Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 46
    Player Zeroenna's Avatar
    Character
    Momokax
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1

現状のメナスが少人数に対応した事について

現状のメナスが少人数で対応出来る事ですが
    出来たら戦利品の数を落とすなりメナプリズムの量を18人の
    時より減らすなりして少人数にして欲しかったと思います。
    今私は3か月前ぐらいからメナスを固定でやってたんですが
    少人数でも出来る用になってそのジョブ縛りでも対応できる人は
    どんどん固定をやめて現在は半分ぐらいになりました。
    何でも固定でってやるのはどうかと思ってる方にはどうでも
    いい事かもしれませんが、固定でワイワイと楽しみながら
    って私にはつらい現状です。
    18名の場合はメナプリズムを6万から12万にしてロットでも
    取れなかった人は3回メナスに行けばボス素材と交換を
    出来るとかになれば18名の意味もあるかと思います。
    今6名でも18名でもメナプリズムが同じって事に疑問を感じます。
    6名の場合はメナプリズムを4万ぐらいでいいと思います。
    18名集めるのは大変な分なにかあってもいいんじゃないかと
    思ってます。
    (31)

Player
    18人集めるのが難しいからという今回の修正で、わざわざ人数によってメナズムの量まで
    減ってしまうといろいろ矛盾が生じるんじゃないでしょうか。6人でもクリア可能になるだけで、
    取得量まで減ってしまっては、メナス自体やる人も減ってしまうと思います。
    (14)

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    こちらでどうぞ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...81%BE%E3%81%99

わたしも参加人数による報酬は可変にしたほうがいいと思います。
    (10)

Player pina's Avatar
    Character
    Pinano
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RNG Lv 99
    ・結局は少人数体制に対応できるヘヴィユーザー向きの主催負担軽減にしかなってない
    ・母数から6人メナスに人が流れてる中人集めにゃならず、18人メナスの主催のハードルが上がってる
    ヘヴィユーザーとライトユーザーとで、結構負担の差が出きてるはずだから、可変でいいんじゃないですか?
    まぁ、6人メナスに対応できるまでジョブ鍛えて、18人メナスの募集なんかしなきゃいいという意見もおありでしょうけど、じゃぁ18人メナスて必要?6人用でいいんじゃないですかね。6人用にしてくれたら、スパっとやめて他コンテンツ開拓に手を出せるんだけどな。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by pina View Post
    ・結局は少人数体制に対応できるヘヴィユーザー向きの主催負担軽減にしかなってない
    ・母数から6人メナスに人が流れてる中人集めにゃならず、18人メナスの主催のハードルが上がってる
    ヘヴィユーザーとライトユーザーとで、結構負担の差が出きてるはずだから、可変でいいんじゃないですか?
    まぁ、6人メナスに対応できるまでジョブ鍛えて、18人メナスの募集なんかしなきゃいいという意見もおありでしょうけど、じゃぁ18人メナスて必要?6人用でいいんじゃないですかね。6人用にしてくれたら、スパっとやめて他コンテンツ開拓に手を出せるんだけどな。
    6人用も18人用も存在しません。
    6-18人の範囲で攻略が可能なコンテンツがあるだけです(参加者が1人増える毎にボスを含むNMのHPが増える仕組みなので)。
    (12)

6. 03-25-2014 12:10 AM

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    Quote Originally Posted by Gumasan View Post
    ライト・ヘヴィの線引きがよくわからないけど、
    6人メナスってライトユーザーのほうが恩恵ありませんか?
    6人対応になってライト層が逆につらくなりましたということはないと思います。
    6人メナスが始まってから「すべて理解している人募集」が多くなりましたね。6人では、はずれメンバーと言うか所謂岩上枠メンバーが参加した時のリカバリーがしずらいので経験者募集ばかりになってきています。「6人メナスやったことない奴は6人メナスに来るな」といういつものパターンです。
    かえって12~18人メナスの方が気楽に参加できるようになっていますね。
    (17)
    11年間8鯖育ち!!

Player Gohanhaokazu's Avatar
    6人より18人のほうが攻略が難しくなるって、なんか変な感じですね。

マリアミ渓谷、ヨルシア森林、カミール山麗は18人での攻略基準で良かったんじゃないですかね。
    半年後くらいに、新エリアを少人数開放がベストだったのではと思います。

人数の多いLSが、ざわついてますよ開発さん。
    (13)

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    いまんとこ、フルアラでやる意義が余り見出せないですね。
    ボスクリアフラグ目的にしても18人だとNM+ボスHPもそれなりに増えますから
    戦闘時間が長引けばそれだけ事故る可能性が増える

結局、旧サルベージのときと同じ道をたどってる気がします。

AAの難易度で戦利品の質が上がるように
    システム的にフルアラでやる意義をつくらんと誰もフルアラでやらんと思われます。
    (16)

Player tkk's Avatar
    Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    これはフルアラでやる意義ってものがないと、フルアラではやらないでしょうね

フルアラでやると、一応難易度は下がります。(1人1人の操作の負担が少なくなるので)

ただ、戦利品の数と人集めが面倒で多くの人は避けるでしょうね。

6人で行って素材&リキッドを配分した方が、参加者はお得ですしね・・・。
    同じ数の戦利品を大勢でロットし合うことほど、効率悪いことはないでしょうし。
    (7)
    Last edited by tkk; 03-25-2014 at 09:28 AM.

Player CountDown's Avatar
    Character
    Aryetta
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    事実上の緩和でしょうね
    プレイヤー人口が少なくなったので、仕方ないかなとは思ってます。少人数でもフルアラでもやりましたが、
    フルアラの方が難しく感じました。ボスを削りきれない事が多いですね
    少人数の場合は上でも言われてるように、未経験者や装備未強化者が2人いると厳しい感じでした。まぁ、
    そこは時間が解決する事だとは思いますが
    (3)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast