Page 12 of 25 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast
Results 111 to 120 of 243
    Player Kelary's Avatar
    いずれにしても、他の書き込みにすら公式からの投稿がないところを見るに、
    戦士のことはおろか、ジョブ調整に関してもノープランなんでしょうね。

半年ほど、シャウトに戦士(と暗黒)の募集すら見かけなくなりましたが、
    比較的安易なはずの(前衛募集)カザナルスカームですら

俺「戦士で参加希望です」
    主「戦士はちょっと^^;」
    俺「では暗黒で」
    主「モンクとか侍ありませんか^^;」

みたいな会話が、普通にやり取りされるのが現状のFF11です。
    武器や装備をいくらそろえてみても、ジョブそのものが駄目だという理由で烙印を押されるのが戦士の現状です。
    年単位で放置されたら、本気で誰もいなくなりますよ。
    (22)

Player
    Quote Originally Posted by Kelary View Post
    武器や装備をいくらそろえてみても、ジョブそのものが駄目だという理由で烙印を押されるのが戦士の現状です。
    年単位で放置されたら、本気で誰もいなくなりますよ。
    いいね!を100回くらい押したいです。
    ここは戦士スレですが、戦士に限った事ではないと思います。

ミッションやグラフィック、細かい利便性の向上など、開発の方々も日々一生懸命頑張って下さっていることは分かります。
    おかげで改善された部分も多々あります。
    少しずつ、遊びやすいヴァナ・ディールになりつつあると感じていました。

なのになぜ、肝心のバトル関係でこんな大雑把な調整をなさるのか。
    慎重な調整とはなんだったのか。
    残念です。
    (17)

Player mag's Avatar
    Character
    Ladawuda
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 35
    ・サポ侍の八双でもヘイスト80%到達可能にするor両手斧装備時にそういったメリットが享受できる特性
    ・バーサク&ディフェンダーのデメリットをメイン戦士のみ段階的に緩和(レベル99で―10%ほどに)
    ・ダブルアタックの段階的強化
    ・ウッコ&ブラッドレイジを弱体前の仕様に戻す

これくらいすればなんとか今の侍に追いつくくらいにはなるんじゃないでしょうか
    ・・・ミシックかエンピリ119があれば
    (8)

Player Seabook's Avatar
    ジョブ設計として、今後戦士にどういった役割をやらせたいのか、明確な意見が欲しいところですね。

私もアドゥリンが実装されてから戦士を一時期かじっていましたが
    今ではヴォイドウォッチの弱点を突く際にしかださなくなってしまいました・・・。
    中の人間が盾役思考なので、挑発がある戦士は個人的には大好きなんですが。

戦士がいると、戦士だとダメだ!なんてコンテンツは基本的にはないと思います。

直前のお話にあるように、カザナルスカームで戦士だと断れてしまうようなシーンがあるようなのであれば
    ユーザー側で縛ってしまう空気感もまた問題だなと個人的には思ってしまいますね。
    (それを醸成してしまったのは開発のこれまでの結果だ、というのもまた正だと思います)

今後の戦士の方向性について、純粋なアタッカーでいくのか、何か役割を持たせた設計とするのか、
    求められる方向性は個々色々なご意見があると思いますが、盾脳な私の方から一案をば・・・

■サブ盾としての設計を維持したサブヘイトゲッター
    物理攻撃による与ダメージ、挑発による敵対心を稼ぎ
    それらで稼いだ敵対心を任意のキャラクターに一部または全部を譲渡するアビリティの新設

→自身の敵対心を減らしながら攻撃できるようにすることで攻撃の継続性を上昇させ、総与ダメージを向上
    →ヘイト減少WSに対応できるので盾役が喜びます
    →現状、PT内のヘイトコントロールが可能なのはシーフ、学者、召喚士のカーバンクル程度。
      前線の立ち位置で敵対心を代わりに稼ぐという新しい役割の新設
    →アナイアを持った狩人諸氏が怒るかもしれませんが、前線に立って働かないといけないデメリットが当然あります。

攻撃力を求める諸氏にはあまり受け入れられない内容かもしれませんが、いかがでしょうか。
    (7)
    wrote by Seabooks (Bahamut)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    戦士だからお断りっていうのは見たことないですけどねぇ。身内で遊ぶことが多いからかもですが。
    ウォークライやブラッドレイジ等優秀な範囲強化アビ持っているのでそこをもっと活用できるようになればもっと出番が増えるかなぁと。
    効果時間据え置きでリキャ短縮or効果時間延長でリキャ据え置きでバフもできるアタッカーみたいな感じで。
    アグレッサーとか範囲化できたら結構喜ばれるんじゃないかなぁ。
    (3)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

戦士スレッドだけではないですが、ここがホームだと思ってるので書き込みます。

他のスレッドなどへの公式からの書き込みが無さすぎて(新年明けてそろろろ一月終わりますがw)
    フォーラムの意義そのものが、個人的にはよく分からなくなってきた昨今。

年末から、それでも相当数の書き込みが様々な方からされているわけですが、
    戦士だけでなく他のスレッドにすら返信が無いところを見ると、
    戦士云々以前にFF11そのものが相当追い込まれているのかと、思わざるを得ないわけで

開発の方が見ているかも最早よくわかりませんが、
    プレイヤー間でも結構面白い提案が出てるとおもうので、
    (当然戦士含めてですが)一週間に一回ぐらいは、開発からの返信をしても良いと思います。

年を明けてからの放置ぶりは、流石に目に余ります。
    スレ違いではありますが、戦士を含めてどうか何卒ご一考くださいますよう。
    (両手斧・鎌・剣が短剣にどうやっても負けているという不具合のような現状を、なんとかしてくださいw)
    (10)

Player Rastab's Avatar
    Character
    Rastab
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    もぎヴァナで言ってましたが開発にインフル蔓延中らしいっすよ
    (3)

Player Skyai's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

予てより検討を続けていたことではあるのですが、レベル99が見えてきたこともあり、改めて今後のジョブ調整を考えた場合、戦士の火力を抑えるという選択肢を視野に入れることにしました。

これには、2つの狙いがあります。
    1. 全体的なパワーインフレ化を防ぐ
    2. 戦士とその他のジョブ間のバランスを取る(取りやすくする)

この狙いを達成させるために、まず「リストレント」の調整を行うつもりでいます。

「え?調整すべきはウッコでしょ?」と思われる方も少なくないと思います。実際、戦士の火力をテーマにしたディスカッションでは、ウッコフューリーの強さを軸にした進行になりがちですが、根底にあって調整を行う必要があるのは、リストレントやブラッドレイジのようなアビリティだと考えているため、「まずはリストレント」としました。(念のため補足しておきますが、ウッコフューリーは特別強い訳ではないという認識をもっていたり、主張をしたいわけではありません。)

調整の詳細については改めてお伝えし、その後、テストサーバーへの導入、皆さんからフィードバックを踏まえた検討、と順を追って作業を進めます。

弱体でのバランス調整よりも強化によるバランス調整の方が喜んでいただけることはわかっているものの、長い目で見た場合には今回のような場面はどうしても発生してしまいます。

「戦士の火力を抑えるという選択肢を採るかどうか、またその選択肢を採るとしてリストレントの調整が適切かどうか」からの検討であり、やることが確定したわけではありませんが、少なからずガッカリさせるお知らせにはなってしまったかと思います。この点、申し訳ありませんがなにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

この投稿から3年と4ヶ月ほど経つのですが
    戦士とその他のジョブ間のバランスを取り、全体的なパワーインフレ化を防ぐ
    この2つの狙いはヴァナ・ディールで達成出来たのでしょうか。

この頃からディレクターもアソシエイトディレクターもバトルディレクターも変わっていませんし、
    パワーインフレを防ぎバランスを取るという開発方針の元で下方調整を行ったのですから、
    この開発方針が変わったのであればまず先に下方調整した部分は注視して欲しかったですね。
    もし実作業に手が回らなくてもどんな調整構想があるのか詳細な話をして頂くだけでも良かったのですが、
    そういった筋だけは通して欲しかったです。
    (18)

Quote Originally Posted by Skyai View Post
    この投稿から3年と4ヶ月ほど経つのですが
    戦士とその他のジョブ間のバランスを取り、全体的なパワーインフレ化を防ぐ
    この2つの狙いはヴァナ・ディールで達成出来たのでしょうか。

この頃からディレクターもアソシエイトディレクターもバトルディレクターも変わっていませんし、
    パワーインフレを防ぎバランスを取るという開発方針の元で下方調整を行ったのですから、
    この開発方針が変わったのであればまず先に下方調整した部分は注視して欲しかったですね。
    もし実作業に手が回らなくてもどんな調整構想があるのか詳細な話をして頂くだけでも良かったのですが、
    そういった筋だけは通して欲しかったです。
    この頃から公式で「下方修正はしません」発言があり、
    よりによって戦士が下方修正を受けた最後のジョブになってしまいました。
    その後、パワーバランスを壊していたはずのウッコを、更に上回るレゾリューションが実装され、戦士としては目が点になったのを覚えています。

昨今の戦士の現状をフォーラムでも書いていますが、
    素直に思ったことを、そのまま書けば
    「じゃあ今のモンクとか侍とかシーフは何なんだよ」ってのが正直な感想です。

1:全体的なパワーインフレは加速化し、
    2:ジョブ間のバランスは、既に手が付けられない方向にまで広がっている
    更に「戦士はスタンダードではなくなったから」発言からの、バーサクたった5%の上昇(ただし、防御ダウンはそのままw)

ヘイスト80%の戦闘を想定している割には、それを単一で常時可能にできるのも侍のみ。
    他のアタッカーはサポ侍で劣化侍を演じてください。あ、八双はサポだと当然弱いですけどね、みたいな現状。
    そのうちにシーフが調整を受けて、なんと短剣の方が両手武器より強いという笑えない顛末。
    まあ、斧や鎌よりも短剣の方が強いのは、笑えないファンタジーへのメタファーではありますが。

以前にも書き込みましたけど、
    戦士と言うだけで募集にすら上がらない(BCもメナスもスカームもウォンテッドにも募集がかからない)状態を何とかしてください。
    ぶっちゃけ火力はエースに並ばなくていいです。
    というより侍に並ぶ(越えるではないです)方法が全く思いつきません。
    コンカラー振るっても、鶴丸侍ぐらいです総ダメージ。作成に一年かかった武器でもメナス武器に勝てません。
    脱RMEを想定したIL化導入だしいいじゃん、とは努々思わないでください。
    同じミシックでも、小烏丸は最早天上人のそれです。

サブ盾サブアタッカーという立場に戦士をしておきたいのなら、それに納得するだけの論拠と確証と保障をください。
    現行では、サブ盾として機能せず、サブアタッカーなんて居場所はなく、どう足掻いても絶望です。
    (17)
    Last edited by Kelary; 01-28-2015 at 01:17 AM.
    戦士を諦めない。

Player urara's Avatar
    Character
    Arii
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 10
    新しい仕組みは、LV95で見送りになったアビリティとして即座に実装できないかなあ。

当時は、「ウッコフューリーが強すぎる→95アビ見送りました→75以上アビ全部弱体しました→99特性見送りました→ウッコフューリーも弱体しました」でしたよね。両手斧戦士としては、LV75からやれることが増えておらず悲しい限りです。
    (11)

Page 12 of 25 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast

Tags for this Thread