Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 28
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    まあまあ、落ち着きましょうよ(^^;
    皆様色々な意味で記憶に残る武器ではあるでしょうから、残していたにせよ捨てたにせよ、色々な葛藤の末なのは当たり前と思います。なので、その辺はお互い尊重しあうということでいいのではないでしょうか。

で、個人的にはメイジャン自体が大好きなコンテンツだったので、強化が来ればうれしいなぁと思います。
    誰もが欲しがるような119武器である必要はないと思うので、117とか、119だとしてもエミネン武器より属性系ブーストを強めました程度のもので。
    思い出のある人が、ソロとか友達同士でやるくらいの気楽な場で使う時の選択肢に入るくらいで。

メイジャンて、コツコツ系な分、実は人を選ぶというか、好きな人は好きだけど嫌いな人はトコトン嫌いなコンテンツだと思うのですよね。
    あんまり本気の武器にしてしまうと、いやいややる人も出てきて、みんなが不幸になると思うので。そうではなくて好きな人がもっと先まで続けたいー!というのを許すくらいの感じだといいのではないでしょうか。

あと捨てた人への救済を考えるなら、今のプレイヤーの能力だと、敵を討伐するのは実はあの頃よりずっと簡単なので、天候と曜日さえ何とかなればさくさくやり直せちゃうと思うのですよね。
    なので、たとえば学者さんの陣を天候にカウントする(ただし本来の天候だとポイント+5でしたが、+1程度にする)とかの緩和とセットにすれば、そんなに大変でもないかなぁと。
    (9)

Player EuphoriaMorning's Avatar
    Character
    Tocky
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    新規参入がし難くなるため、ある程度の装備性能のデノミは必要です。
    しかし、やり過ぎるとコア層から不満が出ます。
    IL実装後のRMEなんかはそうでしたよね。
    メイジャン武器も作成に労力と時間をかけた分、
    そういった愛着のある武器の様な1面を持っているのかもしれません。

ちなみに私は役目を果たした装備は捨てるよりリサイクルしたい派です。
    苦労して作った武器を所持スペース等の理由で捨てるのも忍びないので、
    ILが付けられないまでも何かに交換出来るように調整出来ませんかね?
    (9)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    あと捨てた人への救済を考えるなら、今のプレイヤーの能力だと、敵を討伐するのは実はあの頃よりずっと簡単なので、天候と曜日さえ何とかなればさくさくやり直せちゃうと思うのですよね。
    なので、たとえば学者さんの陣を天候にカウントする(ただし本来の天候だとポイント+5でしたが、+1程度にする)とかの緩和とセットにすれば、そんなに大変でもないかなぁと。
    今の防具はIL付いてますし、昔よりは強いのですが、また一からメイジャンをやり直しとなると、武器はモーグリ横の箱から入手するあのD値の低い武器で闘うことになります。
    なので敵を討伐するのは、あの時と比べてもそれほど簡単にはならないはずです。防御面では被ダメが減るかもですが、結局与ダメは昔とほぼ一緒になりそう。
    でも2刀流なら別にいいのかw
    HP削る時はIL武器で、トドメさす時に試練武器って感じなら良さそうですが、それだとPT時カウントのタイミングに合わないといけないし大変そう。

それと学者の陣が天候の変わりになるのも、一番恩恵を受けられるのは学者本人くらいで、他のジョブの人は学者に手伝ってもらう必要が出ますし、解決にはならないかなと。

上位下位の石印集めるのもしんどいですし。

結局「強化実装します。捨ててしまった人はまた一から作り直してください。」じゃきついです。
    いっそ思い切って天候排除、討伐数1/10程度まで削減とかしないと、捨ててしまった人は納得しないんじゃないかなと思います。

もちろん強化自体に反対しているわけではありません。
    強化するのであればそれなりの対応もして欲しいと言うことです。
    (3)
    Last edited by Jirosan; 04-16-2014 at 06:15 PM.

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    結局「強化実装します。捨ててしまった人はまた一から作り直してください。」じゃきついです。
    いっそ思い切って天候排除、討伐数1/10程度まで削減とかしないと、捨ててしまった人は納得しないんじゃないかなと思います。
    コイン武器のように、緩和ルートを別に作る手もあるかも知れませんね。

というか、そこまで嫌だと感じる人が、無理に作ろうと思わない程度の性能強化でいいんじゃないかと思うのです。 117でもD値や武器スキルブーストはエミネン武器より控えめ、ほんのり属性に合わせたブーストをつける程度、いっそIL115とかでもいいかなと個人的には思います。
    「エミネン持ってれば別にいらないな、でもまぁ思い出の品だし、強化しとくか」くらいのまだ武器を持っていたメイジャン好きの人がやるくらいのもの、でいいんじゃないですかね。
    (8)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    あるいは逆に、メイジャンの試練を今の最新コンテンツと並ぶものとしてリニューアルする方向性にするとしたら……
    それなりに性能のよいアイテムレベル武器がもらえる試練を、新規実装する。その最初にもらえる武器(もともとメイジャンで最初にモグの宝箱から武器もらいましたよね)の代わりに、レベル99の属性メイジャン武器を使えるルートも実装する。
    そして属性ルート武器から始めると、最初の試練だけがちょっと楽になる。AFやレリック装束の+1の時の強化(忘れ素材がちょっと少なくて済む)みたいなイメージです。

これだと、以前のメイジャンなんてノータッチの新人さんなんかも問題なく始められるという利点がありますね。ソロでコツコツがんばって、普通に使える武器が欲しいという声にも応えられるコンテンツになるかも知れません。
    (4)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    公式に「メイジャンの続編は無い」「処分は各自に任せる」という回答があった(と思う)ので、既に処分したかもしれない人との公平を期するため、メイジャンの試練の続編は無くてもいいと思います。ただ、こうしてスレが立つように、未だ大事に保管している方が少なくないのも事実です。

そこで、これは以前にどこかで書いたような気がするのですが、IL119装備強化クエスト(?)で必要とされるアイテムに代替品を設定するというのはどうでしょうか。
    例えば今回のジョブ専用武器で合成品(素材、武具など)を要求されている場面で、「代わりにお前が鍛え上げた武器でも構わない」というようなことにすれば、苦労して作ったメイジャン武器も無駄にはならない、新しい武器として生まれ変わったのだ、と納得することも出来るのではないかな、と思いました。

必要とされている合成品自体は(素材がBC由来のものもあるとはいえ)、現状若干の高騰が見られますがいずれ無理のない範囲で競売で買えるものですし、既に捨てた方がとても不利になるということもないと思います(ちょっとギルは節約したかな?程度)。

というか余談ですが、Oboroさんは魔剣AFクエの二人みたいに、例えば姫様おにぎり○○個で勘弁してやろう、くらい言ってくれてもいいと思うんですよ…調理師的に…(´・ω・`)
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Zapitan View Post
    というか余談ですが、Oboroさんは魔剣AFクエの二人みたいに、例えば姫様おにぎり○○個で勘弁してやろう、くらい言ってくれてもいいと思うんですよ…調理師的に…(´・ω・`)
    IL109の装束とIL119の武器じゃ同列に比べられませんしね。
    合成装備品2つを姫様おにぎりで代用くらいならありでしょうか?
    (3)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    Quote Originally Posted by Zapitan View Post
    公式に「メイジャンの続編は無い」「処分は各自に任せる」という回答があった(と思う)ので、既に処分したかもしれない人との公平を期するため、メイジャンの試練の続編は無くてもいいと思います。ただ、こうしてスレが立つように、未だ大事に保管している方が少なくないのも事実です。

そこで、これは以前にどこかで書いたような気がするのですが、IL119装備強化クエスト(?)で必要とされるアイテムに代替品を設定するというのはどうでしょうか。
    例えば今回のジョブ専用武器で合成品(素材、武具など)を要求されている場面で、「代わりにお前が鍛え上げた武器でも構わない」というようなことにすれば、苦労して作ったメイジャン武器も無駄にはならない、新しい武器として生まれ変わったのだ、と納得することも出来るのではないかな、と思いました。
    公式「メイジャンの続編は無い」「処分は各自に任せる」
    PC「じゃあ仕方がない、捨てよう」
    公式「打ち直しでメイジャン武器使えます 捨てた人は素材取るか買って下さい」
    PC「はぁ?」

となるだけ。やめてちょw
    (0)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    「メイジャンの続きは無いと断言できない」と回答され、その後は放置されてます。
    だから皆さん困ってるわけでして。
    (6)

Player popochan's Avatar
    メイジャン武器のIL化のスレは、私も含め複数立てられましたが返答などは無かったですね。
    アパマジャ・アーカ以外は、全て処分しました。

もし、強化します!って意見が出たら…たぶん反発意見のほうが多いんじゃないかな?と思います。
    もっと早い段階で、メイジャン試練の続編ありますので捨てないで持っていてください!と意見があれば話は別ですが・・。

ただ、メイジャン武器にしても…様々なバトルコンテンツで手にした武器にしても…捨てられていくのは、ちょっと寂しいですね。
    (7)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast