Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 36
    Player rise's Avatar
    Character
    Hemere
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 70

減ってしまった出会いの場をシステム的に増やす方法を考えるスレ

ゲーム内だけで完結する多様なプレイヤーが出会うきっかけになるようなシステムについて
    アイデアを出し合ってみませんか?
    今はLSが本当に必要な人ほどLSに出会いにくくなっているように感じます。

↓このスレッドを立てた理由
     ※単にスレ立てるまでの思考の流れを説明してるだけなので、この内容については話題の中心にしないでください。他に適したスレがあるかと思います。

昔はレベル上げやクエスト、ミッションが幅広いプレイヤー層の出会いの場となっていました。
    所属LSに自分の名前しかないって人も増えたんじゃないでしょうか。

最近よく耳にする「ソロでクリアさせて欲しい」は、本当に言葉通りに捉えてもいいのでしょうか?
    単に自分の状態やその解決策をうまく分析できずに、
    ぱっと見わかりやすい意見にならってるだけの人も多いんじゃないかしら。

人によって背景は様々でしょうが
    「自分の装備だと他人(shに乗れるレベルの人)に迷惑がかかるからソロしかできない」
    などといった「本当にソロがしたい、一人でいたい」なのではなく
    「ソロしかできない(周りから許容される空気ではないのを自覚している)からソロで出来ることを増やして欲しい」
    だけなのかもしれません。そういった本人も気付いていない色んな原因や過程があるんじゃないでしょうか。

昔ながらのレベル上げや簡単な印章BFに興じるような気軽なLSに所属していれば
    そんな不満を漏らさなかった人もいるんじゃないかなと考えています。
    そういう人に対して「殻を破って欲しい」というのは表面的な言葉へのレスとしては間違っていませんが
    その言葉が出る原因や背景を考えると的外れかなと思います。
    なんか違う・・・みたいな反応があるのはその為ではないでしょうか。
    熱があって咳と鼻水がでるからみんな風邪だって思い込んでるだけで実際は違う病気なのかも。

もちろん本気でソロ大好きって人もいるかもしれませんが、とりあえずは最近急増したと思われる
    ソロやりたくないけど仕方なくソロやってると思われる人の不満の声を
    コンテンツ難易度の緩和以外の方法で減らす方法を考えてみましょう。
    何かいいアイデアが実装されてプレイヤー間の対立が少しでも減って欲しいです。

《追記》
    みんなでブレーンストーミングしよう!なノリで行きましょう。アイデアに穴があっても気にしない!
    サチコメ仕様変更などの具体的なネタも、運営さんからスレ移動のツッコミがはいるまではいいんじゃないかな。
    (27)
    Last edited by rise; 04-22-2014 at 07:15 PM.

Character
    Hemere
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 70
    アイデアの一例を出します。

「各サーバーに24時間いつでも受け取れる公式LSを設置する」

あまり開発的に負担がかからなさそうで、参加する側も手軽なのはなんだろうと考えてたら
    こんなアイデアがでました。

レベルキャップLS(エンドコンテンツ攻略向け)
    IL入門LS(中間層向け)
    レベル99以下LS(レベル上げやミッション攻略向け)

なんかの種類があると良さそう。
    (20)

Player gaku381's Avatar
    Quote Originally Posted by rise View Post
    「各サーバーに24時間いつでも受け取れる公式LSを設置する」
    種類があると良さそう。
    他のゲームでよくある冒険者ギルドっぽい感じですね^^
    でも確かにシャウトで集めるより その場所で同じ目的を持った人探すほうが楽は楽ですね
    雑談のみを楽しみたい人もいるだろうし 「助けてください」みいな初心者救済もその場で探せるような特定の場所あってもいいですね
    (6)

ナイト AFオール119レリックオール119 守りの指輪 イージス オハン
    ウコンバサラ119 エクスカリバー119 ブルトガング119 (1/10時点)

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    バリスタが盛んだった頃(30~無制限まですべて開催されていた)、ブレンナーが実装され多くのバリスタ参加者が新しいPVPブレンナーに流れ、その間バリスタが人数不足で開催されなくなりました。
    今度はブレンナーが廃れると、バリスタにもどる人もいましたが大分少なくなっていました。(60,無制限のみ開催になり、徐々に衰退)

何が言いたいかといえば、下手に大規模公式コミュを作ると、最初は大規模コミュが盛んになりますがその際に小規模コミュが多数つぶれて、小規模コミュの価値が再確認された時には後の祭りになりかねない、という危惧をもちます。
    (7)

Player Haska's Avatar
    いまこそ、ヴァナ版ロードストーンを!
    無論公式サイトのリニューアルが前提になりますが。
    (6)

Player
    昔はビシージやカンパニエで即席野良パーティを組む機会もありましたが、今はフェイスの実装のせいでレイヴで野良パーティを組むこともできないですよね。
    ソロ向きの要素を増やして便利になった反面、出会いの機会も失われてしまったように思います。

フェイスの使い勝手を制限する。
    もっとパーティを組みたくなるような特典を作る(例えばレイヴでパーティメンバーを支援した行動の査定にボーナスが付くとか)。
    ジョブポイントをもっと魅力的なものにして旧来のレベル上げパーティ的なものを復活させる(現在進行形で取り組んでいると思うので期待してます)。

ヘヴィ層とライト層が混在してパーティが組めるコンテンツの追加が望まれるところです。
    (4)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    システムの大幅改修が必要そうですが……
    リンクシェルパールを、複数同時につけられるようになりませんかね? 要するに、複数のLSチャットを同時にアクティブにできるようにするということなんですが。

小規模で雑談目的が主目的の友達LSだと、実は逆にホイホイ人を呼べない気がするのです。既存のメンバー全員の気持ちが絡みますし、誰が悪い訳でもないけど一部メンバーとは気が合わない、プレイスタイルの違う、という人が入ってきたら、揉めたりするのではという懸念も出てきます。
    またLSリーダーが事情で今アクティブにログインできないけど、残った仲間で待ちたいから新しいLSに移行するという気にもなれない、という人もいるでしょう。
    でも新しい仲間ができたら連絡を取ったり雑談したりしたい。それにはやはりLSチャットが一番便利です。まぁSkypeやLINEを使うというのもあるでしょうが、ゲーム内でやりくりできる方がありがたいですよね。

すでにあがっている大規模公式LSなんかも、あったら参加してみたいけど、今所属してる雑談チャット用のパールを外してまではちょっと……という人も出てくるのではないかと思います。ので、こういうアイデアを生かすためにも、複数LSをアクティブ状態に使えるようになるとうれしいかなぁ。

まぁ、誤爆が今以上に増える気がしますが、そこは個人でがんばっていただくとして!(苦笑)
    (5)

Player Teraraider's Avatar
    むか~しむかしから存在しているコミュニティの場であろうにもかかわらず、いまだかつてミッション等のイベント以外で見向きもされてこなかったジュノ上層
    マーブルブリッジを今こそ大々的に大改装して、新しいコミュニティの場としてリニューアルするしかない!!
    (16)

Character
    Hemere
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 70
    gaku381さん、Xanさん、Haskaさん、CheddarCheeseさん、Satominnさん、Teraraiderさん、
    いろいろなご意見をありがとうございます。
    ちょっとゲーム本筋からはずれる話題だったので不安でしたが、一緒に考えていただけて嬉しいです。

他の方も、みんなでブレーンストーミングしよう!な感でいきたいので気軽にご参加ください。
    レスの中のたったひとつの単語がステキな形に発展するかもしれません。

別のスレですが松井さんのコメントがあったので一部引用します。

そういう時のために先行しているプレイヤーが後続のプレイヤーをサポートする、
    というのがLSなどのコミュニティの役割の一つでした。
    今現在パーティに参加しづらいと感じている方が、無理なくパーティ向けのコンテンツに参加するとしたら、
    同じような温度感の仲間同士で遊べることが一番なのだと、思います。

そこでまだ少し先の話になってしまうのですが、
    リンクシェルの機能強化などでコミュニティをシステム的に支援していくことを検討中です。
    タイムリー!
    そしてスレのお題がシステムについてですが、こちらは暗黙の了解の大前提で。

コミュニティはシステムだけで作れるものではありませんので、
    何よりプレイヤーの皆さんにご協力頂き、より遊びやすくしていければと思います。
    (4)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    本来であれば、エミネンスの討伐項目は一期一会の共闘をする機会を増やす絶好のコンテンツのはずなのですが・・・。
    現実は、期間限定目標では近場の狩場はフェイスを呼んでいるソロプレイヤー同士の取り合い。NM討伐なども。
    フェイスを呼んでいる人に勇気を出して声をかけても、「ソロでやるので大丈夫です」や、いつの間にかエリアから居なくなっている。最近ではフェイスを呼んでいる人でエミネンスをしている人は声かけても無駄なんだろうなぁ、と諦観しています。
    せっかくPT、アラを組んでいても達成可能なのに、さくさく出来るのに、少しの時間でも会話ができるのに・・・・・・。

フェイスを呼んでいてもPTに誘える、PTでもフェイスを呼べる。
    これを早急に実装しない開発は、ソロ活動を押しすぎて、本来のMMOの楽しみを減らしているのではと思います。

何が言いたいというと、早くPTでもフェイス呼べるように!!!

戻ってきちゃったか・・・
    (11)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast