Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 19
    Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99

ワークスコールのオファーの仕方を変えられませんか

ずっと続けている多くの人には関係ないことかもしれませんが、
    復帰者と行動をしてワークスこなしてた時にモヤモヤ感じたのでちょっと考えてみた。
    言いたいことがうまくまとめられないので、要望は太字にしておきます

今、ワークスコールを受けるときは、
    自キャラの評価がキーになっていて、オファーと報酬が決まっています。
    ルーキーならルーキーのオファー、アーティストならアーティストまでのオファー。
    評価をあげないと任せられる仕事がないというのは、まぁ当たり前なのかもだけど、
    1人ではできなくても複数でなら!とかいう場合もあるので、クリアできるのにもったいないと思うことがあった。

アドゥリン実装と同時に辞めてた人が返ってきた場合、休んでいた差を簡単に埋めることができない。
    言い換えると、一緒に遊びにくいです。
    復帰したばかりだと、ワークス絡みだとケイザックやヤッセあたりでうろちょろしないといけない。
    それが悪いとは言いませんが、少しばかり単調になりがちです。
    先のエリアに行って、コロナイズとかやりつつ案内とかしたいけど、
    先のエリアにはワークスコールのオファーがない。そもそもチケットも枯れてるとか。
    案内とかするならいろいろお得にやっていきたいじゃないですか(´・ω・`)
    それがなかなか現状の仕様では難しい。
    やりたいこと、できることが、ちょっとちぐはぐになっちゃってたりします。
    そして、説明をする場合も
     ガルA:えーっと、PCKの治安維持のモリマー受けといて
     ガルB:PCKPCKっと。。ない!ケイザックとヤッセしかないw
     ガルC:あー、モリマーはそれパートナー以上だわー
    ということを経験した人も多少いるんじゃないかな?

なので、
    ルーキー、アドバイザー、レジェンド等、各評価でオファーが決まり、報酬は一定。
     ↓
    ルーキー~レジェンドどの評価でも全てのオファーを受けることができるけど、報酬は評価により変動する。
    っていう感じにできないでしょうか?

例えば、PIOの進路確保でいうと、
    ケイザック/ヤッセは、ルーキーからオファーできて、報酬は750/1350/1800。
    カミールは、マイスター以上でオファーできて、報酬は3000/5400/7200。
    という固定のものを
    ↓こうする。
    ルーキーでカミールの進路確保がオファーできるけど、報酬はルーキーの進路確保である750/1350/1800止まり。
    アーティストでカミールの進路確保をやったなら、報酬は2000/3600/4800止まり。
    カミールの進路確保で正当な報酬をもらいたい場合は、マイスター以上で挑むようにする。
    とかそんなかんじです。
    オファーはどの評価でもできるけど、評価により報酬が変わってくる。

で、報酬少ないのに、なんで無理して先のエリアやらなきゃいけないの?
    っていう疑問も出てくると思いますが、ちゃんと自分の評価以上のワークスをクリアするメリットを作る。
    自分の評価よりも高いワークスをクリアした場合、評価ポイントにボーナスをつけてもらえるとどうだろうか?
    自分の評価を基準にして、1~2上まで+1枚。3~4上まで+2枚。5~7上まで+3枚。

3枚消費して最大+3枚分多く評価される、とかそんなかんじ。(ボーナス分の枚数は適当です)
    例を出すと、
    アドバイザーで3枚消費でレジェンドのワークスをこなした場合、4上なので、+2枚されて5枚分の評価をもらえる。
    ルーキーで3枚消費でマイスターのワークスをこなした場合、6上なので、+3枚されて6枚分の評価をもらえる。
    逆にレジェンドで3枚消費でルーキーのワークスをこなした場合、7下だけど、今迄通り3枚分の評価がされる。

メリット。
    ソロの場合でも評価のボーナスを見込んで、先のエリアに行く動機が生まれる。
    評価の違う人たちが同じワークスコールをオファー(報酬は個人で異なる可能性はある)できるようになるので、
    オファー縛りによって遊ぶ場所を制限されてしまうのを防げる。
    できるだけ、初期のちまちましたワークスを繰り返しやる段階をはやく突破して評価を上げる道を作ることで、
    先行組に追いつきやすいようになる。
    今現在、先行している方々の仕様が著しく変わることはないと思います。

デメリット。
    ケイザックやヤッセに人がいなくなる?
    2アカが育てやすく?

ワークスの評価が違う人たちが同じワークスコールを受けれるというとこに
    着眼してもらえると嬉しいんですが、こういうのはどーでしょうかね?
    (4)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    評価ランクが上位のワークスコールは必ずしも難易度が高いわけじゃなく
    むしろ、評価ランク上位になった人のための報酬みたいな位置づけになってます。
    クーリエ・ワークスの資材宅配なんかは、それが顕著ですよね。
    実績報酬の青銅つるはし勲章の取得条件なども、ワークスコールをこなすよりも、受けることのほうが難しいからこそ成り立ってます。

なので、
    Quote Originally Posted by algal View Post
    自分の評価よりも高いワークスをクリアした場合、評価ポイントにボーナスをつけてもらえるとどうだろうか?
    自分の評価を基準にして、1~2上まで+1枚。3~4上まで+2枚。5~7上まで+3枚。

3枚消費して最大+3枚分多く評価される、とかそんなかんじ。(ボーナス分の枚数は適当です)
    これ、ボーナス無しか、逆に査定をマイナス判定にしでもしないと釣り合いが取れないと思います。
    一緒に遊ぶというのを目的とするならば、これで十分だと思いますよ。
    もちろん、つるはし勲章の入手条件に手をいれることも必要です・・・
    (5)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    ランクの高い人が、ランクの低い人に合わせれば、全て解決では?

Quote Originally Posted by algal View Post
     ガルB:PCKPCKっと。。ない!ケイザックとヤッセしかないw
     ガルA:じゃあケイザックかヤッセ一緒にやろうぜ!

ってな感じで。
    それでB(Cさんも?)さんの評価が上がってから、Aさんがモリマーの案内しながら皆で一緒にワークスやれば、わきあいあい、ハッピーエンド^^
    (6)
    Last edited by Jirosan; 04-11-2014 at 11:37 AM.

Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    評価ランクが上位のワークスコールは必ずしも難易度が高いわけじゃなく
    むしろ、評価ランク上位になった人のための報酬みたいな位置づけになってます。
    クーリエ・ワークスの資材宅配なんかは、それが顕著ですよね。
    実績報酬の青銅つるはし勲章の取得条件なども、ワークスコールをこなすよりも、受けることのほうが難しいからこそ成り立ってます。

なので、

これ、ボーナス無しか、逆に査定をマイナス判定にしでもしないと釣り合いが取れないと思います。
    一緒に遊ぶというのを目的とするならば、これで十分だと思いますよ。
    もちろん、つるはし勲章の入手条件に手をいれることも必要です・・・
    低評価(ルーキー)の人は、高レベルのワークスコール(レジェンド)をこなしたところで、
    ルーキーでの報酬しかもらえません。(ここでいう報酬とは、経験値と戦績です)
    と書いているんですが、そこはおkでしょうか?

評価へのボーナスという点は、早く評価ランクを上げてもらいたいということなんです。
    ルーキー→スタッフになるのに同一ワークスを20枚分こなさないといけませんよね?
    そこをとっとと駆け抜けるために高評価のワークスコールをクリアすることでもらえるボーナスです。
    ちゃっちゃと上げたい人は、自分の評価より高いものを狙っていけばそこそこ早く評価を上げることができる。
    でも、自分の評価が上がっていくに従い、上位のワークスコールをやってもボーナスはカットされていきますよって案でした。
    もちろん、自分の評価相当のワークスを着々とこなしていってもいいと思いますよ。
    COUワークスなんかは、確かに楽かもですね。
    1度は歩いて行かないといけませんがそれ以降はちょちょいのちょいで繰り返せますね。
    でも1日に受けられる回数も決まっているので1日でルーキー→レジェンドになる!とかはあり得ません。
    COUのように楽なワークスだけじゃないですからねぇ。
    一部の旬の過ぎてる感があるワークスコールは1人でコツコツやるのは骨が折れるものもあるでしょう。

今現在上がりきっちゃってる人には、特に何も変更はないんじゃないでしょうか。
    何もせずすぐに先発組に追いつけるようにしてくれという案でもないんですが。
    先発組と後発組(ワークスの評価が違う人同士)が一緒に遊ぶときのいろいろな不便の解消。
    後発組が開拓者として先発組に追いつけるような仕組み。
    そういうことを考えていました。

青銅つるはし勲章は考えもてなかったけど、
    本人が欲しけりゃそれを目指すもんじゃないでしょうか?
      青銅つるはし勲章:
       すべてのワークスコールをクリア(拠点物資以外)したら、
       10000ベヤルドとチケット保有+1枚(16枚になる)というだいじなもの。
    高評価のワークスコールをこなしたり、評価ランクが上がったら、
    下位のワークスコールがすべてクリア扱いになるのなら問題だと思うけど、
    全部クリアするってのは今と変わりないことじゃないかな?
    1日にもらえるチケット数が増えるような案でもないですし。
    そこまでの時間が短縮される可能性があるからそれは排除したいってことかな?
    自分の評価以下のワークスコールしかカウントしませんとかもありか。

Sedohさんの意見としては
    ・評価のボーナスはいらない。もしくはマイナス評価しなくてはいけない。
    ・青銅つるはし勲章の入手条件をいじる必要がある。

---

Quote Originally Posted by Jirosan View Post
    ランクの高い人が、ランクの低い人に合わせれば、全て解決では?

ガルA:じゃあケイザックかヤッセ一緒にやろうぜ!

ってな感じで。
    それでB(Cさんも?)さんの評価が上がってから、Aさんがモリマーの案内しながら皆で一緒にワークスやれば、わきあいあい、ハッピーエンド^^
    ガルA:じゃぁ、Bはほっといて他のことしようぜ!
        Bは1人でワークスな!w

っていう感じで僕の書いてた小話が終わってたなら、
    Jirosanのハッピーエンドっていう方がいいですよねw
    ってか、もちろん、Jirosanのシナリオのようにケイザックやヤッセをやってましたよw
    今はそれしか道がないから。

上が下に合わせるだけしか道がないってのも面白味がないなーと思うのですよ。
    もう少し先もいけるのになーとかちょっともったいなく感じたんですよね。
    ただ案内よりは、ワークスも絡めてお得にやりたい。
    そういうのができるようになればいいのになと。

Jirosanの意見としては
    ・評価の高い人が、評価の低い人に合わせればいい。(現状維持)

---

自分と同じようなレベル帯の人しか周りにいない人はまったく不便は感じないのかもしれませんが、
    復帰者はあまり熱心にヴァナでの活動をしない人が多い。
    わからないことばかりで急成長とかはあまり望めません。
    たまにしかインしない人もいます、その人に合わせているばかりでは話が進まない。
    装備面はどうにかなってもワークスは結構時間がかかる要素。
    そういう面に目を背けちゃってると定着しないと思うんですよね。
    僕は遊んでて、ワークスの縛りがきついなと感じたので案を出してみました。
    もう少し遊びやすくなったらいいなーということを考えて。
    (1)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    例えの話で言えば、レイブはそれ自体で報酬が得られる遊びですし、
    ワークスコールを受けないと新エリアに行けない、遊べない訳でもないようです。
    効率を求めれば、結局は下位ランカーが上位ランカーに合わせるだけにもなりそうです。
    たまにしかインしない、ヴァナの活動に熱心でない人に上位のワークスコールを受けさせて
    ランクを急成長させたりしなくても良いし、周りにそうしなくちゃならないと言われるのも
    まったりやっている人には重荷になったりしないでしょうか(※実体験含む)。
    WKRや各種BC、スカームなど、一緒に遊ぼうと思えば結構色々あるようにも思います。

ワークスの名声もミッションの進行に関わる点だけは緩和されてもいいかなーとは思います。
    (1)

Player Niko25's Avatar
    一緒に遊ぶだけならワークスコール受けなくてもエミネンスのお題と被っているものもありますし、あまり拘らずに遊んでみるのはどうでしょうか。
    (6)

Player Marieta's Avatar
    Character
    Marieta
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    ルーキー、アドバイザー、レジェンド等、各評価でオファーが決まり、報酬は一定。
     ↓
    ルーキー~レジェンドどの評価でも全てのオファーを受けることができるけど、報酬は評価により変動する。
    っていう感じにできないでしょうか?
    この点について賛同したいと思います。
    他の人と一緒にやるなら、とか、何かの用事で特定のエリアに行くついでに適正ランクではないけれど該当エリアのワークスコールを受けておく、ということができるのは魅力的に感じます。
    私が着目した理由は少し異なっているのですが。

アドゥリン発売直後から比べるとケイザックなども一部を除いて静かだな、と感じるようになりました。
    ランクが上がれば受領するワークスコールの対象地域は、ケイザック→モリマー・エヌティエル→マリアミ・ヨルシア→カミール→カザナルへとどんどん奥地へ移動していきます。
    すると、最初の方のエリアはだんだん人気が薄れてしまいます。通過するのに必要ならともかく、ウェイポイントやホームポイントが利用できるので通過する必要もないわけですし。
    そのうち、マリアミやヨルシアのコロナイズとかが全然通れなくて悲鳴を上げる後続も出てくるのではないでしょうか? と私は不安に感じています。
    algalさんの提案は後続の人のことを想定していますが、私は先に進んでいる方が奥地以外のエリアでも活動するメリットとして機能するのではないかと考えています。
    ランクの低い人が奥地のワークスコールを報酬が制限されつつも受領することができるように、
    ランクの高い人は近場のワークスコールの報酬にボーナスをつけてもらえる、ようになったらと思います。

たとえばケイザックなら
    ルーキー  チケット1枚あたり650
    レジェンド チケット1枚あたり2200

カザナルなら
    ルーキー  チケット1枚あたり1050
    レジェンド チケット1枚あたり3500

という感じです。装備の整った先達なら、ソロでも時間をかけずに簡単にこなせる近場を選ぶか、奥地のにぎわっているエリアを狙って大きく稼ぐかの選択肢になるのではないかな、と。
    algalさんのおっしゃるように後続の人にもメリットが生まれるので、自分の戦力や時間とエリアの人の集まり具合などで選択できるようになればいいなと思います。

先のエリアのものをこなした場合のボーナスはSedohさんのおっしゃるように釣り合いが難しいように感じます。

ちょっと話はずれますが、コロナイズ・レートの数値によって、どうしても奥地へと進むために通過が必要なコロナイズの発生率を抑えたり、レイアのモンスターや巣のHPに調整できたらいいのに、と考えます。
    (1)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    ワークスコールを一緒にやろうぜという例自体がいまいち良くわかりません。

ワークスコールで時間辺りの最大効率を追求するなら、クーリエワークスの宅配以外ありません。
    そして、これはソロでやるもので、みんなでワイワイやるものじゃありません。
    上記の例で、下位をハブるような効率厨的な人がクーリエワークスじゃなく、他のワークスコールでチケットを消費するとは到底思えないのですが・・・
    ワークスコール毎に特別報酬があるならまだ判るのですが、、、、
    (7)

Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    ワークスコールを一緒にやろうぜという例自体がいまいち良くわかりません。

ワークスコールで時間辺りの最大効率を追求するなら、クーリエワークスの宅配以外ありません。
    そして、これはソロでやるもので、みんなでワイワイやるものじゃありません。
    上記の例で、下位をハブるような効率厨的な人がクーリエワークスじゃなく、他のワークスコールでチケットを消費するとは到底思えないのですが・・・
    ワークスコール毎に特別報酬があるならまだ判るのですが、、、、
    わー。遊びの種類がたぶん違いますね。
    前に言われたMMORPGってやつでしょうか。。これ以上は言うことがないかも。
    でも、自分以外の考え方を考えてみてもいいのかなと思いました。どうもです。
    (0)

Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Zapitan View Post
    例えの話で言えば、レイブはそれ自体で報酬が得られる遊びですし、
    ワークスコールを受けないと新エリアに行けない、遊べない訳でもないようです。
    効率を求めれば、結局は下位ランカーが上位ランカーに合わせるだけにもなりそうです。
    たまにしかインしない、ヴァナの活動に熱心でない人に上位のワークスコールを受けさせて
    ランクを急成長させたりしなくても良いし、周りにそうしなくちゃならないと言われるのも
    まったりやっている人には重荷になったりしないでしょうか(※実体験含む)。
    WKRや各種BC、スカームなど、一緒に遊ぼうと思えば結構色々あるようにも思います。

ワークスの名声もミッションの進行に関わる点だけは緩和されてもいいかなーとは思います。
    ILなしでルーキーの人を、レジェンドのレイヴにつれていきたいわけではないのです。
    ただ受けれる枠を取っ払ってもらえたら、選択肢は増えるかなと。
    上が下に合わせるだけじゃなく、下が上についていくだけでなく、
    中間あたりにお互い歩み寄れてこなしていったりとかそういう遊びの幅が広がらないかなと。
    説明するときもあれがないこれがないとか言われることもなくなると思うしw
    で、1から10まで面倒を見ようとは思ってないですし、そういう人もなかなかいないと思います。
    また今迄と同じやり方ができなくなるわけではないのです。
    急成長と言いますが、あの骨子案では1回3枚消費で最大+3枚分ですよ?
    ルーキーが1回のワークスで数レベルアップするとかそういうことにはなりません。
    それなりに結構な数のワークスをこなさないといけないと思います。

Zapitanさんの意見は
    ・遊びはワークスにこだわらなければいい。
    ・ミッションの進行に関わるワークスの評価は緩和してもよい。

---

Quote Originally Posted by Niko25 View Post
    一緒に遊ぶだけならワークスコール受けなくてもエミネンスのお題と被っているものもありますし、あまり拘らずに遊んでみるのはどうでしょうか。
    もちろんそれもやっております。ありがとうございます。
    でも、ワークスの評価を上げるのもアドゥリンの生活の内だと思うんですけど。。
    どうせやるなら全部盛りでやりたいし、変な制限はいらないかなーと。

Niko25さんの意見は
    ・遊びはワークスにこだわらなければいい。

---

Quote Originally Posted by Marieta View Post
    この点について賛同したいと思います。
    他の人と一緒にやるなら、とか、何かの用事で特定のエリアに行くついでに適正ランクではないけれど該当エリアのワークスコールを受けておく、ということができるのは魅力的に感じます。
    私が着目した理由は少し異なっているのですが。
     :
    先のエリアのものをこなした場合のボーナスはSedohさんのおっしゃるように釣り合いが難しいように感じます。

ちょっと話はずれますが、コロナイズ・レートの数値によって、どうしても奥地へと進むために通過が必要なコロナイズの発生率を抑えたり、レイアのモンスターや巣のHPに調整できたらいいのに、と考えます。
    僕はワークスの評価が低い人が早く追いつくようにと考えてただけでしたが、
    下に合わせる高評価の人にもメリットを与えることで、
    高評価の人がいろんな場所で同じくらいもらえるなら、そこにメリットを見つけられる人も居そうですよね。

評価ボーナスについては、なかなか受け入れられるような案ではなかったのかな~。
    +1枚程度なら容赦できる範囲だったのかな?
    どこのエリアもエリア解放時のようなにぎわいのある状況が続いてるならいいんだけど、
    現状そういうところは少ないのではないのかなぁ。
    あと、アドゥリン解放から結構な時間が流れたんで、
    埋められない時間の差というのをどうにか短縮してもいいのではと思った次第です。
    そういう差をまったくの0にしたい!ってわけではないんですけど、
    冗長に繰り返す必要性はないと思うんです。
    もうすでに開拓された道を通るわけですし。

Marietaさんの意見は
    ・どの評価でもワークスコールをすべて受けれていい。
    ・評価によって報酬が変動するのはいいが、
     低評価で高評価ワークスをクリアした時の報酬が絞られるだけではなく、
     高評価で低評価ワークスをクリアした時はそれ相応のメリットがあっていい。
    ・評価ボーナスは釣り合いが難しい。(否定までは入ってないから+3枚は多すぎるとかそんな感じかな?)
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast