Page 22 of 25 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 ... LastLast
Results 211 to 220 of 241
    Player REDel's Avatar
    Character
    Nishikaze
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    アドゥリン導入当時のスレッドにも書いたんだけど、又書きますね。

装備品の実装をこういう風には出来ないものだろうか?

ILxxx装備品の実装。
    第一段階-戦績交換品としてILxxxを実装。
    第二段階-中レベルコンテンツの報酬としてILxxx(戦績交換品と同じレベルだが付加性能はこっちの方が上)装備を実装。
    第三段階-ハイエンドコンテンツの報酬としてILxxx(さらに付加性能が高い)装備を実装。
    こういう順番にすれば、ライト層に対する足切りにはならない。(順番が逆だと足切りになってしまう。)

又こういうパターンも良いかもしれない。
    第一段階-戦績交換品(例、ユニクロソード)として実装。
    第二段階-中程度コンテンツで得たポイントで戦績装備品を強化(ユニクロソード>>>デラックスソード)。
    第三段階-ハイエンドコンテンツで得たポイントでさらに強化(デラックスソード>>>エクセレントソード)。

ともかく、キャラクターレベル制と違ってアイテムレベル制は、そのIL装備を身につける=キャラクターのレベルになる=キャラクターが成長する、という事を見落とさないで欲しい。
    今のやり方はこの点を無視した結果、ライト層の足切りに繋がっているのではないだろうか。、
    (6)

Player
    Quote Originally Posted by REDel View Post
    今のやり方はこの点を無視した結果、ライト層の足切りに繋がっているのではないだろうか。、
    毎回ライト層と書かれていますがライト層っていうのは、一体どのような方々を指すのでしょうか?
    客観的な指標があるのでしょうか。足きりされているデータをお持ちなんですか?
    現状不公平だと示す客観的なデータお持ちですか?
    個人的な感想という事であれば、疑問はないのですが毎回断言されてる以上は
    どういった方がライト、ヘヴィ層か周りを納得させられる根拠をお持ちだとお見受けします

201や211では装備が必要と書いていますが
    別のライト層(204)では、気軽に楽しめるコンテンツを希望されてる方もいます

遊べる時間が長ければヘヴィなのか、時間が短くとも効率よく遊べる人がヘヴィなのか
    それとも遊ぶ時間が短い時点でライトなのか、あまり効率考えない人がライトなのか
    是非ご教授いただけませんか

また魔神BC20難がクリアできないご様子ですが、一体どういった環境でクリアできないのか
    書いてみたらいかがですか?
    その上で、本当にREDelさんの条件では万人がクリアできないようなバランスが悪い状況なのか
    そうではないのかアドバイスをもらってみてはいかがですか

ちなみに自分は個人的に抱くライト層の印象では装備にそこまでこだわらないが
    気軽に遊べるコンテンツは求めている方々だと思ってます
    気軽に遊べつつジョブの動きを覚えられるコンテンツがあればとは思いますけど
    装備にそこまで執着される方は、少なくとも自分が抱くライト層の印象とはかけ離れています
    (19)

3. 04-30-2014 03:09 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

4. 04-30-2014 03:21 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

5. 04-30-2014 04:09 AM
    Reason

Player
    Quote Originally Posted by REDel View Post
    第二段階-中レベルコンテンツの報酬としてILxxx(戦績交換品と同じレベルだが付加性能はこっちの方が上)装備を実装。
    第三段階-ハイエンドコンテンツの報酬としてILxxx(さらに付加性能が高い)装備を実装。
    第一段階に相当するものに、アドゥリンの同盟戦績装備(最高IL109)が既にありますね。
    第二段階は、AF109、レリック装束109、スカーム1、2装備、ワイルドキーパーレイヴ装備、エミネンス装備(これはIL117なのでハイエンドコンテンツでも結構使えますね)があります。
    そして第三段階は、AF119、レリック装束119、スカーム3装備、RME119武器、メナス1、2装備、AA装備などがあります。

最高レベルを求めなければ、比較的容易なエミネンス装備(IL117)が既に用意されていますよ。

それなりにポイントを集めるのに手間がかかりますが、
    フェイスを活用すればライト層でも十分取得可能な範囲かと思います。

上記以外にも選択肢を増やして欲しいと言う事なのでしょうか?
    (11)
    Last edited by Matthaus; 04-30-2014 at 05:00 AM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player mako0079's Avatar
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    第一段階に相当するものに、アドゥリンの同盟戦績装備(最高IL109)が既にありますね。
    第二段階は、AF109、レリック装束109、スカーム1、2装備、ワイルドキーパーレイヴ装備、エミネンス装備(これはIL117なのでハイエンドコンテンツでも結構使えますね)があります。
    そして第三段階は、AF119、レリック装束119、スカーム3装備、RME119武器、メナス1、2装備、AA装備などがあります。
    ILxxxと記載しているからちょっとわかりにくいんだと思いますが、全部同一ILとみなした話ですよね。
    IL119のNQとIL119の+1とIL119の+2って感じでエンピリアン装束みたいにパワーアップさせていくっていう話ではないかと。
    エンピリアン装束の場合NQはドロップやポイント交換、+1はNMやクエスト、+2はHNMと、ロー(とは言ってもNQはほぼ使い物にならないけど)から、ハイに進んでいく感じでしたよね。
    ILが上がれば基礎ステータスはつくし、ペットもレベルが上がるし、魔命もあがるし、各種スキルも上がるので、実際に強くなるとは思います(主に武器に関係しますが)。
    IL119の表記で、レベルが上ったって実感もありますしね。
    現状のIL117とIL119の差なんて微妙だっていう話はあったとしても、それは横に置いとくとして。

ただこの場合、コンテンツ量が途方も無いように思うんですよね。
    CLに応じたIL装備が手に入るっていうのが基本にあるので、各CLコンテンツが3倍になってしまいます。
    現状の開発に、そこまでの余力はあるのかどうか…

自分はIL119武器やPTコンテンツに縁の無い生活なので、新規追加されているコンテンツはエミネンス以外は楽しめていませんが、今後ILCLが上がったり、人数制限とかなくなれば遊べるんだろうなぁと淡い期待だけしています(75時代には遊べなかったコンテンツも99になったら手軽に遊べるようになったように)
    (3)

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    自称ミドル層?(定義が曖昧ですが)の私の意見を言うと
    ワイルドキーパーレイヴで目指すIL119が有ってもおかしくないんじゃ?と思うのですが…。
    ワイルドキーパーやコロナイズ、レイアの再活性と戦績の更なる使い方をプラスする形で。
    いきなり119装備品ドロップではなくて、上位コンテンツ同様、ポイントや素材を使用して強化出来ればいいなと思います。

私のプレイスタイルでは現状やることがほとんどないと感じる時間が最近多く、近頃はインすらしなくなりました。裏で稼いだ貨幣を売却、強化素材を購入してAFをIL119へ強化しようとしていましたが、その後遊ぶことが無くなるのが見えてしまったからなのかも…。少し離れてみようかという気持ちが強くなってきているのがわかるほど。
    こういう気持ちを吹き飛ばしたしたく思い、発言させてもらいました。

あくまでも私のプレイスタイルでの話です。
    遊び方は人それぞれなのも十分承知しています。
    私のようなプレイヤーもいることを伝えたく思った次第です。
    スレ汚し失礼しました。
    (6)

Player
    装備品の実装をこういう風には出来ないものだろうか?

こういう順番にすれば、ライト層に対する足切りにはならない。(順番が逆だと足切りになってしまう。)
    ライト層が第二や第三段階を登れるとは思えないので、結局は足切りされますよね。
    (7)

Player
    今からでもILCLを破棄してキャップを開放したほうがいいのではないでしょうか?
    Lv上げならば足切りにはならないのではないでしょうか?
    (3)

Player
    非IL時代もキャラLvを上げただけではハイエンドコンテンツでは通用しませんでしたので
    大して変わらないと思いますよ。
    フルペルルの方と新ナイズル装備まで揃っていて細かく調整している方では戦力に雲泥の差がありました。
    (17)

Player oto's Avatar
    Character
    Otomaru
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    話は変わりますが、FF11のコンテンツがライト層にやさしかった時ってありましたっけ?
    (9)
    白魔道士のAFに似合う白い丸盾の実装を

Player
    一時期引退したり復帰したりしてた自分はβテスターからの古代人ですが、
    正直アルタナまで休まずやってた自分からするといわゆるライト層にやれるエンドコンテンツはなかったかなと思います
    完全にないわけじゃないんですけど、いわゆるカンストしてから行うエンド系は、ほぼ無理だったかなと記憶してます
    理由は単純に基本フルアラ~64人でやるコンテンツばかりで、○○時に集まって、下手したら半日近く拘束されるからです

しかも比較的レベルがあげやすくなったMMM追加以前は準廃人でもカンストするだけで大変でした
    なにせ今でも集まりにくい盾ジョブがレベルあげというコンテンツでさえ必須であり、需要が完全に追い付いてませんでした

盾、ヒーラー
    まず最低限この二種が必須で逆に言えばこの二種がいないとレベルあげができずにその日は終了です

加えてエンドコンテンツには求められているのといらないジョブがはっきりとしてますから、
    仮にカンストジョブに至れてもそれが当時の獣使いや暗黒騎士だといらない扱いで、コンテンツの誘いはまずありません

なのでライト層がやれるコンテンツは記憶を遡ると
    アサルト、ビシージ、カンパニエぐらいしか思い付かないんですよ
    もう一歩踏み込んだり、フレンドやLSに恵まれてる人なら印章BCやナイズル攻略あたりもいけましたが
    ぶっちゃけアルタナ以前のライト層はエンドコンテンツをそもそも関わる必要がないぐらいにレベルあげがメインコンテンツなのもありますが

あとはまぁ、コンテンツ自体が割と制限かかったり、めんどうな制約が多かったのも気軽にできない要因の一つですね
    正直準廃~廃人であった自分ですら「これめんどくせぇな!!」と愚痴る程度に制限が多かったぐらいですからねぇ…
    まぁそういうわけで昔ならライト層に対してコンテンツは優しかったのか?という質問があると「んなわけないよ^^」としか返せないですね
    メインコンテンツのレベリングですら盾、詩人、赤(リフレシュ追加後)、白、黒は大人気でしたがそれ以外のジョブはいくらでも代わりはいるので誘われない人は誘われないし、獣使いなんてソロ、PT共に不遇の一言でしたから
    (16)
    Last edited by reitou-mikan; 04-30-2014 at 08:25 PM. Reason: 読みづらいので編集

Page 22 of 25 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 ... LastLast