Results 1 to 9 of 9
    Player Poty's Avatar
    Character
    Gaburiel
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99

状態異常中の回避の仕様に関して

疑問に思ったのですが (書き込んだ仕様が違っていたら申し訳ありません。)

恐怖で竦んで動けないはずのテラー → 回避しまくり。盾・カウンターは発動不可。
    石になって動けないはずの石化 → 同上。
    眠ってしまって動け(以下略。

何故避けるといった場面を良く見かけます。

(他だと背中を向けていても回避OKなのも変な気がしますが…)

テラー・石化・睡眠などの状態異常中の回避率は下げても良いのではないでしょうか?

具体的には、ログには出ない回避率大幅ダウンの効果を付ける等。

以下は私的な感想です。
    戦闘中に盾が上のような状態異常になっても、基本回避するから問題ないよね!といった感じになってるので面白みがない…。
    もちろんケアルが必要になる場面もありますし、治せるものはすぐに治さないと大変なのですが、キャップ解放後の戦闘の単調さがやばい気がします。
    (2)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Poty View Post
    恐怖で竦んで動けないはずのテラー → 回避しまくり。盾・カウンターは発動不可。
    石になって動けないはずの石化 → 同上。
    眠ってしまって動け(以下略。
    それを言うなら石化してても納刀できるし、たったまま眠ってるし。(笑

とりあえず「相手が眠っているのにその気迫で圧倒されて怖気付く」なんて場面は、ゲーム外のいろんな表現でも見ますよ。
    そういう種類のものだと思っています。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player Mazikiti's Avatar
    こういうスレを待っていた。#1ハゲドウ
    私も、こういう仕様だとは理解していても違和感を拭えない。

石化睡眠テラー時は回避大幅ダウンでキラー効果以外の防御特性の発動は無効。
    加えて睡眠時は防御力も大幅ダウンの効果を付ければ更に良し。

アルタナエリアであった、敵の命中率を極端に高くして回避盾を潰すなんてセコイ真似してないで、こういうところで回避依存のデメリットを用意すればいいじゃないすか。理に適っていて不自然さも無く丁度良いじゃない。
    (0)

Character
    Gaburiel
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    リアリティが欲しいように見えたのでしたら、誤解をさせる書き方をして申し訳ありません。

現状の仕様だと盾・ガード等の防御系のスキルが発動しない状況でも回避は問題なく発動したり、回避のデメリットが少なすぎるのでは無いのか?といった事を言いたかったのです。

回避盾を潰す!というのではなく、こういったデメリットも用意する事で現状回避依りで単調になりがちな戦闘にメリハリが出来ないかな~
    (1)

Quote Originally Posted by Poty View Post
    回避盾を潰す!というのではなく、こういったデメリットも用意する事で現状回避依りで単調になりがちな戦闘にメリハリが出来ないかな~
    その点で同意。リアリティの点も含めて変更すれば丁度いいだろうと私は思います。

防御手段としての回避の圧倒的優位性が若干落ちる事で戦術上の選択肢が増す。
    テラー中回避ダウンで、フェラルハウルの間接強化にもなる。
    睡眠時防御ダウンで更に戦術が広がる。(敢えて限定的な例を出すと、狩ソロでWS直前に眠らせてWSの威力底上げを狙える等)
    NM等は睡眠石化に対して耐性を持つものがほとんどなので戦闘バランスにおいて特に問題も出ない。

テラー石化睡眠時は更に装備変更も出来ない様になれば完璧。
    (0)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Mazikiti View Post
    NM等は睡眠石化に対して耐性を持つものがほとんどなので戦闘バランスにおいて特に問題も出ない。
    レベル差も考慮に入れると、単純計算でもえげつないことになりますよ。
    例えばレベリング時において、睡眠=死になりかねない。
    ちょっとカンストレベルに偏重して考えすぎてるきらいがあると感じます。

で、そういうことを考えていくと、結局複雑になりすぎる割に効果がうまく出なかったりすることが多いんですよね。折角各場面で選択肢増えたのにそれぞれの効果が目に見えにくくなるとか。
    命中後回避判定のあるゲームだと、命中判定と回避判定がそれぞれ50%で成功するのだとしたら、結局攻撃を受けるのは単純計算で25%になってしまうわけで、まあ回避重視なのはHP制ゲームの宿命じゃないかと思います。
    主題は「状態異常の併発効果」ですが、そんな調整しても結局は「状態異常回避率」重視に傾いていくだけに…。
    いやまあ本来は「予防」が重要なのは事実なんですが。予防の成功率が低いためそれが目立たないわけで、状態異常の併発効果によるペナルティ強化より、むしろ対策すべきは「予防の効果と予防への対抗手段とそれらの表現」かなーとは思います。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Quote Originally Posted by ZAP View Post
    レベル差も考慮に入れると、単純計算でもえげつないことになりますよ。
    例えばレベリング時において、睡眠=死になりかねない。
    ちょっとカンストレベルに偏重して考えすぎてるきらいがあると感じます。
    レベル差を考慮した場合に何故そうなるのかが正直理解出来ないので、答えられるなら可能な範囲で具体的にお答え頂けると助かります。御意見ごもっともで問題があるのであればその指摘は重要ですので。
    %でどの程度防御力を下げるにしても、仰る様にレベル差が極端に影響するといったケースが私には想定出来ないもので。
    特にこの場合対格上前提になってますが(レベリング想定ですので)対格上のモンスター時においては既に攻防の比率は極端に敵側が高い比率となっていますので、仮に防御ダウンが極端な数値で80%ダウンだとしても被ダメージの上昇は攻防比上限の関係から最大で50%程度までしか伸びない。単純に言えば通常被弾で80程度のダメージを受けているなら120程度に留まる。加えて睡眠による防御ダウンの効果は基本的に1度の被弾で終わる為影響はそれっきり。プレイヤー側からの攻撃を問題としているなら、それも影響が1度に留まる点から言って睡眠=死と直結する様な事態はまず想像出来ない。特別問題になるレベルではないだろうと私は思いますが。

あ、ちなみに防御ダウンは20%程度の減少がいいだろうと個人的には考えてまっすん。
    (1)
    Last edited by Mazikiti; 03-30-2011 at 01:19 AM. Reason: タグ修正

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
     リアリティだとか抜きにしても、回避だけが有利な今の仕様は確かにどうかなと思いますね。テラーや石化でも回避特化である程度被弾避けれるなら回避防御系のリアクションは全て有効にするか、出なければスレ主さんの提案するような回避にも何らかのペナを、少なくとも今の盾やカウンターと同じ仕様にすべきでしょう。要は寝てたら(石化、テラーも)回避は5%(たしか100%命中はなかったはず、コレが下限だったかなーと)まで下がる!でしょうか。ソレをとことん突き詰めればまぁ、無力化時には防御が~とかもありえるのでしょうけど・・・個人的には回避率が極限まで下がるぐらいでいいんじゃないカナーと・・・・w
    (0)

Character
    Gaburiel
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    (書き込んだ仕様が違ったらすみません。)

ダメージ計算等はよくわからないので何もいえないのですが

回避スキルに対してペナルティになるのがヘヴィと回避・AGLダウンで回避率ダウン。
    他スキルは、スリプル・石化・スタン・テラー・あとは状況次第ですが横を向くなどの行動で100%発動しない。

回避スキル有利でその方が楽なのは楽なのですがやはり一辺倒で面白味が無い戦闘になる事が多いように感じます。回避スキルは全ジョブ・敵にあるので調整が難しいのかもしれませんが…。
    (0)