Results -9 to 0 of 4

Threaded View

Player L-neko's Avatar
    Character
    Linders
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RUN Lv 99

トレハン上限設定、並びに序列と調整について

シーフ調整のスレッドのほうに立てるべきか迷ったのですが他ジョブも関係してるのでこちらに立ててみました。

3/18のVUにてトレジャーハンターの上限というものが設定されました。
    装備、ジョブ特性、アートマ他含めシーフは+8まで、他ジョブは+4まで可能ということだそうです。

シーフのトレハン+装備が固定化されるという問題(主に盗賊のナイフ)を受けての返答から行われた調整であったことはフォーラム内の返答等から確認できることなのですが、根本的な部分にある疑問が解決してないように思えます。

今の仕様が付与されたトレハンランクと装備中のランクの差が開けば開くほど上昇率が下がるため装備を変えづらいというのは既に指摘されている部分ではありますが
    一度殴れば上昇確率は変わらない、となればトレハン装備の価値も相対的に下がるのでそういう方法が必ずしも良い、とも言いがたいというのは理解できます。

ですがシーフ的にトレハンが影響するコンテンツであれば上限12という数値が明確になった以上固定化される部位が変わるだけではないでしょうか?

ジョブ特性(3)、盗賊のナイフ(1)、PDアムレット+1(2)、RDプーレーヌ+2(1)なんとかベルト(1)
    装備に付与されるトレハンの数字が変わって装備数が減ったとしても、またアートマやイオニスなどで固定化される部位が減ることはあっても基本的に固定化されることに変わりはないのではないでしょうか。

また重要な問題として自分は他のスレッドなどでも再三に渡り取り上げてきましたが
    過去突然に現れた開発の想定による「トレハン序列」というものです。

シ>狩>他ジョブ というその序列を作り上げたのも勿論開発側なのですが
    他ジョブでも最大トレハン+4まで可能にという本日の上限設定にもあるように
    他ジョブにまでサポシのトレハン2まででなく装備でさらにランクをあげれるようにまでばらまくというのは
    どういった判断からきたものなのでしょうか。
    攻撃し続けることにより12まであがります、という部分だけの差であるなら
    狩人とシーフはスタートのランクこそ違えど同等、という扱いになるはずです。

序列というものを大事にするのであれば他ジョブで装備可能なトレハン装備というものは
    抑えておくべきではないのでしょうか?

トレハン1と2、2と3である程度分りやすかったトレハンの差というものが
    いまや最大12という高ランクトレハンになったにも関わらず開発自ら
    「僅かながらドロップに影響が」というくらいの僅かな差であるならばそこをもう少し明確かつ顕著にするか
    またはトレードオフ、と明言されてまで抑えられてきたシーフの戦闘面での強化を充実させてもいい時期にきたのではないでしょうか?
    (3)
    Last edited by L-neko; 03-19-2014 at 12:50 AM.