Results 1 to 7 of 7
    Player Puella's Avatar

魔法リストにシークレットモード機能がほしい。もしくはサポートジョブ魔法リストとフェイスリストの入れ替え

シークレットモードとは
    携帯電話にはシークレットモードという機能がありまして
    シークレットモード機能を実行中は電話帳リストに
    登録している人を自分の任意で電話帳、履歴のリストから隠すことができる機能があります。

この機能をFF11に当てはめてほしいのですが
    普段あまり使わない魔法などにチェックを入れておき
    シークレットモード(仮)を実行すると、
    普段あまり使用しない魔法が魔法リストから隠れるようになり、
    普段よく使用する魔法だけが魔法リストに反映させることができるという機能です。
    似た機能として青魔法の青魔法セット機能のように
    使用したい魔法だけをセットする感じですね。

私はマクロ機能以外に魔法リストからも魔法を使用するプレイヤーなのですが
    フェイス実装前はメインジョブの魔法リストがサポートジョブの魔法リストより上に表示されていて
    サポートジョブの魔法リストがメインジョブの魔法リストより下に表示されている時期が使いやすかったので
    サポートジョブの魔法を詠唱することに困ることがそこまでなかったのですが
    それがフェイスの実装により以下のように魔法リストが変化しました。

フェイス実装後の現在では

フェイス実装前は例えばメインジョブが青でサポートジョブが白の場合
    インビジとスニークを唱えるとき魔法リストの一番下へカーソルを持って行けば
    すぐ詠唱ができたのですが、今ではフェイス魔法のシャントットが一番下になっているので唱えにくくなったのです。
    特にフェイスはどんどん種類が豊富に今後も増えていくみたいなので、フェイスを覚えれば覚えるほど
    魔法リストからサポートジョブの魔法が唱えにくくなってしまったのが現状です。

文章だとかなり説明が難しい内容なのですが・・・

要は魔法リストから使用したいサポートジョブの魔法を早く唱えたいって時に
    フェイスの魔法リストなどが邪魔をするようになったので改善案を今回フォーラムへ投稿しました。
    このようなシステムを実装するのが難しいのであれば

修正案

という従来の形に近い形へ戻してほしいなぁというのが私の気持ちです。

魔法を詠唱するのが不便になってしまったのでこういう案をご検討のほうよろしくお願いします。
    (16)

Player Migiwa's Avatar
    Character
    Migiwa
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    自分も マクロ機能以外に リストから魔法詠唱しております。
    フォーラムのどっかに、リストを分けるよ的な話があったので探してみました。

2013年12月18日の松井さんのコメント 見つけました。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。フェイスについて、多くのフィードバックありがとうございます。

(略)

Quote Originally Posted by Rukar View Post
    私は手動で魔法を唱えることがけっこうあるので
    魔法の中にあるのがちょっと邪魔だな~と思ったり・・・

魔法→フェイスと選択したときだけ唱えられるように設定できるといいなあ
    今後のバージョンアップで、フェイスを魔法一覧から独立させることを検討しています。

(略)

↓ ここから引用しました。
    スレッド: フェイスの使い勝手向上

取得していても 現在のジョブで使えないものは
    〇ボタンで表示される左側のウィンドウ(何というか知らないw)では 表示されていませんし、
    メインメニュー(で合ってるのかな?)の魔法リストなら
    取得済みの全魔法が確認できつつ使えるものは詠唱も可能なので
    「魔法のフェイスはメインメニューから使うんですよー」という風になったら嬉しいなー。
    (その場合は 左側のウィンドウからは フェイスのリストは消えてもらうという事で。)

シークレットモードというか、「使わない魔法を任意で非表示にする」機能ができたら
    それは かなり嬉しいですねー^^
    これも もちろん左側に出るリストだけ対応で いいはずですし。
    白サポ赤のときの「バ系(単体)」や「エン系」は 消せたらといつも思います。
    あと「プロシェル系4以下」も。(必要ならメインメニューから詠唱で対応できますし)
    (11)
    まったり遊ぶ だってゲームなんだもの

Player Puella's Avatar
    魔法はアビリティに比べて何種類もあるのでこういうアイディアを考えました。
    どちらかというとフェイスは魔法リストよりアビリティ欄に入れてもらったほうがいいのではとも思いますね。

もしこのシークレットモード(使わない魔法を任意で非表示にする)機能ができるなら
    魔法リストを開いたときにどこにどの魔法があるのかわからないっていうことで悩む必要がなくなり
    プレイヤーの魔法詠唱速度がピンポイントで詠唱を実現させることも可能なので
    状態異常回復などがかなり速く治せたりできてゲーム面でも面白くなるのではと思います。
    (3)

Player Niko25's Avatar
    言いたいことすごくわかります。フェイス導入されてからデジョン探すの大変になった(笑)

お気に入りの魔法登録いいですね。
    (6)

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    私もリストから魔法を使用することが多々ありますので、にた提案を。
    使わない魔法を非表示にするというか、使う魔法のみを呼び出すことができるようになればいいですね。
    イメージとしては青魔法リストのように、覚えている魔法一覧から魔法をあらかじめ登録しておくと、登録した魔法のみが表示されるという具合ですね。それも、自分が好きなように並べ替えられるようにして欲しいかな。
    セット内容をマクロに保存、呼び出しまで出来るとなおよしですね。
    (1)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

Ryogiさんと大体同じです。
     メニューの魔法のメニューは、お気に入りのものだけで良いですね。

フェイス以前にも、使用頻度の低い微妙な魔法の習得も躊躇することがありましたが、何時必要になるか分からないので、習得して現在に至る・・・
    という状況です。

まとめると、
     習得した全てについては、魔法⇒白魔法、黒魔法、・・、フェイス といった各分野から、
     メインの魔法はお気に入りだけ(青魔のセットのような感じ)が表示されるというのが良さそうです。

※勿論これまでのフルセットに慣れた人のためにも 新、旧設定は欲しいです。
    (4)
    11周年おめでとうございます。

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    こちら便乗させて頂きます。

アビリティ、魔法、ウェポンスキル、フェイス

「表示したくないものを選択」することで
    リストに表示されなくなる機能が欲しいです。
    (3)