Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 39
    Player Liwy's Avatar
    Character
    Meltyhoney
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 68
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    弦楽器について個人的な見解をば(詩人90です)

巷で言われている効果範囲の拡大=体感で分かる程度の差はさほどナシ。
    スキルないと実感した時=達ララ弦楽器で行った際、レジが露骨に出る。
    (元々レジりやすい弦楽器が更に、といった感じです)

あくまで体感なので参考になるかどうかアレですが、書きこみしておきます。
    歌のスキル上げはスレノディ回しが手っ取り早いかと思います~。

※スレノディ回し
    A.海の金魚へエンドレス(上限270程度?)
    B.エリア不問、スキル上がる敵にララ⇒起きるまでスレノディ⇒起きたらララ⇒(ry

旬なコンテンツのアビセアだと、詠唱短縮やファストキャストなどといったアートマで
    ドーピングしまくり可なので、試しに行ってみたら如何でしょうか。

一応:管楽器の射程と弦楽器の射程はかなり差があると思います。盾へ支援歌
    掛ける際にピアニッシモを使うのですが、弦楽器の方が盾との距離が稼ぎ易い感じ
    がしました。
    レジ率にかかわるのは管楽器スキル、って聞いてたんですけど
    弦楽器スキルもレジ率にかかわるんですね。
    確かにピアニッシモ+歌やエチュなどの味方単体歌は弦楽器の上げどころですね!
    アビセアはベテランさん用コンテンツなイメージがあって尻込みしちゃってるので
    調べてみようと思います。
    ありがとうございます!
    (0)

Player sac's Avatar
    Character
    Saclis
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by TEANA View Post
    >
    個人的に皆様に窺いたいですが、女神のヒムヌス こちらって使用していますか?
    確かにキープのときくらいですね。歌うの。
    記憶が確かならば、大昔、リレ1が25%バックで、ヒムヌスは50%バックだったのでリレ1.5みたいな感じだったんですよ。

ヒムヌス2を追加でもいいんですが、見直して欲しいですね。
    #見直したところで、結局リレキープにしか使われない気がしないでもないですが^^;
    (0)

Player bloodberry's Avatar
    Bastok sylph server
    女神のヒムヌス。大昔、縁起が悪いので歌うのやめてくれと言われたことがあるね。白がMP0、リレ切れ、全滅回避のために歌いながら逃げるときかな。
    (0)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    弦楽器について個人的な見解をば(詩人90です)

巷で言われている効果範囲の拡大=体感で分かる程度の差はさほどナシ。
    スキルないと実感した時=達ララ弦楽器で行った際、レジが露骨に出る。
    (元々レジりやすい弦楽器が更に、といった感じです)
    <中略>
    一応:管楽器の射程と弦楽器の射程はかなり差があると思います。盾へ支援歌
    掛ける際にピアニッシモを使うのですが、弦楽器の方が盾との距離が稼ぎ易い感じ
    がしました。
    弦楽器をきっちりあげてあった+歌唱スキルメリポ8&装備ブーストで全く気づきませんでした・・・
    レジ率に関係あるんですな・・・範囲だけかと思ってました。

一個追記しますと
    達ララの「着弾した対象からの巻き込む半径」は体感で申し訳ないですが、そこまで大差ありません。
    あくまで弦楽器は「自分から歌いたい相手へのレンジ」が増える感じですね
    魔法のレンジアップってある意味独特でうれしいんですが、そんな場面なかなか・・・
    ※ピアニッシモで歌うのはあるんですが、どうしても+3楽器を優先するので。場面が少ない。

弦楽器スキルが無くて困るそんな場面がほぼ無いから困るんですよね・・・
    当方はバラード+1とマンボ+3の楽器が弦楽器なので、その2個以外はもってません。
    しかしそれは、歌+効果がほしいから持っているのであって、弦楽器が要るからもってるわけではない。
    この点が自分でも腹立たしいです。

使うことが少ない呪歌というスレッドですが、使うことの少ない弦楽器
    みたいな流れになってる点・・・・ごめんなさい。
    (0)

Player
    耐性系歌を何度か試してみましたが。
    バエアロラ&オペレッタ2曲。レベル上げでインプの沈黙をある程度レジスト確認。
    黄金のカプリチオ。編成上の問題と狩場不足により白魔のいないPTでZizを狩る羽目になり忍者に使用。同様に、ある程度はレジ確認。
    オーパード...う~んwケアルラ使って起こしています。
    ガボット...沼のフォモル狩で使用。発動確認できず。
    パストラル...ポイズンブレスのダメージを半減できるかも!と喜んで使用し・・・ええ。ご想像のとおりです。
    光明のファンタジア...レジストを見たことがありません。
    破邪のロンド...これが使えれる歌なら、アットワのカトゥラエさんとか、宣告持ちはザコになりますねぇ…。

歌(というか、敵の使用WSの深度?)によって、レジに幅があるように感じます。
    (0)

Player
    畏怖釜でのWSツアーのとき、魔法感知でどんどん敵が絡んできたので、後衛がリレイズ⇒からまれ;;
    を繰り返したので歌っていました。
    (0)

Player alpestris's Avatar
    Character
    Mirat
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 1
    ほとんど歌わない歌でも発動エフェクトや効果音がしっかり区別されていて
    見た目楽しいしもったいないので、ぜひ常用できる性能にしてほしいですねえ
    オーバードとかちゃんとニワトリ鳴いてかわいい
    (2)

Player Diesirae's Avatar
    Character
    Diesirae
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    スケルツォは近年稀にみる神新曲でしたよねぇ。
    あれをバカにしている人は大抵養殖詩人or仕様理解していないだけですから如実に差が出る。
    何より珍しく弦楽器向きの実用曲ですから弦楽器スキル上げておいた甲斐がありました。
    弦楽器スキル着替えマクロも久々に活用できて、<wait X>も合わせて地味~に快適ヽ(´ー`)ノ
    次は皆さんの言うようにガボットなどにテコ入れが欲しいですね~。
    (0)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    達ララの「着弾した対象からの巻き込む半径」は体感で申し訳ないですが、そこまで大差ありません。
    あくまで弦楽器は「自分から歌いたい相手へのレンジ」が増える感じですね
    これ逆じゃありませんでしたっけ?たしか巻き込む範囲が増えるんだったような。
    敵歌と味方歌とじゃ違うって事でしょうかね~。当方も恥ずかしながら弦楽器スキル
    は上げてませんのでちょっと気になってw 正直スキル二桁でも前衛にかける分には
    問題ないんですよね>弦楽器スキル。マンボとかかからなかった事ないし・・。
    (0)

Player SkyBlueMage's Avatar
    Character
    Pego
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 90
    レクイエムについて 魔法命中あげるのはもちろん、
    HPスリップではなくTPスリップにすると使える歌になりそうかな。と思います。
    より支援特化ジョブになれることを願っております。
    (3)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast