Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 35
    Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    こんにちは。

各ジョブのメリットポイント項目は、キャラクターの強化方針を「選択する」というコンセプトで作成しており、
    それぞれの項目ごとの効果も現在振れるポイント数の上限を想定したものになっているため、
    今のところ上限を開放する予定はありません。
    そのコンセプトはいつ頃考えられたものでしょう?
    その頃と現在とで、プレイ人口や経験値量など環境はかなり変化してないでしょうか。

コンテンツを攻略する為にプレイヤー一人が育成するジョブ数も、攻略の為にそれらが
    実際に求められる機会も増えてます。
    せっかくの機会には円滑にジョブ編成済ませて、ちゃんと勝利したいという目的なので
    レベル上げて終わりじゃなく装備、クエスト、マクロ、色々と頑張ってます。

全ジョブをそれほどに育てるのは、カバン問題もありますし(たぶん)無理だと思うので
    自分のフレンドの持ちジョブや、よく遊ぶコンテンツの内容から、2番3番に育てるジョブは
    誰もが取捨選択していると思います。

現状では、一人のプレイヤーができる事/できない事の選択は、これで十分ではないでしょうか。
    その昔に作られたコンセプトは、今ではプレイを阻害する枷としての作用が強すぎないでしょうか?

・上限は今まで通りでもいいです。
    ・一度振った事がある項目はコストなしで振りなおし可能。
     *振ったことのないステータス15や全ws5振りまで開放するのは、それなりに大変だと思います。

このような感じで、ある程度頑張った後は複数のジョブをベストで出しやすくする調整はだめでしょうか?
    (14)

Player 7up's Avatar
    Character
    Brigadier
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 43
    フラッシーショットの調整忘れてませんか?
    (1)

Player Petite's Avatar
    Character
    Nuvel
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 99
    ジョブごとのメリポ項目についてはある程度は理解しましたが武神流秘奥義のウェポンスキルについては特色というよりも足枷になっている気がします。
    コンテンツが1振り程度でもどうとでもなるやさしさならばかまいませんがアタッカーはダメージ出すために5振りが必要なこともよくありますし、ジョブを変えるたびに振り直すにはポイント消費もとても多めです。
    コンテンツに絡めないジョブがメインの場合はジョブをチェンジして遊んでほしいといったことを以前におっしゃっていたと記憶しておりますが、武神流秘奥義の合計上限が15ですとジョブチェンジの幅が狭まってしまうことがあります。
    また、武神流秘奥義の制限が現在のままであることがジョブの特色になっている感じもしません。なぜなら5振りで取っていることが長所というよりは5振りしていて当たり前。なんでしてないのか?といった状態になるからです。さらに装備をそろえコンテンツに耐えうるジョブに仕上げても15ポイントの上限によりコンテンツには出ないが好きなジョブのポイントを下げたりするといったことになります。
    これは好きなジョブや愛するジョブの出番をより少なくしてしまうことがあります。
    私の意見はすでに何度も交換されたことであるとは思いますが、状況もかわりましたし、今一度(何度でも)再考していただきたいと思います。
    ご留意していただきたいのが私の意見は消してコンテンツの難易度を下げるべきであったり、装備品の取得の緩和を求めるものではありません。あくまでジョブチェンジをして攻略をしたり、フレンドやLSメンバー気兼ねなくプレイするためであったり、もちろん心のメインジョブやソロであっても引け目なくプレイしたいという気持ちもあります。

そうすると15では足りないことがあったので意見させていただきました。

解決策はいくつかあると思います。すぐに15の上限をなくす、上限の解放で15を20や30、40にするメリポ枠を新設する、もっと1と5の差を縮めることで1でも5に匹敵するダメージや効果を出せるようにする、通常のWSの性能を変えることにより無理に武神流WSをとる必要はない状態にする、新WSの実装(一番難しそうですが)により武神流WSの代わりとなりえる、など...些末ないちプレイヤーでも考え付く程度ではありますが、もっと良い方法で上限15を超えるか、それよりもよいバージョンアップがあることを望みます。
    (8)

Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    メリポカテゴリ1の話になってしまいますが
    現在は武器スキルや魔法スキルなど
    1つのスキルに対し
    8段階という上限が存在します。
    その8段階の上限の中で
    合計でいくつまでといった仕様になっていますが
    例えば1つのスキルに関しては16段階振ることが可能とか
    1つや2つのスキルに対して
    それぞれ個性がでるような調整をしてもらえれば
    面白いんじゃないんでしょうか?
    結局今ってみんな横並びで個性がないというか
    振っててあたりまえのような感じになっていますよね。
    赤がすきだから
    弱体魔法スキルと片手剣スキルは16段階ずつまであげているとか
    支援がメインの赤であれば
    強化魔法スキルや回復魔法スキルが16段階ずるまであげているとか
    そういった調整があれば面白いんじゃないんでしょうか?
    当然スキル500という上限を撤廃してもらった上での
    調整ということになると思いますが
    いかがでしょうか?
    (3)

Player rinoshiri's Avatar
    Character
    Takamagahara
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    こんにちは。

各ジョブのメリットポイント項目は、キャラクターの強化方針を「選択する」というコンセプトで作成しており、
    以前ペットの命中が引き上げられたとき、
    オートマトンの調整前の数値が
    メリポ5振り後の数値になっていて
    それを基準に調整をいれておいて
    選択とかいわれても
    何一つ説得力なんか無い
    (21)

6. 04-30-2015 03:44 PM

Player Hanaya's Avatar
    メリットポイント共通カテゴリー部分の数値上限が解放されるようですね。

”•カテゴリ「HP/MP」(※)の上限が45→75になります。
    ※「メリットポイント上限」の上限が15→45になります。”

これはHPMPは上限そのままでメリポのカンスト上限のみ解放されるようですね。
    WSカテゴリや新項目などのメリポ大消費項目の予感で勝手にワクワクしています。

そこで、妄想させてください。
    HPMPカテゴリ
    【被ダメージ】1段階で-1 全10段階
    【全耐性】1段階で+1 全10段階

星唄の煌きの最終奏あたりでもええんやでー
    (4)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    メリポも色々と上限が解放されてきましたね
    ぼちぼち各ジョブカテゴリーやウェポンスキルなんかも段階的に上限を解放していっても良いのかなーと思うのですが、どうでしょう
    (12)

Player
    WSだけは頑なに解放しませんね。
    ジョブ選択、武器選択により絶対一種類しか撃てません。
    オーグスト師匠みたいに同時に使えるわけでもないんだから、
    解放しても強くなり過ぎることは絶対にありません。
    全く意味のない締め付けだと思います。どうかご再考を。
    (21)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Mytty's Avatar
    Character
    Elhachi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    スキルとステータスは全項目最大に振れるようになりましたので
    「キャラクターの強化方針を「選択する」というコンセプト」は破棄されたと認識していますが
    他の項目(特にジョブ項目)も最大に振れるようにしてください
    (13)

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    メリポのジョブカテゴリーに関して読み返しましたが、ジョブによってはカテゴリー1と2で項目数に違いがあり、コンテンツの攻略にメリットポイントの魔法やアビ、特性を最大値で考えられている時点で選択ではなく、最低ラインの必須になっていると思います。

選択というなら1振りだと思いますが

壺チャージもあってないようなものなので、各ジョブカテゴリーの上限段階的に解放してもいいのでは?
    (12)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread