Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 35
    Player Sapio's Avatar

メリポ調整はどうなった?

ジョブポイント導入によりますます忘れられた感のあるメリポ調整ですがこれってまだ生きてますか?

レベルキャップ99開放で76~以降に新規追加されたアビを含めた調整を行うとロードマップなどで言われた記憶がありますがどうなってるのでしょうか?

個人的にはジョブポイント導入よりも前にメリポの抜本的な調整が先だと思いますが・・・。
    (22)

Community Rep Lomloon's Avatar
    Quote Originally Posted by Sapio View Post
    ジョブポイント導入によりますます忘れられた感のあるメリポ調整ですがこれってまだ生きてますか?
    こんばんは。
    6月以降のバージョンアップでメリットポイントの一部カテゴリの振り数上限を開放します。
    各項目の上限が伸びるのではなく、カテゴリの合計値の上限を延ばす調整を検討しています。
    (HP/MPカテゴリで言えばHPに既に15段階振っている方がMPにも割り振れるようになるとお考えください)

さらにフォーラムでもご要望の多かった、「メリットポイントをためておける総量」(現在は30)も
    何かしらの形で引き上げられるようにすることを合わせて検討中です。

なお、ウェポンスキルについては以前1段階ふったときの性能を大きく引き上げているため、
    今のところウェポンスキルカテゴリの上限を引き上げる予定はありません。
    (29)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    さらにフォーラムでもご要望の多かった、「メリットポイントをためておける総量」(現在は30)も
    何かしらの形で引き上げられるようにすることを合わせて検討中です。
    これをやるのに、

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    なお、ウェポンスキルについては以前1段階ふったときの性能を大きく引き上げているため、
    今のところウェポンスキルカテゴリの上限を引き上げる予定はありません。
    これをやらない。

どっちもやっちゃえばいいと思うよ(´・ω・`)
    (59)

Player Sapio's Avatar
    調整予定があるという事がわかっただけでもよかったです。

でもどうせやるならその場しのぎの調整ではなくて、現状を把握した上で将来をも見据えた調整をして頂きたいと思います。

メリポWSに関してもこれだけ種類豊富なのに使える数を制限するとか、このようなわけの分からない縛りこそがコンテンツでのジョブ縛りを助長する要因のひとつになってるんじゃないでしょうか?

14種もあるのですから、そのうちの4種や5種くらいMAXな状態で使うことが出来ても全然問題ないと思いますが・・・。
    (28)

Player Promyvion's Avatar
    Character
    Evolutia
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 9
    大きく引き上げた分の対価は、消費メリットポイントの上昇で既に解決してると思ってました。

ジョブチェンジで対応していくゲームで、システム側からジョブ縛り掛けられてるんですけども、そこを認識してもらえてないのかな…。
    特に昨今のコンテンツでは、火力が全てなので5振りしてない・覚えてないはそのウェポンスキルを使用するジョブがないのと同義になってしまうんですよ。
    そのジョブの出番がでたらその都度、ウェポンスキルを消して覚えなおせってことなんでしょうか?

1段毎に威力に差がでないものだったら構わなかったんですけどね。
    ウェポンスキルの命中+メリポの段階分や、
    コンサーブTP+メリポの段階分みたいなのだったらおそらく、その差はダメージのログを見ても判別できないでしょう。
    逆に5段階振る意味がなくなるかもしれないですが、それこそ思い入れで好きに振れるはず…
    (23)
    Last edited by Promyvion; 04-10-2014 at 09:34 PM.

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    それは助かりますね。
    但し、過去の経験から言わせてもらうと、
    例えば、メリポ上限100になった時に、メリポ80~100が必要な新項目を追加するのはやめて下さいね。
    (14)
    タルタル率90%

Player Picopico's Avatar
    Character
    Bumama
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 7
    ついでにメリポ内容の見直しもお願いします!
    忍者とか忍者とか忍者とか・・・・・・・・・(´;ω;`)

出番殆どないけど・・・・・・・・・・・
    (9)

Player Sisimarl's Avatar
    Character
    Sisimarl
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    侍の正々堂々の4振り目以降も見直してくだされ…
    (4)

Player Niko25's Avatar
    Quote Originally Posted by Picopico View Post
    ついでにメリポ内容の見直しもお願いします!
    忍者とか忍者とか忍者とか・・・・・・・・・(´;ω;`)

出番殆どないけど・・・・・・・・・・・
    どれに振ろうか迷うくらい有用なカテゴリーがあるジョブとこれ以外振るものがないじゃんっていうジョブとどれ振ってもあまり意味ないじゃんっていうジョブがありますよね。忍者は・・・・
    (6)

Player
    ジョブの特色をいろいろつけて個人により変化があるようにって思ってるかもしれないけど
    結局お決まりのメリポのふり方があるわけで、コンテンツに必須なジョブのメリポは特にそう。
    たくさんジョブがある割には動かせないジョブ多数だし、
    最近のコンテンツの作り方は固定のジョブしか着替えさせたくない傾向に見えます。
    システムとしてジョブチェンジがあるのだし、いろいろ制限なしに着替えれるようにしてほしい。
    とりあえずトリガーに必要でもあるし、メリポは100から200くらい貯めれて
    メリポWSは全部解放でいいと思います。
    (11)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread