Page 17 of 25 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 ... LastLast
Results 161 to 170 of 241
    Player gaku381's Avatar
    上位BCはまだ難易度選択あるので それなりに楽しめるコンテンツにはなってますけど
    スカームもジョブ縛り気にするような難易度でもないですからこれもまだいいんですけど
    メナスに関しては確かにきびしい状況ですね

現状新メナスに関しては諦めてる方も多い気がします まぁメナスやらずともたしかに119の装備は取れますけど
    装備がすくない人ジョブのすくない人(現状1ジョブ119装備そろえるだけで大変です)が参加しにくいですね

メナポに関しても旧メナスメインでボスを倒さないとポイントが少ないので結局ジョブや装備の縛りが発生します
    結局いまのメナスだと大事を取ったら他(旧メナス)でポイントを稼ぐが主流になってしまってます

これでは新メナスの開放も少ないのが現状です これにより開放すら出来ない方も増えてるのが問題で
    シャウトすればいいと言っても経験のないリーダーだと他の方も参加しにくい方も多いです

結局ボス素材も装備もポイント交換でなんとかなるのはある意味ありがたいですけど まず大事が取りにくい方が多いですし
    旧メナス等ポイントが稼ぎやすいところに集中してしまってるのが現状ですね

今後メナスが追加されても大事を取ったら旧メナスメインでポイントを稼ぐってのが常識化され新メナスの大事取りが乗り遅れ
    ジョブがないので参加できない 前衛過多などで特定のジョブでしか大事が取れない問題も出てくると思います

せめて地上メナスだけVWのように弱体アイテム等の追加(参加者でギルを分散すればいいし)でボス以外の大事取得でき 装備縛り ジョブ縛りを気にせず
    取得できる形でもいい気がします そうする事でボスの参加装備も集まるだろうし… 
    (3)
    Last edited by gaku381; 04-23-2014 at 04:51 AM. Reason: 誤字

ナイト AFオール119レリックオール119 守りの指輪 イージス オハン
    ウコンバサラ119 エクスカリバー119 ブルトガング119 (1/10時点)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99

メナスインスペクターの位置づけ。

Quote Originally Posted by yae View Post
    メナス:現状のメインコンテンツといっても過言ではない。
    上位BF、スカームに比べて突入条件がやさしい。ただし全部のNMとBOSSを攻略することに関しては残念ながらPTを縛ることもしょうがない。
    ただ、上位BFやスカームに比べてトリガーが1個しかもリーダーだけ所持していればいい。トリガーも対応するエリアの雑魚を乱獲するだけでGETできる
    また、レイヴでも手に入るという入手ルートがスカームに比べて容易である。(事実上飽和競売に価格も安価)
    高い性能の装備品がドロップできる、またエリア固有のポイントシステムによって現状最高峰の装備群との交換も可能。
    効率を重視した遊び方が正直得をするエリアの構成となっているため、プレイヤー側も結果を残すために人を選ばざる得ない。
    でも機会も・シャウトも多いのでやたら目につく。目立つから羨ましい的になっている。
    私のサーバでは、野良のメナスシャウトは少ないですね。
    シャウトで多いのは上位AA戦とカザナルスカームが主です。
    身内で行ってる方に関してはわかりませんが、少なくとも私と私の周囲では、現状のメインコンテンツはエミネンス、上位AA/BF戦やカザナルスカームですね。
    メナスインスペクターはエンドコンテンツという認識です。

Hirameさんが仰っているように、新メナス地下にフルアライアンスで突入すると、難易度が逆に上がってしまう(らしい)のはどうかなと思いますが、
    メナスインスペクターを現状のエンドコンテンツと捉え、挑戦あるいは連戦してる人にとっては、やり甲斐を奪いかねない緩和は
    ちょっと止めておいた方がいいのではないか、と考えます。

カザナルスカームトリガーの緩和については同意します。
    トリガードロップ率2倍キャンペーンでやっと丁度いいくらいだと感じています。
    自分が今それをやっているというのもあるんですけれども(笑)、それでもレアトランスラリーも翅も出にくいですから、
    これでまたドロップ率が戻ってしまうと、バランス的に厳しいなと感じますね。

Quote Originally Posted by gaku381 View Post
    せめて地上メナスだけVWのように弱体アイテム等の追加(参加者でギルを分散すればいいし)でボス以外の大事取得でき
    装備縛り ジョブ縛りを気にせず取得できる形でもいい気がします そうする事でボスの参加装備も集まるだろうし… 
    メナス武器解放目的の地上メナスNM討伐でしたら、旧も新も戦う相手を選べば、ジョブ縛りはせずに行けますよ。
    地上のメナスNMは、メナス地下と違って、プレイヤー側の人数が増えてもHPが増えない仕様なので、人数を集めればそれだけで難易度が下がります。
    もっとも、何が何でも1PTでとか、ヒーラーなし前衛のみ、とか極端な条件だと事情が変わってくると思いますが…。
    装備に関しても、エミネンスIL117装備くらいはいるかと思いますが、命中にさえ気をつければ大丈夫です。

どちらかと言うと、気をつけるべきは各NMのギミックですね。
    NMごとの特徴をきちんと把握して説明できるか/説明を聞けるか、のほうが大事だと思います。

Quote Originally Posted by gaku381 View Post
    シャウトすればいいと言っても経験のないリーダーだと他の方も参加しにくいです
    最初から経験があるリーダーなんていません。今シャウトしてる人も元は経験のない人だったのです。
    メナス地下はやっていませんが、私もそうです。そして経験があったとしても、失敗することはあります。

参加者の方には主催者を選ぶ権利がありますけれども、豊富な主催経験や100%の成功を望まれると、どんな主催者も苦しいです。
    経験のなさそうな主催者だと参加しにくい、なんて言わないで欲しいです。
    (15)
    Last edited by Foehn; 04-23-2014 at 03:30 AM. Reason: 一部文章を修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Quote Originally Posted by Foehn View Post
    メナス武器解放目的の地上メナスNM討伐でしたら、旧も新も戦う相手を選べば、ジョブ縛りはせずに行けますよ
    装備に関しても、エミネンスIL117装備くらいはいるかと思いますが、命中にさえ気をつければ大丈夫です。
    どちらかと言うと、気をつけるべきは各NMのギミックですね。
    NMごとの特徴をきちんと把握して説明できるか/説明を聞けるか、のほうが大事だと思います。
    もめる気はないので意見として聞いてください
    多くのシャウト主が装備などで縛ってるのが現状で117でOKのシャウトもほぼない状況です

経験のない方少ない方のに乗りにくいのは「NMごとの特徴をきちんと把握して説明できるか/説明を聞けるか」
    これも問題で理解してる人を誘う傾向にあり 参加しにくいところもあると思います
    (野良だと説明聞いてない人もいます)

多くの方がLSもフレも人数が減ってるので人数を集めればも厳しい状況です

結局ライト層と呼ばれる方が参加しにくい場所を作っている状況になります

多くのシャウト主が勝つ事を優先しているためジョブ縛り 装備縛りがあることが現状です

あと自分は メナスの大事はボスまで持ってますので どうすれば時間のない方装備のない方が参加しやすいかの意見を出してる感じです^^;
    (まぁもう少し自分にやる気があれば「負けても泣かない方」のシャウトするんですけどね)
    (4)
    Last edited by gaku381; 04-23-2014 at 04:50 AM.

ナイト AFオール119レリックオール119 守りの指輪 イージス オハン
    ウコンバサラ119 エクスカリバー119 ブルトガング119 (1/10時点)

Player
    地上メナスでもCLが新メナスであれば117~120越えの"ハイ"エンドコンテンツである以上、時間がない方はともかく、装備のない方が来るのはちょいと間違ってると思いますけどね
    ある程度の装備が揃ってやっとスタートラインに立てる代物である以上、そういった根本のやる気がない人は正直合わないコンテンツでもあるので最初からやらないほうが精神衛生上にも良いかと思います
    そしてそうした装備のない方への救済策と言えるのがIL117のエミネンス装備であり、そこから装備を新調していくのがメナスをやる前にまずやることだと思います
    いきなりハイエンドのIL119を目指すよりも、もっとカジュアル、ソロでも行えるIL119を揃えたほうがいいかと思いますね

また、"ハイ"エンドコンテンツである以上はもう目の前の情報を得られる箱がある以上は事前で調べるのも必須みたいな風潮があり、これはもう覆せないものだと思います
    説明をする側もスムーズに説明を終えたいものもありますし、「初見で事前情報無しにやりたい!」って方以外の初見の人もスムーズに説明を受け入れるためにもwikiなりなんなりである程度の情報を集めたほうが色々と楽なんです
    特に無敵薬を使ってひたすらボコボコボコにするVWと違い、メナスはNMごとに様々なギミックがあるのでそれを理解しないと18人いてもグダったり、負けたりする事もあるので

ただこうした風潮、現実があるとライト層の参加はますます厳しいものになり、中にはシャウトをするのも憚れる人だっていると思います
    そういった人向けのコミュニティ的なのがあればいいと思うんですけどね。現状、主催する側からしてもライト層に誘うメリットは一切無くてデメリットしかないってのもありますし
    (19)

Player Daruku's Avatar
    Character
    Daruku
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    この流れなら言える!

メナポ乱獲シャウトが復活するように調整はよっ!
    (17)

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    段階的に緩和してくれさえすれば、エンドコンテンツがどれだけ廃人仕様だろうと気になりませんけどね。
    最新コンテンツを追うのに疲れてソロで遊んでるわけですから(チャット目的でLSには所属しています)、いくら運営や開発に誘導されてもいまさらめんどくさいことはやる気になりませんし。

アドゥリン以前のコンテンツはほぼソロ可能にまで緩和されているので、同様に今後も段階的な緩和がされるのなら、私のような緩いプレイヤーでもそこそこ遊べるでしょう。

それよりも新規を増やす努力をしたほうが良いと思いますけどね。プレイヤー減ったらFF11終わっちゃいますから。

やる気は枯れましたがヴァナは好きなんですよ。
    (35)

自分もソロ多くって なにをモチベーションにしようか考えた結果 レリック等の装備集めになりました
    昔 作れなかった装備も今はソロでもがんばればってのが多いので 
    裏 アサルト サルベ エイン 旧ナイズルってのが今の自分ですね
    (まぁメナス 上位BF スカームなんかはさすがにソロでできないので 野良で参加してますけど)
    (ミッション クエストなどやってないものも消化すると楽しかったりもしますね)

確かに新規で始める人には難しい世の中ですよね
    でも今でも限界クエなど手伝ってくれる方がいるのがFF11のいいところかもしれませんけどね
    (7)
    Last edited by gaku381; 04-24-2014 at 02:56 AM. Reason: 誤字

Player arhya_garuda's Avatar
    Quote Originally Posted by Daruku View Post
    この流れなら言える!
    シルダス[U]の雑魚敵からも経験値 ジョブポが入る調整が来るそうです。

でもアライアンスだとメナポは固定でEXPとジョブポは減るんでしたっけ?
    減るとしたら結局6人ぐらいが適正になって、…ボスまで行けるメンバー募集でいいやとなっちゃいますね。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Daruku View Post
    この流れなら言える!

メナス1で雑魚乱獲45分で3万メナポ稼げるようになったとして、メナス1の1-5NM+ボスが30分7万メナポ、メナス2の1-5NM+ボスが30分10万メナポくらいです。
    NMキープにジョブ盾ナイトOKにしても流行るのかな・・・?
    (0)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    この流れなら言える!

現在メナスでボス討伐の固定や野良募集を主催できる状態の人が、乱獲を主催する理由はないですよね。となると、乱獲シャウトを主催するような人は、現在メナスで討伐目的パーティに参加できない状態の人ということになります。

しかしどうも、乱獲を求めている層の多くが、自ら主催するのは色々な事情で困難、という印象。乱獲でメナポが得られるような調整が入ったとして、その中の誰かが殻を破って主催をしてくれるように変化すればいいんですけど、そうならない場合、結局「誰かが乱獲を主催してくれないから参加できない」になってしまうだけ、ということに……。
    かといって、乱獲で1-5ボス討伐並みのメナポが稼げてしまうような調整は、さすがにおかしい気がしますし、別の歪みが出てくるでしょうねぇ。でもそういう調整を希望する人が多いのかな……?

乱獲は乱獲で楽しい集まりだったので、復活したら楽しいなぁとは思うのですが、乱獲がなくなった状態はプレイヤー自身が選択した側面もあるので、小手先の調整で何とかするのは意外と難しいような気がします……。
    (8)

Page 17 of 25 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 ... LastLast