Page 2 of 25 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 241
    Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22
    Quote Originally Posted by lordreo View Post
    119の装備群とるのに119の装備が必要てライト層にはどうしたら良いんですかね?
    参加できなくては一向にそのBCなりのスキルは上がりませんよね経験がないのですから..

特に「AFの打ち直しじゃいやなんです」とは書いてないので、まずはAFなりレリックを109→119にしたらいいのでは?
    (17)

Player concoro's Avatar
    Character
    Coritan
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    初期のころ、AF取るのに、みんな必死に努力したのですよ。
    それこそソロで取得出来るのって限られてて、AFの箱開けに必要なカギを取るのに要塞の扉前に立て篭もって、何時間も扉が開くのを待ってたりもした。
    カギですらロット戦争でした。箱なんて、数日経っても見つけられないことも多々。
    古墳もかなり大変でした。氷河側に湧く箱はバタリア側から行けず、いつも悶々としていました。

バスMも、アライアンス組んで、特攻してましたし。
    ディナミスですら64人フルアラでの特攻で、何度全滅したことか。

現在の仕様は、そのころと比べて大分優しくなっていると思いますよ。
    ただ、コンテンツfが増えすぎたせいか、わかりにくくなってきてますが。
    (16)
    スマホ版のFF11、PC版と連動してくれないかな。開発さん頼みます。沢山の思い出を引き継ぎたい。

Player Minagi's Avatar
    私にもライト層のフレがいるので「バトルの経験をつむ場所が少ない」ことについては同意します。
    もっともそのフレは自分のやれる範囲のことしかせず、自分のとれる範囲のアイテムしかとらず、とれないと思ったらきっぱりあきらめてしまう、
    そんなライトな人ですけど。
    なので、自分の実力以上の装備をほしがるライトな人というのは私にはまったく理解できません。そういう人はライトではないというのが私の認識です。

ただ経験を積む場がないという点については私のフレのようなライトも、そうでない人も同じなのでそういう観点で意見をいうなら、ドロップは一切なしトリガー不要のバトルフィールド(バトルモード)というのは用意してもいいのかなと思います。
    そういったものがあればLSのメンバーでもなんでも気軽に「バトルに挑戦みよう」という気になってもらえるのかなと思います。

P.S.ただ実装直後のBCなどでトリガー不要で突入可能だと混雑して困るとかあるので、空いた時期(たとえば実装後6ヶ月後など)にできるようになればいいのではないかと思います。
    (21)
    Last edited by Minagi; 04-12-2014 at 01:05 PM.

Player
    新たに装備を手に入れる手段を考えてもらう受身スタンスより、
    このコンテンツでこの装備が出るように調整してください、のほうが同意を得やすいと思います。

ぼくの提案は比較的参加しやすいワイルドキーパーレイブの106装備を削除(もしくはレアドロップ)して
    115装備にごくたまに初期のスカーム装備がもらえる、または七宝で交換できるようになりませんか?

大昔は参加の難しいコンテンツに初心者を引っ張ってくれる兄貴的プレイヤーが多かったように感じます。
    今ほどコンテンツがたくさんなくてやることない=精神的余裕だったかもしれません。
    今は乗り遅れないように急がなきゃ、他人を助けてやれるほどの時間もない、早くアイテム取らなきゃと
    コンテンツに振り回されてプレイヤーがいっぱいいっぱいな感じがします。
    身の丈にあった遊びをすればいいじゃないとぼくも思いますが、あせったような空気を感じ取って
    自分もそうしなければならないと思っちゃう人は少なからずいるのはフォーラムみてるとわかります。
    シャウトするにしても参加したことのないコンテンツを主催するのは勇気がいりますね。
    そんなときこそ未クリアのクエやミッション、合成などやってみるとヴァナっていいな~と思えるかもです。
    >ただ半年も1年もかかったらいくらなんでも~
    コツコツ回避格闘メイジャンやってましたが完成前にいらない子になってしまいました…(ノー`)
    (7)

Player HamSalad's Avatar
    これって「メリポ振ってない奴はメリポPTに来るな」と同質の問題ですよね。
    Lv99からは、ILvの高い装備を入手するのがレベル上げに相当する理屈のはずですが、
    「レベル上げPTに入りたければレベル上げて来い」になってしまってます。
    そりゃ当然ですよね。ILvの高い装備持ってる人とパーティー組んでもペナルティが何もないんだから。
    昔のレベル上げパーティーが機能したのは、パーティー内の最高レベルの人のレベルを基準にして
    報酬すなわち経験値が与えられたからです。

装備のILvが低い人同士で集まって遊んだ方が戦利品が手に入りやすくするとか、
    システム側で何か対策してもらわないと解決しないんじゃないかと思います。
    (13)

Player Negroni's Avatar
    Character
    Scotchkilt
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by lordreo View Post
    そして参加しているからこそ「むずかしい」に行った時扇風機状態の自分(エミネンスの117武器だけでは)を見て悲観する状態でした。

コア層の方々より多少遅いのは仕方が無いにしろライト層からすれば115武器・装備117武器・装備でも119武器・装備が手に入る道筋を考えていたただきたいと思います。

ただ半年も1年もかかったらいくらなんでも、やる気が起きないですよ。
    AFフルアラシャポー3年。そんな時代もありました。

20BCの難しいなのかAAの難しいなのかどちらにいったのか不明ですが。
    ILの平均でLVが算出されるので一カ所だけ117にしたところでLV117ではありませんよね。

例えば他の戦力になる人たちが117に近いところで”つよ”あたりに挑んでいるのに、ひとりだけ”とてとて”じゃ、扇風機でしょうね。

エミネンス貯めるのもギル消費も回避してたらそりゃあ無理ですよ?
    (17)

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    装備のILvが低い人同士で集まって遊んだ方が戦利品が手に入りやすくするとか、
    システム側で何か対策してもらわないと解決しないんじゃないかと思います。
    これは流石に滅茶苦茶じゃないですか?
    仮にILの低い人同士が集まった方が戦利品が手に入りやすくなってサクッとILの高い装備が手に入ったら、次からは戦利品のドロップが渋くなりますよね。
    そうしたら今度はILが高いと戦利品が手に入りにくいのはおかしい!となるだけじゃないですか?

それにILが低くてもクリア出来るコア層同士でわざとILの低い装備で連戦するだけでしょう。
    楽器やアクセサリーはILが無いですし、盾もオハンLV90とイージスLV95で良いですよね。
    (12)

Quote Originally Posted by anni View Post
    これは流石に滅茶苦茶じゃないですか?
    仮にILの低い人同士が集まった方が戦利品が手に入りやすくなってサクッとILの高い装備が手に入ったら、次からは戦利品のドロップが渋くなりますよね。
    そうしたら今度はILが高いと戦利品が手に入りにくいのはおかしい!となるだけじゃないですか?

それにILが低くてもクリア出来るコア層同士でわざとILの低い装備で連戦するだけでしょう。
    楽器やアクセサリーはILが無いですし、盾もオハンLV90とイージスLV95で良いですよね。
    例えばの話で簡単に書いただけなので、ご指摘のように突っ込みどころはあるでしょうね。
    でも、これ滅茶苦茶だと思われますか?
    問題を解決するための一案とは考えられませんか?
    あるいは、現状で何も問題はないとお考えですか?

以下、細かい話になるので折りたたみ
    ILの高い装備が手に入っても、他の戦利品が欲しければ、わざとILvの低い装備でプレイすればいいだろうと考えてます。
    「コア層同士でわざとILの低い装備で連戦」ってのは、固定パーティーに相当するもので仕方ないと思います。
    楽器や盾については、新たにダウルやオハンにILv150とか設定すればいいんじゃないでしょうか。
    (6)

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    例えばの話で簡単に書いただけなので、ご指摘のように突っ込みどころはあるでしょうね。
    でも、これ滅茶苦茶だと思われますか?
    問題を解決するための一案とは考えられませんか?
    あるいは、現状で何も問題はないとお考えですか?

以下、細かい話になるので折りたたみ
    ILの高い装備が手に入っても、他の戦利品が欲しければ、わざとILvの低い装備でプレイすればいいだろうと考えてます。
    「コア層同士でわざとILの低い装備で連戦」ってのは、固定パーティーに相当するもので仕方ないと思います。
    楽器や盾については、新たにダウルやオハンにILv150とか設定すればいいんじゃないでしょうか。
    いや、最初から無茶苦茶だと思うと書いているんですが・・・
    根本的な解決になっていないし、そもそも具体的な問題って何?
    それにライト層ってどんな人達なんですか?
    アンケートでは72.5%の人がほぼ毎日インしていて、53.8%の人が3~5時間程度プレイしています。
    この平均以下がライト層ですか?
    その中でもRMEを持って居る人や、IL119の装備を取れている人も多いと思いますけど・・・
    ライト層じゃなくて、新規・復帰者に優しくない、と言うのであればある程度の理解は出来ますが。
    現状だと楽して良い装備を取りたい人に優しくないという当然の事に不平不満を言っている様にしか見えません。

ちなみに私は雑談LSメンバー達(私以外は週に3回程度、2~3時間インする程度の所謂ライト層)とお試しでIL119装備無しでAAふつうに挑戦してみましたが、AAEV以外は勝てました。
    構成は、戦モ忍剣白詩。前衛はサポ忍で詩は2曲、白も50/80じゃないごく普通の装備です。
    (私は忍/剣、武器はエミネンス片手刀と短剣、防具はエミネンス防具とAF109、一部ILの無いAF3を着替えで使用しました。食事はソールスシNQ。)
    これでライト層の装備じゃないと言われたらどうしようもないですけどw

それにダウルやオハンにIL150とか設定すればいいとか、更に滅茶苦茶だと思うんですが・・・w
    LV90の装備にIL150を付けたらCLとILが完全に破綻しますよね?(既に破綻している事はおいといてw)
    (12)

Quote Originally Posted by anni View Post
    いや、最初から無茶苦茶だと思うと書いているんですが・・・
    根本的な解決になっていないし、そもそも具体的な問題って何?
    それにライト層ってどんな人達なんですか?
    アンケートでは72.5%の人がほぼ毎日インしていて、53.8%の人が3~5時間程度プレイしています。
    この平均以下がライト層ですか?
    その中でもRMEを持って居る人や、IL119の装備を取れている人も多いと思いますけど・・・
    ライト層じゃなくて、新規・復帰者に優しくない、と言うのであればある程度の理解は出来ますが。
    現状だと楽して良い装備を取りたい人に優しくないという当然の事に不平不満を言っている様にしか見えません。
    ここではライト層がどうとかは書いてないはずですが。
    現状では多くのコンテンツで装備縛りのついた募集が当たり前になっており、
    それらの装備を持っていないプレイヤーがコンテンツに参加しづらい
    (レベルを上げにくい、ゲームを楽しめない)状況を問題としています。
    プレイヤーの努力である程度乗り越えられるという主張はわかりますが、
    私としてはシステムのつくりに根本原因があると考えたものです。
    私の最初の投稿を読めばわかると思ったのですが。

それを「不平不満を言ってる様にしか見えない」と言い切られるようでは、
    対案を示しもせずに滅茶苦茶呼ばわりされるのも仕方ないことかもしれません。
    まともな議論はできそうもないので、ここまでにします。
    (7)

Page 2 of 25 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast