Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 36
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    Quote Originally Posted by FF11WN View Post
    システム的に・・・といえば、簡単そうなところでサチコメ分類の統廃合かなあ。
    たしか以前、カテゴリを増やすのは無理って回答があったと思うので統廃合。

具体的にはミッションとクエストを合わせて「ストーリー」あたりに?
    その代わりに「リンクシェル」とか「出会い」みたいなのを足す、という感じならできるんじゃないかな。
    松井です。

サーチコメントも現在はあまり使われることのない「メイジャンの試練」や、
    統合をしても問題のなさそうな「ミッション」「クエスト」などありますので、
    その枠でリンクシェルの募集ができないか検討します。

その他にもサーチコメントの分類についてご要望があれば、フィードバックをお寄せください。
    (48)

Player Fuyumine's Avatar
    こんばんは。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

サーチコメントも現在はあまり使われることのない「メイジャンの試練」や、
    統合をしても問題のなさそうな「ミッション」「クエスト」などありますので、
    これは是非頑張って欲しいですね。
    良い検討結果がでるのを期待しております。

・・・ところで、松井さん、

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    その他にもサーチコメントの分類についてご要望があれば、フィードバックをお寄せください。
    との事ですが、
    こちらのスレッドは「減ってしまった出会いの場をシステム的に増やす方法を考えるスレ」です。
    サーチコメントの分類について、要望をこのスレに投稿していっても大丈夫ですか?
    (5)
    Last edited by Fuyumine; 04-21-2014 at 09:03 PM. Reason: 少し表現変更しました。
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player Sprint_nadias's Avatar
    サチコメでリンクシェルの募集などを出来る様にするのであればサーチコメントの保存機能も欲しいところですね。
    (7)

Player Vient's Avatar
    サービス開始から6年ほどまで主流だったLV上げPT参加希望の球出しですが、誘われ待ちを他のコンテンツ募集にも対応可能なように色を増やせないでしょうか?
    白とか黄色とか黒とか追加してサーチコメントと併用できるように。
    (9)

5. 04-22-2014 12:27 PM

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    サーチのいけてないなと思うところは、サーチのやり難さとコメント設定する煩わしさなので
    そこをなんとかしてもらえたら、使いやすくなるような気がします。

・サーチを使おうと思わない理由

例えば今から「ナイズル島踏査指令」やりたいなーと思っても、今のサーチでそれを探そうとは思えないです。
    クエスト、バトルフィールド、その他、どこに書くのかプレイヤーの自由で取留めがないですし、
    何が書かれてるかも一人一人選ばなくては見れないです。
    ジョブや場所の条件を追加する手順も、慣れた今でも使いやすいとは思えません。

コメント設定は1つの事しか書けない(ミッションとバトルフィールドの2つを同時には書けない)ですし、
    ログアウトしたら消えますし、上記のサーチのやり難さから、見つけてもらえる見込みのない小さな目標を
    わざわざインする度に書こうと思えません。

「目的」「参加ジョブ」「プレイスタイル」「プレイ時間」くらいは用意された中から選択して設定でき、
    それとは別で「フリーコメント欄」があるといいなと思います。
    これを5個ほど設定しておけるようにして、ログアウトしても設定は消えないようにする。
    解除方法は、個別とすべての二通りあると嬉しいです。

「レベル上げ>ダンジョン>なんでも」 「戦26赤72」 「のんびり」 「1時間」 「レベルシンクで一緒にやりませんか?」
    「バトルフィールド>アサルト>レベロス補給作戦」 「シ99」 「攻略しよう!」 「30分」 「誰か手伝ってくれませんか;;21時半で募集は〆ます」
    「バトルフィールド>スカーム>ララ水道U」 「モ99暗99黒99」 「攻略しよう!」 「30分」 「323行きます。参加者募集中。」
    「コミュニティ>リンクシェル>参加希望」 「なんでも」 「のんびり」 「2時間」 「LS探しています!21~23時くらいに遊んでいます。」
    こんな風に複数の条件を常時設定しておけるように。

サーチする条件も、上記のように設定できて絞り込んで全エリア検索されるようにする。今の複数条件サーチはやり方がややこしいので。
    パーティに参加している間、設定は無効になり検索にかからなくなる。

こんな感じの機能があれば使いやすいと思うのですが。
    (6)
    Last edited by amachan; 04-22-2014 at 02:37 PM.

Player
    こんばんは。
    サチコ案も兼ねてもいいということですので(?)書きたいなと思います。

個人的に統合とは全く別の話ではあるのですが、サチコの表示数を増やすことはできないでしょうか?
    その他のコメントをペーラペラと見るのがたまの暇つぶしとしては結構面白いのですが、人数による表示制限のおかげでアルファベットの最後の方まではなかなか表示されないことが多々あります。
    これに関しては表示人数を増やすとなると、サーバーへの通信負荷へ繋がると思いますので、2ページ目を設けたり、リロードでアルファベットの次~のユーザーを表示できるようなものが一つ欲しいかなとは思いました。

少し長くなるやもしれませんが、現在のサーチコメントの区分を整理しやすいように記載しておきたいと思います。

レベル上げ ミッション クエスト バトルフィールド メイジャンの試練(選択後の区分けが同じですのでこちらにまとめて羅列)
      以下区分け パーティ参加希望/メンバーを探す/その他

アイテム
      以下区分け 売ります/買います/その他

合成
      以下区分け 職人を探す/合成します/その他

その他のコメント(区分けなし)

こんな感じになっています。
    タブ?と呼んでいいのか分からないので区分けと便宜上入れていますが、現状3つのサブの区分けを増やすことは可能なのでしょうか?
    ミッションとクエストあたりは統合してもいい気がします。欲を言えばバトルフィールドも統一してもいい気がしますが、サブの区分けの追加次第で変わってくるかなとは思います。
    ミッションとクエストはバトルフィールド以外の要素もいくつかあるので、統合するならこの2種がわかりやすいかなと。

もう一つはアイテムと合成関連でしょうか、サブ区分けを増やすなら一律アイテムに統合してしまうのも手ですかね。
    今より性能は落ちますが、買います/職人を探すあたりは「求ム!アイテム。」とか「オファー」的な感じでまとめちゃうのもありでしょうか・・。
    アイテム合成に関してはやはり性質上、欲しいか、売るかという2択が多いのでこういった感じでまとめてみるのはどうかなと思いました。

思うところはこんな感じでしょうか。
    (6)

Player Negroni's Avatar
    Character
    Scotchkilt
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99
    ブレインストーミングの趣旨に則り。
    コンテンツもシステムの範疇、という極論に基づいて。

現状、
    ・プレイヤーの層に依存しない間口の広いコンテンツが過去に存在した物だけになっている
    ・新規追加の目玉が悉くエンドコンテンツ

こうなっています。
    エンドでない誰でも遊べるものが何かあれば良さそうですね。

[dev1053]ダンジョン攻略コンテンツ(仮称)について
    当時はバローズのことを指していましたが、これを借りて。

笑われ上等箇条書き。

大深度ダンジョン探険コンテンツ

・徐々に下層を目指していく非専有型
    ・報酬は経験値&キャパシティポイント(以下CP)。ドロップやポイント交換式の装備もあっていいかも?

・いつ行っても誰かしら居て、PTが必須でもない全盛期カンパニエ並の気楽さで

・カンパニエやレイヴの様に多対多、占有権はなし
    ・フロア毎に上限LVを設定、強制LVシンク
    ・いつでも参加&離脱可能
    ・支援効果(歌や範囲魔法やアビリティ効果)も効果範囲内の全味方(ペット含む)に適用
        →レイヴのフェイス歌、カンパニエ友軍にかけた範囲魔法のように
    ・フェイス呼び出し不可、フェローはありかも?

・経験値やCPは一定範囲内の全員が獲得、レイヴやカンパのような査定方式にはしない
        →誰が倒してもいい。初期レイヴの様な殴り殴られとケアル以外稼ぎ0なあり得ない仕様には絶対にしない。
    ・雑魚は味方NPCに優先的に絡む(子竜除く)
        →ペットでも前線が作れる
    ・所々に退避エリアを設け、経験値等が入らないかわりに敵のいない安全地帯&地上からの移動手段とする。到達深度の記録としても利用

・即死、高い攻撃力や山盛りの状態異常の範囲攻撃を雑魚に使用させない(ガはまあ別として)
    ・物理耐性、属性耐性の雑魚を各種混在して配置
        →属性もちの攻撃全部にボーナス(カザナルの一部の様に)、逆に無属性はそのままにし何でも無想頼みから脱却。或いは無属性半減?
    ・絡んだ時点で周辺全員をヘイトリストに
        →オハンでまとめて釣ってきてひたすら前衛強化して等はできなくする
    ・中ボスはいろいろ、ドラゴンは是非
        →竜騎士が居ると俄然楽になるくらいの感じで

・ボス討伐で参加全員にジョブポイント版ミラテテ(もちろんEX)
    ・最深部クリアで到達記録リセット、常にすべての階層に人が居るような状態に

・中層以降の99限定エリアでは経験値は少量、代わりにCPを大めに、トレハンが倍率として乗る?
    ・ロット勝負好きな人向けに報酬の入った箱があってもいいかも(昔の裏のように誰でもロット可能、同じ階層限定)

・ただ置いとくだけで経験値がはいるアビセア式量産はこの際目を瞑る。
    ・開発リソースの事なんて度外視
    (7)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

松井です。

この話題をみて、改めて サーチコメントの分類をみると、
     たしかに、クエストとミッションを使い分けるほどコメント入れているひとはいないですね。。

また、一回目は同エリアとなるため、ほぼヒットしませんね。 使い勝手からすると、まず 全エリアのコメントの検索とした方が使い勝手が良さそうです。

また、あったら良いと思うのは、チャット関連ですね。
      LSメンバーやフレンド以外でも、意見交換したい話題をサーチコメントに入れておくことで、意見交換のきっかけにして、そこから知り合いにと、期待できそうです。

また、エミネンスの日替わりお題のように、一枠 お題が定期的に変わると、サーチコメントの利用が楽しくなりそうです。

例えば、「今回のバージョンアップは?」といったサーチコメントの枠がでたとして、

「AF+1の性能すごいよ(*´Д`*)」
       「岩でにくすぎ・・」
      といったメッセージが並ぶと、サーチコメントにコメントを入れたり、読んだりが楽しくなりそうです。

※ ちょっと分かりにくいのですが、下のような感じ
       [レベル上げ ]
       [ミッション ]
       [クエスト ]
       [その他コメント]
       [今回のバージョンアップは?] ←ここが定期的に変わる。

(8)
    11周年おめでとうございます。

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10

おまかせPT機能をもっと使いやすくしてほしい

「おまかせPT」機能を各コンテンツごとに希望出せる様にできないでしょうか?
    「★ドーフェ兄弟」「普通」「白魔導士」 等、設定しておまかせ希望すると、6ジョブ揃うと自動でPTが組まれて、できたらコンテンツエリアにデジョンしてくれるとなお便利だと思います。
    希望中はなにか違う事して待っていることができるといいです。

おまかせPT機能はFF14のCFの元祖だと思うので14に負けないようにもっと使いやすくしてほしいです。
    (1)
    11年間8鯖育ち!!

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

連投ですみません。
     出会い促進についての案もあげておきます。

特殊なLSを増やしては如何でしょう?

現状、まず誰かとお知り合いになり、その人が紹介してくれたらパールをもらってメンバーにという流れですが、このハードルがやや高めな気がします。

そこで、システム的にもらえるパールを用意して使えたらよいかもしれません。
    新キャラでプレイを始めたら、トレーナーNPCから期間限定で使用できるパールをもらう。
     装着すると通常のLS同様におなじパールを着けている人同士チャットができる。(この場合、新人さんと話す可能性が高いですね。)

別途、メンターに登録した古参プレイヤーも利用可能として、困った新人のケアが可能になる。
    (以外と新人さんのお助けに飢えている人が居たりします。)

別途、期間限定のテンポラリLSを作れるとよさそうです。
     プレイヤーが例えば、メナスインスペクター期間限定LSを作って公開することで、同じ目的の人が装着してより仲間集めがやりやすくなりそうです。

(5)
    11周年おめでとうございます。

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast