Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 64
    Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    先日の「もぎたて ヴァナ・ディール」でも松井Pからお伝えしたように、
    6月のバージョンアップではほぼ全てのウェポンスキル性能見直しを予定しています。

また、同時にTPを得る時の計算式も調整し、武器の「隔」の値によって有利不利が
    出てしまっている部分をあまり差が出ないようにします。

これらの調整により、アタッカージョブごとの時間あたりのダメージは、
    現在よりも差の少ない状態になりますので、次回バージョンアップでご確認くださいませ。

また、一部の敵は格闘攻撃やブレス攻撃(無念無想)に強かったり、
    あるいは魔法攻撃が有効であるなど、
    コンテンツごとにより適したアタッカージョブは変わるように設定していますが、
    こういった調整は今後も行なっていきます。

このあたりの考え方には賛否両論あるかと思いますが、
    常に特定のジョブが最適解である、というようにする予定はありませんので、
    その前提でフィードバックをお寄せいただけると幸いです。
    こんにちは

アタッカーの火力で比べるとモンクの火力が突出して高いというわけではありません
    むしろ両手アタッカーの方が時間当たりの与ダメージは上になるかと思います。
    ではなぜモンクの募集が多いか?敵の攻撃が高すぎるからです、イーハン前提に調整しているからです。
    調整するべきは「よりエキサイティングしてもらうためにダメージ上限をなくした」という調整の撤回ではないでしょうか?
    これさえ無くなれば少なくても前衛のジョブ縛りは少なくなるかと思います。
    何でも横並びにしてジョブの特色を無くすような調整も止めてほしいです。
    (10)
    Last edited by satellites; 05-23-2014 at 05:51 AM.

Player OldSiren's Avatar
    Character
    Lucid
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99

正直スレ違いな気もしますが。

WSがらみと、先のレスに竜騎士用ポールの話もあったのでここに。

様々なジョブに複数武器(というより複数攻撃属性)を持たせるのに賛成です。
    ただ『竜騎士用の両手棍』よりは、『WS含めて打属性になる両手槍』のほうが「らしい」と思いますが。名前や見た目は思いっきりポールだったとしても。

またコルセアも、イメージ的にはトリッキーな銃弾があっていいと思います。初期ルザフのように斬属性の弾とかwあるいは必中の魔法弾とか。

まぁ結局22ジョブもバランス取りするほどの予算も人員も時間もないでしょうし、全ジョブを「やりすぎ」なくらいに強化して「何でもオッケーです^^」にする方向で行くのはベストには程遠いにせよベターではないでしょうか。
    「●●いきます!イーハンナイト、モ、レリ狩、4曲詩人さん募集^^」→「●●いきます!ナ忍剣から1名、IL119アタッカー3名、詩コ風踊から1名募集^^」くらいになれば叫びやすくもなるんですがねぇ……。
    (10)

Player popochan's Avatar
    スレ違いになるかもしれませんのでご了承を。

ジョブ調整というのは、過去の調整から見ても難しいですよね。

以前も、暗黒騎士が多く割合を占めていた時もありましたし、MMM時代では両手槍を扱うジョブが待遇されたりと、コンテンツ次第で有利・不利がありました。
    昔懐かしく思えば、”横だま時代”ではシーフの割合も多かったですし(笑) その後、戦士(ランペ時代)や狩人(サイドワインダー)などもありました。
    両手武器強化後は、両手武器前衛の誘いは凄かったのも記憶にあります。

それは今も変わらずにいますし、仕方がない…とも思います。これからの新しいコンテンツ次第では、また違うジョブが待遇されすぎ!という事も起きてくるのだと思います。

ただ私も思うのが、過去のコンテンツを見ても”戦士・モンク・狩人・暗黒騎士・竜騎士・侍”など平等に…とは難しく、6月のバージョンアップ次第で再び両手鎌が強くなった!両手斧が強くなりすぎ!!と批判も出るのかもしれません。

そんな中、踊り子や青魔道士・からくり士・獣使いなど中々PTに入りずらいジョブも多くあります。(どちらかと言えば、ソロ向き)
    私の意見では、もう少し↑のジョブをPTでも活躍出来る仕様にして頂けたらと思います。

また、以前のように”各ジョブの方向性”を示したうえで、調整を行って頂けたらと思います。
    (11)

Player
    メイン武器以外の武器を使おうと思った時、

スキルB・Cと元から低い + 武器にプラスされるスキルも低い = 圧倒的に命中が足りない

この図式のせいで多くが死んでますよね。

むしろこういう武器は通常よりプラスするスキルを大幅に盛って当たるようにした上で
    D値などで攻撃力の方を調整する方がいいんじゃないんですかね?
    (5)

Player popochan's Avatar
    Quote Originally Posted by POKIEHL View Post
    メイン武器以外の武器を使おうと思った時、

スキルB・Cと元から低い + 武器にプラスされるスキルも低い = 圧倒的に命中が足りない

この図式のせいで多くが死んでますよね。

むしろこういう武器は通常よりプラスするスキルを大幅に盛って当たるようにした上で
    D値などで攻撃力の方を調整する方がいいんじゃないんですかね?
    確かにスキルのみ上げて、WSに関しては”そのジョブだけ”にすれば…いいのかな?と私も思います。
    モンクスレですが、戦士の新しいアビに関してですが多彩な武器装備出来るのであればモンクの”無想無念 3分効果・再使用10分”と同じ時間で、全ての武器スキルがA+になるとか…。
    (1)

Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    攻撃面で並んでも
    即死級ダメに対しての高HPとマントラで価値が変わってくるでしょw
    モはアタッカーであり肉盾でもありますから。
    (13)

Player
    狩人以外のジョブは手を抜いて殴ってもタゲとっちゃうのが問題よなー 下手するとWS打たなくてもタゲ取ることもあるし
    そうなると狩人以外のジョブ募集、となると、耐えれるジョブ:忍者、モンク それと時々タゲ外せる竜、位しか上位MBFだと誘われないのよね

なので、ヘイトシステムの大幅な修正が必要だと思います、先生!! あと、範囲即死級ダメージ系の特殊技の弱体をw
    できれば4神とかやってた頃みたいにだましWSで盾に擦り付け、みたいな戦い方をまたやりたいでござんす。
    (12)
    Last edited by migisita; 05-23-2014 at 04:24 PM.

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    敵の範囲攻撃の強さが下がればHPの価値もいくらか下がりませんかね
    範囲攻撃がもう何なのあれは回数多いしダメージでかいし状態異常は2つ3つ食らうし技名意味わかんないしどいつもこいつも範囲範囲範囲
    (16)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    先日の「もぎたて ヴァナ・ディール」でも松井Pからお伝えしたように、
    6月のバージョンアップではほぼ全てのウェポンスキル性能見直しを予定しています。

また、同時にTPを得る時の計算式も調整し、武器の「隔」の値によって有利不利が
    出てしまっている部分をあまり差が出ないようにします。

これらの調整により、アタッカージョブごとの時間あたりのダメージは、
    現在よりも差の少ない状態になりますので、次回バージョンアップでご確認くださいませ。

WSの調整と、TPの調整は、弱いジョブとしてはトテモトテモ期待しています。

ところで得TPの調整で、格闘にとって不利な調整にするために、片手武器も弱くなるとか無いですよね?

間隔が短い方が上昇するなら格闘が、長い方が上昇するなら両手武器が…と言う感じで、今一番不利な片手武器はどの様に成るのか今一分からないので、賛否が言い辛いのですが…。
    (4)
    Last edited by ZARAKI; 05-23-2014 at 07:40 PM.

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    内容が異なるので分けました。

あるいは魔法攻撃が有効であるなど、コンテンツごとにより適したアタッカージョブは変わるように設定しています。
    たまにで良いので 「ペット攻撃が有効。」 と言う敵 (コンテンツ、NM、や通常モンスターも含む) を入れてください…。

5ジョブに1ジョブはペットジョブで、魔法アタッカー(黒学赤(青))と同じくらい居ると言う事は、魔法に弱い敵と同じ数だけ 「ペットジョブが適した設定の敵」 が居ても良いのに、 実際は皆無と言うのは、バランスとしてどうなんでしょ…。

恐らく、ペットそれぞれに魔法攻撃や打や突が有るので、それらを従来の弱点に当てると言う想定だったのかもしれませんが、そんな物は 「本職に敵うべくも無く」 、10年以上無視され続けていますので、いい加減 「ペットが有効な設定の敵」 と言うのを出してくださいな。m(_ _)m
    (13)

Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast