Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 19 of 19
    Community Rep Lomloon's Avatar
    Quote Originally Posted by Manta-ray View Post
    疑問点だけ書きます。

汁ペットはメイン武器のILを参照して、本体は武器のIL(武器系スロット内で最も高いIL)+防具のIL(防具系スロット内のILの平均)÷2と言うことですが、例えば
    武器のILが119、防具のILが5部位とも117だった場合本体の仮想レベルは118となりますが、呼び出されるペットのレベルは以下のどれになるのでしょうか?
    1.仮想レベルでも本体のレベルは超えないので118固定
    2.武器のILだけを参照するので本体の仮想レベルに関わらず119固定
    3.仮想レベルでも本体のレベルは超えないし呼び出すレベルのランダム要素もあるので117-118
    4.武器のILだけを参照するので本体の仮想レベルに関わらないけど呼び出すレベルのランダム要素があるので117-119

あと呼び出してから装備変えた場合どうなるかも知りたいです。
    こんにちは。

アイテムレベルと獣使いの呼び出すペットの仕様についてお答えします。

ペットのレベルは獣使いのメインウェポンのアイテムレベルのみを参照しています。
    また、ランダムの要素もありません。そのため選択肢の中では以下が該当します。

「2.武器のILだけを参照するので本体の仮想レベルに関わらず119固定」

また、呼出し後にメインウェポンを変えた場合、アイテムレベルに応じてペットの
    ステータスは増減します。

なお、以前お話したペットジョブの命中を補うための食事や、新たな汁についても企画は
    進行中です。どちらも作成に時間のかかる案件のためお待たせする形になりますが、
    今後進捗がありましたら続報をお伝えします。
    (16)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    こんにちは。

アイテムレベルと獣使いの呼び出すペットの仕様についてお答えします。

ペットのレベルは獣使いのメインウェポンのアイテムレベルのみを参照しています。
    また、ランダムの要素もありません。そのため選択肢の中では以下が該当します。

「2.武器のILだけを参照するので本体の仮想レベルに関わらず119固定」

また、呼出し後にメインウェポンを変えた場合、アイテムレベルに応じてペットの
    ステータスは増減します。

なお、以前お話したペットジョブの命中を補うための食事や、新たな汁についても企画は
    進行中です。どちらも作成に時間のかかる案件のためお待たせする形になりますが、
    今後進捗がありましたら続報をお伝えします。
    ランダムの要素があってそのそのためのレリック防具の小手だと思っていたのですが
    よびだす性能アップはIL装備に対応してからは価値の無い装備ということなんでしょうか?
    (17)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Fuyumine View Post
    個人的に気になったので質問なのですが、
    獣使いの正しい仕様というのは、どの様なイメージをお持ちでしょうか?

お手数でなければ、
    教えて頂きたいです。
    ありていに言えばlv75までの獣使いですね。周囲のモンスを操って使役できてこその獣使いだと思ってます。
    汁ペットだと設計が召喚獣と被ってしまって、どうにもこうにも。
    (1)

Player Manta-ray's Avatar
    あれですよ、そのエリアにおいて一番強いモンスターをあやつれるようになった時の嬉しさですよ。
    (3)
    あやつるを諦め

Player Fuyumine's Avatar
    Quote Originally Posted by Sedoh View Post
    ありていに言えばlv75までの獣使いですね。周囲のモンスを操って使役できてこその獣使いだと思ってます。
    汁ペットだと設計が召喚獣と被ってしまって、どうにもこうにも。
    回答ありがとう御座います。

このLv75までの獣使いというのは、レベル制限解除前、
    「最大レベルLv75時代までの獣使い」という感じでしょうかね?

獣使いの正しい在り方としては、
    モンスターを「あやつる」で使役して活躍するイメージを持っていて、
    「よびだす」の汁ペットによる遊びは強かったけど、
    召喚よりな遊びと感じているので、イメージする獣使いとは噛み合わない、と。
    こんな感じかな。

質問させて頂いたのは、
    「lv76~lv99までの獣使い」を懐疑的に評価されているものの、
    どの様な獣使いのビジョン求めているのかは判りづらかった為です。
    そのあたりも開発の方に伝わった方が、より参考になるかと思いました。

--------------
    以下、なんだか色々書きましたが、
    スレッドの趣旨と異なる投稿になってしまいましたので、
    閉じておきます。(無駄に長くなってしまった・・・)

私が獣使いを上げたときは、Lv75制限解除前にレベルを上げきっていて、
    Lv75の上限解除後に再びレベルを上げています。

制限解除前は、7割ほどはソロプレイによりレベルを上げたと記憶しています。
    なので、「あやつる」によりフィールドの敵を利用してよくレベルを上げていました。
    長々と地下に篭り続けてボムを自爆させたり、火山で芋やら魚を操ったり、
    魅了が解けて、誰も通らなさそうな所で死体になってみたり・・・
    思い返すと、辛い事も多かったですが、当時は「あやつる」を楽しんでいました。

Lv76以降は、「よびだす」でペットを呼び出して、
    ソロでも暫く遊びましたが、レベル上げは殆どは乱獲参加でした。
    レベル上げに以前の様な面白みは感じられませんでしたが
    上げきった後でも、以前に比べると各コンテンツで
    獣使いにより遊べる頻度は高かったと思います。

長くff11で遊んでいて獣使いを育てた方であれば、
    私と同様に「あやつる」と「よびだす」のそれぞれに偏ってしまったバランスで遊ばれた方が、
    比較的に多いかとも思います。

ここで、ここ最近にゲームを始めて、獣使いを育てた方の話を聞く機会がありました。
    ほぼ「あやつる」は利用せず、「よびだす」でカンストまで上げておられて、
    「あやつる」に関しては非常に不評な感じでした。
    具体的なところで、

【聞いた事】
    ・魅了ミスした時の対処が面倒
    ・魅了切れした時に対処が大変
    ・魅了していられる時間が短い
    ・次の操る対象を探すのが疲れる

等など、他にも言っていたと思いますが、こんな感じの要素が多かったと思います。
    「よびだす」で遊ぶ事は面白く、「あやつる」のはかなり苦痛だそうで、
    魅了するぐらいなら、その敵倒して経験値にした方がいい、と言われた事も印象的でした。

また、上記の内容を聞いてふと思ったことですが、
    これらの事って私自身はLv75制限時代では、
    以下の様な感じで楽しんでいた要素だったと思いました。

【私の過去の経験】
    ・魅了をミスしない様に見極めて敵を探したり装備を揃えて、
     ミスした場合も焦らず対応する。
    ・魅了切れする時間を把握して、切れそうなタイミングまでに敵を倒しておく様にする。
    ・魅了時間を延ばす装備を集めて、着替え等の工夫を試行錯誤する。
     その時々、あやつる対象の強さを鑑みて、魅了時間と折り合いをつけていく。
    ・事前に次に操る敵と位置を把握しておいて、魅了ペットが倒された時に備える。

上の【聞いた事】ですが、
    いずれも汁ペットの利便性や優位性と比べられた感想に感じます。
    また、自身の戦力と得られる結果に対して、
    「あやつる」リスクと価値が著しく折り合わない事が、
    ストレスになっているとも感じられます。

こんなこと、今更な話と思われる方が多いかと思いますが、
    あえて書いておきました。
    フォーラム等では、以前の様にあやつるの面白さをといった要望もみかけますが、
    現在のヴァナディールは、戦闘環境が激変しすぎて以前の様な「あやつる」面白さは
    提供する事が非常に困難になっていると見受けられます。
    また、過去の「あやつる」を知らない世代には、以前の様な遊びを復元されても、
    「よびだす」で経験した利便性の高さから、逆に苦痛に感じる人もいる様にも推察されます。

・75制限時代の「あやつる」獣使い
    ・75制限解除以降の「よびだす」獣使い

どちらも、開発がユーザーに向けて遊びを発信した一つの獣使いの在り方で、
    どちらも、その時代のコンテンツやゲームに向けて提供された仕様だと思います。
    なので、どちらの遊び方が正しいという感じでは無く、「あやつる」と
    「よびだす」の両方を含めて「獣使い」ではないかと思います。

これまでの調整では、一方の遊びが目立つと一方の利用価値が低くなりすぎて、
    遊ばせ方が偏りすぎていました。
    そして現在は、itemLvの実装やメインコンテンツの在り方、
    ペットレベルの仕様変更等によりそのどちらも微妙になってしまっています。

ですから、私個人の見解としては、
    現在のヴァナディールに適した楽しみ方と遊び方を見出せる
    新しい「あやつる」や「よびだす」を提供して欲しいと感じています。
    そして、今度こそは、「あやつる」「よびだす」の両方が、
    それぞれ魅力的でお互いを損なわない形に提供して欲しいと考えます。

獣使いには、更に「パーティでどう活躍/貢献していけるジョブにするのか」という
    命題が残されていますから、開発の方にはこれらの問題に対して、
    早期解決と対応を切に願うばかりです。
    (5)
    Last edited by Fuyumine; 04-11-2014 at 02:42 AM.
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player No-kemonosan's Avatar
    競売からどんどん物がなくなってるので、呼び出せないペットが増えました。

ペットの利便性の向上はあれから音沙汰がないのですが打ち切りなんでしょうか。
    今は114以上のペットはキヨマロとイブキしか常用してません。
    召喚でいうとタイタンとシヴァしか適正レベルで気軽に呼べない感じです。
    (4)

Player mako0079's Avatar
    Quote Originally Posted by No-kemonosan View Post
    競売からどんどん物がなくなってるので、呼び出せないペットが増えました。

ペットの利便性の向上はあれから音沙汰がないのですが打ち切りなんでしょうか。
    今は114以上のペットはキヨマロとイブキしか常用してません。
    召喚でいうとタイタンとシヴァしか適正レベルで気軽に呼べない感じです。
    それ以外で使えそうな114を超えるペットって居ないんじゃないですかね?
    アドゥリン初期に実装された4種は使い勝手が悪いと実装初期に言われてましたし。
    実際シェリンを自作して使ってみましたが…技も少ないし、HPもあんまり多くないし(IL109ぐらいの時に、アルテパの鉄巨人と戦うのに使ってみたぐらいですが)

人気のある一部のペット以外、どのみち売れないんですよ。
    だから誰も作らないか、作っても自家消費。
    素材自体も自分で取りに行かないと、競売では高かったりそもそも出ていなかったりしますしね。
    自分は倉庫で汁作れますし作ってますが、ろくに売れないだろう(うっかりすると素材で売ったほうが儲かる)と思って、自家消費分程度しか作らなくなりましたね。
    人気ある汁は価格変動激しいので、金策的に手を出す気にもなりませんし。

ほしい汁あるなら素材集めてシャウトするなりしたほうが早いと思います。
    (1)

Player No-kemonosan's Avatar
    自作してるんですけどね~・・。釣りはやってないので競売で買ってるんですが、最近出品されない日もあるので投稿させてもらいました。
    アドゥリン汁はほぼ全部素材から集めにいかないといけないのが面倒で・・・。

ナズナやナメクジみたいなレシピの汁が数個あってもいいと思うんです。
    (3)
    Last edited by No-kemonosan; 04-13-2014 at 09:48 PM.

Player mako0079's Avatar
    Quote Originally Posted by No-kemonosan View Post
    自作してるんですけどね~・・。釣りはやってないので競売で買ってるんですが、最近出品されない日もあるので投稿させてもらいました。
    アドゥリン汁はほぼ全部素材から集めにいかないといけないのが面倒で・・・。

ナズナやナメクジみたいなレシピの汁が数個あってもいいと思うんです。
    完全店売りのみで作れて99超える汁って現状ナズナとジェラルドくらいしかないですしねぇ。

アドゥリンで手軽に作れる汁は少ないですよね。
    グレンぐらいかな。あんまり意味ないけど。
    次点でイブキとキヨマロ。戦闘(肉、アプカルモドキ。共にドロップは悪くない)、採集(赤麻は取れる率が上がった)、あとは店売りや安い素材で、戦闘能力と調理スキルさえあれば作れるので。

あとは面倒すぎるのが多いですね。
    シェリンは大葉がドロップ良くないですし、マルフィックはレッドシーマを釣らなければならない。
    ドルトウィンはシャベリタケがやっかい、ヘルメスは素材が高価過ぎる。

もっとも問題は、手軽でそこそこ使えるIL対応ペットが居ないってことですよね。
    マルフィックのレッドシーマあたりでも店売りあればちょっとは楽になるのかなと思ったり。
    (5)
    Last edited by mako0079; 04-14-2014 at 12:23 AM. Reason: 推敲してたら余計なもの残ってた

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2