒なことになりそうな気が。
    イレースとかヒーリングワルツで深度が低いものであれば複数同時に回復するとかにしないと大変なことに。
    (1)

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    カザナルスカーム内にて、デュラハン相手にフラズル使ってみました…。
    使ってみました…。使いましたよ?使ってますってば!
    赤魔道士「入りません;;」
    スタイミー併用でやっと入る状態でしたよ~w
    手持ちの魔命装備を駆使しても入らず、最終手段であるSPアビを使用…。
    相手が悪かったのもあるんでしょうが、自身の魔命も相当上げられないとSPアビ使用後はNMには使えないですね。
    もうちょっと弱体魔法自体の魔命を見直して欲しいかな。
    という体感でした~。
    (9)

Player Nortalt's Avatar
    Character
    Altex
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Ryogi View Post
    カザナルスカーム内にて、デュラハン相手にフラズル使ってみました…。
    フラズルは闇属性のようですし、デュラハンも恐らく闇属性に耐性をもっていると思われるので、属性の相性が悪かったのではないでしょうか。

とはいえ、弱体魔法の命中はもう少し見直して欲しいと感じるところもありますね。

100%入るようにして欲しいとまでは全然思わないんですが、
    装備を揃えた赤魔道士ですらハックにハックにハックに(以下略)を重ねてようやく入る、みたいなところがあるのは、ちょっと・・・・・・

弱体魔法をうまく扱えるジョブという触れ込みなんですから、命中面でももう少しそれを体感できるようにして欲しいですね。
    装備にしても、特に武器の面で魔法命中が稼ぎにくい部分がありますし。
    (ジョブ武器とかRME、メナス実装後しばらくあったアチニンスタッフの件とか。)
    (11)

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Nortalt View Post
    フラズルは闇属性のようですし、デュラハンも恐らく闇属性に耐性をもっていると思われるので、属性の相性が悪かったのではないでしょうか。

とはいえ、弱体魔法の命中はもう少し見直して欲しいと感じるところもありますね。

100%入るようにして欲しいとまでは全然思わないんですが、
    装備を揃えた赤魔道士ですらハックにハックにハックに(以下略)を重ねてようやく入る、みたいなところがあるのは、ちょっと・・・・・・

弱体魔法をうまく扱えるジョブという触れ込みなんですから、命中面でももう少しそれを体感できるようにして欲しいですね。
    装備にしても、特に武器の面で魔法命中が稼ぎにくい部分がありますし。
    (ジョブ武器とかRME、メナス実装後しばらくあったアチニンスタッフの件とか。)
    そうですよね~。ハックにハックを重ねてやっと入れた頃には戦闘自体が終盤になってる可能性大な予感。
    弱体魔法の属性を変化させるようなアビリティがあれば今よりはなんとかなりそうなんですけどね^^
    ジョブ特性見直しとかとか

まぁ、もうちょい魔命装備集めて追試してきます(´・ω・`)
    (7)

Player nicksan's Avatar
    Character
    Cojiroh
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    松井さんから以下のように投稿がありました。引用わからないのでコピペ

ディストラⅡ、フラズルⅡは対象とPCのMND差や弱体魔法スキルの値によって効果が上昇します。
    物理回避、魔法回避をそれぞれ最大で50ほど下げる効果があります。

ディストラとフラズルって魔法リスト上は黒魔法に分類されてますが、黒魔法でMNDが影響するモノって他にもありましたかね?
    これはもしや、実はこの2種は白魔法で、魔法リストの分類が間違っている…
    もしくは、黒魔法で初のMNDが影響する魔法or実はINTの間違い
    はたまた、実は他にもMNDが影響する黒魔法はありましたよ!例外ではないですよ!っていう自分が恥ずかしいパターン?(/ω\)
    (13)

Player erio's Avatar
    新追加魔法は全部弱体魔法でなく強化魔法だったらよかったのにねえ。
    確実に効果のでるPC強化魔法とそもそもレジストや完全耐性があって不安定な弱体魔法では期待値が段違いですし。

赤の弱体魔法に関しては追加の魔法で調整するのではなく、段階的ジョブ特性等で魔法命中や深度アップの差別化してもらいたいなあ。
    サポレベルの魔法だと範囲化とかできて学者さんにおいしく頂かれちゃってますし。(自分もですがw)

追加の弱体魔法が命中アップの強化魔法、魔法命中の強化魔法だったら吟遊詩人さん来ない時の二番手として赤が呼ばれたのかも…。
    ヘイスト2こみだとコさんより活躍しそうだったり。
    (9)

Player Phantasma's Avatar
    Character
    Elmdua
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    サブダックションの追加効果のヘヴィが凄いのだけれどもグラビデ2のヘヴィも
    これと同等にならないものかなんて使うたびに思ってしまう。
    2の習得レベルからしてグラビデ3はこないと思われるし効果アップして欲しいですね
    (2)

Player Yrulungle's Avatar
    Character
    Yrulungl
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    カザスカでデュラハンにフラズルが入らないのは、まあ闇属性だからと言われたら納得するしかないんですけど
    もともと精霊魔法が打てず、連携も出来ないせいでWSも自由に打てず、強化も消され
    ディアやバイオも入れられず(魔法ダメージ×)
    ひたすら殴ってケアルするだけしかない鉄巨人に
    弱体魔法すら入らないのは納得いきませんね(ポイズンぐらいしか入らない)

この鉄巨人、本当に何の工夫もなくただ殴ってケアルするだけとか、明らかに他のNMと比べても戦闘に工夫の余地がないクソNMって印象しかないんですが……
    (6)

Page 6 of 24 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 16 ... LastLast

Tags for this Thread