Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Dev Team Yoji_Fujito's Avatar

第5回 もぎたて ヴァナ・ディール

こんにちは~フジトです。

今日は松井Pからもぎヴァナのまとめ投稿を預かっているので、代理投稿します。
    たくさんあるのでスパムっぽくなるかもですが気にしない!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こんにちは、松井です。

昨日のもぎたてヴァナ・ディール、ご視聴頂きありがとうございました。

放送をご覧いただけなかった皆さんや、
    あらためて内容を確認されたい皆さんに向けて、今回も放送内容をまとめてもらいました。

以下、項目別に分けてお伝えします。

目次
    (22)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

現在開催中のイベントについて

01:30~)
    • 第9回継続ログインキャンペーン
      今回は、レコ・ハボッカのフェイスを入手することができます。
      専用モーションでかっこよく戦うのでぜひゲットしてくださいね。
      第9回ログインキャンペーンについて詳しくは「こちら」。
    • 季節イベントエッグハント
      今回は11周年を記念して、新しい役がいくつか追加されています。
      Click image for larger version

Name:	ヒナチョコボシールド.jpg
Views:	194
Size:	25.1 KB
ID:	9345
      新しく追加された役を揃えるとヒナチョコボの盾がもらえます。
      公式ページトピックスのお話~ジェミミのスパイ大作戦~
      ヒナチョコボの盾をもらうための役のヒントになっているので、
      皆さんぜひタマゴを集めて役を完成させてください。

イベント開始から一定期間で役を教えてくれるモーグリも出現しますので、
      どうしても役わからない!という場合は、モーグリの出現をお待ちください。
    (16)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

フェイスについて

4:10~)
    ※放送では、新たに追加されたフェイスを呼び出し、バトルメッセージの一部をご紹介しました。
    • バトルメッセージの追加
      呼び出し時/帰還時/戦闘不能時にフェイスがおしゃべりをするようになりました。
      特定の組み合わせでフェイスを呼び出した際に特殊なセリフをしゃべるフェイスもいます。

今後のバージョンアップでは、たとえばTPがたまった際に連携の準備が整ったことを知らせてくれるなど、
      様々なタイミングでしゃべるようにして、フェイスと一緒に戦う際の手助けにもなるようにしたいと考えています。
    • 新たなフェイス
      今回は「チェルキキ」「ザザーグ」「ナシュメラ」「イングリッド」を追加しました。
      それぞれの個性的なセリフをお楽しみください。
      それぞれのフェイスの取得方法など、詳しくは「こちら」をご覧ください。

さらに放送中には、4月1日より開催予定の開催予定のフェイスゲットキャンペーンで
      入手できるようになる予定の、「アヴゼン」「メネジン」「サクラ」のフェイスをご紹介しました。

アヴゼン、メネジンはナシュメラと同時に呼び出すことでそれぞれ性能が上がります。
      アヴゼンは「敵対心-」と「魔法ダメージ+」、メネジンは「防御+」と「敵対心+」が付きます。

サクラは戦闘に参加することはありませんが、呼び出しているだけで
      PCに「リジェネ」「物理系戦闘スキル上昇率アップ」の効果が付与されます。
      放送では触れていませんが、リジェネ効果はPCのレベルに応じて上昇するようになっています。
      また、魔法系戦闘スキルが上昇しやすくなるフェイスも今後追加する予定です。

2月に行われた「新春フェイスゲットキャンペーン」で入手することができた
      「テンゼン」「ミリ・アリア・ポー」「ヴァレンラール」「ヨアヒム」のフェイスも再度入手できるようになるので、
      最近はじめた、復帰された方や前回入手できなかった方はこの機会にぜひ手に入れてくださいね。
    • 他人のフェイスを非表示にするコマンド「/hidefaith」
      他人の呼び出したフェイスを非表示にするコマンド「/hidefaith」を追加しました。
      PCが密集する場所など、フェイスが多数表示され、動作が重くなってしまう場合にご活用ください。
    (27)
    Last edited by Yoji_Fujito; 03-20-2014 at 08:07 PM. Reason: アヴゼンとメネジンが間違ってた!ということで修正

新召喚獣「ケット・シー」

18:10~)
    ※放送では、実際にケット・シーを呼び出し、戦う様子をご紹介しました。
    • 新召喚獣「ケット・シー」
      新たな召喚獣「ケット・シー」を追加しました。

ダイスを振り、出た目の大きさに応じたダメージを与える「レベル?ホーリー」
      例)
      ダイスの目が5の場合 5の倍数のレベルの敵(5、10、15...)に大ダメージ
      条件を満たした際の威力はダイスの出目が大きいほど上昇します。
      など、個性的な履行を持っています。
    • ケット・シーの調整予定
      「契約の履行:幻術」に分類されている「ミュインララバイ」「イアリーアイ」を
      シヴァ、ディアボロスなど他の召喚獣の履行と統一するため、「契約の履行:験術」に変更します。

また、現在ケット・シーの召喚維持費が不具合により、想定よりも大きくなっているため修正を行います。
      修正後の召喚維持費は召喚獣「カーバンクル」と同等まで引き下げられる予定です。

これらの調整、修正は4月のバージョンアップにて行われる予定です。
    (26)

新たなメナスインスペクター

24:29~)
    ※放送では、新たなメナスインスペクターのNMを討伐することで、メナスプラズムと交換できるようになる
    新規装備品のグラフィックをフリップでご紹介しました。

「閉ざされた領域」で行う新たなメナスインスペクターは、
    3月21日(金)の追加バージョンアップで公開されます。

それまでの間は、地上のメナスインスペクターNMとの戦いをお楽しみください。
    (14)

ジョブポイント

26:45~)
    ※放送では、実際にゲーム画面でジョブポイントのインターフェースをご紹介しました。

ジョブポイントは、ジョブごとの特性やアビリティを強化することができる新たな成長要素です。

同じジョブ同士でも個性を出すというコンセプトだったメリットポイントとは異なり、
    ジョブポイントは、ジョブ自体の能力を伸ばすことをコンセプトとしているため、
    強化したいジョブになってポイントを集める必要があるかわりに、
    すべての項目を最大値まで伸ばすことが出来るようになっています。

今回は、最初に追加される項目としてSPアビリティや低レベルで習得するアビリティが中心ですが、
    強化項目は順次追加していく予定です。また、強化上限も徐々に伸ばしていきます。

また、アビリティだけでなくステータスも強化したいというご要望もいただいていますので、
    メリットポイントのカテゴリごとの上限引き上げも検討しています。
    (25)

見た目固定機能

38:30~)
    ※放送では、実際にキャラクターの見た目と実際の装備の見た目を変更してお見せしました。

キャラクターの外見を固定するコマンド「/lockstyle」を追加しました。
    この機能を使用することで、好みの見た目を維持したまま自由に防具を選ぶことができます。
    また、装備品の変更などによるキャラクターの点滅を抑制することができます。

今回実装した機能では、武器の持ち替えやエリアチェンジなどによって解除されてしまうなど、
    少し不便な点も残るかと思いますが、より作りこんだ機能を今後計画していますので、
    しばらくお待ちください。
    (21)

釣りの新仕様

42:15~)
    ※放送では、実際に釣りを行いながら新仕様をご紹介しました。

3月のバージョンアップでは、釣りの仕組みを大幅に改修しました。

獲物との格闘がキーを押し続けるものから1度だけ入力するものとなり、
    PCの性能やプラットフォームの違いによる難易度の差が少なくなりました。
    また、正しい入力方向が画面上に矢印で表示されるなど、わかりやすくグラフィカルな仕様となっています。

また、釣りスキルが獲物を釣り上げる際の難易度に大きく影響するようになっています。
    PCの釣りスキルと比べて格下の魚を相手にする際はストレスの無い気軽な釣りに、
    難易度の高い魚に挑む際は釣り人としての腕の見せ所ができるようになっています。

釣りの新仕様について、詳しくはバージョンアップ情報をご覧ください。

さらに、エミネンス・レコードに「釣り」の項目を追加しました。
    今回追加された目標は、チュートリアル的なものが中心ですが、
    今後は釣り師の皆さんが挑戦するような目標も追加していく予定です。
    (23)

競売のインターフェース改修

53:13~)
    競売にアイテムを出品する際、落札履歴を確認できるようにしました。

今後のバージョンアップでは、フォーラムでもご要望をいただいている出品数の表示をはじめ、
    アイテムヘルプ、競売所でのアイテムカテゴリなど様々な情報を確認できるようにする予定です。
    (26)

装備品専用かばん、装備変更マクロの改修

54:00~)
    収納した装備品をメインのかばんに移さずに直接装備することができる装備品専用のかばんのようなものや、
    1行で複数部位の装備品を変更できる新たな装備変更マクロの追加を計画しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

以上、代理投稿終わり!
    (67)

Page 1 of 2 1 2 LastLast