Page 18 of 25 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast
Results 171 to 180 of 241
    Player ChuckFinley's Avatar
    問題の根本は主催のしにくさ、主催のメリットのなさでしょうね。
    主催にメリットがないから、どうせ集めるなら1ー5Bで稼ごうってなるのはとうぜんですよね。誰だって自分の利益を再優先したいものですから。
    他スレッドも立ててましたが、主催しようと思えるような大きなメリットがないとダメなんじゃないですかね。
    メナスやスカームだと大事を消費するとなにかリーダーの証のようなものがもらえて、それを使った何か特典があるとか。
    メナス乱獲ならば、突入時のキーアイテム使った人は(NMを一定数倒すとカウントしない)で倒した雑魚に応じて時間切れ時にボーナスが出て1ー5Bよりも多くのメナスプラズム稼げるとか。

なんもなしにそういうボランティア的な主催をやれって言われても出来る人少ないと思いますよ。このへんはもうシステムである程度フォローする必要があると思います。
    (9)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    問題の根本は主催のしにくさ、主催のメリットのなさでしょうね。
    主催にメリットがないから、どうせ集めるなら1ー5Bで稼ごうってなるのはとうぜんですよね。誰だって自分の利益を再優先したいものですから。
    他スレッドも立ててましたが、主催しようと思えるような大きなメリットがないとダメなんじゃないですかね。
     主催する人にシステム的な大きなメリット、個人的にはあってもいいと思うんですが、全体的なプレイヤーの動向を考えた時、それがよいインセンティブとして働かないかも知れない……と最近危惧するようになりました。

というのも、「主催をしない・できない」と主張する人の挙げる理由(私自身主催をしようかと思った時に感じるキツさも含めて)は、メリットがないからというより、リスク回避なんですよね。人が集まらなかったらツラい、失敗した場合の精神的ダメージ、参加者に責められたりしたらどうしよう等々、メリットよりも利益よりも何よりも、感情に訴えかける種類の負担がネックになっている訳です。

で、それを乗り越えるためにエサとして大きなメリットを、といきたいところなのですが……
     基本的に人間には、プラスの出来事よりもマイナスの出来事を大きく捉える心理的傾向があります。1000円もらえる喜びよりも、1000円なくした悲しみの方が大きいというアレです。なので、主催して得られるメリットが負担に釣り合っている程度では「何もしなくてプラスはないけどマイナスもない」状態を維持しようとする心に打ち勝つことができません。

ましてや、このスレッドなどでもあがる「主催できない人」の意見を見ると、リスクを負って大きなリターンを得るような危険なことには耐えられない、ノーリスクで小さいリターンを積み重ねていきたいという指向が非常に強いように思います。
     そういう人に「すごいメリットがあるからリスクを負って主催しましょう」と働き掛けるには、なまなかなボーナスでは難しいでしょう。

そしてさらに、主催にリスクを引き受けられるほどの大きなメリットがあると、今度は参加者に回った人が、「どうせすごいボーナスもらえるんだから大変でもいいでしょ」という気分で、主催に負担をかぶせるのを当然と思うようになる恐れがあります。
     ハイエンドコンテンツに挑戦しているプレイヤーに対して、負担を度外視して「彼らばかり稼いで不公平」という意見がぽつぽつ出る現状を見ると、その辺あまり楽観的になれないんですよね……。

感情的リスクを重視して主催をしない層に主催をさせるには、メリットを強調するよりも、失敗した時のダメージを減らし、非常に低いリスクで主催ができるようにする方が効果があるような気がします。
     が……しかし。たとえば「失敗しても失うものがないようにトリガーを無料にしましょう」とすれば、当然人が殺到してシュッシュオンラインが発生するのは避けられません。
     すると待ち時間が長くなる=失敗すれば時間が無駄になる=負けたら大損害になってしまう。
     うーん、どうすればいいんでしょうね……。

悲観的な話で終わらせたくはないので、何とかいいアイデアを出したいところなんですが、今の自分にはまだ思いつかないです。
     他力本願で申し訳ないところですが、主催の気分的負担を軽減しつつ、なおかつ混雑を招かないアイデアって何かないですかね……。
    (13)
    Last edited by Satominn; 04-24-2014 at 05:33 PM. Reason: 誤字修正

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99

サーバによって文化の違いはあると思いますが…。

Quote Originally Posted by gaku381 View Post
    もめる気はないので意見として聞いてください
    多くのシャウト主が装備などで縛ってるのが現状で117でOKのシャウトもほぼない状況です
    そちらのサーバでは、新メナスの武器解放でIL119装備縛りが発生しているのでしょうか?
    私のサーバでの新メナス武器解放では、そのような縛りは見たことがないです。
    私自身も週末に1エリアずつ、およそ三週間かけて主催しましたけれど、IL117装備でも全く構わずに集めました。
    装備の申告もさせてませんし、装備チェックもしませんでしたから、IL113装備の人もいたかもしれませんね。
    唯一、前衛の方には命中だけ気をつけていただき、ミスが目立つようなら食事で調整してもらいましたが、いずれのエリアもちゃんと踏破しています。

Quote Originally Posted by gaku381 View Post
    経験のない方少ない方のに乗りにくいのは「NMごとの特徴をきちんと把握して説明できるか/説明を聞けるか」
    これも問題で理解してる人を誘う傾向にあり 参加しにくいところもあると思います
    (野良だと説明聞いてない人もいます)
    そちらのメナス武器解放のシャウトでは「NMの説明不要の方」で集めてるんでしょうか?
    幾度となく通うメナス地下ではなく、メナス武器解放ですら「説明不要の方」ってかなり異常ですね。
    ですが、こちらのサーバではそんなシャウト見たことないです。
    あと、説明聞かない人は、残念ながら野良でも固定でもいることがありますが、それは今の話題ではあまり関係ないですね。
    説明を聞かない人がいるならば、主催者としては残念ながら外れてもらうしかないし、それ以外に対処の方法がないので。

多くの方がLSもフレも人数が減ってるので人数を集めればも厳しい状況です
    結局ライト層と呼ばれる方が参加しにくい場所を作っている状況になります
    多くのシャウト主が勝つ事を優先しているためジョブ縛り 装備縛りがあることが現状です
    うーん、メナス武器解放ですら、メンバーがLSやフレで占められてないと駄目と言われると、どうしようもないですね。
    私もLSメンバーやフレンドさん、合計で片手で数えられるくらいしか残ってませんが、足りない人数を野良で補充しています。
    これがフルアライアンスを毎回集めろ、っていうコンテンツばかりだったら、とっくに投げていたと思いますが、1PT程度で済むようになって大分負担は軽くなりました。
    装備縛りについては、こちらのサーバではカザナルスカームでもあまり見ませんが、そちらはそんなにすごいことになってるのですか?

あと自分は メナスの大事はボスまで持ってますので どうすれば時間のない方装備のない方が参加しやすいかの意見を出してる感じです^^;
    (まぁもう少し自分にやる気があれば「負けても泣かない方」のシャウトするんですけどね)
    先にも述べましたけれども、私はメナスインスペクターはエンドコンテンツの位置づけだという認識です。
    武器解放は私でも出来る程度ですけれど、メナス地下侵攻は違います。時間も装備もない方向けではないと思います。
    そこの改善を望むならば、メナスインスペクターよりも上位のコンテンツが追加された後に緩和を要望するか、
    メナスインスペクターとは別の位置づけの、新しいコンテンツを要望すべきだと思いますよ。
    (14)
    Last edited by Foehn; 04-24-2014 at 07:30 PM. Reason: 一部文章を修正。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player gaku381's Avatar
    Quote Originally Posted by Foehn View Post
    私はメナスインスペクターはエンドコンテンツの位置づけだという認識です。
    武器解放は私でも出来る程度ですけれど、メナス地下侵攻は違います。時間も装備もない方向けではないと思います。
    そこの改善を望むならば、メナスインスペクターよりも上位のコンテンツが追加された後に緩和を要望するか、
    メナスインスペクターとは別の位置づけの、新しいコンテンツを要望すべきだと思いますよ。
    まぁ多くは語る気はないので この意見に対してだけど
    メナスが時間も装備もない人向けじゃない
    そのとおり ついでにジョブもだけどね

自分自身 メインジョブでもない詩人 コルセア等出してクリアしに参加したりもしてる
    慣れないジョブで文句も言われながらもクリアした

まぁだからって自分と同じことやればとは言わない

自分が出来るから他人が出来るともいえないし
    自分の鯖ではある事も別の鯖ではないとも言えない

装備 ジョブ 時間  いろんな問題抱えてる人たちがいる
    そういった人たちが俺自身 どうやったら参加しやすいか考えてるだけど なかなか伝わらないな

(こちらも分割して返信しようと思いましたけど もめるのも嫌なので この話はここまでにしときます)
    (9)
    Last edited by gaku381; 04-24-2014 at 08:58 PM. Reason: 編集

ナイト AFオール119レリックオール119 守りの指輪 イージス オハン
    ウコンバサラ119 エクスカリバー119 ブルトガング119 (1/10時点)

Player Negroni's Avatar
    Character
    Scotchkilt
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99
    メナスの流れになっていますが。

Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    実装されてまだ2ヶ月経ってないわけですし、メナス1の頃に比べれば格段に攻略進んでると思いますよ。
    ”特定の少人数だけが数まわして遊ぶコンテンツ”でしたよ。レギオンもそうでしたっけ。

半年後も同じような状況なら私も何とかしろ!って方に回ると思います。今はまだそういう時期では無いんじゃないかな。
    スレッドのタイトル通り”今のFF11のコンテンツの考え方はライト層には優しくない”ですね。
    公式が実装前にアナウンスした通り、実装直後のメナス2(と上位ミッションBC) は「やりこみ」層向けです。
    目玉として大々的に言っちゃったものだからメインコンテンツと捉えられていますが、最初から”ライト”向けではないのです。

メナスに参加するには(旧来は)

1 地上NMを討伐してフラグ獲得、装備ドロップの期待や特殊なギミック対処法習得の為にさらに練習を重ねる
        1.1 各NMに必要な戦術を把握し必要な準備をする(各行動毎に必要となる装備を抽出し調達、マクロを練り上げる)
            →装備調達手段としてスカーム12、七支公、エミネンス、バローズ。ジョブ次第ではVWや新サルベージ装備
                →さらに上記参加準備段階としてレイヴを繰り返してアドゥリン戦績装備取得

2 地下に臨み独特の方法論に慣れる
        →各NM位置までの進行、NMと付随する雑魚の処理法、最適なルートと討伐順の調査、全体として必要な編成把握
    3 2を基に練習を繰り返す
    4 ボス直前までのクリア所要時間が30分前後となったところで、初めてボス討伐の可能性が見えてくる
        4.1 クリア優先であれば編成上不得手なNMを封印、ボスの時間を確保する

1.1の装備調達。ここで必要となるのはボス武器などではなく、

旧来含む117以下の装備を如何に最適に組み上げるか

ということになります。。
    おかげで1ジョブの荷物が100を超えているなんてざらですが。

メナスを目標とするならば相応の”準備”が要ります。
    ”準備”とは装備一つだけを指すものではありません。大量の装備と知識、それらを反映したマクロ。その上で他者との連携行動が取れる事まで、です。

いずれ緩和されます。
    直接的な緩和の他に、エミネンス装備のような外堀を埋める形での緩和を待ち、利用するのも手です。

それでも今メナスに参加するのであれば。

・相当な”準備”と事前調査。「ノーリスクで小さいリターンを積み重ね」るソロでコツコツの世界
    ・主催する覚悟

現状ではどちらかが必要です。
    準備の手間暇 又は 主催する そして慣れ。
    これらの対価を支払わねばメナスという報酬は手に入りません。
    「感情的リスクを重視して主催をしない層」は前者を選択する必要がありますね。

現在117とメナス119の間にはこれだけの壁があります。これが中間点。メナスへの橋渡し。
    気軽でもないし取っつきやすくもありません。
    メナス2参加層は既にこの壁を越えています。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    やりこみ派の皆さんには新たなメナスインスペクターの追加。
    そのままです。
    ”ライト”向きコンテンツが乏しいためメナスに目が向くのは仕方ありませんが。
    (10)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99

足りないと感じるなら説明を。

まぁ多くは語る気はないので この意見に対してだけど
    メナスが時間も装備もない人向けじゃない
    そのとおり ついでにジョブもだけどね
    自分自身 メインジョブでもない詩人 コルセア等出してクリアしに参加したりもしてる
    慣れないジョブで文句も言われながらもクリアした
    自分が出来るから他人が出来るともいえないし
    自分の鯖ではある事も別の鯖ではないとも言えない
    装備 ジョブ 時間  いろんな問題抱えてる人たちがいる
    そういった人たちが俺自身 どうやったら参加しやすいか考えてるだけど なかなか伝わらないな
    (こちらも分割して返信しようと思いましたけど もめるのも嫌なので この話はここまでにしときます)
    特に揉めてるつもりはないのですが…。
    意見があるならいうべきだと思いますよ。

ただ、私が矛盾しているなぁと感じるのは、gaku381さんがご自身で
    「メナスが時間も装備もない人向けじゃない そのとおり」と認めておられるのに
    「装備、ジョブ、時間など、いろんな問題を抱えた人がメナス(地下侵攻)に参加しやすいかを考えている」という部分です。
    ご自身が「なかなか伝わらないな」と感じるところを説明しなければ、わからないと思いますよ。
    しかし、これの解決策はメナスインスペクターの極端な緩和しか答えがないのでは?

重ねて言いますけれど、地上メナスNM武器解放はIL117装備で行けます。
    上位AA戦も、BF戦も、カザナルスカームも、難易度が極端に上でなければ行けます。

そうした中で、現状のエンドコンテンツに設定されているであろうメナス(地下侵攻)を緩和してしまっては、
    エンドコンテンツで遊ぶ人が困ります。
    そうした層がたとえ少数であってもです。
    私はメナスインスペクターは武器解放しかしてません。メナス地下に行ったことはありますが、いずれも失敗しています。
    それでも、エンドコンテンツは無くてはならないと考えています。

ライト層、ミドル層、ヘヴィ層
    装備がある方、ない方
    ジョブがある方、ない方
    時間がある方、ない方

それぞれ環境が違うのは当然ですし、それぞれ言いたいことがあるのもまた当然でしょう。
    ただ、現在はIL119装備に至る道はいくつかあり、エンドコンテンツと言えるものがメナスインスペクターしかない。
    そこを緩和しろというのは、ヘヴィ層の皆さんを尊重していない意見だと感じています。

他のスレッドでも、ライト層とヘヴィ層を二次元的な対立構造に仕立て上げ、
    どっちがFF11の継続に貢献するのか問うている方がおられましたが、私にとってはどちらも同じユーザーであり、
    同時にどちらもが存在しなければFF11の継続は怪しくなると考えています。

お互いがお互いを尊重する姿勢がなければ議論も何もあったもんじゃありません。当然のことですね。
    (18)
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player gaku381's Avatar
    Quote Originally Posted by Foehn View Post
    ただ、現在はIL119装備に至る道はいくつかあり、エンドコンテンツと言えるものがメナスインスペクターしかない。
    そこを緩和しろというのは、ヘヴィ層の皆さんを尊重していない意見だと感じています。

他のスレッドでも、ライト層とヘヴィ層を二次元的な対立構造に仕立て上げ、
    どっちがFF11の継続に貢献するのか問うている方がおられましたが、私にとってはどちらも同じユーザーであり、
    同時にどちらもが存在しなければFF11の継続は怪しくなると考えています。
    ライト層に優しくない話題と少しずれてしまいますけど この意見には賛成で 簡単に緩和してしまえば
    結局やりこんでる人 ヘビー層や そこまでジョブや装備縛りなどせず楽しんでるミドル層の方を尊重してないことに確かになります

スカームや上位BFと比べるとメナスはやはり参加しにくいかも知れません
    せめてスカームや上位BF並みの参加条件あたりならいいんですけどね
    (メナスの少人数で余計ジョブが縛られる形にもなりましたし)

追記 地上メナスNM武器解放はIL117装備で行けます。は何度も言わなくても平気ですよ
    俺自身117でいけないとっはいってないので そういう人がいるって言う話です^^;

あと上位BFは自分はLSの子とLV87の子連れて むずもクリアしてます

俺自身装備がどうのとか言わないタイプなので誤解されないように^^;
    (8)
    Last edited by gaku381; 04-24-2014 at 09:53 PM.

ナイト AFオール119レリックオール119 守りの指輪 イージス オハン
    ウコンバサラ119 エクスカリバー119 ブルトガング119 (1/10時点)

Player
    メナスは元々エンドコンテンツとして追加されたものなので、将来的にILの上限の引き上げ、という緩和が来るのを待つしかないんじゃないかなぁ、と(´・ω・`)

なので、今は、メナス、他エンドコンテンツの緩和するしない、の話よりも、誰もが参加できる新コンテンツを作ってもらおう的な話をした方が良いのではないかと思われ(`・ω・´)

とりあえず自分の意見としては、AA,上位BCの用にとてやさ~とて難、と難易度選択なんてものをつけると、最終的に効率重視の難以上の難易度のシャウトばかりになってしまうと思うので
    新しいコンテンツを作るときは、難易度は今のBCでいう処の、とてやさorやさしいどちらか固定にしてしまった方が良いのではないだろうか?と意見を言っておく(´・ω・`)
    (9)
    Last edited by migisita; 04-24-2014 at 09:53 PM.

Player softball's Avatar
    Character
    Yuccky
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    提案な流れなのでせっかくだから私も書いてみよう

ライトにやさしいスレ的に

スカーム3の三重苦を直してあげたほうがいいのでは?
    そもそもカジュアルコンテンツのトリガをこんなに複雑にする必要あったのかと、思います

で、メナス2に関しては平気でRME縛りがあったりとちょっと行き過ぎかな
    縛りがあるのはいいんだけども、
    BF、カザスカでしっかりIL119>メナス2地下に参加資格が生まれるっていう感じの縛りシャウトくらいに
    なってくれると、まだメナス2にこれてない方にもまずはカザスカやAAなどでしっかりIL119にしておいで
    という流れになっていいかなと思います。
    残念ながら今三重苦のりこえてスカーム武器119最高オグメありつくっても学者、黒くらいしか
    最近の募集には入れなさそうでしっかりと目標となる階段になるといいなと思います
    (11)

Player
    Quote Originally Posted by softball View Post
    スカーム3の三重苦を直してあげたほうがいいのでは?
    そもそもカジュアルコンテンツのトリガをこんなに複雑にする必要あったのかと、思います
    スカームのトリガーは競売で買えますし、自己調達もレイヴをやるだけなので複雑なことはないと思いますけど。

Quote Originally Posted by softball View Post
    で、メナス2に関しては平気でRME縛りがあったりとちょっと行き過ぎかな
    縛りを入れてるのはユーザーですよ。
    (6)

Page 18 of 25 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast