Page 4 of 25 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 241
    Player gaku381's Avatar
    誰もが強い装備欲しいってのはネットゲームなら思うからFF11でもIL119の装備が欲しいって思うのはいいと思うんですけどね

問題があるとしたら装備縛りですね

自分はメインナイトだけど シャウトでよく聞く募集はオハン持ち
    (自分はイーハン エクス 守り AFオール119なので ちなみにほぼソロでそろえました)
    詩人は3曲↑とか狩でもアナイアとか与一 もしくは119の遠隔とか

少し前のメナスとかでもオアティー欲しいのにオアティーもちのモンク募集が多かった
    まぁ自分は2曲詩人で参加して取りましたけど

現状 ジョブ縛りならまだ分かるんですけど 装備縛りってのが多いのが問題ですよね

AF レリックの防具もそうですけど 正直1ジョブ119にするのが精一杯だし
    メナスの119のも強化したり スカームのレアトランスラリーの取得の低さ考えると
    現状複数ジョブ119でってのは厳しいのに装備縛りのシャウトが多いってのが問題なんですよ

募集で よく最後まで募集のある詩人 学者 なんかを上げればシャウトに乗れる可能性もありますけど
    得意ジョブや好きなジョブならともかく やってないジョブをやれって言われても困るし
    2曲でとか装備ユニクロじゃまず入れないし(稀に2曲 Okとかありますけど すくないです)

結局IL119が欲しいなら コンテンツに参加していかないと難しいのが現状ですね
    ソロでもエミネンスでレム交換や旧コンテンツ 裏やサルベージなんかはエミネンス装備でも余裕だし
    ソロユーザー ライトユーザーがIL119絶対取れないって状況でもないし
    ソロならソロでやれることも増えてるんですよね

あと新規で始める人や低LVあげが ほぼソロで地道に上げる感じになってますね
    現状エンドコンテンツばかりなので
    (ワークスコールなどで経験値は稼ぎやすくはなってますけど低LVPTでの楽しみ方は減ってますね)

結局 ライトユーザーの緩和を希望するより エミネンスでレム取ったり行動起こす気じゃないと
    IL119の装備は手に入らないですね
    (8)
    Last edited by gaku381; 04-13-2014 at 04:49 AM. Reason: 誤字

Player oto's Avatar
    Character
    Otomaru
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    結局はフォーラムで騒いでスレが伸びれば開発が難易度下げてくるのがわかってますからね。
    最後の限界突破なんて何回弱体したことか、結局あのレベルまで下げないとライトはレベルが上がらないってことですね。
    メナス119>スカーム119>エミネンス119って出せばいいと思いますね。
    まぁ、エミネンス119もきついから緩和しろってでるとおもいますけど。
    (4)
    白魔道士のAFに似合う白い丸盾の実装を

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    とてもやさしい、やさしい、などがライト層向けに用意されてますが、ライト層の方で積極的に募集かける人って稀なんですよね。
    「虎穴に入らずんば虎子を得ず」といいますが、消極的傾向が強いためにライト層にいるとも考えられますね。
    かといって、ゲームはみんなが楽しめることがベストですから、自己責任と切り捨てる現代の悪しき風潮もどうかと思います。
    成長要素の中核がアイテムレベルとなっている現状では困難だとは思いますが、アイテムレベル以外でも大きな成長要素があるといいですね。

1アイテムレベルが新たな成長の基軸
    2ハイエンドコンテンツ多数実装
    3ライト層置いてけぼり!
    4ライト層がコンテンツに参加できるような大きな成長新様素
    5アイテムレベル&コンテンツ難易度維持と両立不可能・・
    6おつかれさまでした!
    ゲームバランス崩壊+精神的ダメージ
    →あきらめの境地!
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by anni View Post
    現状だと楽して良い装備を取りたい人に優しくないという当然の事に不平不満を言っている様にしか見えません。

ちなみに私は雑談LSメンバー達(私以外は週に3回程度、2~3時間インする程度の所謂ライト層)とお試しでIL119装備無しでAAふつうに挑戦してみましたが、AAEV以外は勝てました。
    構成は、戦モ忍剣白詩。前衛はサポ忍で詩は2曲、白も50/80じゃないごく普通の装備です。
    (私は忍/剣、武器はエミネンス片手刀と短剣、防具はエミネンス防具とAF109、一部ILの無いAF3を着替えで使用しました。食事はソールスシNQ。)
    これでライト層の装備じゃないと言われたらどうしようもないですけどw
    ドロップが来光包ってことはAAMRですか。
    回避が高めと言われているAAMRで、装備命中で960+ポトフHQ+ハンター+プレ でもたま~に遠隔攻撃ミスすることがあるのに
    PT全員がエミネン装備以下でも、ふつうAA勝てるとは凄いです!

でもこれ、LS内の身内の話ですよね。
    おっしゃる通りエミネン以下でも、気心知れた仲間同士であれば色々やりやすでしょうが、スレ主さんの言う野良参加では全く当てはまらないと思います。
    スレ主さんにもそういう仲間がいて、その仲間だけで攻略できるのであれば参考にはなるのでしょうが。

最近のコンテンツむつかしい野良で、忍者募集してるの見たことないなぁ。
    (5)

Player Heartilly's Avatar
    Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    残っているプレイヤーにおける、装備熟練度の比率が原因なんじゃないかなぁと私は思いますね。

主催は誰だってより高いクオリティーで安全にかつ素早く攻略することを目指します。
    この前提に立てば、装備が縛られてそれらの条件に見合わない装備しかない人が募集枠から排他されます。

ライトユーザーとヘビーユーザーが完全に二極化していて、なおかつヘビーユーザーの割合がなまじ高くなってしまった今、
    縛りがどんどんきつくなってしまう事態は中々避けられないものだと思います。(よしあしはともかくとして、事象としては当然起こる)

しかもRMEがどんどん普及して他のアイテムに比べて労力もかかっているため、RMEがトップレベルの装備でないと反発が起き、FF自体が持ちません。
    (ゲームを引っ張っているヘビーユーザー層のモチベーションが続かないため)

裏に通えばソロでも半年でレリック119(毎日通うとして)が出来ますから、それを作るのが事実上の最短ルートなんじゃないかなと思います。
    逆に、毎日インしなくとも合計半年分の裏での活動すらしたくない、楽して先端コンテンツに呼ばれたい!強くなりたい!というのは私は無理じゃないかと思いますね・・・。

これで例えば新ジョブ武器119があったとしても、はっきり言ってヘビーユーザーはいらないレベルの性能なわけで、ということは先端コンテンツにジョブ武器で呼ばれるというのも難しい状況です。

う~ん難しいですね・・・、あちらを立てればこちらが立たず。
    裏があるので、それを最大限利用して資金を集め、好きなジョブのRMEを持つのがやはり最短ルートかと思います・・・。

少し頑張って裏に通って金策してみませんか?
    ギルがあれば解決できるというのはやはり避けられませんし、その方法はすでにあると思います。

ヘビーユーザーもライトユーザーを毛嫌いしたりとかしてメンバーに入れないんじゃないんですよね・・・。
    安全に勝つにはそうするしかないのがもどかしい。
    逆に一回先端の装備(特に武器)を持ってしまえば、後はコンテンツに参加しやすくなって、その他の防具とかも劇的に集めやすくなります。

あるいは当初の書き込みでもありましたが、白をあげて白→前衛119という道をたどることですね。
    白は装備縛りが非常に緩いです。ミシックのみが別格ですが、なくても腕でなんとかなります。
    まずはケアル関連の数値をきっちり満たし(AFや少しのアクセサリで容易に達成可能)、後はとにかくマクロをきっちり作ることです。
    状態回復、ケアル、それらは最低限絶対必要なマクロで、後は強化魔法と弱体魔法をつめこんで、
    「瞬時にマクロから発動できるようにしておく」ことです。
    それらがあればコンテンツへの参加は困らないので、そこで腕をあげていくのがいいと思います。

ヘビーユーザー層もまだ見ぬ新しい人との出会いを待っています!
    (6)
    Last edited by Heartilly; 04-13-2014 at 12:15 PM.

