Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast
Results 41 to 50 of 64
    Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by Hassan View Post
    しかし、このスレッド読んでると他のサーバーだと竜騎士は以外と人気があるんだねぇ
    メナスケイザックにしろAAにしろ、119竜で5振りダイバーしてるより、エミネン弓敵対-50にしてジシュヌってる方が楽だし
    自分で出しててもPT用の竜騎士なんか完全に狩人の劣化品って感じなんだけど

もしかして他のサーバーだとマリアミメナスとかでも竜騎士とか踊り子募集してたりするのだろうか?
    サーバーによっちゃ人が減りすぎて狩人自体が居ないとかもあるのかな(前衛なら何でも良い気がするけど)

正直うちのサーバーで竜騎士名指しで募集してる主催が居たら素人だろうなと思ってしまうけど
    サーバー間でジョブに対する認識が結構違うっぽい、というのはなかなか興味深いね。
    私の環境では、狩人(アナ与一)の方はすでに「やることなし」といって容易には出てこられず、
    竜騎士さんと出会うことはかなり多いですが・・・。
    (でも踊り子はメナスでは見たことないです。。。)
    (2)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    今までの経緯を振り返るに、ジョブ自体の修正は不要と考えます。

流行のコンテンツについて思い返すと。
    アビセア時代は忍者と戦士さんの天下でした。
    レリック緩和時代からは戦士さんと暗黒さんの天下でした。
    そしてアドゥリンからはモンクさん、ここ最近では狩人さんの天下です。

各時代で強すぎるジョブについて問題提起がフォーラムでも行われてきましたが、特定ジョブだけに大きく弱体の修正が入ったことはありません。
    しかし実際にトレンドのジョブは動いているのは何故かと言えば、流行のコンテンツとのジョブ相性が常に変動しているからだと感じています。

新しいコンテンツ実装時に、開発さん側で有用すぎるジョブやアビについて対策を講じられた場合、アドバンテージは消えてしまいます。
    例えばメナス2ではブレス耐性が追加されているのか無想無念が殆ど通用しなくなってます。
    ヨルシアの変な木も強烈な突耐性で狩人が通用しなくなってます。
    一時期廃れたサポ忍も上位AA実装以降は近接前衛にとっては有用なものに戻っています。

こういったコンテンツ側での調整の結果、有用ジョブ、サポジョブとの組み合わせは常に変動しているのですから、
    新規追加のコンテンツ側で調整が可能であり、ジョブ自体には特にマイナス方向には手を加えなくても良いと考えます。
    ただしどのコンテンツでも名が挙がらないジョブについては、有用ジョブの舞台にすら立ててないので上方修正を細かく繰り返す必要はあるとも思いますが。
    (21)
    Last edited by Hirame; 05-25-2014 at 05:52 PM. Reason: 誤字修正

Player Manta-ray's Avatar
    ジョブ側
    ×有用ジョブの弱体
    ○不要ジョブの強化

コンテンツ側
    ×耐性や特殊技などによって有用ジョブを潰す形でのトレンド変動
    ○弱点や行動ルーチンなどによって不要ジョブを活かす形でのトレンド変動

これでお願いします><
    (16)
    あやつるを諦め

4. 05-25-2014 12:20 PM

Player Daruku's Avatar
    Character
    Daruku
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    また、一部の敵は格闘攻撃やブレス攻撃(無念無想)に強かったり、
    やるならジョブ単位で耐性つけて!
    関係無いジョブまで巻き添えにしないで!
    (10)
    Last edited by Daruku; 05-26-2014 at 06:09 AM.

Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    「モンクが強いから他のジョブも同じくらい強くして」じゃだめなんですか?

弱体とか、もうほんと勘弁してほしいんですけど。
    (12)

Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by Pesci View Post
    無想無念がないと攻略不可能ゲームになってしまう敵やコンテンツってありますか?
    該当する敵がいたら聞いてみたいです。
    いないようです、ええ。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Zurazura View Post
    「モンクが強いから他のジョブも同じくらい強くして」じゃだめなんですか?

弱体とか、もうほんと勘弁してほしいんですけど。
    モンクは死ににくく火力もある。
    死ににくいというのは粘り強よく戦えるという開発側が打ち出したジョブコンセプトに沿ったもの。

1.敵の火力を落として、基本的にモンクの死ににくさを無意味にして、たまーに役立つコンテンツを実装。
      この方針だと、イーハンナイトを殺すためにブレス属性の大ダメージを使用する敵を大量に追加する必要あり。
    2.モンクの火力を落として、生存能力とトレードオフにする。
      (ハイエンドを含む)エンドコンテンツには格闘耐性とブレスダメージ耐性の敵を大量に配置する。

このどちらかになると思います。
    (3)

Player Haiji's Avatar
    Quote Originally Posted by StrayMary View Post
    こんばんは、遅い時間までお仕事おつかれさまです

今更ではありますが、公式にコンテンツ毎のジョブチェンジを推奨するのであれば尚更、
    強化できるメリットポイントWSの数の上限を撤廃して戴きたいです
    今のままでは、ジョブチェンジを推奨したいのか、
    ジョブの数を絞って取捨選択する事を推奨したいのか、良く分かりません
    私も大賛成です
    開発様が現場(ヴァナディールの)を大きく理解していない点
    それは「最上の状態でしか求められない」このことなのです
    例えばメナス2,メナスに前衛で野良募集に参加するなら命中いくつ以上はもとめられます
    こういった感じでせっかく多くのジョブがあるのに
    メリポWSの上限に制限があるため出せないジョブも多くあります
    仮にスターダーバー4振りで参加したとしましょう
    他の竜と火力が低いと目をつけられ
    次からその主催に℡しても無視されたり断られることがあるのです
    竜で遊ぶならスターダイバー5振りは当たり前のように求められます
    (3)

Quote Originally Posted by Hassan View Post
    しかし、このスレッド読んでると他のサーバーだと竜騎士は以外と人気があるんだねぇ
    メナスケイザックにしろAAにしろ、119竜で5振りダイバーしてるより、エミネン弓敵対-50にしてジシュヌってる方が楽だし
    自分で出しててもPT用の竜騎士なんか完全に狩人の劣化品って感じなんだけど

もしかして他のサーバーだとマリアミメナスとかでも竜騎士とか踊り子募集してたりするのだろうか?
    サーバーによっちゃ人が減りすぎて狩人自体が居ないとかもあるのかな(前衛なら何でも良い気がするけど)

正直うちのサーバーで竜騎士名指しで募集してる主催が居たら素人だろうなと思ってしまうけど
    サーバー間でジョブに対する認識が結構違うっぽい、というのはなかなか興味深いね。
    芝鯖ですが竜の募集は現状
    AAGKやAAEV、AAMRなどでアナイアOR与一持ち狩が第一級に募集されます
    構成はナ狩狩吟コ白
    これでアナOR与一持ち狩が集まりにくい場合
    狩の次点で竜の席があるという現状ですね
    (2)

Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    モンクは死ににくく火力もある。
    死ににくいというのは粘り強よく戦えるという開発側が打ち出したジョブコンセプトに沿ったもの。

1.敵の火力を落として、基本的にモンクの死ににくさを無意味にして、たまーに役立つコンテンツを実装。
      この方針だと、イーハンナイトを殺すためにブレス属性の大ダメージを使用する敵を大量に追加する必要あり。
    2.モンクの火力を落として、生存能力とトレードオフにする。
      (ハイエンドを含む)エンドコンテンツには格闘耐性とブレスダメージ耐性の敵を大量に配置する。

このどちらかになると思います。
    他の方も書いているように
    ヴァナディールの世界は旬のコンテンツで主軸となるジョブが変わってきています。
    現在はAAや神威、メナス2などで狩が大人気のようです
    メナス1ではモンクが大人気でした
    みなさんそれぞれのジョブに思い入れがあるのです
    自分がモンクをやってないのか知りませんが
    モンクを弱体すれば良いというような書き込みはおかしいと思いますよ
    現状今の状況はモンクのみ必要とされてはいないと思います。
    メナス2には狩、侍、戦
    神威など上位ミッションバトルフィールドには狩、竜、忍
    メナス1にはモ、戦、暗、侍
    スカームはジョブはほぼなんでも良さそう
    このように今ある程度は調整が取れていると思いますよ
    (11)

Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast