Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 39
    Player Soubirous's Avatar
    Character
    Lushe
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 1

使われる事が少ない呪歌に関して

数多く呪歌が覚えられる吟遊詩人ですが、現状のヴァナ・ディールでは、
    強化系呪歌だとマーチ、メヌエット、マンボ、バラード、
    弱体系呪歌だとエレジー、各種ララバイ、スレノディ(黄!!として)くらいしか使われていませんよね。
    この問題に対して意見を出し合いましょう。

それとレクイエムが効かない敵が多すぎるような…
    元は優秀な歌ばかりに残念です。
    (4)

Player Liwy's Avatar
    Character
    Meltyhoney
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 68
    薬草のパストラル
    ゴブリンのガボット
    鶏のオーバード
    などなど‥

メイン詩人でも1人で2曲しかかけられないから、その枠を使ってまでかけるべき曲かどうか‥って考えたら
    間違いなく出番が無いままな曲がありますよね(´・ω・`)
    (6)

Player Irou's Avatar
    状態異常を防ぐ歌は、女神の愛撫のように確実に防げるようにならないと戦術に組み込みづらいですね。
    (0)

Player Milchun's Avatar
    Character
    Sanarara
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    女神の愛撫も確実ではありません。(´・ω・`)
    でも、白魔法のように属性歌は別枠にしてほしいですぬ。
    ただ歌は効果時間が短いのでNMなどの戦闘中に何度も前に出てかけ直しに歌うのは厳しいですよぬ。
    ピアニッシモで遠くから歌うにしても前衛が2人以上ならほぼずっと歌っている状態になってしまいますし。
    コルセアのロールくらいに効果時間延びないかしら・・。
    (0)
                           (⌒)-(⌒)
                           i:::::ハ::ハ::)
                          (`l:::リ・w・リ   ヒャッハーー!
       Milchun⇔Sanarara          ヽ    つ
                          (こ(  ) /
    Kujata  Sylph  Valefor   
     三   `-t_ノ     Phoenix

Player Soubirous's Avatar
    Character
    Lushe
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 1
    折角覚えたのに使わない歌がある事を嘆く方がいて安心しました。
    てっきり、「仕事量増えるからいらね!」という意見ばかりかと思っていましたw

使われていない呪歌を使えるようにするには、やはり状態異常系と属性耐性系は別の枠として扱ってもらうのがいいと思います。
    マーチ+マーチ+パストラル+カロル、など。
    しかし、現状約三分の呪歌を四曲(もしくはそれ以上)切らさずに維持するのは大変かと思います。
    そこで、スキルによって歌の効果時間を伸ばせば余裕も生まれるはずだと私は考えます。
    歌詠唱時間二分+使用楽器スキル(スキル1で1秒とか)×歌+楽器(+1で10%の効果時間の延長ですよね、確か)=約10分
    時間に余裕が出来れば出来るほど、元々中衛ジョブとして設計されている吟遊詩人は呪歌の効果が切れるまでの間、攻撃したり回復・状態異常の治癒等に時間を割けるようにもなります。

ここで発生する問題としては、
    ナイチンゲール+トルバドゥール+ソウルボイスで約20分もの間前衛が超絶強化されることでしょうか…。
    ソウルボイス中にかけた呪歌の効果時間は素の詠唱時間の半分で固定、もしくは1/4でトルバドゥール使用で1/2にする等でバランスを取ることが可能と思われます。
    ここら辺はちょっと自信がないです;

それと直接関係はございませんが、PS2の容量問題で死に歌(表現悪くてすみません)が無駄だと強く感じるようになりました。
    容量を使って存在している魔法な訳ですから、一詩人としてそれらの呪歌を使いたいと思います。

状態異常系の呪歌の性能は、例としてパストラル+バポイゾラでレジスト率約五割くらいが妥当と感じます。
    あまりにレジスト率が高くなりすぎると、今度はポイゾナが使われなくなってしまいますから…。
    NM戦の難易度も下がってしまいますし!
    (0)

6. 03-08-2011 10:21 PM
    Reason
    残しても無意味らしいので削除

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    むしろ敵にかける歌にして、それぞれの発動率が低下するようにしてくれれば。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Lusu's Avatar
    ここでパストラルが意外ともてはやされている事に驚き・・・。

さて、パストラル。毒へのレジスト効果アップでしたっけ?
    皆さんの仰るようにやはり攻撃系?の歌とは別枠で無いと出番は無いと思っています。
    というか覚えてすらいません・・・

空蝉のように毒攻撃を肩代わりというようなアイデアが出てますね。

ナイスなアイデアだとは思いますが、昨今アビセアにはびこるフィールドもちには効果が期待でき無そうです。
    内部的にでも良いとは思うのですが、ストスキのようにダメージ吸収数値を設けて
    ある程度の時間(フィールドで受ける毒のスリップ量にもよりますが)フィールド内でも毒を受けずにすむ

といったような効果を得られると使えそうな気がするんですが、
    スリップダメージというようは明確な数値が無い他の歌、睡眠・麻痺などにこの仕様どう対応させるかが悩みどころです。
    (0)

Player Siegfried's Avatar
    Character
    Cryv
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 80
    アビセアの抗○○薬があるくらいだから、詩人のレジスト歌も2分間だけ強耐性とかに切り替わってもらえないだろうか。

レクイエムが効いてくれる敵がどんどん減って行って嘆かわしい現状ですね
    新しく見掛けるNMに毎回レクイエム入れてレジストされる悲しさよ
    (0)

10. 03-09-2011 02:22 AM

Player
    もし仮に、今後歌に多様性が出てくるとしたらピアニッシモのリキャストをもっと短くして欲しい。
    というか、現状で歌の詠唱短縮装備などが充実してる今
    せっかく短縮されてもピアニッシモのリキャ待ちになってしまうことが多々あります。
    もちろん、エチュードやプレリュード等の歌も基本は単体から範囲効果に直して欲しいです。
    (1)

Player TASsan's Avatar
    個人的にはああいった耐性歌やコルセアにはアビセアの敵が良く張るフィールドを無効化する性能をつけて欲しいです
    (1)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast