Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 34
    Player garb's Avatar

状態異常のログ表示について

かなり今更な話です。

モンスターの技を受けた際、状態異常のログが表示される場合、されない場合があります。

状態異常が表示されない場合、
    webで事前に調査する、有識者から技毎の状態異常を教えてもらう、自身で経験し状態異常を記憶するなど一応の対抗手段はあるものの、
    他人の状態異常をシステム的に知ることができない場合がある今の仕様は、かなり不親切だと思います。

この点についての改善を願いたいと思い、スレを立ち上げた次第です。

要望が明確すぎてあまり書ける事も多くなく、活発に投稿があるスレにはならないかもしれませんが、
    投稿数だけで判断して欲しくない内容だと感じています。

尚、ベストなのは、状態異常のログ表示だけではなく、PT・アラメンバーのHP/MPゲージバーの近くに、
    状態異常を確認できるアイコンを表示すると言うことだと思っています。
    そこまでやるのは大変そうですし、見やすさ・状態異常だけではなく強化状況はどうなのか等、これはこれで問題はありそうですがね。

以上、宜しくお願いいたします。
    (15)
    Last edited by garb; 03-08-2014 at 07:47 PM.

もうちょっと具体的に書いてみます。

1.PCの状態異常をアイコンで表示出来る場合
    2.PCの状態異常をアイコンで表示出来ない場合

1,2、どちらの場合にも、ログでの表示もして欲しいのですが、
    同時に複数の状態異常を与えてくるモンスターが多い最近では、ログが流れすぎる欠点もあります。

突き詰めれば、誰が何の状態異常にかかったのかが、ログ、アイコンで分かれば良く、
    アイコンで表示可能の場合は、メンバー毎に状態異常のログを流す必要は無いと言えます。

アイコンで表示不可能の場合も各メンバーの状態以上をログで知りたいところですが、
    全ての状態異常をメンバー毎にログ表示すると、ログが一気に流れ、情報の取得は困難です。

故に、アイコン表示の可/不可に関わらず、
    複数の状態異常が同時に発生した場合には、
    メンバー毎の状態異常のログとはせず、PT/アラ全員をまとめて、1行で状態異常のログを表示して欲しいです。

PTメンバーは沈黙(6人まとめて1行で)
    PTメンバーは麻痺(同上)

単一の状態異常であれば、メンバー毎に状態異常を表示させて良いと思うのですが、
    複数状態異常のログ表示は、見るほうも辛いので、これがいいんじゃないかと、個人的には思っています。

この仕様に、アイコン表示が加われば、誰がどの状態異常になってるのかもすぐ分かりますよね。
    (4)

Player
    状態異常のアイコン表示(後衛様にわかるように)はあると便利なんですけどねー
    今のゲームなら当たり前の機能でも昔に設計されたゲームなので作り直さないと対応出来ないでしょうから難しいでしょうねぇ
    PS4や、PCなら最新のOSやグラボでも小細工無しでちゃんと動くような最初から作り直してFF11-2みたいなのでもないと・・・・
    (4)

Player
    過去の回答から
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    「状態異常をグラフィックとして見せること」についてですが、通信量の制限から、他PCの状態異常などの情報はサーバー側でのみ管理しており、クライアントに常時情報を渡していないため、現時点での仕様ではリアルタイムに表示することが非常に難しくなっています。
    常時表示させることは通信量の関係上難しいようですね。

逆に言えば常時でなければいいのならば、
    「チャットコマンドを打ち込むと自分の状態異常一覧がログに表示される」なんてことはOKなんですかね。

…とはいえこれも弱体を多数食らったら、
    悪疫/スロウ/沈黙/麻痺/攻撃力ダウン/防御力ダウン/STRダウン/DEXダウン/VITダウン/AGIダウン/INTダウン/MNDダウン/CHRダウン
    なんて膨大なログが流れそうで問題だと思うので
    画面上部に表示される状態異常アイコンをFF11のフォントに組み込んでもらって、ログに
    ってな感じで流せないでしょうか。(画像の貼り方が分からないのでここの顔文字アイコンで代用…)
    (10)

Player peugeot's Avatar
    現状のわかりにくい状態異常ということで、熟練の白さんの腕の見せ所でもあるのではないでしょうか?
    敵の技と同じタイミングで回復魔法が飛んでくると、すげー っておもう。
    (6)

Quote Originally Posted by peugeot View Post
    現状のわかりにくい状態異常ということで、熟練の白さんの腕の見せ所でもあるのではないでしょうか?
    敵の技と同じタイミングで回復魔法が飛んでくると、すげー っておもう。
    んー。
    あまり賛成できないですー。
    システム上の都合で初心者の白のハードルが上がってもなぁ、、、
    熟練者と初心者の壁って、そんなところに作って欲しくないと思いませんか?
    (19)

7. 03-09-2014 01:03 PM
    Reason
    理解不足な部分があったため

Player TarTail's Avatar
    Character
    Kemal
    World
    Phoenix
    Main Class
    NIN Lv 99
    確かにログに表示されない異常をすばやく回復できると
    「オレ出来る白・・・グフフ」と悦に入ることがあるのは事実です。
    それがなくなって、誰にでも楽に白やれちゃうと、ちょっと(´・ω・`)ショボンなのも事実です。
    ゲームがあまりにも簡単になっちゃうと、その分面白みも減っていくから難しいところですね。

でも、どっちがいいって言われたら、やっぱ解ったら嬉しいな…。
    例に出されてるような仕様を夢見た頃も当然ありました。

程よい難しさ、程よいテクニックを要するバランスが難しい。
    私はある意味、サクリファイスという魔法の導入は
    (カンペキではないですが)悪くない落としどころなのかな、とも思います。
    (6)

通信量の制限で、個別の状態異常を送信できないのであれば、
    「誰が」どの状態異常になったのかについての送信を省き、PTかアラのだれか一人が状態異常になれば、
    状態異常にかかったメンバーを特定する事無く「メンバーは状態異常になった」てやってほしいって事なのです。

本当は、メンバー毎の詳細な状態異常を知れる手段があるのがベストなのですが、
    システム上の制限があるというのであれば、どこまで知らせることが可能なのかを、開発側に検証してほしいのは当然の要求ですし。

一応妥協案を書いているつもりですし、
    私の想定している案は、PC個別の詳細な状態異常を知ることができない欠点があるというデメリットも承知した上での、検証のお願いです。

何しろ、個別の状態異常の情報を知ることよりも、前衛全体として何の状態異常にかかったのかの方が情報として重要な今時。
    (範囲WSで発生する状態異常って、基本的に前衛全員が貰ってるものなので、「誰が」を意識する必要性はそもそも低いです)

個別の状態異常を送信するのが難しいのであれば、PT/アラとしての状態異常結果をサーバー側でまとめて処理した上で、
    PT/アラ単位の1状態異常=1行とする事で、送信量を減らせないですかねって話です。

「誰が状態異常に」ではなく「PTがどのような状態異常に」と言うメッセージに変更してもらいたいと言う要望が出るのは、ごく自然の事ではないでしょうかね。

書き忘れてましたが、上記のメッセージの中には、今までログ表示されていなかった敵WSによる状態異常も含めて表示してほしいという話です。
    ここ、超重要。
    自身で食らって覚える or 他人に教えてもらう or webで調べないとわからない敵WSの状態異常にはもうウンザリです。
    カザスカで改めて認識しました。
    (3)
    Last edited by garb; 03-10-2014 at 02:56 AM.

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    分かりにくい状態異常はシステムの都合でログが出せないのか、
    何かの意図でログを出してないのかどっちなんでしょう?

そういった技に対応できるようになって、PTメンバーから「いいね」頂いた時は
    やはりとても嬉しいので、
    後者であれば調整は慎重に行って頂きたいです。
    (0)

Player Ajisio's Avatar
    Character
    Waihasoukoya
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by amachan View Post
    分かりにくい状態異常はシステムの都合でログが出せないのか、
    何かの意図でログを出してないのかどっちなんでしょう?
    ログに出ないのは「追加効果:状態異常」の場合ですかね。
    全ての特殊技のログのパターンを覚えている訳ではないので間違っている可能性がありますが。

例)
    状態異常のみの特殊技
    コカトリスは邪視の構え→Playerに石化の効果。

ダメージ+追加効果:状態異常の特殊技
    骨はブラッククラウドの構え→Playerに○○ダメージ(暗闇はログに出ない)

直近のコンテンツであるスカーム3だと下のパターンばかりでログには出ないですね。
    ダメージ+追加効果状態異常の場合はダメージのみ表示するっていう決まりが開発にあるのかもしれません。

まぁ、開発から回答が無い限り、憶測の域を出ませんが。
    (5)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast