Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 39
    Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    今ふと思い出したが、ピアニッシモが追加された時思った事。

/ma ~~ <t> なら単体
    /ma ~~ <me> なら範囲
    に出来んかったんかな?今からでも遅くは無い。

※<st>も同意。他人選べば単体、自分選べば範囲。

自分にピアニッシモ出来ない?
    それぐらいはジョブの動きとして頑張れ。
    (0)

Player Goro's Avatar
    Character
    Gollo
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    マーチやメヌエットの変わりにパストラルやガボットが「つかえる」歌になるのはいい事ですが
    1回だけ完全耐性で2回目以降から半減・・・5回目で効果切れるくらいの強化でないと全く使えないですね。

修正されましたがAF3+2のコンビでカロル2章のような効果くらい有ってもいいんではないかと思います。
    (0)

Player

とにかく効果が分かりづらいから使わないのでは?

オーバード、カプリチオなんかの耐性歌は歌がかかったときに1回だけは回避可能とすれば
    毒の強スリップがある敵やセミ貫通で石化などのアビがある敵の場合に選択肢の一つになるんじゃないかなと。
    現状では、これくらい強力な歌にしないと使いたいと思わないほど意味がない歌ばっかりですよね。
    (1)

Player
    長文失礼。

少ない2枠を使用すると、ヘイスト効果のある歌が優先になってしまいます。
    スケルツォも最初は使用していましたが、大ダメージを軽減の効果が望み薄く、白のケアル6でいらない歌に変わりました。
    通常エリアでは、大ダメージを与えてくる敵が少ないせいもあります。
    身替の術の効果と比べると、必要もないのかなぁと。
    むしろ、リキャストを少なくする為に、マチマチの方が有利な状態。
    モ盾、ナ盾ぐらいでしょうが、モはHP多く瀕死にならない。ナは盾時代終了またはHP増加で対策済み。
    使われない歌で悲しいです。

通常エリアの敵がジョブLvと合っていないせいもあり、メリポ時代もそうでしたが、歌を2曲歌うのも追い付かない状況。
    その中で3曲目、4曲目を歌う暇あるのか?
    NMを討伐するのに対し、2枠内の1曲を状態異常耐性の歌に切り替える必要があるかどうか。

乙女のヴィルレーとか・・・何の為の歌か分からないのもありますが。
    前の方も仰っている通り、
    1回だけ完全耐性で2回目以降から半減・・・5回目で効果切れるくらいの強化でないと使われないのが実情なのかと思います。

詩人さんが状態異常耐性の歌をしてくれたからみんな助かったよ!
    なんてニヤニヤ出来る状況がいつの日がくるとうれしいですね。
    (0)

Player
    乙女のヴィルレーを覚えるまでの期待感とその後の失望をけっして忘れない・・・
    せめて操れてしまった場合の経験値なしをなくすとか救いの手は差し伸べられないのでしょうか?
    (0)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by TEANA View Post
    スケルツォも最初は使用していましたが、大ダメージを軽減の効果が望み薄く、白のケアル6でいらない歌に変わりました。
    スケルツォは必須歌ですよ!発動条件さえきちんと把握していれば!
    • 警戒のスケルツォ…範囲内のパーティメンバーの大ダメージ(最大HPの75%以上のダメージ)を軽減する。
      カット量=(歌唱スキル+使用楽器スキル)-330(1の位は切捨て)
    • 大地の鎧…最大HPの75%以上のダメージ』の時に約5%ダメージをカットする。
    似たようなアビの大地の鎧に比べてはるかに高性能
    アビセアでは最大HPが高く、3000程度のHPが普通ですがその場合、2250ダメージを超えるダメージを食らう場合に歌ってもらえると、およそ300ダメージ軽減されます。大地の鎧だと100ダメージぐらい軽減されます。
    残りHPが750だと直後にDAでいきなり死にそうですが1050なら何とか生き残れそうです。カトゥラエ族の魔法や覇者エリア有色ジェイドNMのアストラルフロウなどではぜひ!

また、Azdajaのディスペルにより支援が消されたときはスケルツォがなければスパイクフレイルで即死ですが、スケルツォがあればなんとか勝てます。

生死に直結する歌ですので、なにとぞ活用してください。
    (1)

Player
    >#18 RAM4さん

よい情報ありがとうございます! 今度使用してみます。
    AF3+2の修正前が印象に残ってたせいか、スケルツォを歌うのにどうしても抵抗が・・・。
    あの性能は素晴らしかった!

個人的に皆様に窺いたいですが、女神のヒムヌス こちらって使用していますか?
    緊急事態、エコーズの囮、死に出向く状態、大人しく死んでおこう、そんな合図な歌。
    リレ3程度・・・は言い過ぎなので、リレ2程度までの効果に変更して欲しいなぁとは思います。
    リレピの1時間効果に嫉妬しそうです。
    (1)

Player Samson's Avatar
    Character
    Guita
    World
    Asura
    Main Class
    DRK Lv 99
    FF10のバファイのような歌だけ効果対象の異常・属性攻撃を1回だけ完全に防ぐように変更すべきだろ思いますね。(リキャストの調整込みで)
    後一方的なハメ殺し対策として2次リキャスト的なもの実装して2次リキャストの時間までは同じ効果発揮しないようにするして調整したほうがいいと思いますね。
    それと特別にフルアエドセットのコンビネージョンだと回数+1回とかも同時にやってほしいですね。
    ローリスクローリターンの白の耐性魔法 ハイリスクハイリターンの歌耐性で使い分けるとか良いやり方だと思います。
    (0)

Player Liwy's Avatar
    Character
    Meltyhoney
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 68
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    アビセアで上げた詩人の中には「弦楽器0^^」とネタではなく本気で言ってる人も見受けられます。
    そして、それがそこまで大きな問題ではないという問題があります。
    Lv70ちょっとでアビセア乱獲未経験ですが、弦楽器を積極的に上げていない詩人の一人です。
    身内PTの時に「全員同じ歌にしていいからどんどん殴れ」と言われて
    その時に弦楽器を上げる程度。趣味で上げてるようなものです。

先輩詩人さん教えて下さい。弦楽器スキルが上がっていないとどういうシーンで困りますか?
    詩人AF足(古墳で骨NM複数)は管楽器で入りきる範囲だし、
    あとは骨BC(未経験なので聞いた話ですが…)ぐらいしか思いつきません。
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by Liwy View Post
    Lv70ちょっとでアビセア乱獲未経験ですが、弦楽器を積極的に上げていない詩人の一人です。
    身内PTの時に「全員同じ歌にしていいからどんどん殴れ」と言われて
    その時に弦楽器を上げる程度。趣味で上げてるようなものです。

先輩詩人さん教えて下さい。弦楽器スキルが上がっていないとどういうシーンで困りますか?
    詩人AF足(古墳で骨NM複数)は管楽器で入りきる範囲だし、
    あとは骨BC(未経験なので聞いた話ですが…)ぐらいしか思いつきません。
    弦楽器について個人的な見解をば(詩人90です)

巷で言われている効果範囲の拡大=体感で分かる程度の差はさほどナシ。
    スキルないと実感した時=達ララ弦楽器で行った際、レジが露骨に出る。
    (元々レジりやすい弦楽器が更に、といった感じです)

あくまで体感なので参考になるかどうかアレですが、書きこみしておきます。
    歌のスキル上げはスレノディ回しが手っ取り早いかと思います~。

※スレノディ回し
    A.海の金魚へエンドレス(上限270程度?)
    B.エリア不問、スキル上がる敵にララ⇒起きるまでスレノディ⇒起きたらララ⇒(ry

旬なコンテンツのアビセアだと、詠唱短縮やファストキャストなどといったアートマで
    ドーピングしまくり可なので、試しに行ってみたら如何でしょうか。

一応:管楽器の射程と弦楽器の射程はかなり差があると思います。盾へ支援歌
    掛ける際にピアニッシモを使うのですが、弦楽器の方が盾との距離が稼ぎ易い感じ
    がしました。
    (0)
    Last edited by ADAMAS; 03-13-2011 at 12:27 PM.

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast