Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 19 of 19
    Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    連投失礼します。

過去のカンパニエや、アサルトと違い、ワークスコールというのは、それによって特別なコンテンツを遊べるわけじゃありません。
    大部分は、単純なソロでできる作業か、なにか他のコンテンツを遊んだついでに追加報酬を貰える類のものです。
    というより、仲間内でワイワイと遊べるワークスコールって殆どないです。
    特定のワークスコールが出来ないから、仲間内から外れるような事も、まずありません。

「ワークスコールが受けれないからカザナルのコロナイズレイヴを遊ばない」
    文章にしたとき、すごく不自然に感じませんか?
    (3)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    というより、仲間内でワイワイと遊べるワークスコールって殆どないです。
    これを遊びやすくしてもらえたらなーと思って書いたんですが、
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    「ワークスコールが受けれないからカザナルのコロナイズレイヴを遊ばない」
    文章にしたとき、すごく不自然に感じませんか?
    僕はこういうことを書いてたんだ?(´・ω・`)そう書いたつもりはないけどそう読ませてしまったんですね。
    どうもでしたー。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by algal View Post
    ずっと続けている多くの人には関係ないことかもしれませんが、
    復帰者と行動をしてワークスこなしてた時にモヤモヤ感じたのでちょっと考えてみた。
    言いたいことがうまくまとめられないので、要望は太字にしておきます

ルーキー、アドバイザー、レジェンド等、各評価でオファーが決まり、報酬は一定。
     ↓
    ルーキー~レジェンドどの評価でも全てのオファーを受けることができるけど、報酬は評価により変動する。
    っていう感じにできないでしょうか?

で、報酬少ないのに、なんで無理して先のエリアやらなきゃいけないの?
    っていう疑問も出てくると思いますが、ちゃんと自分の評価以上のワークスをクリアするメリットを作る。
    自分の評価よりも高いワークスをクリアした場合、評価ポイントにボーナスをつけてもらえるとどうだろうか?
    自分の評価を基準にして、1~2上まで+1枚。3~4上まで+2枚。5~7上まで+3枚。

3枚消費して最大+3枚分多く評価される、とかそんなかんじ。(ボーナス分の枚数は適当です)
    例を出すと、
    アドバイザーで3枚消費でレジェンドのワークスをこなした場合、4上なので、+2枚されて5枚分の評価をもらえる。
    ルーキーで3枚消費でマイスターのワークスをこなした場合、6上なので、+3枚されて6枚分の評価をもらえる。
    逆にレジェンドで3枚消費でルーキーのワークスをこなした場合、7下だけど、今迄通り3枚分の評価がされる。
    要するに

『復帰者と一緒に遊びたい!けど、やるなら効率よく全部込みこみでやりたい!
    その為一時的に報酬は下げるけど、評価は上げるから、結果、最速でレジェンドに到達出来て、報酬もレジェンドですぐ稼げるようになる!』

ちなみに報酬はワークスだけでなく、いろんなところで大量に取得できるので低くても痛くもかゆくもないですが
    評価は 『チケット制で完全に時間縛り』 ですから、報酬が0でも評価が短縮できればかなり楽できますね。

『遊ぶだけ』 ならワークス受けなくても全域でレイヴ等出来るので、余計に上の要約になってしまう。(ワークスのパワーレベリング)

ILもない復帰者からすれば、全てが新しいはずなので、順序良く遊びにつき合ってあげてください。
    (9)

Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    要するに
     :
    ILもない復帰者からすれば、全てが新しいはずなので、順序良く遊びにつき合ってあげてください。
    「要するに」は信用できないという見本ですね。

でも、最後の1文はありがとうございます。
    (1)
    Last edited by algal; 04-12-2014 at 02:42 AM.

Player
    物事には順序が大事

やはり低評価の人が高ランクの仕事をオファー出来るようにというのには無理があると思います
    どうしても一緒にワークスコールで遊びたいなら下の人に合わせて高ランクの人が低ランクのオファーを受けて一緒に遊べばいいのではないでしょうか?

報酬が下がる?
    そこはフレンドと一緒に遊ぶことが出来るという部分とトレードオフだと考えれば安い物ではないかな?
    フレンドと一緒に遊びたいけど報酬も下げたくないっていうのはちょっとね
    まぁ高評価の人が低ランクの仕事を成功させたら10%くらいボーナスプラスされてもいいかもですけど

複垢の育成には良いことづくめかもしれませんが今回はフレンドさんと一緒に遊びたいって事ですし
    そっちに重点を置くなら上の人が下の人に合わせてあげるのも優しさだと思います
    (8)

Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Last-Dragoon View Post
    物事には順序が大事

やはり低評価の人が高ランクの仕事をオファー出来るようにというのには無理があると思います
    どうしても一緒にワークスコールで遊びたいなら下の人に合わせて高ランクの人が低ランクのオファーを受けて一緒に遊べばいいのではないでしょうか?

報酬が下がる?
    そこはフレンドと一緒に遊ぶことが出来るという部分とトレードオフだと考えれば安い物ではないかな?
    フレンドと一緒に遊びたいけど報酬も下げたくないっていうのはちょっとね
    まぁ高評価の人が低ランクの仕事を成功させたら10%くらいボーナスプラスされてもいいかもですけど

複垢の育成には良いことづくめかもしれませんが今回はフレンドさんと一緒に遊びたいって事ですし
    そっちに重点を置くなら上の人が下の人に合わせてあげるのも優しさだと思います
    えっーと、もうこの流れは変えられないと思いますがw
    下の人に合わせててなんか遊びにくかったので、考えてみました。
    高評価の人が報酬が下がるのが嫌でやりたくないっていうんじゃなくって、
    ワークスの評価が違うと低い人にしか合わせられないので、どうにかならないかなと。
    ヤッセ→モー→モリマーとレイヴをしつつ進んで行こうとして、
    ワークスを絡めておきたいなと思っても、ルーキーだとそれがヤッセしかできない。
    1人で1人を案内するなら戦闘が発生しないようにとかするかもですが、
    4人とかそこそこの人数で行動してたら、戦力あるしちょっと上のエリアにも行けるかなーと。
    まぁ、ただ単に行けばいいだけでしょうけど、
    対応するワークスコールがあるのはもったいないと思ってしまう。
    で、状況によって受けれるワークスコールの幅が広がるならいいんじゃないかと思ったわけです。

Last-Dragoonさんの意見は
    ・現状維持。高評価が低評価をこなしたときは10%くらいボーナスあってもいいかも。

---

「どうせ複アカ育成の為だろ」ってことで評価ボーナスは超絶受け入れがたい部分なのかな?
    評価に関係なく全部受けれるも「順序が」ってなっちゃうのか(´・ω・`)
    (1)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by algal View Post
    ワークスの評価が違うと低い人にしか合わせられないので、どうにかならないかなと。
    ヤッセ→モー→モリマーとレイヴをしつつ進んで行こうとして、
    ワークスを絡めておきたいなと思っても、ルーキーだとそれがヤッセしかできない。
    「ヤッセ→モー→モリマー→その他の、エリア開放とビバッグ開通とレイヴ突破ワークスを全部一度に済ませよう!」って、ルーキーさんの発想というより、全体の流れをすでに把握してるベテランの、すごい効率重視な発想に見えてしまうのですが……^^;
    そうやって全部先回りして効率いいルートを教えてあげちゃうのって、初めてアドゥリンにやってきた人が色々発見したり自分なりのおいしいやり方を発見したりする楽しみを、奪ってることになりませんか?
    後続の人が自分で色々発見しつつどんどん追いついてくれるのは構わないというか、歓迎なんですが、お手伝いしてあげたい・早く追いついてほしいという自分の楽しさを優先しすぎると、時に相手のペースを乱して、かえって負担になることもありますし。

そりゃ見てる方は、「ああせっかくそのエリアに行くならついでに○○をすれば効率的なのに……!」と初めての子供のおつかいを見てる母親みたいな気分になります(笑)。けど、そういうウロウロや遠回りって新エリア開拓の醍醐味なんで、スポイルしちゃうのはもったいないかと。
    ルーキーさんの方から「○○したいから手伝って」「もっと効率のいいルートないかな」と求められたのなら、一緒にがんばってやればいいと思うのですが、最初からベテランが何もかも先回りして同じところに連れていくというのは、むしろマイナスになる場合もあるんじゃないかなと思いました。
    (11)

Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    「ヤッセ→モー→モリマー→その他の、エリア開放とビバッグ開通とレイヴ突破ワークスを全部一度に済ませよう!」って、ルーキーさんの発想というより、全体の流れをすでに把握してるベテランの、すごい効率重視な発想に見えてしまうのですが……^^;
     :
    ルーキーさんの方から「○○したいから手伝って」「もっと効率のいいルートないかな」と求められたのなら、一緒にがんばってやればいいと思うのですが、最初からベテランが何もかも先回りして同じところに連れていくというのは、むしろマイナスになる場合もあるんじゃないかなと思いました。
    うおー。書けば書くほど居た堪れなくなるw
    効率重視かはわからないけど、もったいないとは思いましたね。
    1回の案内(手伝い)で全てをカバーできるもんでしょうか。
    話が脱線しちゃってるけど、まぁ、もういいかな。
    さて、その言葉よく聞くけど、そういわれるともう何も言えなくできなくなっちゃいますよね。
    何をすればいいの?どうしたらいの?という流れでやってるわけですが。
    でもまぁ、なんとなくお節介にあたるかもしれないって場合もあるんですね。ありがとうございます。

で、そうなると。。特に何もしてくださんなってことで、
    Satominnさんの意見は、
    ・現状維持。(かな?)
    (0)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    1回の案内(手伝い)で全てをカバーできるもんでしょうか。
    話が脱線しちゃってるけど、まぁ、もういいかな。
    さて、その言葉よく聞くけど、そういわれるともう何も言えなくできなくなっちゃいますよね。
    何をすればいいの?どうしたらいの?という流れでやってるわけですが。
    でもまぁ、なんとなくお節介にあたるかもしれないって場合もあるんですね。ありがとうございます。
    何をしたらいいの?とおっしゃるのであれば、自分の持ち出した比喩を再度使って恐縮ですが、
    「子供の初めてのおつかいをハラハラ見守るお母さんの気分で、見守る」
    ことなんじゃないでしょうか。
    「もしも何か困ったことがあったら、ガンガン手伝いを頼んでいいんだよ!むしろ手伝わせろ」
    という空気をかもしだし(あるいは明言し)つつ。
    何もしないってことと、放置無視は違う訳でして。

で、見守るって、ぶっちゃけしんどいのですよ。誰だって他の人の役に立ちたいし、失敗するかも知れないものを見てるのはつらいです。「失敗が原因でヘコんでFF11やめちゃったらどうしようヽ(;´Д`)ノ」とすら思ったり。
    私も昔は、色々なフレにおせっかいをしたことがあります。でもその結果、「何かよくわかんないまま終わっちゃった」と言われて、自分のやってることって単なる自己満足で相手は困るんじゃないかと思うこともありました。

ルーキーにはルーキーの冒険があるのです。お母さんお父さんが子供のやることに口出ししないで見守り、本当に必要な時に出てきて子供を守るような気持ちでいてはいかがでしょうか。
    大事なのは、「ルーキーの君が成功できるように、応援してるし見守ってるし、言ってくれればいつでも助けに駆けつけるよ」というシグナルを常に送ってあげることだと思います。たぶん、algalさんのそういう気持ちは、仲間にすでに伝わっていて、ちゃんと心強さは感じていると思いますよ(^^)。モリマーのレイヴを速効でクリアすることよりも、きっとその心強さの方が、フレンドさんにはずっとありがたいんじゃないかな。
    (10)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2