Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 82
    Player Mokoisan's Avatar
    Character
    Gants
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    何度か少数、多人数を経験して思うのは
    (もちろん装備が整っている前提で)少数の方が負担が軽くなってしまってる印象があります。
    挑む人数で敵のHPが増えるのは理解できますし、それで良いと思うのですが
    多分攻撃による与TPの問題って考慮されてないですよね?
    多い人数で攻撃すればするほど敵のTPは加速度的に貯まり、凶悪なwsが発動この辺のバランスが
    敵のHPが増える割合に対して与TPに限っては同じってのがこの大変さの一部になってるんじゃないかと思うのですが
    人数が増えるほどHPは増えるが与TPは反比例して減る、という風にはできないでしょうか

多人数でも少数でもどっちでも対応できるってのがスカームには無いメナスの良さだと思うので
    細かい調整を上手くやってもらえると期待したいですね
    (31)

Player Sakamo's Avatar
    Character
    Sakamo
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 1
    時間切れは火力に対しての実力不足を教えてくれるバロメーターにしかなっていないです。
    ジョブの中には戦線維持を得意とする中衛ジョブやペットジョブがいろいろあります。
    これらのジョブはいない方がいいというのが現在のメナスです。
    (与TPの問題で火力ジョブでも邪魔になっているのが現状ですが…)
    クリアするため「連れて行かないほうがいい人」が出るのを解決したいのです。

しかし、時間無制限はいろいろ問題がでそうですね、全滅は敗北確定でよさそうですが、別対策は必要そうです。
    (13)

Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22

ん~、残念

Quote Originally Posted by Xan View Post
    光合成って日中リジェネですよね。
    突入時間を調整したらいけるんじゃないですか?
    制限時間45分≒ヴァナ18時間  なので、18~6時の間にマンドラと戦えるように1~3倒すのに15分として12時突入にするとか
    大人数だと攻略の参考になるかも?と思い、地上の結晶取り中に確認しましたが上記の時間にガンガンに使ってきました。
    NMには関係なさそうです;
    (1)

Player tkk's Avatar
    Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Sakamo View Post
    時間切れは火力に対しての実力不足を教えてくれるバロメーターにしかなっていないです。
    ジョブの中には戦線維持を得意とする中衛ジョブやペットジョブがいろいろあります。
    これらのジョブはいない方がいいというのが現在のメナスです。
    (与TPの問題で火力ジョブでも邪魔になっているのが現状ですが…)
    クリアするため「連れて行かないほうがいい人」が出るのを解決したいのです。

しかし、時間無制限はいろいろ問題がでそうですね、全滅は敗北確定でよさそうですが、別対策は必要そうです。
    そうですね、ペットジョブはおいといて、中衛に関しては開発が本気で考えて大胆なことをしてくれないと、この先何年も、サービス終わるまで この状態続くと思いますね。

近接編成においては魔法ヘイストを上限に持っていくのがまず最前提になっちゃってるので、ヘイスト上限にいくために必要不可欠な吟(マーチ)いることが最前提です。
    その上で、曲数で命中や攻撃の底上げ、即死級のダメをカット出来るスケなとその他利点は山盛りです。

中衛に関して言えば、そのジョブ自身でヘイスト上限を発生することが可能になった上で、
    そこで初めて、中衛ジョブの中での選択ってものが行えるんじゃないかなって思いますね。

コにはヘイスト+30%前後の範囲ロール与えたり、風を含め中衛と思われるその他ジョブに際してもですか。
    ↑でも4曲吟の性能には及ばないでしょう・・。

後、赤は単独でヘイスト2=「ヘイスト+45% スロウ2」上書きぐらいの与えてもいい気がしますね。(範囲じゃないので)
    これぐらいの魔法与えてもたぶん選択技に入るかは微妙・・・なとことですね。

後(火力ジョブでも与TPの問題で邪魔になっている)←そんなことはないと思いますよ!
    だから、パナケイア連打なのです
    これはイレース2実装やエスナの性能改善求めますね。

イレースの対応範囲が多すぎて、ピンポイントで消せない異常が複数付いた場合パナケイアを使うしかない状況に陥ってるのと、
    異常のバラまき数が多くて、複数人でイレース&異常回復してもリキャが追い付かなく、
    そのことだけに没頭するとそれ以外のことがし難くなる始末!

制限時間に関して言えば、開幕から火力全力気味でいかないと時間がカツカツになるので、
    まあもうちょっと時間余裕(5~15分程度伸ばし)あってもよかったなって思いますけど・・・。

ただNM自体消せるので、なるべく早くボス前に着き、ボスとの戦闘時間を多めに取れば多少のジョブの差異はあってもいけるんじゃないでしょうか。

まあメナス2は割に合わない部分が多々あり、多くの人はフラグ取ったらメナス2には二度といかなくなると思いますので、周回モードの1に参戦出来るように何とかフラグ取るのがんばってくださいな。
    (4)
    Last edited by tkk; 04-04-2014 at 04:14 PM. Reason: 誤字

Player
    制限時間をとっぱらって、時間をかけずにクリアするか、時間をかけてクリアするか、どっちにしろクリアできる
    最上位のコンテンツがそういうものでいいのかなー?と考えてしまいます。

>「いないほうがいい人」が発生するのが苦痛です。
    これがすごく良く分かります。

うちのLSは結晶を3つ使って、旧メナスに行って、失敗する程度の集まりです。
    でも、キャラの強さに対する熱意はそれぞれです。
    強い人と同じぐらいの人が6人集まれば余裕でクリアできる気がします。

で、最近結晶をがんばって集めて挑戦して失敗して反省会を繰り返すような
    分不相応な状態になってしまいました。
    失敗の原因に「足を引っ張る人がいる」ということがあがるのは明白ですが、
    あえてそれを見ないで言わないでプレイしています。分裂してしまうから。

これが苦痛です。

分裂してしまうのがいやなので、
    足を引っ張る人(ジョブ)がいることを、問題にあげるのを我慢します。我慢されます。
    納得していますが苦痛です。

強さに対して、熱くなりすぎてしまった。
    他人の強さに対して絆強制が本気で始まってしまったら、うちのLSは分裂してしまう。
    分不相応なコンテンツでした。
    自分はそう感じています。

もし、旧メナスが大体誰でもクリアはできるコンテンツ、という位置づけになったときには
    制限時間の撤廃や結晶の入手難易度の低下などをお願いしたいです。
    (28)

Player
    メナス2の地下NM1~5のメナスプラズムにもう少し色を付けて欲しい

・メナスは1~5NM+BOSSを全部倒さないとなかなかメナスプラズムを稼いだという気にならない
    ・メナス2はまだまだ精鋭部隊でないと1~5NM+BOSSのブチ抜きは難しい
    ・メナス1は30分弱で7万メナポ近く稼げる

なので、メナス2は結晶3個使ってボスのクリアフラグを取ったら後はメナス1でメナポ稼ぎというのが多いのではないでしょうか?

メナス2の装備強化には必用リキッドが倍という事もあり
    理想を言えばメナス2で装備を取りながら同時にメナポも稼げればいいな~と

そこでメナス2の1~5NMを倒せばボスを倒せなくても旧メナス並に稼げるくらいメナスプラズムに色を付けていただきたい
    1~5NM全部倒して5万メナポ+新装備ドロップも期待できるくらいのうま味があればメナス1ばかり行かれずにメナス2にも活気が出るのではないでしょうかっ
    (4)

Player
    まだ少人数のメナスにはまだ行った事がないので詳しくないのですが…
    少人数でも多人数でも同じ位のバランスになるのがベストですが、ドロップが人数によって差が無いのであれば、
    多人数の方が易しくなる位のバランスの方が良いのでは無いでしょうか?

少人数:ドロップ品目的(ライバルが減る分、リキッド等の一人分の入手量が増える)
    多人数:クリア、メナポ稼ぎ

という棲み分けができる様に思えるのですが。

このスレッドとか実際のシャウトを見ていると、現状は、
    人数が増える分だけ辛くなる→少数精鋭がベスト→特定のジョブ、装備を持っている人以外排除
    という流れになってしまっている様に思います。
    (18)

Player Minagi's Avatar
    Quote Originally Posted by Alic View Post
    まだ少人数のメナスにはまだ行った事がないので詳しくないのですが…
    少人数でも多人数でも同じ位のバランスになるのがベストですが、ドロップが人数によって差が無いのであれば、
    多人数の方が易しくなる位のバランスの方が良いのでは無いでしょうか?

少人数:ドロップ品目的(ライバルが減る分、リキッド等の一人分の入手量が増える)
    多人数:クリア、メナポ稼ぎ

という棲み分けができる様に思えるのですが。

このスレッドとか実際のシャウトを見ていると、現状は、
    人数が増える分だけ辛くなる→少数精鋭がベスト→特定のジョブ、装備を持っている人以外排除
    という流れになってしまっている様に思います。
    少人数のメナスはやさしくはないですよ。
    戦力的な余裕もあるとは言いがたいですし、ほんの少し戦闘のバランスが崩れるだけで戦線が崩れることだってあります。
    いわゆる岩上枠をいれる余裕があることを考えれば大人数の方がやさしいバランスというのは成立しているのではないかと思います。
    (11)

Player Minamikun's Avatar
    Character
    Tanuko
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 4
    旧メナスの方は大人数でも構わないですがメナス2で人数増やしたらハードモードになってると思う。。。
    (24)

Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    人数が増えることでポイントは変化なくても、戦利品の枠が増えたり、質がよくなってくれたらなぁとは思います。

少ない人数でもプレイできるようになったのはありがたいですが、「少人数の方がメリット多いからそっちが主流になる」というのは、適切に調整された結果だとは思えないのです。
    (27)

Page 4 of 9 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast