Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 46
    Player mogly's Avatar
    もらえるメナポが同じの場合、可能な限り少ない人数で行こうとしますね。現状その結果、以前より参加できる枠そのものが減って
    いるのも事実です。根本的には、もらえるメナポが少人数でも同じなのは、問題あると思いますので、参加人数による報酬の変化が
    あっても良いのではないかと感じています。
    (6)

2. 03-26-2014 02:22 PM

Player tkk's Avatar
    Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    メナス1と2では別ですけど、
    メナス1に関しては、正直言ってスカーム3より簡単じゃないでしょうかね。
    30分ぐらいで終わっちゃいますし、スカームほど状態異常直す手間もないですし。

まあスタン次第なので、スタンの練習するか、改善要望するかってとこでしょうか。
    学者だけしっかりしてたら、フルボコでやるだけなのである意味スカームより簡単です。
    火力に関しては前衛3人でボス5分ぐらいで倒せる装備なら何でもありですし、その程度の装備なら比較的容易に取れるかと思いますよ。
    まあボス戦闘時間が5分超えると学者のチャージが追い付かなくなり、スタン漏れが生じだすので5分ですね。
    突発的な事故(衰弱漏れ・メテオ着弾・タイダル連発)が続かなければもう少し粘れますが。

後1に関しては、ナ盾ガチでもやれますので、スタンがどうしてもうまくいかないならガチでもいいのではと。
    スカーム盾119で十分いけると思います。(時間的にキツいPTはNM消せば余裕じゃないでしょうか)

2に関しては、ジョブ選べる範囲が増えてメナス1よりは楽しませてもらってますね。
    (5)
    Last edited by tkk; 03-26-2014 at 05:27 PM.

Player ChuckFinley's Avatar
    HP増加が頭割りなのが良くないんじゃないの?
    6人で36万のHPなら12人で54万18人で72万ていうような増え方にすれば大人数集める意味もでてくるんじゃじゃないかと。
    多く集めたほうがクリアが楽になる分報酬は増えないんでチャンスは減る。でバランス取れるとおもいますが。

けどまぁ現状最高難易度のコンテンツなんで、全員が参加できないのも当たり前だと思いますけどね。
    チョット前のレギオンや75時代のJOLみたいなものでしょう?
    そういうのもあってもいいと思いますよ。
    (12)

Player raitaru's Avatar
    Character
    Pecorin
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 1
    両方やってみての感想ですが・・
    人数多いほど一人当たりの負担が軽減され簡単になりますね。

反対に、人数少ないほど、個々の技量が必要で難易度は高くなると思います。
    個人的には大変良い調整だったと思いますよ・・

極端ですが、仮に18人なら多少手を抜いてもクリアできちゃいますし、簡単に
    メナポも6万もらいちゃいます。人集めは大変なのは認めますが
    簡単にメナポ稼げる手段としては最適じゃないですか?

6人では人集めは容易?ですが、個々の技量が大きく必要でありリスクも高いです。
    ちょっとしたミスでも半壊しちゃう可能性もおおいにありますし・・難易度↑ですよ!
    これでメナポ減らせなんてちょっと・・

どちらも一長一短だと思いますね。
    この辺は主催する側で選択できるわけで、自信なければ大人数、あれば少人数
    でって事もありですね。

6人だから固定ができないとか、募集が少なくなるなってことはないでしょう・・

むしろ選択肢が増えて遊びの幅が増えたと考えたほうがいいと思いますね。

募集は増えていませんか?
    (10)

Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by raitaru View Post
    両方やってみての感想ですが・・
    人数多いほど一人当たりの負担が軽減され簡単になりますね。

反対に、人数少ないほど、個々の技量が必要で難易度は高くなると思います。
    個人的には大変良い調整だったと思いますよ・・

極端ですが、仮に18人なら多少手を抜いてもクリアできちゃいますし、簡単に
    メナポも6万もらいちゃいます。人集めは大変なのは認めますが
    簡単にメナポ稼げる手段としては最適じゃないですか?

6人では人集めは容易?ですが、個々の技量が大きく必要でありリスクも高いです。
    ちょっとしたミスでも半壊しちゃう可能性もおおいにありますし・・難易度↑ですよ!
    これでメナポ減らせなんてちょっと・・

どちらも一長一短だと思いますね。
    この辺は主催する側で選択できるわけで、自信なければ大人数、あれば少人数
    でって事もありですね。

6人だから固定ができないとか、募集が少なくなるなってことはないでしょう・・

むしろ選択肢が増えて遊びの幅が増えたと考えたほうがいいと思いますね。

募集は増えていませんか?
    6人で個々の技量が上がってるのは学者だけじゃないですかね・・・。

メナス1に関してだと思いますが、前衛はフルボコにするだけなのでHP減ってあっさり倒せるようになったNMを倒すだけなので、18人よりはクリアタイムも短くなってます。

白もちょっとだけ忙しくなったかなって感じでしょうか。
    でも前衛の装備の充実で、初期のメナスみたいにモグラ叩きのように高速ケアルする慌ただしさもないですしね

学者のスタンだけはソロですべてを賄うようになった分、技量上がってると思いますし、難易度は学者次第ってとこすかね
    (4)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    このスレッド、メナス1とメナス2でわけて、別スレッドにした方が、いいのではないでしょうか。
    (4)

Character
    Pecorin
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 1
    引用されているので補足を。

まずスレ主との論点がずれていますね。
    スカーム3を引き合いに出すとか、どのエリアをどんな構成で、経験等は
    どんな具合かなど示さず、30分で始末できるようなご発言は如何なもの
    でしょうか?仮に本当なら参加者に恵まれすぎですね・・

さらに6人だと技量が上がるのは学者のみだなんて言い切るのは・・

本当に主催して6人集めてクリアした経験が有るのでしょうか?
    人数が減ることにより、今まで分担していた作業の負担が個々に生じます。
    例えば詩人では前衛にマチマチ後衛にバラバラ、学者にマチマチ
    さらに狩人がいれば個別メヌですとか・・さらに状態回復ヘイスト等、カオスですよ?

さらにフルアラ時コルセアがやっていた状態回復やヘイスト回しなど、誰に
    指示してやっているのでしょうか?
    エリアによっても異なりますが、そういった負担が白にも降りかかりますし・・
    これを白だけちょっと忙しくなった程度とか・・

経験や行動力・ジョブ能力をいかに発揮できるか、そういったこところ技量が
    係ってくると思うのです。
    前衛にせよ雑魚処理や釣りのセンス、判断力が問われませんか?
    薬品を使い後衛に負担を掛けないようにする、そのジョブのアビを有効に使う
    等、もちろん装備もしっかりしないといけません。

こういったことを端的に学者がすべてと申されるのは他ジョブに失礼ですね。

6人で30分掛からないのならフルアラだと20分程度でクリアできるのでは?

スレ論点とずれてしまいましたが・・
    言いたいことは、人数多い少ないに係らず、どちらも一長一短ではないかと
    言う事です。これで報酬に格差をつけるのは反対です。

現状、募集が増えつつあると思いますし、ヴァナが活性化することは大変良い
    ことではないでしょうか?
    (7)

Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by raitaru View Post
    引用されているので補足を。

まずスレ主との論点がずれていますね。
    スカーム3を引き合いに出すとか、どのエリアをどんな構成で、経験等は
    どんな具合かなど示さず、30分で始末できるようなご発言は如何なもの
    でしょうか?仮に本当なら参加者に恵まれすぎですね・・

さらに6人だと技量が上がるのは学者のみだなんて言い切るのは・・

本当に主催して6人集めてクリアした経験が有るのでしょうか?
    人数が減ることにより、今まで分担していた作業の負担が個々に生じます。
    例えば詩人では前衛にマチマチ後衛にバラバラ、学者にマチマチ
    さらに狩人がいれば個別メヌですとか・・さらに状態回復ヘイスト等、カオスですよ?

さらにフルアラ時コルセアがやっていた状態回復やヘイスト回しなど、誰に
    指示してやっているのでしょうか?
    エリアによっても異なりますが、そういった負担が白にも降りかかりますし・・
    これを白だけちょっと忙しくなった程度とか・・

経験や行動力・ジョブ能力をいかに発揮できるか、そういったこところ技量が
    係ってくると思うのです。
    前衛にせよ雑魚処理や釣りのセンス、判断力が問われませんか?
    薬品を使い後衛に負担を掛けないようにする、そのジョブのアビを有効に使う
    等、もちろん装備もしっかりしないといけません。

こういったことを端的に学者がすべてと申されるのは他ジョブに失礼ですね。

6人で30分掛からないのならフルアラだと20分程度でクリアできるのでは?

スレ論点とずれてしまいましたが・・
    言いたいことは、人数多い少ないに係らず、どちらも一長一短ではないかと
    言う事です。これで報酬に格差をつけるのは反対です。

現状、募集が増えつつあると思いますし、ヴァナが活性化することは大変良い
    ことではないでしょうか?
    えっと、メナス1?ですが、いろんな形で主催していますが、
    身内のみでやるときは吟は中身はいません。余程のことがない限り、道中マチマチのみでボスまでいきます。
    ヘイスト分担は野良募集で吟に中身がいるときは、前衛2~3にお願いしますが、中身がないときは学者にのみ行います。(白と逆)
    吟は多少のギミックがあるときは操作しますが、そうではないNMはスタン止めでそのままフルボコで瞬殺していきます。

18人でやる場合、3PTとも 前3+白or学コ吟なら20分ってタイムは出るかもしれませんね。
    てかフルアラでやってた時は、1PTはナ+学PTでやってたので、その編成で2PTのみのアタッカーPTでは20分ってクリアタイムはNM&ボスのHP的に無理ではないかと思います。

後、6人でやるとNMのHPがかなり少ないため、フルボコ(2~3分程度)でどれも(極1部のNM除き)速攻終わりますので、ボス前に15~20分前後で着くことが可能です。

ボスに関しては、基本5分以内で倒せればジョブ等は何でもいいと思います。
    何故かというとスタンですべて止めていられる時間が、チャージ5>連環>チャージ残の分で大凡5分前後だと思います。
    それを過ぎると、9~10秒スタンとなってしまい、スタン漏れが生じだしますので、選んで止める形となり相当の反射神経が問われることとなり、白のMPも消耗していきます。

この5分という時間はスカーム3及びその他コンテンツで容易に取得出来る装備で可能なので、倒せない場合はなにが原因なのか考えて何度も試せばいけると思います。
    ボスでは前衛はフルボコ、学者はスタン スタンハメしてるうちは白も余裕なので適当にケアル。開幕ヘイストかけたら倒すまで1回かけなおす適度で終わります。
    RMEも必要ありませんし、歌2でも5分以内に倒せます。 以上
    (4)

Character
    Sirazik
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    後、追記で強いて言えば、
    6人でやれるようになったおかげで、ナ盾ガチってのも可能となっているので、スタンが苦手な方でやる場合はスタンなしのナ盾ガチでもいいと思います。
    これはいい調整だと思いますね。

これは今までのメナスの性質上考えもしませんでしたが、ガチの場合はスカーム119盾で十分いけます。
    ただガチだと時間的にキツくなるときあるので、編成的キツい場合はNM消せば余裕ではないかと思われますけど・・・。
    (0)

Character
    Pecorin
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 1
    詩人中身なしの実質5人でボスまで15分程度とか・・
    1ptにナイト入れてもクリアできる程他の前衛が強いとか・・

これ出来る野良パーティーってどのくらいいるんでしょうか?w

これを基準に考えるのなら私とはお話になりません状態です。
    ということでスレ違いも程ほどに撤退致します!
    (4)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast