Page 1 of 25 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 241
    Player lordreo's Avatar
    Character
    Loadreo
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99

今のFF11のコンテンツの考え方はライト層には優しくない

これは私の様なライト層(昼間12時前後のログイン)感じている事であります。

FF11という商業ゲームに置いて上級者から初心者まで等しく平等に遊びを提供しなくてはならないと思ってます。
    だからといって安易に楽させろと言ってる訳ではありません。

最近一部の方々の発言で「スキルの無い人はやるな」とか初心者はやってはいけないような発言される方がいらっしゃいますが、このFF11が無料ゲームとか高レベルスキルのプレーヤー向けならば、プレイするなて発言もありだと思います。
    がこのFF11は商業ゲームであり初心者でも楽しめるがコンセプトであったはずです。メンターなんかのオタスケマンの機能もその一つです。

そういったなか119等のコンテンツ(開発さんのむずかしい発言)での野良等募集では119武器・レリック等の装備なくては参加出来ない状態になっています。

119の装備群とるのに119の装備が必要てライト層にはどうしたら良いんですかね?
    参加できなくては一向にそのBCなりのスキルは上がりませんよね経験がないのですから..

では私自身なにも参加していないのかという人がいるかもしれません。
    数はコア層に比べればかなり低いですが少しは参加しています。

そして参加しているからこそ「むずかしい」に行った時扇風機状態の自分(エミネンスの117武器だけでは)を見て悲観する状態でした。

でそれなりに装備をそろえないといけない事になる訳ですが、旧装備ではダメージ受けた時に一番PTの中ではダメージが大きいわけです。これでまた落ち込む。
    結局そこにはギルの壁があったりエミネンス(やれば手に入るだろて言う人もいるかも知れません)ばかりでてなり難いですよねライト層には。

開発さんがいっている「むずかしいを基準」にされたらそれこそ参加できないのではないでしょうか?
    スカーム3なんかはまさに前より翅もレアトランスもでない状態になっておりただせさえ数少ない参加なのにドロップ率は非常に悪く手に入らない。

そして旬が過ぎれば募集もままらないことになると思います。

コア層の方々より多少遅いのは仕方が無いにしろライト層からすれば115武器・装備117武器・装備でも119武器・装備が手に入る道筋を考えていたただきたいと思います。

ただ半年も1年もかかったらいくらなんでも、やる気が起きないですよ。

私の個人的意見・感情含め書込みさせて頂きました。
    乱筆失礼しました。
    (44)

Player
    知ってますか?

とてもやさしい、やさいしい、って難易度があることを!!

そして知っていますか?

野良シャウトであるのはほぼ、むつかしい(装備ドロップ)、たまにふつう(トレハンありで装備ドロップあるかも)、だってことを!!

(装備目的orレム2枚目的?)

『装備ドロップなんて後じゃ!まずはレムで装備強化!目的でやさしい行きませんか?素材も出るよ!』
    ってシャウトあってもよさそうなのになぁ、、、。

開発さん、AAやさしい、でもレム2枚貰えませんか?w
    (19)
    Last edited by GJGJ; 04-12-2014 at 03:13 AM.

Player Batsjunior's Avatar
    Character
    Batsjunior
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    エミネンスためてレム交換しなさいな・・・・
    60時代のAF、75時代のレリックに比べたら計り知れないほどライトだと思います。

『レム目的でふつう行きませんか?』は、割とよくみかけます。
    やさしいは3人もいりゃ充分ですしシャウトはせんでしょうな
    (34)

Player nihoniho's Avatar
    Character
    Nihoniho
    World
    Shiva
    Main Class
    BRD Lv 99
    期間限定のエミネンス(旧エリアでも経験地入れば可能)をやれば互助会引換券1枚1000エミネンスと交換できるのでこれを3回(5回)やればエミネンス装備1部位手に入ります。
    エミネンス装備を全部位17000(武器はすでに所持しているみたいななので除外)なので期間限定のエミネンスを17回やればお手軽にIL117まで達成できますね。チャンスは1日3回です
    月1-2しかやらないプレイヤーなら半年や1年かかってしまいますが、そうじゃなければすぐに達成できると思うのでがんばってくださいな。
    (13)
    Last edited by nihoniho; 04-12-2014 at 04:15 AM. Reason: 1部位だけちょっとエミネンスが高かったですね

Player
    エミネンス武器って結構命中は高いと思いますが、
    それで扇風機だったのなら防具や食事、支援が良くなかったのではないでしょうか。
    例えばエミネンバグナウは潜在発動中ならばスキル+242と同等レベルの命中になります。

ジョブ武器スレも見ていて思うんですが、何が足りなくて失敗したのか
    どうしたら成功するのかをもうちょっと考えてみたらどうかなと思います。
    (19)

Player
    エミネンス装備ってあくまでILが高いだけで、命中もほぼ付いてないし、スレ主の言うCL119にフルエミネンス装備で参加してるのを見たことないっていう、、、。

例えばAA普通がCL119ですけど、、、、うん、見たことないなぁ。絶対に命中足りなさそう。
    (6)

Player Gumasan's Avatar
    Character
    Ebo
    World
    Shiva
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by lordreo View Post
    コア層の方々より多少遅いのは仕方が無いにしろライト層からすれば115武器・装備117武器・装備でも119武器・装備が手に入る道筋を考えていたただきたいと思います。
    IL117の人がIL119を目指す最短の道筋は【白魔道士】を実用レベルにすることです。
    今現在どんなコンテンツにも白の席はあり、装備の敷居もある程度低いためです。
    魔神むずかしいあたりはIL119前衛でも扇風機な人もいるくらいです、
    なのでまずは白で色々なコンテンツに参加し、装備を揃えていくことをオススメします。
    極めた白をバカにする意図は1ミリもありません、白の重要性はよく理解しています。あくまで119を目指す程度の話です。

以下白で必要な装備等です。白に興味ない等でしたら見ないでいただいてもOKです。
    メリポ :プロテア5、シェルラ5に最低一振りずつしておく。可能なら詠唱時間も振る。
    武具 :エンピ脚+2を取る(一番重要)(五行はログポで取得可能)
        :ケアル回復量アップ・詠唱短縮装備をできるだけ揃える(タマシチや無理なら光杖等)
        :リフレ装備を揃える(ゲンデ胴、戦績胴、もしくはウェフェラ一式)
    アイテム :どんなときもワークスエーテル10本くらいサックに入れておく
    スクロール:ディア2、ケアル3456、ケアルガ123、バ系、ナ系、イレースは覚えておく
    サポ :赤、あれば学もあると○

最低この程度あれば魔神むずかしいやスカ3程度のコンテンツであれば行けます。
    IL117前衛→IL119前衛を目指すより、白→IL119前衛を目指したほうが絶対にはやいし楽です。
    また、IL119前衛しかないより、IL119前衛と白ができる方が有利です。
    なのでまずは白を上げてみてはいかがでしょうか?
    後はコルセア何かもオススメです!
    コルセアも極めた人はすごいです、ロールして削ってヘイスト回して等々…
    ただ削り無しの支援特化コルセアもある程度敷居が低く席もあるのでお勧めです。
    (14)
    Last edited by Gumasan; 04-12-2014 at 04:56 AM.

Player gaku381's Avatar
    エミネンスは結構使えると思うけどな

短剣なんって潜在で命中+39って つけすぎじゃねえってぐらいだし
    他武器も+15ぐらいはあるし

ちなみに自分はナのAFオール119だけど ほぼエミネンスのポイント交換です
    期間限定でチケとって1000ポイント交換とか

ギルも毎日裏やってます シーフでやってますけどIL113とか109装備です
    裏は1日2時間だけしか出来ないし 毎日2時間だけがんばるでもいい気がします
    (サルベージでアレキ取るってのもありですけど  これもILそれほどいりません)

ちなみに自分は新メナス 新スカームほぼやってません 時間の問題もあるだろうけど
    募集でジョブ縛りとかあるので^^;

LSでたまにAAや 魔神BF行く程度で ほぼソロで裏がメインです

まぁ装備ないと新コンテンツ楽しめないとかあるかもですけど
    ジョブ縛りで参加できないって人も多いと思います

自分は貨幣かわずにエクス作るのにほぼ毎日やって4ヶ月 イージスも3ヶ月かかりました

スカーム メナス等 参加しづらいコンテンツは多いですけど
    他にも119の道はあると思います 
    (11)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by lordreo View Post

ただ半年も1年もかかったらいくらなんでも、やる気が起きないですよ。
    半年も1年もかかったらやる気が起きない……とおっしゃいますが。
    今、あなたが欲しいという119武器や防具を手に入れている方は、アドゥリン発売当時から、ワイルドキーパー・レイヴやメナスインスペクターにチャレンジしていました。アイテムレベル装束なんてアドゥリン戦績のIL100程度しかなくて、ケイザックの七支公でも3時間4時間かかるのは当たり前、メナス地上NMでも攻略方法がわからず3戦ボロ負け……負けた原因を必死に分析しつつ、その原因をクリアできるような戦術や装備を揃えて、またチャレンジ!みたいなことを繰り返されていた訳です。
    私は固定でそういったところに参加している訳ではないですが、たまに参加させてもらえた時には、そういった方の熱意と努力(ギルも惜しまずかけています)に本当に頭が下がる思いでした。

それこそ、アドゥリン開始から「1年かかって」 そういった人たちはようやく今、119武器や防具を身にまとって、それにふさわしいプレイヤースキルを身につけ(ここ重要)メナス2地下をクリアできるようになっている訳です。

もちろん、誰もがそうなれる訳ではないですし、そうなる必要もありません。
    しかし、あなたのおっしゃるコア層が1年かけて119装備を入手しているのに、「半年もかけてられない」人が「多少遅い」程度で手に入れられるようにして、という要望はちょいと無理がありませんか?(´・ω・`)
    ソロやハイエンドコンテンツに参加しない選択肢を選んだ人が、レベル数字が一番上の世界に到達したい、というのであれば、方向性は違ってもそれにふさわしい努力は払うべきでしょう。

あなたは、具体的にどういった困難をクリアしたのなら、現状最高レベルの装束にふさわしい自分だと胸を張れますか?
    それがレベル95以上アクアン討伐100万体なのか、ミープル・バローズ破級クリア30回なのか、エミネンスポイント100万点なのかは、私にはわかりません。
    「多少遅い程度の道筋」といった聞こえのいい曖昧な表現ではなく、具体的なクリア目標の例をご自分で出してみてはどうでしょうか。
    開発の方も、具体的な数字がないと、ただ緩和してくれと言われても困ると思いますよ。
    (48)
    Last edited by Satominn; 04-12-2014 at 09:32 AM. Reason: 文字修飾が見辛かったので修正

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    お昼帯はよくわかりませんが。

機会があればワイルドキーパーレイヴへの参加をおすすめします。
    IL115群の装備は結構優秀に思いますので。
    スカーム3への参加と攻略ができているなら、後はそれを繰り返すしか。。。
    レアトランスは本当にレアで完全に運だと思うので。

IL119装備は何かしらネックになるものがある感じがしますが、
    一番の上位物なのでそんなに楽にはと言うことでしょうか。
    それを欲しいのであればいろいろがんばるしか!

ちなみに。
    何のむずかしいに参加されて扇風機だったのでしょう?
    上位ミッションバトルフィールドでなければエミネンスでも十分な感じはありました。
    装備があれば自己完結できる、というのもいいのですが、
    詩人さん、コルセアさんの力を頼るのも一つの手段とは思います。
    そのための支援ジョブだと思いますので。
    (8)

Page 1 of 25 1 2 3 11 ... LastLast