Page 22 of 25 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 ... LastLast
Results 211 to 220 of 243
    Player peugeot's Avatar
    マルチアタック無しでヘイスト0%で50発なぐる時間で
    ヘイスト50%で100発なぐる。
    ヘイスト60%で125発なぐる。
    ヘイスト68.5で158発なぐる
    ヘイスト70%で167発なぐる。
    ヘイスト75%で200発なぐる。
    ヘイスト78.5%で232発なぐる。
    ヘイスト80%で250発なぐる。

ヘイスト78.5%でDA30%で301発
    ヘイスト68.5%でDA90%で300発

ヘイスト78.5%でDA70%で394発
    ヘイスト78.5%でDA90%で440発

ソードストラップの-11%バージョンでも導入されんかな

ーーー
    ヘイスト0間隔504で50発は7分(420秒)

ーーー
    計算が違ってたようで。
    間隔504の武器で78.5%だと 間隔108
    間隔504の武器で80.0%だと 間隔100

ソードストラップ+3%だと
    間隔504→488で78.5%だと 間隔104
    もしソードストラップ+7%があれば
    間隔504→468で78.5%だと 間隔100
    (2)
    Last edited by peugeot; 11-27-2016 at 02:45 PM.

Player urara's Avatar
    Character
    Arii
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 10
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    ソードストラップの-11%バージョンでも導入されんかな
    ソードストラップの-11%は状況によっては使えそうですね。
    でも得TPの面でデメリットがあるからと言って、戦/侍でヘイスト80%に到達してしまうのはまずい気がしますね。

#209で書かせていただいた通り、火力強化ではなくて戦/侍と戦/他の間にある手数27%の差を緩和する方向で
    アドバイスがほしいです。
    (2)

Character
    Arii
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 10
    Quote Originally Posted by peugeot View Post
    ヘイスト68.5%でDA90%で300発
    最近、戦士のDAが90%以上で凄い!!という話をよく聞きます。
    実際はヘイスト78.5%や命中95%キャップでの縛りの影響で、手数の伸びだとマルチ特化した
    他アタッカーとあまり変わらないか負けているように見えるのですけど、実際のところどうなんでしょう。

暗黒さんの伸びが少し悪いくらい?
    (1)

Player Silueta's Avatar
    手数を最大にしたいならサポ侍にする、でいいと思います。
    サポ侍以外でも八双的なことができたら、殆ど常に両手斧が良いになるので私は反対。

空蝉したいけどサポ忍者にしたら八双できない→二刀流の出番。
    だだし、あまり良い武器がない、という問題はあるので装備できる武器を増やしてほしい。
    特にトライエッジはなぜ装備できないのか、と思いますので、これは是非使えるようにしてほしい。

それ以外のサポではタゲ取り役になる時のサポ剣、ナ、白等が多いですが
    タゲ取り役になってる時点で最大の手数を持つ必要がないです。
    リタリエーションである程度補えるのもあります。
    フェンサーでWSの威力が高いので、そこそこの攻撃役を兼ねつつタゲ取り役になることができます。
    希望としては、サポの能力を強化して欲しいかな。
    サポナ→リアクトの習得レベルを49にしてほしい。サポ剣→ファランクスの習得レベルを49にしてほしい。
    それと、ブラビューラのアフターマス被ダメージカットを上限突破のカットIIにしてくれると、使い勝手がよくなり楽しそうですね。

あと手数の件、回数同じでもダブルアタック多いほうが、強いと思いますよ。
    戦士にはシコルマントという超優秀な装備が追加されてますから、大分火力底上げされましたね。
    (5)

Character
    Arii
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 10
    Quote Originally Posted by Silueta View Post
    サポ侍以外でも八双的なことができたら、殆ど常に両手斧が良いになるので私は反対。
    Siluetaさんの意見だとサポ侍やサポ暗時は両手斧だけど、他の20種類のサポートジョブを選んだときは片手剣や短剣を
    使えっていっているように見えるのですがあってますか?

コメントを拝見していてずっと違和感があったのですが、戦闘中の武器の持ち替えという概念をあまりお持ちではないの
    かなと感じました。用途に合わせてジョブを着替えるように、戦士にこだわって武器とサポートジョブのセットを着替
    えているように見受けられます。

戦士が複数武器を扱えることの本質って戦闘状況に敵に合わせて武器を持ち替えられるということで、
    サポートジョブ選択の自由とは関係ない話だと思います。
    LV75時代のコンテンツや初期のメナスのように、両手斧で参加したけれど途中で斬無効にモードが切り替わったから
    片手棍を使おうとか、レクイエスカットが有効な敵だから片手剣を使おうとか、盾役が倒れてしまいピンチなので
    それまで稼いだヘイトを使ってカット装備と盾を使って盾が復帰するまで持たせるとかに複数武器利用可能な利点を
    使う感じなのかなと思います。

エリニスとかでの戦術上の話や、戦を出したいけど構成上サポートジョブを変えて参加するというのはわかるのですが、
    このサポートジョブにはこの武器という決め打ちで毎回モグハウスに戻るのならば、他のジョブに着替えるのと変わら
    ないと思いますし、戦士である必要がないですよね?

ーーーーーーー

何度も書きますがサポ侍と他のサポートジョブの差を緩和してほしいという話だけで、常時ヘイストが78.5%
     だとかサポ侍時に80%にして最大火力を伸ばしたいと言っているわけではありませんよ?

あくまでもサポ侍時は78.5%で最大手数、他のサポートジョブだと最大手数から27%減のところを10%減
     くらいにしてほしいという話です。八双以外のサポ侍のプロパティから他に切り替えるだけで火力自体は
     低減されるのですから10%減と相まって、他のジョブを食べることにはならないと思います。

追加:
      自ジョブを除いて全21種のサポートジョブのうちメイン武器がまともに扱えるのが2種というのは
      おかしいと思います。他のジョブはメイン武器を自由に扱えてますし不足分があったとしても
      一般的な支援で補えるのですから。
    (6)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Silueta View Post
    私はこういう風に使ってきたというだけですね~ 
    もちろん最適な方法ということではないです。下位のコンテンツから進めていく過程で使った例なので。
    戦士をそもそも使わなければいい、というのはもちろんあるでしょうけど、
    戦士だけでやってると結構役に立つんですよ。
    役に立たないとは言いませんが、結局サポ剣とかも劣化ナイトや劣化魔剣なんですよね
    私は別に劣化〇〇や〇〇ゴッコがしたくて戦士をやってるわけじゃないんです
    そういうプレーが好きというのは否定しませんが、だからと言ってスマイト強化すると戦士のバランス(自分の中の)
    が~っていうのはちょっと違うと思います
    それにそういうやり込み要素的プレーは、本職と比べてほかのPTメンにも余計な負担が増えるということも
    理解しておくべきポイントですね

ほかジョブとの関係については、昔からそんなものですからね。かぶりまくってます。
    前衛ジョブが多いんだからまあ当然ですし、
    戦士じゃないといけないという募集が野良でも出てくるくらい強化したらやり過ぎだと思いますね。
    前衛(戦士も含む)募集、程度になっていれば十分かな。今もそのくらいの評価はありそうにみえます。
    今の青みたいなどこでも青一択ってのは問題ですが、たまに戦じゃないとってのがあっても良いと思います
    Lv上げ時代の思考だと隙間産業的なのも良かったんですけどね
    今はベストジョブが簡単に集まるので売りみたいな物がないと厳しいのです
    (前衛(戦士も含む)募集、程度)というのは結局アンバス2章程度の雑魚だけやってろ
    っというのに等しいですよね
    まあ身内プレー主体でどこでも戦士だけって方には理解し難いのかもしれませんが
    野良主体の方は普通に募集ジョブに入っていたいんじゃないですかね

いまの戦士は一時期より随分防御面が強化されていて、
    私が最初にやりたかった戦士のイメージに近くなっているので、面白くなったと思っていますね。
    防御面っていうのは装備なんでしょうが別に戦士に限った話では無いですよね
    戦士専用装備なんて今はありませんし(マントくらい)
    (5)

Player ZACZAC_DOG's Avatar
    Character
    Kailrod
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 99
    突弱点に槍、打弱点に両手棍ってこともできるので”だけ”てことは無いですね
    それにアビ枠ヘイストあればサポの選択肢は増えますしそっちのほうが良いです
    せっかく強い両手斧があるのにサポ変えるために劣る武器使わないといけないというのは
    本末転倒かと思います

だだし、あまり良い武器がない、という問題はあるので装備できる武器を増やしてほしい。
    特にトライエッジはなぜ装備できないのか、と思いますので、これは是非使えるようにしてほしい。
    片手武器は片手斧以外、RMEが装備できませんからね
    これだけRMEがばら撒かれてしまうとIL環境下では装備できないことがすでにデメリットになります
    1Lv低いのと同じですからね
    かといって片手斧はD/間的にもWS的にも連携属性的にもイマイチなのです

それ以外のサポではタゲ取り役になる時のサポ剣、ナ、白等が多いですが
    タゲ取り役になってる時点で最大の手数を持つ必要がないです。
    リタリエーションである程度補えるのもあります。
    フェンサーでWSの威力が高いので、そこそこの攻撃役を兼ねつつタゲ取り役になることができます。
    前にも書いたんですけど、戦が盾できる様な程度の敵ならそもそも盾って概念が要らないと思います
    仮に必要だったと仮定してですが、他ジョブとのバランスやメジャーかどうかは関係ないと仰っている方に言うのもあれなんですが
    魔剣や忍の代わりにやるメリットはあるんでしょうか(ここが身内だけで完結できる人との意見の相違なんでしょうか)
    私はある役割を他のジョブに替える際にはやはり明確なメリットが必要だと考えます
    わかりやすい例だとナイトと魔剣の関係ですね
    自分ひとりでプレーしているならともかく、支援や回復してくれてるPTメンもいる以上
    出来る出来ないだけで選択する気にはならないですね

あと手数の件、回数同じでもダブルアタック多いほうが、強いと思いますよ。
    戦士にはシコルマントという超優秀な装備が追加されてますから、大分火力底上げされましたね。
    ダブルアタックが多いと言っても他のジョブも増えているんですよね
    侍なら八双に、竜ならギフトに条件付きですが10%ほどあります(暗は無いか)
    サポ戦が多いでしょうから実質戦の方が多いのは13%ってところです
    DA80%とか一見すごく見えますが特性より装備の分が多く、しかも戦専用っていうのは無いんですよね
    つまり手数は同じではないってことですね
    それに通常攻撃のダメージだけでなく手数が多いことによるWSの回転率とそれによって可能になる連携も
    考慮しないといけませんね
    まあヘイストキャップ前提で調整されている昨今ではアビ枠ヘイストが無いのは大きなデメリットになっているってことです
    (8)
    Last edited by ZACZAC_DOG; 11-01-2016 at 11:44 PM.

Player Silueta's Avatar
    決め打ちというのはよくわかりませんが、
    なんのサポを付けるにしても、
    その時一番有効な武器を使えばいいんじゃないでしょうか?
    私はエンピが使える片手斧も戦士のメイン武器と思ってますので
    サポ侍暗以外でメイン武器が使えない、とは思ってないです。
    むしろ今でも人気ない片手斧の立場をこれ以上悪くしてほしくはないですねぇ。

単純な威力だけ見ると、今は
    八双両手>片手フェンサーor二刀流>八双なし両手
    くらいで、
    他が20種類といっても、結局基本サポは侍な以上
    出番は両手斧が多いですが、サポを変えたい時もあるので
    色々使えていい感じだと思ってます。
    なのでこの力関係を維持してほしいですね。

他の前衛も使うサポは大体決まってますし、
    フェンサーと片手WS強化でサポ変えても火力が落ちすぎにならなくなったので
    戦士だけが特別サポに不自由過ぎるとは思いません。

敵の弱点属性に合わせて持ち替えるというはたまにありますよね。
    少し前のアンバスでそういうのありましたし、
    ルオンのツボNMなんかは持ち替えないと全く通らないですしね~。
    こういう時他の前衛と比べると戦士は打属性が強めなのがいいところかなと思います。
    遠隔が弱いので、射撃スキルをもう少し底上げしてくれないかなぁとか
    もうちょっといい遠隔武器使えないかなあとは思いますね。
    (6)

Player kurokirisima's Avatar
    Character
    Sedea
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    いろいろ武器使いたいのはわかりますが、劣化〇〇になってしまうんですよねw
    肝心の片手斧は獣優勢ですしw
    それならメインの両手斧でサポにかかわらず強くして欲しい!って思います

サポ忍で二刀流アタッカーやりたい=忍や青やりますw
    一刀流で盾もって盾役やりたい=ナイトやりますw

自分ならこうなりますね!
    (7)

Character
    Arii
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 10
    私はエンピが使える片手斧も戦士のメイン武器と思ってますので
    サポ侍暗以外でメイン武器が使えない、とは思ってないです。
    むしろ今でも人気ない片手斧の立場をこれ以上悪くしてほしくはないですねぇ。
    AF武器が片手斧だったこともあり、私も長年片手斧は戦士の武器と思っていました。
    しかし獣の片手斧がA+になったことや、片手斧の実装状況をみてメインではないと思います。
    ラグナロクが装備できるからといって、戦士のメイン武器は両手剣だと思わない人が多いのと同じ感覚じゃないでしょうか。

なお片手斧(ミスト)は片手剣(サベッジ)に比べて弱いですが、遠隔WSや属性WS等毛色の違うWSが使えるため私のなかではサブ武器としてはまだまだ現役です。片手剣のほうが無属性やHP吸収があり使い易いし、支援内容も物理系だけでいいのでの使うことが多いですが・・・。

単純な威力だけ見ると、今は
    八双両手>片手フェンサーor二刀流>八双なし両手
    片手斧フェンサーと2刀流は同等ではないですよ?
    得TPが多少減ることや空蝉を張る時間を考慮しても、手数の直接減による火力低下はかなり大きくなります。2刀流とフェンサーだと、同じタイミングでWSを撃つと2刀流のほうがTPは貯まりやすいですしサブ分の+1でWSの威力も高く、クリティカル分はサブウェポン側のプロパティの総合力で補えます。
    「カット装備バーサク無しで盾をもつ」+「フェンサー火力」=「サポ忍の防御力」+「2刀流バーサクあり火力」ともならないですし。

他の前衛も使うサポは大体決まってますし、
    フェンサーと片手WS強化でサポ変えても火力が落ちすぎにならなくなったので
    戦士だけが特別サポに不自由過ぎるとは思いません。
    ヘイスト値による手数が重視されている中、手数だけで27%のダウンは火力が落ちすぎですよ?
    さらに両手斧以外は武器縛りがある状態ですので相乗効果でさらに落ちます。
    他のジョブはヘイストの維持ができて、武器も最高のものを使えて、支援で不足分は
    キャップできるので、他アタッカーに比べて不自由ですよね。

敵の弱点属性に合わせて持ち替えるというはたまにありますよね。
    少し前のアンバスでそういうのありましたし、
    ルオンのツボNMなんかは持ち替えないと全く通らないですしね~。
    こういう時他の前衛と比べると戦士は打属性が強めなのがいいところかなと思います。
    こういう出番は戦士らしいなと思います。
    但し、あまり出番を増やすと他ジョブが使い難くなるため、ごく稀にそういった敵が現れるだけですよね。それに2ジョブいれば網羅できるし上位ジョブが多いんですよね。開発中のコンテンツが緩和前のメナスカミールや短時間戦闘のアンバスと同じような状態なら戦士の出番はほぼないかな。

――

Siluetaさんの言われている「八双両手>片手フェンサーor二刀流>八双なし両手」の法則を
    通常武器間で崩す必要はないと思いますよ。各項目間の差を軽減してもらえればいいと
    思います。ただこの軽減を八双両手にもかかる強化でしてしまうと、八双両手時のバランスが
    とれなくなる可能性があるので、根本原因のヘイスト値(八双星眼同居不可)で調整するのが
    一番確実でないのかという話です。

「八双両手 > 片手E>八双なし両手(RMEA)=>片手フェンサーor二刀流>八双なし両手」
    ならいい感じですかね。
    (5)

Page 22 of 25 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 ... LastLast

Tags for this Thread