Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 22
    Player

手持ちのアイテム・だいじなものの所在を検索する機能が欲しい

ストレージやだいじ欄が増えるのはいいのですが、
    たまに持ってるはずのアイテムがどこにあるか見失ったり
    だいじなものがどこにあるのか探し回ったりすることがあります。

テキストコマンド辺りで/sea item 〇〇〇〇 とかやると
    【〇〇〇〇はモグサッチェルに収納されています】と表示されたり

/sea keyitem ××××のアートマ とかで
    【××××のアートマは既に所持しています】と表示されたりすれば便利なんですが。
    (29)

Player
    わかる!!
    こないだクジャクの護符がみつからなくて、倉庫キャラ回った挙句、
    しょうがねーから、新しいの買うか~っつって、落札したら、
    「一個しか持てないよ~」と言われて・・・・
    結局、サッチェルに入ってました・・orz

さらにいうと、捨て防止にアイテムロックする機能も欲しいですね。
    (15)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    まあ所在の検索まで行かなくとも、とりあえずは現在保有しているかどうかだけでも分からないですかね。
    だいじ系なら持っているのが分かればそれでOKですし、アイテムにしても保有してるのさえ確認できればなんとか自分で探せますし。
    (2)

Community Rep Lomloon's Avatar
    ご要望いただいた「アイテムを検索する機能」はサーバへの負荷が高くなる
    可能性があるためいまのところ予定にはありません。

代案というわけではありませんが、前回「もぎたて ヴァナ・ディール」で
    藤戸アソシエイト・ディレクターより話のあったワードローブ(旧称:装備専用ストレージ)には、
    アイテムの管理を楽にする効果も見込んでいます。

ワードローブは新たなストレージですが、ここに置いた装備はメイン鞄と
    同じようにマクロなどで着替えられるという新システムです。よく使う装備を
    ワードローブに置くことで今よりも装備の出し入れを減らすことができます。

将来的にはワードローブ拡張や合成用ストレージなども構想していますので、
    少しずつアイテム管理の負担は軽減されていくはずです。

また、アイテムをワードローブに貴重な装備をしまうことで「うっかり捨ててしまう」
    という事故も減るものと思います。このスレッドでご要望いただいている
    アイテムをロックする機能の代替にもなるのではないでしょうか。

ワードローブは5月に向けて開発中ですので、もうしばらくお待ちください。
    (117)

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    ストレージが増えて持ち運べるアイテムが増えるのはそれはそれで良いことで助かります。
    ですが、アイテムを探すのがどんどん大変になっているのも事実です。

それに、ワードローブが追加されようが合成用ストレージが追加されようが、特定のアイテムを「持っていない」ことを確認しようと思ったら、結局のところ全ストレージを見て回らなければいけないことに変わりはありません。

「サーバへの負荷が高くなる」とのことですが、プレイヤーがストレージを次から次へと見ていったら結局負荷がかかるのは同じですよね?
    つまり「サーバへの負荷」という視点から見た場合、「プレイヤーが手動で探すという大変さ」によって負荷に歯止めがかかっているだけで、そのコメントはその状況を肯定しているように見えます。

…正直、ユーザに手間をかけさせる方向で歯止めをかけるような考え方はやめてほしいです

どうせ歯止めをかけるなら「1回アイテムサーチコマンドを実行したら1分間は実行できないようにする」とか、別のやり方の方が、サーバの負荷もプレイヤーのストレスも減らせるのではないかと思います。

ぜひ検討をお願いします。
    (7)
    Last edited by Banaslab; 04-04-2014 at 10:45 PM.

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    複数持つことが出来ないRareアイテムに限ってどこにあるか分かるコマンドあるといいんじゃないですかね?
    全アイテム対象だと処理的に大変そうだけど、Rare判定ならアイテムドロップ獲得時と煮たようなロジックになるでしょうし、それほど高負荷ではないのでは?

/itemfind アイテム名
    →「モグサック」

とかテキストで出るだけでだいぶ違うと思いますけどね。
    (6)

Player Musclebomber's Avatar
    Character
    Mboma
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    対象のキャラクターが持つアイテムの情報は、エリアチェンジ等のタイミングでクライアント側で取得してると思うのですが・・
    わざわざサーバーとやりとりしなくてもクライアントプログラム側だけで検索したらいいんじゃないですかね?
    いろいろ柵があるのかな。

あと、おっさん過ぎて、アイテム名が思い出せないこともあるので、アイテムの分類でフィルターやソートできると嬉しいなぁ。
    (7)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    色々やってくれて嬉しい
    だけど、エリチェンして硬直長すぎませんか?
    時間制限のあるエリアは特に大変なんですが
    (7)

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    MMORPGですし、回線切断とかで通信切れたときにある程度鞄の中身を保障するためすでに
    頻繁に通信してるからこれ以上増やすと予期せぬ出来事がおこるんじゃぁないかなーとか適当なことを言ってみます。

Rare属性つきのアイテムって大まかに分けて装備、クエストアイテム、NMトリガーくらいなので
    装備品の置き場所どうにかなればユーザ側で行うカバン整理でどうにかなるんじゃないかと考えています。

問題はワードローブにどれだけ装備品が突っ込められるかですけど
    (5)

Player Daruku's Avatar
    Character
    Daruku
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    ワードローブは5月に向けて開発中ですので、もうしばらくお待ちください。
    おー結構対応が早くて嬉しい
    がんばってー
    (20)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast