Page 5 of 24 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 238
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    魔法回避ダウンも必要だと思いますが、加えて魔法防御ダウンが有れば、 「精霊PTの支援役が得意なのは赤、物理PTの支援役が得意なのは詩。」 と言う住み分けが出来るのではないでしょうか?

勿論、「比べると得意な方が有る。」 と言う程度で、「逆は不得意、不可能。」 と言うわけでは無く、と言う前提ですが。
    既に詩人にもスレノディ(耐性-50…でしたっけ?) などありますし。

自身も4までとは言え精霊で攻撃が出来ますし、「マチマチヌメヌメヘイスト食事etcで、物理攻撃が超絶UPするのに、精霊攻撃は……」 と言う所の解消にもなるかと思います。
    (8)
    Last edited by ZARAKI; 06-28-2014 at 06:44 AM.

2. 07-08-2014 08:12 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    ディストラは
    仮にインデトーパー(風水魔法+5込み)と同じ程度の効果だと仮定すると
    回避を50程度下げる効果があるようです

ディストラ2の方は未確認ですが
    1よっか効果は上でしょうから 80位なのかなぁと思ってみたりします
    (0)

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    いやまたソロが強くなってしまった

(唱えるだけ面倒だし、いっそ命中回避スキルを上げてくれれば良いのに)
    (1)

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    自分で試したわけじゃないですが、サボトゥール(およびエンピなど)と併用するとけっこうすごいとか?
    (回避-108、効果時間4分半とか??)
    これが本当ならサポとの差はまあできてるように思います

とはいえ、サボトゥール込みの効果が必要な場面で
    サボトゥール+弱体が入った状態を前提に前衛は装備を調整するのかと言われると・・・どうなんでしょう?

格上相手にも効果がフルに安定して入るなら、それでもよさそうですが
    実際にいろいろな場面で使ってみないとなんとも言えない感じです
    (0)

Player
    サボトゥールはレジストされたらおしまいなのに
    EQサヨンやガントロをつけて命中させる前提なはずないやろー・・・
    ないやろ?

EQ二箇所つけたら、魔命60は下がってそうなんだけど。
    (9)

Community Rep Lomloon's Avatar
    Quote Originally Posted by Rukar View Post
    自分で試したわけじゃないですが、サボトゥール(およびエンピなど)と併用するとけっこうすごいとか?
    (回避-108、効果時間4分半とか??)
    これが本当ならサポとの差はまあできてるように思います

とはいえ、サボトゥール込みの効果が必要な場面で
    サボトゥール+弱体が入った状態を前提に前衛は装備を調整するのかと言われると・・・どうなんでしょう?

格上相手にも効果がフルに安定して入るなら、それでもよさそうですが
    実際にいろいろな場面で使ってみないとなんとも言えない感じです
    こんにちは。

ディストラもフラズルもサボトゥールの有無で効果が変わるのはその通りです。
    (NMが相手の場合には少しサボトゥールの効果が抑えられます)

弱体魔法・強化魔法は(呪歌やロールにあるような)2枠、3枠といった制限がなく
    魔法が効きさえすれば同時に複数の効果を発揮するため、魔法の効果は慎重に検討し
    全体的なバランスを見て調整する必要があると考えています。

今回赤魔道士に多数の魔法を追加したので、まずはその影響を見ている段階です。
    実際に様々な場面で使用した結果を踏まえてのフィードバックを頂ければと思います。
    (18)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    「サボトゥールをすると効果が大幅に上がるから低めに設定する。」 と成ってしまうと、 「全ての弱体魔法が本来想定している数字の半分」 に成ってしまい、「結果として、1つしか効果UP出来ないにも拘らず、他の全ての弱体魔法が想定を大きく下回る。」 と成ってしまいます…。

なので 「サボトゥール前提の調整」 は全く持って腑に落ちませんです…。
    そしてNMで効果が下がるのを消してもらえませんか…?
    「呼ばれてないジョブの方が色々弱体されている」 って状況がFF11に多すぎる気がします…。

取り合えず検証してきました。
    上で書いた回避50ダウンする調度相手に、サボとAF3+2の手(サボ効果UP)と胴(弱体効果UP)で試してきました。

結果はほぼ100下がりました。
    装備を変えても大差なかったので100がキャップかもしれません。
    (検証用装備では調度でしたが、普通の装備では楽と言う相手。)

通常時=詩人の命中UP70 + 白サポ赤の回避ダウン35 = 105     NM時=ソウル詩人の~140 + 白サポ赤~35 = 175

通常時=赤の回避ダウン100 + 白サポ赤の回避ダウン0 = 100    NM時=赤の回避ダウンは逆にサボの効果が下がって、75とか?

通常時で負けて、NM時ではもっと負けて…。

ほんとサポで使えなければ、 通常時=詩人70 赤100    NM時=詩人140 赤75? とバランスが良かったのですけどね…。

まぁ、ブラパラスロウも肝心のHNMのWSには意味ないですので、詩人より沢山魔法が掛かっても戦況に対して変化を及ぼすほどの魔法が殆ど無いのが現状ですが、アライアンスの末席には入れてもらえるかもしれませんし、開発チームの仰るとおり、 「色々試してフィードバック」 するのが良いかもしれませんね。^^;

命中率など、不明な部分も沢山有りますし…。

別件ですが、「赤の新SPの改良」 の話はどうなりましたです????
    (19)

Player Caboss's Avatar
    ヒャッハー!新魔法でコキュ~トスに堕としてやるぜー!!
    と挑んだVU当日、メインPCのモニターが壊れました(この世に神はいないのか)

そんな訳で自分ではほとんど試せていないのであまり大層な事を申し上げる訳には参りませんが、
    ディストラIIについては、回避ダウンが効果的となれば、詩人さんがマドをメヌに、前衛さんがスシから肉食に、
    命中装備を攻撃方面に転換させる事も可能になると思ったのですが・・・期待しすぎでしたかね。
    確かにサボトゥールを併用すれば回避の高い敵もそこまでもっていけるかもしれませんが、
    サボトゥール併用での運用となると厳しいような気も致します。

とりあえず、新魔法を追加して頂けたことは大変有り難く思っておりますが、
    個人的には「弱体魔法スキルA+」を持ち、「弱体のスペシャリスト」たる赤魔道士として、
    例えば弱体魔法スキル400以上でスキル1につき、効果時間1秒プラスですとか
    同様にスキル10につき、魔法命中と深度+1ですとか、そういった恩恵が得られれば、
    サボトゥールの再使用を視野にいれた戦術構築も可能になると思いますし、
    「あってもなくても変わらない」状態の弱体魔法が輝ける存在になると同時に、
    それだけの効果時間と深度があれば、スタイミーももっと実用的なアビリティになると思います。
    スキルが大きな影響力をもつということになれば、他ジョブも装備でそれなりの効果を生む事ができますが、
    元々スキルが高い上に、専用装備に弱体スキル+のプロパティが多くある赤であればもっと容易に数値を
    伸ばす事が可能である為、「弱体のスペシャリスト」の面目躍如になるのでは、と思うのですが如何でしょうか。

まあ、それだけ効果時間が延びたら、スタイミー+サボ+EQ5部位のコンポ-ジャー効果アップ込みにして
    スキル500の赤がスリプルIIしたら7分くらい寝かせられる事になってしまうので、
    余り現実的な数値ではないかもしれませんが、とりあえず新魔法追加しました!というだけでは無く、
    もう一歩踏み込んだ調整をして頂けますよう、何卒ご検討の程よろしくお願い申し上げます。

あ、ヘイストIIは凄いですね。うっひゃー攻撃はやーい!ひゃっほー!ってなりました。
    強スロウに上書きされた時は(゜Д゜)ポカーンってなりましたが。
    イレース>ヘイストのスパイラル地獄から解放されると思っていたのはきっと私だけではなかったハズ・・・
    (6)
    Last edited by Caboss; 07-09-2014 at 10:02 PM.

Player Nortalt's Avatar
    Character
    Altex
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    弱体魔法・強化魔法は(呪歌やロールにあるような)2枠、3枠といった制限がなく
    歌やロールの枠数制限を挙げられていますが、少なく見積もりすぎではないでしょうか?

これらは前衛なら前衛が欲しい支援、後衛なら後衛が欲しい支援をかけ分けられる以上、
    実際に同時に効果を発揮しているこれら支援の枠数はもっと多く見積もるべきでしょう。
    さらに、歌に関して言えば歌数増加の楽器やクラリオンによって文字通りに枠数が増加しています。
    おまけに歌には敵にかける弱体歌もあります。

そして前からも気になっていた点ですが、
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    (NMが相手の場合には少しサボトゥールの効果が抑えられます)
    弱体魔法でも欲しくなるような相手って、まさにそういう敵(NM)なんですが・・・・・・
    弱体魔法が欲しい相手ほど弱体魔法の効果が伸ばせない、というのはちょっと意味が分からないです。

例えばソウルボイス。
    別に敵がNMだったとしても効果が落ちるわけではありませんよね?

あとサボトゥールがディア系の防御ダウン効果に影響しないのも直して欲しいです。
    スリップ量には効果があったはずですが、まさかディア系をスリップ削り目的で入れることがあると考えているんでしょうか・・・・・・?
    (32)
    Last edited by Nortalt; 07-09-2014 at 11:43 PM.

Player Gumasan's Avatar
    Character
    Ebo
    World
    Shiva
    Main Class
    SMN Lv 99
    今回赤魔道士に多数の魔法を追加したので、まずはその影響を見ている段階です。
    実際に様々な場面で使用した結果を踏まえてのフィードバックを頂ければと思います。
    赤や他ジョブもそうですけど、
    そろそろ新魔法や効果時間微妙なアビで調整するのやめてください;
    既にある魔法orジョブ特性で調整してください;;
    魔法多すぎて忙しすぎだし、これ以上魔法アビ増やされてもマクロのどこに入れればいいのかと

赤で言ったら既にあるディアIIIやスロパラIIの効果を引き上げるとか、
    ジョブ特性で弱体深度うpの特性つけるとか、そういうのでお願いします
    (18)

Page 5 of 24 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast

Tags for this Thread