Player
    よくレリックは半年かかると言われてますが毎日裏をこなせば時間的には二ヶ月もありゃ今は作れるっちゃ作れます
    サルベもやって金策したり、VWも入れると更に短縮されますね
    まぁそんなことを毎日やれる時点でライトユーザーなのか?という疑問も生まれますが。毎日裏を籠るとか某ハイドラ戦隊みたいになりそう
    上記の金策とこつこつと裏をこなす意味ではエミネンス装備での裏をこなせば最強装備の一角であるレリックは比較的容易なんですよね。造った後に地獄のメイジャン、マロウ&岩300とありますが

それをするぐらいならエミネンス装備を揃えて命中装備をネットサイトで調べながら集めやすいのを集め、あとは戦力かき集めて魔神BFむずかしいをクリアしてからのジョブ武器が簡単かつ手軽にも感じますが
    エミネンスだけじゃ命中が足りないにしてもAFレリック装束IL109が2~3部位あれば余裕出てくる近接ジョブありますしね
    (2)

Player Hamutaro's Avatar
    扇風機になる人はスキル青にしつつスシを食べても扇風機になったんですか?
    もしくはエミネンス防具をつけていなかったとか?
    (0)
    冒険者兼支配人

Player anni's Avatar
    Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    ドロップが来光包ってことはAAMRですか。
    回避が高めと言われているAAMRで、装備命中で960+ポトフHQ+ハンター+プレ でもたま~に遠隔攻撃ミスすることがあるのに
    PT全員がエミネン装備以下でも、ふつうAA勝てるとは凄いです!
    素命中960という事はエミネンボウ+AF109の狩人だと思いますが、狩人編成なら普通にやれば長くても15分程でしょうか。
    私達の場合はかなり時間ギリギリだったと記憶しています。

Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    でもこれ、LS内の身内の話ですよね。
    おっしゃる通りエミネン以下でも、気心知れた仲間同士であれば色々やりやすでしょうが、スレ主さんの言う野良参加では全く当てはまらないと思います。
    突っ込まれるだろうな、とは思っていまいたがw
    仰る通り身内なら集めやすいし、ある程度無茶が効くのは間違いありません。
    ただ、戦闘中にやる事は変わりませんし野良参加のみの前提であれば、そのコンテンツに必要な(応募しやすい)ジョブを上げれば良いと思います。

個人的にですが、エミネンス装備で難易度むずかしいで扇風機なのは仕方が無いと言うか当然の事だと思います。
    いきなり難易度が高いところに挑戦するのでは無く、やさしい~ふつう~むずかしいとステップアップして欲しいと開発陣が仰っていました。
    ILが今までのLVに変わったのであれば、ロンフォ~ラテーヌ~バルクルムに置き換えてみれば分かりやすいかもしれませんね。

しかし、やさしい~ふつう~むずかしいというステップアップが上手く機能していないと思っています。
    なので、こちらは前に別のスレに書き込んだのですが、ふつう以下のトリガーに必要なメリポを現状より更に引き下げて、それこそ昔のレベル上げPTの様にもっと気軽に参加出来る様にして欲しい。
    もしくは、先に書き込んだ様に、ふつう以下でもドロップ率を上げる事でも解決出来ると思います。
    こちらもレベル上げで例えるなら、必要メリポを下げる=連戦出来る様になってレベル上げの速度が上がる。ドロップ率を上げる=次のレベルまでの必要経験値を減らす。
    こんな感じでしょうか。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by anni View Post
    しかし、やさしい~ふつう~むずかしいというステップアップが上手く機能していないと思っています。
    ほんと、まったくもってその通りですよねぇ。
    やさしいとかで野良シャウトして、人集まるのかな、、、、。
    (8)
    Last edited by GJGJ; 04-13-2014 at 02:54 PM.

Player
    イーハンナイトとか三曲詩人とか縛りを入れなければやさしいでも人は来ると思う
    普通~難しいに行ける人って言うほど多くないし、経験値とだいじを余らせていけない人もいますから
    少なくとも自分なら最低1枚のレムが保障できるし行きたいかなと思いますね
    (4)

Page 4 of 25 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast