Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 46
    Player tkk's Avatar
    Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by raitaru View Post
    詩人中身なしの実質5人でボスまで15分程度とか・・
    1ptにナイト入れてもクリアできる程他の前衛が強いとか・・

これ出来る野良パーティーってどのくらいいるんでしょうか?w

これを基準に考えるのなら私とはお話になりません状態です。
    ということでスレ違いも程ほどに撤退致します!
    その辺りにいる大勢のモンクさんで可能です!
    モンクさんと同等の火力があればその他ジョブでも可能です!

ナイトでガチるときは ボス戦闘時間15分前後はみた方がいいと思いますので、その時間内にボスに到達できないPTは結晶つかってNM消せば行けると思います。

追記で、
    ボススタンハメですが、前衛が持てるすべてのアビを駆使してフルボコにする形となりますので、
    学者が5分完封出来たら、余程のことがない限りいけます。
    例えばモリマなら1発でも衰弱WS等が漏れたら30秒程のロスタイム、例えばモならバーサク・インピタス等の時間も無駄になりますので、
    スタン漏れは厳禁です。戦闘時間が長引けば長引くほど学者疾風スタン維持時間が短くなり自らの首を絞めてしまいますので。
    スロウガ ブレクガ スリプガ ブライガ等、阻害系もすべて止めるとその分早く倒せることができ結果楽になるかと思います。
    衰弱等WSに関しては1~2発程度の漏れならいけると思いますが、3回も4回も漏れるとムリゲになります。

学者の方は5分瞬きしないで集中!画面凝視です!
    装備というより、そのジョブの火力をどうやったら引き出せるのか分かっている人が揃っていたら、3分強~4分で終わります!

攻略情報はあまり書くと試行錯誤する楽しみがなくなるのでこれにて御免!
    (0)
    Last edited by tkk; 03-27-2014 at 03:07 PM.

Player oyaji's Avatar
    Character
    Quovadis
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    流れぶったぎりですいませんが、近々メナス1を六人主催してみようと目論んでたけど、ちと竜コ学でしか参加したことないから教えて頂きたいのですが、今のケイザックのハエと、水林の壺カニは、モ二名でWS無しの無想回しで倒せますか?だめなら3枠目の前衛にレクイエス暗になるのかなと考えてましたが、後前衛は、バリア消し優先でサポ剣いったくでいいでしょうか?そして少数の場合報酬減らせっていうけど、それでフルアラ主催が復活するのかな?多分多少稼ぎ下がろうが信用出来る見知った人だけでやることに変わらないと思うのよね、なのでネガティブなことばっかいってないで、どうすれば1~2パーティーでやれるか話し合ったらいいんじゃないでしょか?
    (1)

Player Negroni's Avatar
    Character
    Scotchkilt
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by oyaji View Post
    流れぶったぎりですいませんが、近々メナス1を六人主催してみようと目論んでたけど、ちと竜コ学でしか参加したことないから教えて頂きたいのですが、今のケイザックのハエと、水林の壺カニは、モ二名でWS無しの無想回しで倒せますか?だめなら3枠目の前衛にレクイエス暗になるのかなと考えてましたが、後前衛は、バリア消し優先でサポ剣いったくでいいでしょうか?そして少数の場合報酬減らせっていうけど、それでフルアラ主催が復活するのかな?多分多少稼ぎ下がろうが信用出来る見知った人だけでやることに変わらないと思うのよね、なのでネガティブなことばっかいってないで、どうすれば1~2パーティーでやれるか話し合ったらいいんじゃないでしょか?
    6人の場合、ケイザック、水林両方ともモ1名でいけます。さすがに無想無念もレクイエスも0と言うのは厳しいと思いますが。
    バリア消しに全員サポ剣必須という訳でもありません。そして現在は精霊もダメージソースとなっています。編成の自由度は上がってますよ。

6人攻略に必要なのは全員の経験値、18人に必要なのは主催の下準備と気力。
    報酬が人数比例になったところで、18人募集が増えることには繋がらないと思いますが。
    6人に適応している人をやり玉に挙げたところで、18人募集が楽になる訳ではありません。
    慣れた6人なら6人、そうでなければ増員。メナポの多寡ではないと思いますよ。
    (4)

Character
    Quovadis
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    情報有り難う御座います、どうしてもその二匹だけが気がかりだったので助かりました、まぁ人数にかんしては、18人攻略の難易度が上がった訳じゃないし、そもそも人がへって集まらない、何より主催がしんどいって理由で少数で攻略出来るようになったきがしますが、あえてフルアラにするならバローズみたいに人数増えるたびに貰えるメナポが加算されたり、何より突入選択した主催だけでもボーナスつくようにしたら主催する人も増えるかもですね、まぁ現状人集めてジョブ指定して、やったこともないジョブの綿密な立ち回りまで指定して、見知らぬ人誘ってその人が話聞いてない、理解していない、でも失敗したら主催の責任っていう何の旨みもないメナポ以上にストレス貯まる役割誰がやりたがるんだって話ですね。
    (4)

Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by oyaji View Post
    水林とケイザックの道中は少人数になったらいきなり難易度下がっちゃったのでフルボコでokですよ!
    特に壺カニは 18はレクイエス必須になってきますけど、6人だとただのフルボコで終わっちゃいます。
    ハエに関しても、同様のことがいえますし、バッタに関してもフルボコです。

ただケイザックのボスは適当な前衛だと他より時間が掛かって一番面倒ですが、近接&遠隔が得意なあるジョブがいると速攻で終わっちゃいます。

メナス2に関しては、フルアラでやったことないので一概には言えませんが、どうでしょうかね。
    ぶち抜きで行う場合、一番の鬼門は必要命中関連で装備検問を行わないといけなくなるので、現状そこに到達している人を大勢集めるのはかなり面倒なので
    6人+αのが 人集め→戦闘の流れに関して負担が少ないかと思います。

後、メナス2は近接、遠隔、魔法等いろいろなギミックがあったりと試行錯誤しており、楽しませてもらってます。
    こういう試行錯誤してる時が、一番燃えますね!
    (1)

Character
    Quovadis
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by tkk View Post
    水林とケイザックの道中は少人数になったらいきなり難易度下がっちゃったのでフルボコでokですよ!
    特に壺カニは 18はレクイエス必須になってきますけど、6人だとただのフルボコで終わっちゃいます。
    ハエに関しても、同様のことがいえますし、バッタに関してもフルボコです。

ただケイザックのボスは適当な前衛だと他より時間が掛かって一番面倒ですが、近接&遠隔が得意なあるジョブがいると速攻で終わっちゃいます。

メナス2に関しては、フルアラでやったことないので一概には言えませんが、どうでしょうかね。
    ぶち抜きで行う場合、一番の鬼門は必要命中関連で装備検問を行わないといけなくなるので、現状そこに到達している人を大勢集めるのはかなり面倒なので
    6人+αのが 人集め→戦闘の流れに関して負担が少ないかと思います。

後、メナス2は近接、遠隔、魔法等いろいろなギミックがあったりと試行錯誤しており、楽しませてもらってます。
    こういう試行錯誤してる時が、一番燃えますね!
    助言有難う御座います、メナス1ならわりと気軽になってそうですね、メナス2もいってみたいとこですが、まだまだ情報不足なので、野良で参加できたら経験詰んでこようと思います。

後もう2点きになってことがあるんですが。
    ①NMと雑魚、もしくわNMとNMは、リンクしましたっけ?

②メナス1の道中の1~5NMは、皆スリプルorララバイで寝るでしょうか?

とくに気になってるのが②なんですが、どうしてもアビのリキャや、マタなどの特性の関係で倒す順番を決めたいとこでして、モリマーならラプ、エフト、ペイストにスリプル入りましたが、普段スタンに集中してるため、あまりほかの事に気が回せないもんでして。
    (0)

Player
    ①NMと雑魚、もしくわNMとNMは、リンクしましたっけ?
    リンクします。

②メナス1の道中の1~5NMは、皆スリプルorララバイで寝るでしょうか?
    モリマー地下のアダマンタスは魔法回避が高いので魔法命中を十分に伸ばしていない限り寝ません(完全耐性ではないのでスタイミーを使用すれば、すんなり寝ます)。
    それ以外ならIL119の両手棍の魔法命中なら安定して寝かせられます。
    (0)

Character
    Quovadis
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    リンクします。

モリマー地下のアダマンタスは魔法回避が高いので魔法命中を十分に伸ばしていない限り寝ません(完全耐性ではないのでスタイミーを使用すれば、すんなり寝ます)。
    それ以外ならIL119の両手棍の魔法命中なら安定して寝かせられます。
    これまた情報有り難う御座います、やっぱりリンクするんですねぇ、でも全体的に寝かせが有効なら焦る必要もなさそうですね、一応少数クリアは、三ヶ所とも経験してるので後は、主催する覚悟だけですかね(笑)では、返信くれた方有り難う御座いました(´ω`)ノシ
    (0)

9. 03-28-2014 09:02 PM

Character
    Quovadis
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Gumasan View Post
    ②ですが、あえて寝かさないという手もあります。
    白ネームで絡まれ釣り→寝かさずNMは放置→先に雑魚を処理、やっている間は殴られっぱなしという感じです。
    高IL装備であれば数体雑魚処理する間殴られっぱなしでもたいした負担にはなりません。
    殴りでのヘイトが減り寝かしヘイト>殴りヘイトで後衛に敵が向かいやすくなってしまった、
    雑魚数匹いると挑発やフラッシュ等のリキャストが間に合わない可能性もある、
    寝かし役の装備やスキルに左右されない、
    ということでオススメです。
    そうですねぇ、確かに少しぐらいならあらかじめリジェネなどばらまいておけば大丈夫かもですが、今までナイトさんがやってた役割を、面識ない人にいきなりお願いすることになるので、 不慣れな人が多いと思うので基本寝かしたほうが安定しそうですね、寝かすのもスタン待機の自分が光来プルプルするだけなので、直ぐにタゲも外れるかと思います、雑魚の数もっと減らしてくれたらこういう悩みも無くなるんですが(笑)
    (0)

Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    どこに書けばいいのか不明なので、とりあえずここに。

最近、メナス1募集すると、割合が↓ぐらいでテルきますね。
    前衛70~80% 白15~20% 吟10% 学者5%

で、募集する際は吟か学が最後まで残るケースが多いのですが、とりわけ学者はスタンの腕(戦局がスタンに比重が高いため)敬遠されている人が多いかと思いますが、
    吟に関して言えば、歌+3のマーチで手頃な楽器を導入して欲しいですね。

最近、歌数が+3になったこともあり、吟をやり始めてる人多いかと思いますが、スタンリキャ&火力でマーチの関係上ランゲレイクかギャラルが必須が譲れないため、
    まあ、シャウトすると前衛のテルで画面が真っ赤になって、その2つのジョブを探す状況に陥ってますね。
    (歌数が3曲だろうが2曲でもどっちでも構いませんが、ランゲレイク以上(マーチ+3)+AD手以上ってのは主催されてる方からすると譲れないところだと思います)

ランゲが出るVWはやらない人はやらないコンテンツなのかもしれませんし、1.5%~2%ぐらいのドロップ率ってのも相まって条件満たす吟の人口が少ないのかなって思えます。
    エミネン武器7000Pぐらいで歌+3ぐらいの楽器導入して欲しいですね。カバンも楽になりますし。

とにかく、学者は戦局に関わるので身内でやるのは当然だとして、いちいちランゲレイク以上持ってる吟を探し続けるのも面倒なのでいっその事ささっと取れるものを実装して頂けると助かります。
    メナス1は岩上枠がなくなって、比較的装備の敷居が低かったコも6人では必須でなくなりましたし、岩上枠で参加したい方を援護する意味でも!
    (1)

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast