Page 3 of 25 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 241
    Player anni's Avatar
    なんだか一方的に議論にならないと吐き捨てられましたがあえて言わせて貰おう・・

Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    ここではライト層がどうとかは書いてないはずですが。
    まずスレタイを声に出して読んでみて下さい。

それに「装備のILvが低い人同士で~」とご自身で仰っていますよね?
    装備のILが低いコアなプレイヤーって居ないでしょう?
    スレタイと、書いていなくても内容のターゲットがライト層だと思ったのですが、違ったみたいでしたね。

続いて上記の私の書き込みの「クリックして表示」を開いて読んでみて下さい。
    全員装備がIL117以下のPTでAAふつうをクリアした実体験が書いてあります。
    この時はAAMRふつうで運良く来光包が出てLSメンバーが大喜びで持って帰りました。

Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    私としてはシステムのつくりに根本原因があると考えたものです。
    システムうんぬん言うのであれば、せめて難易度ふつう以下でもドロップ率を上げて欲しいとかじゃないですか?
    ふつう以下ならエミネンス装備でも誇張無しでクリア出来ますから。

私もこれで最後にさせて頂きます。
    ご返答ありがとうございました。
    (12)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    これって「メリポ振ってない奴はメリポPTに来るな」と同質の問題ですよね。
    Lv99からは、ILvの高い装備を入手するのがレベル上げに相当する理屈のはずですが、
    「レベル上げPTに入りたければレベル上げて来い」になってしまってます。
    レベル上げパーティでも、たとえばレベル70のパーティに参加する人は、レベル65くらいまでは自分のレベルを上げて参加していたのではありませんか? 間のレベリングをスキップして、レベル50から70パーティに入らせろ!と言う人はいなかったでしょう。

IL105、109、113,117程度の装備(もっといえば防具なら119も)を手に入れられる方法は、すでにたくさん存在していますし、ここでもさんざん指摘されています。
    IL109のアドゥリン戦績装備から始めて、IL105以上の装備がもらえるワイルドキーパー・レイヴ、アイテムレベルなど無用の敵を倒し続けてもちゃんとIL117装備がもらえるエミネンス、そのエミネンスポイントとギルだけで109,119に到達できるAFやレリック装束。ソロオンリーでパーティに入らない人でさえ、これだけ手段があるんですよ。

つまり自分の今のレベルに合ったコンテンツを少しずつクリアしていけば、前に進めるようになっている訳で、「いきなり高レベルパーティに入るのではなくて、自分に合ったレベルのパーティを見つけてね」という状況でしょう。
    しかも、難易度ふつうの印章BFは平日昼間でも募集シャウトが飛んでますし、一日一時間程度のエミネンス稼ぎでもポイントは十分に貯まります。いわゆる「箱の鍵が箱の中」のような、アイテムレベルをこつこつ一段ずつ上げていくのが不可能な詰んだ状況とは、とても思えないです。
    いきなりアイテムレベル119になりたい、しかも時間もギルもエミネンス稼ぎの手間もかけずに、というのは確かに不可能ですが、それは当たり前ですよね。
    (19)

Player peugeot's Avatar
    「メリポ振ってない奴はメリポPTに来るな」
    これはネタですよ。あたかも当然にいわれていたように引用するのはおかしいと感じます。
    2chのネ実は、話半分に読み流すのが良いと思います。
    (13)

Player HamSalad's Avatar
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    レベル上げパーティでも、たとえばレベル70のパーティに参加する人は、レベル65くらいまでは自分のレベルを上げて参加していたのではありませんか? 間のレベリングをスキップして、レベル50から70パーティに入らせろ!と言う人はいなかったでしょう。

IL105、109、113,117程度の装備(もっといえば防具なら119も)を手に入れられる方法は、すでにたくさん存在していますし、ここでもさんざん指摘されています。
    IL109のアドゥリン戦績装備から始めて、IL105以上の装備がもらえるワイルドキーパー・レイヴ、アイテムレベルなど無用の敵を倒し続けてもちゃんとIL117装備がもらえるエミネンス、そのエミネンスポイントとギルだけで109,119に到達できるAFやレリック装束。ソロオンリーでパーティに入らない人でさえ、これだけ手段があるんですよ。

つまり自分の今のレベルに合ったコンテンツを少しずつクリアしていけば、前に進めるようになっている訳で、「いきなり高レベルパーティに入るのではなくて、自分に合ったレベルのパーティを見つけてね」という状況でしょう。
    しかも、難易度ふつうの印章BFは平日昼間でも募集シャウトが飛んでますし、一日一時間程度のエミネンス稼ぎでもポイントは十分に貯まります。いわゆる「箱の鍵が箱の中」のような、アイテムレベルをこつこつ一段ずつ上げていくのが不可能な詰んだ状況とは、とても思えないです。
    いきなりアイテムレベル119になりたい、しかも時間もギルもエミネンス稼ぎの手間もかけずに、というのは確かに不可能ですが、それは当たり前ですよね。
    「いきなりアイテムレベル119になりたい、しかも時間もギルもエミネンス稼ぎの手間もかけずに」というのは
    現時点では不可能としていいと思ってます。(いきなり117になるのは許されてるようですが)

現状、エミネンス装備の先が急に厳しくなっていると思います。
    AFやレリック装束は確かにILv119にすることはできますが、素材はやや値が張りますよね。
    CLv119のコンテンツでは、カザナルスカームが比較的参加しやすいとは思いますが、
    NMの対処を知ってることが前提だったりするので、最初は勇気が必要だろうと思います。

ちょっと極端な書き方をしてしまったかなと反省してますが、少しずつレベルを上げていくのが不可能とは思ってません。
    中には後続のためにあえて未クリアの人を募集する方もいますし、LSに所属してれば手伝ってもらえるかもしれない。
    でも、ゲームのつくりとして、後から追いつくのが難しくなっているんだから、そこは改善するべきなんじゃないの、
    と思った次第です。
    (7)

Player mmugi's Avatar
    Character
    Halru
    World
    Shiva
    Main Class
    WHM Lv 95
    Quote Originally Posted by lordreo View Post
    FF11という商業ゲームに置いて上級者から初心者まで等しく平等に遊びを提供しなくてはならないと思ってます。
    だからといって安易に楽させろと言ってる訳ではありません。
    何というか…「平等」というのが、たくさんの労力を費やした人ほどほどの労力を費やした人が「同じものを得る」ということを指しているなら、それは必ずしも望ましいことではないと思うのです。

プレイ時間の蓄積、プレイスキルの向上、ギルの消費、人脈の調整、等々…それらすべてを含めて、同程度のことをした人しなかった人が、同程度のものを得る、ということは、本当に平等でしょうか。…と、私は疑問に思うのです。
    その上で、できなかった人(と、その割合)を考慮しての、度重なる緩和調整だと思っています。
    (ただ、緩和調整というもの自体が、「平等」の枠組みを若干緩くして行なわれるようなものではあるので、この調整基準を緩くしすぎてしまうと、ゲームバランスに深刻な影響を及ぼすという、結構デリケートな部分だと思われます)

同じ月額基本料金を払っているのだから、同じ遊びを提供されてしかるべき、と仰りたい気持ちは解ります。
    いわゆるライト層トップ層も、月額基本料金は同じです。提供されているゲームのデータ量も(同じ拡張をしていれば)同じです。
    しかしながら、「ゲームをどれくらい楽しめているか」…満足度と言い替えてもいいかもしれませんが、このようなものは数値化するのがとてもとても難しい部分です。
    また、基準を設けることも、とてもとても難しい部分かと思われます。
    何故といって、Aさんが嬉しいと思うことを、Bさんは嫌だと思うかもしれないのですが、その中間を取ると両方が不満に思うかもしれないのですね。これは実に悩ましい状況です。

今回の場合、ライト層トップ層と同じ労力を費やさずに、多少遅まきながら同じ装備を取得する、ということに対して、
    ライト層が、1ヶ月や3ヶ月なら (トップ層に追いつけなくても) 我慢するよ・半年や1年じゃ我慢できないけど、と言う所を、
    トップ層は、半年や1年なら (ライト層に追いつかれても) 我慢するよ・1ヶ月や3ヶ月じゃ我慢できないけど、と言うかもしれないのです。
    lordreoさんご自身も「安易に~」と仰っていますし、きっとバランスを取る難しさをお考えの上で投稿されたのだと思います。

…上手く伝えられなくて歯がゆいのですが、ライト層に属する者の一人として、こういう考えもあるよ、と少しばかり口を挟みたくなってしまいました。
    (23)
    Last edited by mmugi; 04-12-2014 at 11:17 PM.

Player yoco's Avatar
    Character
    Zuzaana
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 10
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    「メリポ振ってない奴はメリポPTに来るな」
    これはネタですよ。あたかも当然にいわれていたように引用するのはおかしいと感じます。
    2chのネ実は、話半分に読み流すのが良いと思います。
    アドゥリン初期、「メナス武器持ってない前衛はメナス来るな」「ボス武器持ってない前衛はボス戦来るな」がありました。

今はエミネンス、スカームがあるのであの頃よりはだいぶマシなんですけれどね。
    (6)
    Last edited by yoco; 04-12-2014 at 11:22 PM.

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    AFやレリック装束は確かにILv119にすることはできますが、素材はやや値が張りますよね。
    AF・レリック119装備の強化素材は、確かにかなり値が張りますね。しかし今はシーフでなくともソロでギルを稼ぐ手段が増えてきましたし、簡単とは言いませんがあり得ない数字でもないかなぁ、と思います。

あと「119装備が手に入ればそれだけで満足、別にメナスとか参加しません」ならさておき、「ハイエンドコンテンツにどんどん行くつもりなので119装備が欲しいんです」という場合、AF強化程度の資金を調達する力は絶対に必要になるんですよね。
    ご存知と思いますが、メナスはパナケイア・万能薬・バイルエリクサー・ワークスエーテル等々を当たり前に消費する世界です。1回の参加に数十万ギルや戦績数千を消費し、さらに取得した装備を強化するためには、メナポだけではまず足りずリキッド購入となり、また百万単位でギルが飛びます。スカームはスカームで、良オグメを引こうとすれば運が悪いとすごい量の霊石が必要になりますし、カザスカは頭5のトリガーだと参加費数十万ギルというのもある訳で。
    これに耐えられる金策手段を確保できていない人が、119装備だヤッターでうっかり足を踏み入れると、相当しんどい思いをするんじゃないかと……。

AF素材はいずれ値下がっていくと思いますが、その頃にはメナスやスカームの参加費用も(全体のプレイヤー側の装備充実や能力の底上げによって)下がっているでしょう。そう考えると、今の難易度は一定の目安としてそれなりに意味があるんじゃないかなと思います。
    (11)
    Last edited by Satominn; 04-13-2014 at 12:14 AM. Reason: 誤字修正

Player Minagi's Avatar
    ゲームフィールドはあくまで遊び場で、それを提供するまでがスクエアエニックス社の仕事です。
    たとえるなら、鉄棒を用意するまでが公園を用意する事業者の仕事で、鉄棒で逆上がりするか前回りするか懸垂するか、逆上がりが何回できるかがプレイヤーの遊びの幅です。
    「みんな平等に逆上がりできるようにすべきだ」と主張されても事業者は困ってしまうんじゃないですかね?
    (22)

Player oto's Avatar
    Character
    Otomaru
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Minagi View Post
    ゲームフィールドはあくまで遊び場で、それを提供するまでがスクエアエニックス社の仕事です。
    たとえるなら、鉄棒を用意するまでが公園を用意する事業者の仕事で、鉄棒で逆上がりするか前回りするか懸垂するか、逆上がりが何回できるかがプレイヤーの遊びの幅です。
    「みんな平等に逆上がりできるようにすべきだ」と主張されても事業者は困ってしまうんじゃないですかね?
    その例えは違うようなかんじがしますね。
    鉄棒が高すぎて届かないので低い鉄棒も作ってくださいって感じじゃないでしょうか
    (17)
    白魔道士のAFに似合う白い丸盾の実装を

Player Negroni's Avatar
    Character
    Scotchkilt
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99
    高さの違う鉄棒が色々用意されているのに、一番高いのに手を出して
    「届かないのはおかしい」
    っていう状況ですね。
    (32)

Page 3 of 25 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast