Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 19
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7

IL以降の獣使いについて。

①素の状態で同レベルのペットを呼び出せる種類が、14種からほぼ0種に成った。(新ペット4種は不明)

②その為、メリポ特性のビーストアフィニティ5振りと、AF2+2のオグメが必須になり、他のメリポに振れなくなった。

新たなペットの素材が軒並み高難易度で、素材すら出回っていない物が多い。

苦労の割りに、レベル上限が高いだけで、今までの攻撃特化ペットや、防御特化ペットを上回る事はない。

⑤メイジャン斧が死んだ為、ペットの性能が大幅に下がった。

⑥新たなペットUP装備が出るコンテンツに獣の出番は無い。 (これは相変わらずですが…)

⑦広域スキャンが全ジョブ開放で、獣の優位性が下がった。

⑧フェイスと言う名の盾、戈、回復、支援を行う強力な亜ペットが3人も呼べる様に成った為、ペットジョブの優位性が大幅に下がった。

⑨ペット全体の底上げが行われた!!!  らしいが、微差過ぎて体感できず、上位系コンテンツではスカスカだった…。

⑩WSが2~3倍の強さに成った!!!  が、実はIL以降のストーン1 (詠唱0.5秒 再詠唱2秒 MP4) 以下のダメージだった…。

⑪「被ダメによるヘイトの減少量UP。」 により、ペットがタゲを維持しづらくなった。

⑫「与ダメによるヘイトの増大量DOWN。」 により、「本体WS→ひきつけろ」 と言うペットのメインヘイト手段のヘイト量が大きく減少した。

今、思いつくだけでコレだけのマイナス面があります…。

「獣からの不満や要望の書き込みが無いから、獣には不満が無い。」 のでは無く、 「獣でやる事が何も無く、獣自体がヴァナから居なくなっている!」 と言う事をどうか開発チームに知って欲しいと思い投稿しました…。

正直、自分も75レベル時代の様に、「自称メイン獣」 に成り下がっている状態で、持ち歩く各種カバンから、獣用のアイテムを外してしまっている状態です…。

手遅れとか言わずに、抜本的改革レベルで、どうにかして下さい…。m(_ _;)m

疑問&要望

①フェイスにすらケアルやヘイストが掛かるのに、未だにペットには回復も強化も掛からないと言うのが、全く持って理解出来ません。
    ヘイト手段に乏しく盾役にも向かず、装備強化も乏しく強化魔法が掛かっても高が知れているのに、回復や強化が掛かると何が問題なのでしょうか?

ビーストアフィニティ(+AF2オグメ)が何故強制化にされたのでしょう??
    素の状態で99Lvまで使えるペットは、ビーストアフィニティが無くても同じレベルまで使えても、何も問題は無いかと思われますが…??
    同レベルで呼び出せる新汁は、それほど強くも無い上に高難易度なので、非常に遊び辛い状態です。

③ペットWSは短いものでも1分に1回しか使えない上に、TPまで100以上必要と言う制限が掛かっているのに、ストーン1以下のダメージにしたのは何故でしょう?
    召喚獣やマトンのWSと比べても、大幅に開きがありますよね??  その召喚獣やマトンですら出番が無いと言うのに…。

④獣がコンテンツに行けない仕様にするのなら、せめてソロでの性能を大幅に上げて欲しいところですが、逆にPTジョブの方をソロでも活躍出来る様に成っている状態です。
    ソロでもPTでも良いので、獣で楽しく遊べる場所を提供してください。 

汁が貴重に成っているので、せめて 「ふりしぼれ」 で、ペットが死なない様にしてもらえませんか?

「15分に1回と言う、通常アビの中でも最長クラス?」 の縛りが有るのですから、「更にペットが死に、汁代がが必要!」 なんてデメリットは要らないと思います。

素材集めから自作してもらえば分かると思いますが、素材をたった12個集めるだけで膨大な時間が掛かり、そうやって苦労して作った汁ペットを 「アビで死なせる。」 と言うのは、「時間の浪費感」 が半端無く、殆どの人が使っていないかと思います。

他のジョブのアビ同様に、「リキャスト毎に気軽に使える。」 様にしてください。

敵対心システムの変更により、ペットが盾役をやりずらくなっており、特に盾役が必要な格上相手ですぐに本体に向いてしまう状況です。

つまり獣使いと言うジョブの最大長所が欠損している状況です。

装備に敵対心系を追加して対処してくれている様にも感じられるのですが、「折角取った最強装備を外して、ペット&本体の敵対心関連の装備をしなくてはならない。」 って言う時点で、弱体されている事に変わりは無い と言う事を知ってください。
    簡単に言うと、頑張って敵対心系を集めても、以前より弱体されているわけです。

そこで要望ですが、「ひきつけろ」 に挑発と同等以上の揮発ヘイトか累積ヘイトを付与してくれませんか?
    以前、松井さんのコメントでも 「ペット盾とか、これを機会に増えてもいいのかなと思っています。」 と有りましたし、これを実装しても以前の状態に戻る程度で強化とは成らないかと思います。

この際 「今まで何故そうしていたかの理由。」 は問いませんので、コレからを考えて是非お願いします。m(_ _)m
    (18)
    Last edited by ZARAKI; 04-09-2014 at 12:35 PM.

Player Manta-ray's Avatar
    改善されないまま、説明されないままの不満点は書いてもどうせまた無視されるだけなので、
    (3)
    あやつるを諦め

Player Manta-ray's Avatar
    疑問点だけ書きます。

汁ペットはメイン武器のILを参照して、本体は武器のIL(武器系スロット内で最も高いIL)+防具のIL(防具系スロット内のILの平均)÷2と言うことですが、例えば
    武器のILが119、防具のILが5部位とも117だった場合本体の仮想レベルは118となりますが、呼び出されるペットのレベルは以下のどれになるのでしょうか?
    1.仮想レベルでも本体のレベルは超えないので118固定
    2.武器のILだけを参照するので本体の仮想レベルに関わらず119固定
    3.仮想レベルでも本体のレベルは超えないし呼び出すレベルのランダム要素もあるので117-118
    4.武器のILだけを参照するので本体の仮想レベルに関わらないけど呼び出すレベルのランダム要素があるので117-119

あと呼び出してから装備変えた場合どうなるかも知りたいです。
    (5)
    あやつるを諦め

4. 04-08-2014 08:36 PM
    Reason
    間違えて投稿

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    今までの経緯見てるとあやつる&よびだすジョブの獣使いは『極端に強いor弱い』にしかなりえない訳で
    (調整が難しいのか、出来ないのかは存じませんが)
    一時的に上方修正かけてもそのうち崩壊するってのは、メイン獣を名乗った事がある人なら大体実感あるんではないでしょうか?
    少なくとも、現状ですらペット強化装備とペットのレベル上限という、わかりきった時限爆弾が付いてる状況な訳です。
    そして、Ilv上昇によってその時限爆弾が爆ぜた後には新しい時限爆弾のおかわりが。

本気で獣使いが生き残る道を考えるならば
    75時代までを支えた『あやつる』でもアビセア~99時代に輝いた『よびだす』でもない、第三の道を求めるべきではないでしょうか。

いつだったか開発さんが『呼び出されたら技を使用して帰ってくペット』について言及してたように思うのですが
    それが可能なら別アビリティとしてPT支援能力(例えば『魚油汁消費してPT全員にバブルカーテン』とか『草汁消費でPT全員にバーサク』など)を得る事が出来れば
    特にコンテンツなどPT戦における新しい役割を得る事が出来るのではないでしょうか。
    少なくとも、浮き沈みの激しくなりがちなペットの調整に比べればよほど迅速に変化する状況に対応可能、なハズ。
    (5)

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    敵対心の件を忘れてました。

追記:
    ⑪「被ダメによるヘイトの減少量UP。」 により、ペットがタゲを維持しづらくなった。

⑫「与ダメによるヘイトの増大量DOWN。」 により、「本体WS→ひきつけろ」 と言うペットのメインヘイト手段のヘイト量が大きく減少した。
    (4)

Player No-kemonosan's Avatar
    せめてソロぐらいさせてほしい だってソロジョブだもの 

ナズナとかナメクジとか・・・もっと使いやすくてソロが喜ぶような・・・種類が欲しいです(TT)
    これからILが上がるたびに、開発さんが新ペットを実装するのを待たなきゃいけない。
    こんなレベル上限って必要ですか?いくらしばらく119でILを止めるとはいえ・・・。

またこれの繰り返しだと思うとゲンナリします。
    アドゥリン素材も相変わらずでてないし。
    (5)

Player StrayMary's Avatar
    最近ではほとんど獣使いにジョブチェンジしていません
    半ば諦めの境地に到達しつつあると申しますか、
    無理に獣使いで獣使いらしく遊ぼうとしてもストレスが溜まるだけなので
    ヴァナディール自体が嫌いになってしまっては元も子も無いかなという考えに至りました
    獣使いじゃないといけないという場面も特に無いですしね
    自分の獣使いでも通用するようになるまでは、
    獣使いに拘らず、他のジョブで楽に遊んだ方が良いかなと思っています
    たまに獣使いで遊びたくなった時にソロでエミネンスレコードの期間限定目標達成狙いをする程度ですね
    (3)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    まあ、lv76~lv99までの獣使いが正しい仕様なのかというと疑問がぬぐえないのです。
    強かったけど、どうみても召喚士の亜種でしかないという・・・

どうせ汁ペットの調整が難しいなら、あやつりやその他の道も視野に入れて色々やって欲しいところ。
    (2)

Player Fuyumine's Avatar
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    まあ、lv76~lv99までの獣使いが正しい仕様なのかというと疑問がぬぐえないのです。
    強かったけど、どうみても召喚士の亜種でしかないという・・・

どうせ汁ペットの調整が難しいなら、あやつりやその他の道も視野に入れて色々やって欲しいところ。
    個人的に気になったので質問なのですが、
    獣使いの正しい仕様というのは、どの様なイメージをお持ちでしょうか?

お手数でなければ、
    教えて頂きたいです。
    (4)
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    敵対心の件の追記要望。

追記:
    敵対心システムの変更により、ペットが盾役をやりずらくなっており、特に盾役が必要な格上相手ですぐに本体に向いてしまう状況です。

つまり獣使いと言うジョブの最大長所が欠損している状況です。

装備に敵対心系を追加して対処してくれている様にも感じられるのですが、「折角取った最強装備を外して、ペット&本体の敵対心関連の装備をしなくてはならない。」 って言う時点で、弱体されている事に変わりは無い と言う事を知ってください。
    簡単に言うと、頑張って敵対心系を集めても、以前より弱体されているわけです。

そこで要望ですが、「ひきつけろ」 に挑発と同等以上の揮発ヘイトか累積ヘイトを付与してくれませんか?
    以前、松井さんのコメントでも 「ペット盾とか、これを機会に増えてもいいのかなと思っています。」 と有りましたし、これを実装しても以前の状態に戻る程度で強化とは成らないかと思います。
    (2)
    Last edited by ZARAKI; 04-09-2014 at 12:33 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast