Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 17 of 17
    Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    そも、型紙に書かれているジョブを一定条件で変更できるなら、そこに書かれているジョブは無関係になるわけですが…。
    それはもう「(一定条件で)型紙のジョブ指定を失くして部位指定のみにしてほしい」と言ってるのと同じなわけで。

募集時の希望というのは、任意の交換がきかないからこその「希望」なのであって、任意の交換が利くなら「交換するためのトークン」しか必要ないのだから、基本的には「希望」は述べられなくなるでしょうね。
    というか徐々に募集すらされなくなるでしょう。ジョブによってはソロで倒せる相手もいるわけで、それを倒していれば確実に任意の型紙が手に入るのと同じ意味になるので。特定のジョブを上げてない人の不利性が大きくなり、ジョブ格差が開くだけでしょう。

あとは…「希望する型紙が仲介NPCに預けられていなければ」でしたっけか。
    その構造だと、事前に二人のPCが申し合わせていればPC同士の自由交換となんら変わりません。
    そのうえ出品者が明確にわからないのだから、交換希望者を2名見つけてそれぞれに交換を持ちかけ、本当は自分は何もしてないのにも関わらず両者に「出品したので報酬を」と金をせしめる詐欺が横行することが予測できます。
    後から言及しても「マッチング手数料」と言えば詐欺でも何でもないですからね、かなり悪質なシステムになるでしょう。

もういっそ交換とかなんとか無駄な手順踏まず、その通り「ワイルドカードなる型紙」を要求するほうが、工数的にも有意かと思いますけど。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player FFP112BN's Avatar
    Character
    Purita
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 33
    >そも、型紙に書かれているジョブを一定条件で変更できるなら、そこに書かれているジョブは無関係になるわけですが…。
    >それはもう「(一定条件で)型紙のジョブ指定を失くして部位指定のみにしてほしい」と言ってるのと同じなわけで。
    >もういっそ交換とかなんとか無駄な手順踏まず、その通り「ワイルドカードなる型紙」を要求するほうが、工数的にも有意かと思いますけど。

ZAPさん案の「ワイルドカードなる型紙」が実装されるのもまた面白そうですねw 金庫の圧迫も減りそうだし、AF3+1を集めるのが少し楽になりそうだ。
    ぜひそちらの案の方もどんどん出してみてください。制限事項なども含めて。
    案を出すのは自由なわけですから、他の方も何か思いついたら披露してほしいです。
    開発さんの参考にになると思います。

>募集時の希望というのは、任意の交換がきかないからこその「希望」なのであって、任意の交換が利くなら「交換するためのトークン」しか必要ないのだから、基本的には「希望」は述べられなくなるでしょうね。
    >というか徐々に募集すらされなくなるでしょう。ジョブによってはソロで倒せる相手もいるわけで、それを倒していれば確実に任意の型紙が手に入るのと同じ意味になるので。特定のジョブを上げてない人の不利性が大きくなり、ジョブ格差が開くだけでしょう。

「希望」ですが、型紙PT参加者はそれぞれ「このジョブのこの部位の型紙を集中的に集めたい!」と思って参加し「希望」しているので、1日に1枚程度の交換効率ではメインの収集手段にはなりづらいですから、「希望」は成立すると思います。
    募集については、型紙PTを主催すると型紙の収集効率がとてもいいので、まず募集はなくならないでしょう。
    ソロプレイは各人の自由なのでは?今はアビセアですぐにレベル90に上げられると思うし。

>あとは…「希望する型紙が仲介NPCに預けられていなければ」でしたっけか。
    >その構造だと、事前に二人のPCが申し合わせていればPC同士の自由交換となんら変わりません。
    >そのうえ出品者が明確にわからないのだから、交換希望者を2名見つけてそれぞれに交換を持ちかけ、本当は自分は何もしてないのにも関わらず両者に「出品したので報酬を」と金をせしめる詐欺が横行することが予測できます。
    >後から言及しても「マッチング手数料」と言えば詐欺でも何でもないですからね、かなり悪質なシステムになるでしょう。

これは書いてなかったんですが、『出品した型紙と交換希望の型紙がまったく同じプレイヤーが複数いた場合は先に出品したプレイヤーの交換が成立する』でいいと思います。
    これなら過疎っていない限りは申し合わせは成立しづらいと思います。なので業者排除可と。
    詐欺も懸念されてますが、これは運営側に取り締まってもらいましょうかw
    (0)

Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by FFP112BN View Post
    「希望」ですが、型紙PT参加者はそれぞれ「このジョブのこの部位の型紙を集中的に集めたい!」と思って参加し「希望」しているので、1日に1枚程度の交換効率ではメインの収集手段にはなりづらいですから、「希望」は成立すると思います。
    毎日通って5日で完成、ということであれば確かにそうなりますね。
    でも8枚の型紙を1日1枚交換できるなら、1週間あまりで揃うことになります。5部位揃えるのにかかる時間は1.5ヶ月。
    現状、アビセアに通いつめても実際に5部位揃えるのにかかる時間は2~3週間くらいだと思いますが、「希望を募って募集して期間が半分になる」のが有意な差として現れるかどうか。
    「何でもいいので8枚の型紙」を手に入れるのにかかる時間が3時間だったとして、そのあと時間を費やすものの確実に手に入り、なおかつ一週間アビセアに束縛されない…。まあ、もうアビセア終わった人には夢のような話ですが。後続のプレイヤーのことは見えていませんね。
    土日だけ野良で欲しいジョブ1~2ジョブ集めてしまえばあとは募集も参加もしない、という流れになってしまうと、後続が集めにくくなるのを促進する恐れがあります。

Quote Originally Posted by FFP112BN View Post
    これは書いてなかったんですが、『出品した型紙と交換希望の型紙がまったく同じプレイヤーが複数いた場合は先に出品したプレイヤーの交換が成立する』でいいと思います。
    これなら過疎っていない限りは申し合わせは成立しづらいと思います。なので業者排除可と。
    詐欺も懸念されてますが、これは運営側に取り締まってもらいましょうかw
    表示上「出品者不明」で、しかしプレイヤーIDは保持し、しかも任意の交換条件を自由設定できて、更にサーバーに出品時刻を含むデータを維持し、なおかつ応募者が出るまで情報を待機。
    新しい競売システム丸ごと一つ作るのと同じ工程数が予測されますね。

競売統合の話もある中、更にワールドサイズの流通システムを作れと言うのは…そんなことより早くやって欲しいことが山積みではないかと…。
    多分、そんなシステムに手をかける段階にきたら、もうレベル99まで開放されててソロでも型紙NM倒せるようになってる気がします…。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Character
    Purita
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 33
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    でも8枚の型紙を1日1枚交換できるなら、1週間あまりで揃うことになります。5部位揃えるのにかかる時間は1.5ヶ月。
    現状、アビセアに通いつめても実際に5部位揃えるのにかかる時間は2~3週間くらいだと思いますが、「希望を募って募集して期間が半分になる」のが有意な差として現れるかどうか。
    まあ細かい部分は開発さんの考えで決まると思うので、あまりユーザー側で設定をつめていく必要は無いと思いますが、日数しばりが短いとのご意見かな?
    そのへんは例えば2日に一枚可とか、1週間に1枚可とか適当に開発さんの好きな制限が付くはず。
    Quote Originally Posted by ZAP View Post
    「何でもいいので8枚の型紙」を手に入れるのにかかる時間が3時間だったとして、そのあと時間を費やすものの確実に手に入り、なおかつ一週間アビセアに束縛されない…。まあ、もうアビセア終わった人には夢のような話ですが。後続のプレイヤーのことは見えていませんね。
    このへんはメインの収集方法ではなくてサブ的な「交換できたらラッキー!」程度のものでいいのではないかと。
    束縛とかいうと、楽しくなさそうアビセアに行きたくなさそうに聞こえますが・・・ ゲームであり遊びですので楽しく遊べるように提案していきましょうよ。
    自分も単なる1プレイヤーに過ぎないので、全ての人の視点からは見れないですよw そのへんはそれぞれご意見を書き出していかれれば。
    表示上「出品者不明」で、しかしプレイヤーIDは保持し、しかも任意の交換条件を自由設定できて、更にサーバーに出品時刻を含むデータを維持し、なおかつ応募者が出るまで情報を待機。
    新しい競売システム丸ごと一つ作るのと同じ工程数が予測されますね。
    競売統合の話もある中、更にワールドサイズの流通システムを作れと言うのは…そんなことより早くやって欲しいことが山積みではないかと…。
    多分、そんなシステムに手をかける段階にきたら、もうレベル99まで開放されててソロでも型紙NM倒せるようになってる気がします…。
    開発さんの側に立って工数とか考えたら確かに大変そうだなとは思いますねw でも別に私たちはユーザー側の人間なのでそのあたりまで心配する必要は無いのでは?開発さんのする仕事は開発さんが決めるわけで。
    ユーザー1人の案がそのまま実装されるわけじゃないんですから、ZAPさんもあまり心配ばかりせずに開発さん宛てに自分の案をどんどん出していってください。
    ZAPさんの言う「早くやって欲しいこと」も該当スレとかにどんどん出していった方がいいと思いますよ。ユーザーの要望が多い方が改善される可能性が高いようなので。
    (1)

Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    まあ細かい部分は開発さんの考えで決まると思うので、あまりユーザー側で設定をつめていく必要は無いと思いますが、日数しばりが短いとのご意見かな?
    そのへんは例えば2日に一枚可とか、1週間に1枚可とか適当に開発さんの好きな制限が付くはず。
    長い制約は逆に、結局揃う頃には他の面からの緩和(レベルキャップ開放や一般的水準向上からの性能強化など)に追いつかれてしまい、結局作業時間の無駄になります。

このへんはメインの収集方法ではなくてサブ的な「交換できたらラッキー!」程度のものでいいのではないかと。
    「サブでラッキー程度に思ってください」と言えば概ね全てのプレイヤーがそうなるようにしか捉えないのであれば、その不満自体もないのですよ。
    「クエストはオマケ程度です、NMメインでやってください」といわれてると思えば同じことです。

ドミニオンや工作任務で「出たらラッキー」がすでにあるから、つまるところ次は「そのランダム幅を限りなく狭める必要がある」ということですよね。
    ただ客観的にその必要性が本当にあるなら、既に検討されて、ともすれば実装時にそのような構造になっていると思うんですよね。(開発陣が何も気付かず考えない愚か者であるという風評はここでは別にしておきます。その前提ならどんな良好な提案であっても無意味になるので)
    じゃあなぜこんなに広い乱数幅を持っているのか、それを考えれば、自ずと実現可能性が見えてくる気がします。

開発さんの側に立って工数とか考えたら確かに大変そうだなとは思いますねw でも別に私たちはユーザー側の人間なのでそのあたりまで心配する必要は無いのでは?開発さんのする仕事は開発さんが決めるわけで。
    ユーザー1人の案がそのまま実装されるわけじゃないんですから、ZAPさんもあまり心配ばかりせずに開発さん宛てに自分の案をどんどん出していってください。
    気にする必要はありますよ。いちユーザーとして重要度の低い案件に工数を取られて重要度の高い案件が等閑になるような状況は望みませんので。
    重要度の判断は確かに最終的に開発のほうで下されるでしょうが、その判断そのものに異論を唱える余地はあるわけです。それがこのフォーラムの持つ役割の一つだと思います。
    とりあえず、いちユーザー視点から容易に不正行為が想定できる提案では、どちみち開発に汲んで貰うこともできないでしょう。

こちらも別途提案や要望はその都度出してますし、それは主題が異なればその場ではいちいち言いません。
    事実として余った型紙については交換ではなく、素材として消耗できるようにすべきだという提案を投稿してますし。(盛り上がってませんけどね)

まあ、これも一つの視点から出ているいち意見にすぎません。
    こうやって書いておけばこの反対意見も加味した上で、開発のほうで判断してくれるでしょうから。
    (0)

Character
    Purita
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 33
    ZAPさん、レスが遅くなってごめんなさい。XIのプレイが色々と忙しくて…

ドミニオンや工作任務で「出たらラッキー」がすでにあるから、つまるところ次は「そのランダム幅を限りなく狭める必要がある」ということですよね。
    ただ客観的にその必要性が本当にあるなら、既に検討されて、ともすれば実装時にそのような構造になっていると思うんですよね。(開発陣が何も気付かず考えない愚か者であるという風評はここでは別にしておきます。その前提ならどんな良好な提案であっても無意味になるので)
    じゃあなぜこんなに広い乱数幅を持っているのか、それを考えれば、自ずと実現可能性が見えてくる気がします。
    ドミニオンやクエストについては「型紙の入手手段追加」のスレの方ででも議論された方が良さそうですね。それらについて個人的には特に意見はありません。
    開発の人たちは会社として利益を上げるために時間しばりや制限等を設定しているんでしょうから、ユーザーはユーザーで不満点について改善要望を出していくだけですよ。金払ってプレイしているわけだしw

とりあえず、いちユーザー視点から容易に不正行為が想定できる提案では、どちみち開発に汲んで貰うこともできないでしょう。
    こちらも別途提案や要望はその都度出してますし、それは主題が異なればその場ではいちいち言いません。
    事実として余った型紙については交換ではなく、素材として消耗できるようにすべきだという提案を投稿してますし。(盛り上がってませんけどね)
    そう悲観的になることはないと思いますよ。まあ個人的には何らかの形で型紙が交換できるようになれば気が済むので、必ずしも私の思いついた交換システム案が採用される必要は無いわけですよ。
    『余った型紙については交換ではなく、素材として消耗できるようにすべきだという提案』←この案も面白そうですね。良かったらここに書き出してもらったり、または投稿先を教えていただければありがたいです。
    あとZAPさんのもう一つの案『ワイルドカードなる型紙』、こちらの方もぜひ上げてってくださいw
    (0)

Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    『余った型紙については交換ではなく、素材として消耗できるようにすべきだという提案』←この案も面白そうですね。良かったらここに書き出してもらったり、または投稿先を教えていただければありがたいです。
    あとZAPさんのもう一つの案『ワイルドカードなる型紙』、こちらの方もぜひ上げてってくださいw
    Link:エンドコンテンツ品の練成による強化について

型紙のワイルドカード化は案としては持っているけど、自分自身賛意を持っていないので自分で積極的に展開することはしたくありません、あしからず。
    (0)
    Last edited by ZAP; 04-02-2011 at 11:05 AM. Reason: 脱字修正

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2