Results 1 to 5 of 5
    Player Sapio's Avatar

装備の数ではなく質と個性の向上を!

1つの装備(特に防具)に対して複数ジョブの能力を無理やり詰め込むのはそろそろやめませんか?すごく見難いし、ぱっと見では何が良いのか悪いのか判断できなくなりました。

そして特に後衛装備はこの影響をもろに受けています。今のコンテンツの後衛用装備はほぼ1つのシリーズにまとめられてる事が多く、黒で装備する場合にも「歌の詠唱時間短縮」や「ペット魔攻+100」などのファクターが付いてる場合がほとんどです。黒で装備するのに「歌の詠唱時間短縮」や「ペット魔攻+100」は必要ですか?そもそも9種もある後衛ジョブに対して装備が1種ってどう考えてもおかしくない?

じゃあジョブ専用のアーティファクトとレリック装束の打ち直しはどうかというと、これも部位によっては必要な物とそうじゃない物とでくっきり分かれています。大量に装備を追加しすぎて作る側も現状を把握しきれなくなってるんじゃないでしょうか?

そろそろ原点に戻って、追加する装備の数ではなく質と個性の向上を期待したいです。
    (30)

Player gaku381's Avatar
    自分は最近ナイトメインですけど

盾とかも似たような性能のが多いですね 
    ステドファシールド 防50 MP+60 盾スキル+85 被ダメージ-7%
    キレダーシールド 防60 HP+80 VIT+10 魔防+5 盾スキル+100 被物理ダメージ-7%
    BFバルワク+1 防56 HP+22 MP+29 盾スキル+107 盾発動率+5 被魔法ダメージ-25%
    プリュウェン 防65 HP+30 盾スキル+112 リアクト効果アップ ファランクスのダメージカット+2 被ダメージ-6%

盾だけみても発動率 ダメージカットが多い 性能のかぶってるものが多いです
    BFバルワク+1 は 装備ジョブも多いし 被魔法って点では優れているしオグメもつくのでまだいいですけど

ナイトの盾=盾の発動率(盾スキル含む)  被物理ー つけときゃいいって感じで…
    イーハンの代替としたらBFバルワク+1は優秀だし 無理に同じような性能の盾増やさなくっても…
    Quote Originally Posted by Sapio View Post
    じゃあジョブ専用のアーティファクトとレリック装束の打ち直しはどうかというと、これも部位によっては必要な物とそうじゃない物とでくっきり分かれています。大量に装備を追加しすぎて作る側も現状を把握しきれなくなってるんじゃないでしょうか?
    AF レリックも前衛だと正直 微妙なのが多いですね 

結局敵が強いから  頭ならヤオヨトルヘルム ウァールマスクが優遇されます 
    黒だと魔攻装備とか 
    まぁメナスのはタイプ選べるから好みのに強化できますけどすかーむのはほぼ運だし…

でもまぁ自分は専用装備って好きですけどね ぱっと見 この人ナイトだ この人シーフだってわかりやすいし
    一時期のスカーム装備全盛の時みたいにみんな赤い装備ってのもへんなゲームだし(⊃д⊂)
    (6)

Player StrayMary's Avatar
    同じILで揃ったものでも、エミネンスレコードの装備は、それぞれに特徴があって面白いなと思います
    被物理ダメージカットのあるアウトライ装備
    攻撃に特化したエスピル装備
    一見凡庸な性能に見えて実は魔回避の高いウェフェラ装備
    特にウェフェラ装備は、装備できるジョブとできないジョブでソロ能力に差が付いてしまうほどの性能だと思います

単純にステータスの多寡だけの差異ではなく、目的に応じて使い分けられる、
    こんな装備がもっと増えてくれると、選ぶ楽しみが増えて良いなと思いました

ILを119でしばらく止めるという開発さんからの発表もあったと思います
    これからバリエーションが増えてくれることに期待しています
    (10)
    Last edited by StrayMary; 04-15-2014 at 12:12 AM.

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    ILの時代について行けるおにぎり装備がもっと欲しい。
    おにぎり食べるなら2箇所以上は付けたいですが、頭と足のものは使いづらくなりました。

首か矢弾の装備で竹の水筒とかだとぴったりなイメージ
    (6)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    個人的にはむしろ同じような性能の別グラ装備をたくさん追加してくれればいいなあと思う派です。例として、黒魔向け性能5、白魔向け性能5があるとして、黒白兼用装備に合計10の性能を付けた装備2種を追加してくれたら、好みで好きな方着るかなあという感じです。もちろん、兼用にした分性能は絞りました、では選択肢として上がってこないですけど。
    (3)