Results 1 to 7 of 7
    Player matsunagadanjou's Avatar
    Character
    Matsunagadanjou
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99

絶望的なまでに使い勝手の悪いフェイス・ナシュメラなんとかなりませんか?

からくり士なのに、オートマトンを呼び出せないからくり士。
    そのために劣化モンクに成り下がっているアトルガン聖皇・ナシュメラ。
    純粋にモンクが欲しければ、ザザーグのアニキなりプリッシュなりを呼び出すのであって、
    マーシャルアーツに劣る(という検証結果が出ている)ナシュメラは、
    現状では要らない子に成り下がっている始末。

ナシュメラは個人的に好きなキャラであることと、自身もからくり士でプレイする事がある関係上、
    当然ナシュメラもオートマトンが呼び出せるように調整が入ると信じていますので、
    出来うる限り早いうちに調整をお願いします。
    (6)
    カーマインスコーピオが、早くストライとクルセードを使えるようになりますように・・・。

Player Niko25's Avatar
    いらない子といったら他にもごにょごにょ・・・

フェイスの呼び出す組み合わせで特殊な行動とか技とかあれば面白いんですけどねぇ。ナシュメラとの組み合わせてで言ったらアノ人ですよね!ネタバレになるので言いませんけど(笑)
    (2)

Player matsunagadanjou's Avatar
    Character
    Matsunagadanjou
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PUP Lv 99
    しまった、スレを作ってから知りました。
    メネジン・アヴゼンの盟アイテムが実装されるみたいですね。
    両オートマトンとナシュメラの相乗効果に期待して、お開きという事でm(__)m
    (4)
    カーマインスコーピオが、早くストライとクルセードを使えるようになりますように・・・。

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    相乗効果もあるともぎヴァナで言ってましたね~。楽しみです(*´Д`*)
    (4)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

む~ん、からくり士なのに、マトン呼ばないんですか・・
    2体呼び出してくれると思ったのに。
    (7)
    11周年おめでとうございます。

Player Yrulungle's Avatar
    Character
    Yrulungl
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    ナシュメラはザザーグより火力有りますよ
    (2)

Player
    お開きしちゃってるんですが、ナシュメラ様のイメージ回復としてレスしとこうかなと思いました。

通常攻撃に関してはMAで劣ってきますが、ナシュメラの使うWSインペリアルオーソリティが分解/湾曲属性となっています。
    対するザザーグ、プリッシュも判明してるところで扱えるWS属性と言うのがザザーグが分解と重力プリッシュが光/分解となっています。
    もちろん扱えるという意味なので特殊技として一つにまとまっているナシュメラのトス能力に関しては安定していると逆に言えます。
    また追加効果スタンがついていますので意外と敵の特殊技も止めたりしてくれたりします、タイミングがいいのか、合わせて打っているのかはわかりませんがw

また魔法に関しては、プリッシュと比較するとケアルの使用条件はほぼ一緒なので割愛させていただきますが、そこへナシュメラは状態異常回復が入ってきます。
    頻度に関してはプレイヤー→ナシュメラ→他フェイスといった順位で直し、見たところリキャストごとに打ってくれるようです。
    これに関してはクピピちゃんやミリやヨアヒムおじさんなんかも使ってはくれますが、クピピ、ミリに関してはケアル使用時の条件がナシュメラより高めに設定してあるため、大事な時にMPがと言うことも可能性としてはありますし、ヨアヒムはそれに比べると常にMPがある状態ですが、歌の支援かナシュメラの火力天秤にかけると判断しにくいところではありますが、違いがあります。

そんな感じで突出した火力や回復能力も他のフェイスほど秀でてはいませんが、汎用性の高さはそれなりにあるので、どちらかというとあらゆる局面に対応できる汎用型フェイスともいえるのではないでしょうか。
    ただ、麻痺に関して言えばパラナ持ちの麻痺が最優先の方がリスクは減ってくるのでそういう意味だとミリの方が麻痺に関しては使い勝手がいいとも言えます。
    そんな感じで意外と局面にあったフェイスと言うのもあるのでいろいろ使ってみてフェイスにあった戦い方を見つけていくのも面白いかもしれないですね(´_ゝ`)

親衛隊の一員ってわけでもないんですが少しでもナシュメラの性能が伝わればいいなぁと思いましたw
    (11)