Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 34 of 34
    Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    こんばんは。

パーティメンバーの状態異常や強化魔法の状況を監視できるインターフェースがあると、
    利便性が高いのは確かなのですが、いくつかのハードルがあり容易には実現できない項目です。

「テキストコマンドでパーティメンバー一人の状況を確認する」という案も技術的には可能ですが、
    チャットログの仕様により状態異常や強化魔法が一行に1つずつ表示され、ログが流れてしまう
    という懸念があります。

また、チャットログにアイコンを表示するということも出来ません。
    (錬成で表示している属性アイコンには特殊な処理をかけて対応していますが、
    全てのアイコンに対応することは難しいです)

そのため今のところこの機能を開発する予定はないのですが、今後時間をかけて
    なんらか作りこむということになりましたら、改めてご報告します。
    バトル関連の利便性向上も今すぐとはいいません。徐々にで良いのでやっていってほしいです。
    既に出てるように /checkbuff で対象にかかってる強化を羅列 /checkdebuffで対象にかかってる
    弱体効果を羅列 みたいに分けて使えるならとりあえずこれでも十分使えると思います。
    将来的には新UIで複数チャットログもてるようになるんでしょうし(新UIどうなってますか・・・チラッ
    (11)

Player
    サービス開始から10年超えて、正直な所自分がそうですが年齢のせいか年々流れるログを目で追うのが辛くなってきました。
    フィルタ設定をジョブ毎に変えればいいのですが、(前衛/後衛を切り替える際とか特に)ジョブ毎に必要な情報が大きく異なるため、
    変更する事自体が大変面倒です。
    今若い人達もいずれ厳しくなっていくと思いますし、若い人にとっても目に優しくなるワケなので、
    良い方向へ対応される事を期待したいですね。
    # 若い新規が入ってくるならついていけない年寄りが消えていくのもアリなんでしょうが(汗

ちょっとスレの内容からはズレますが、似た様な話なので。
    # 風水士の方でも書いたんですが全く反応が無いのでスイマセン。
    コルアが残っているのかどうかが画面のもやもやでしか判断できないのも早くなんとかして欲しいです。
    アレ切れたログすら出ないので、アラに複数の風水士が居ると自分のが残ってるのかどうか判りにくくて仕方ないです。
    (19)

Player garb's Avatar
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    結論を言えば、「状態異常のログに関してはシステム側で解決する必要はない」と言うことです。
    付け加えるなら、garbさんが提示されている案では穴が多すぎて、実現しても役に立たない物です。

通常のコンテンツなら、状態異常の治癒に関して、即座に解除することを求められるバランスではありませんし、それを求めるのはユーザーがハードルを上げているだけです(昔のメリポ脳みたいなもの)。

エンドコンテやハイエンドコンテンツであれば、即座に解除が求められるものが多いので、予め知識を持って臨むことが要求されるでしょう。
    そういう場に、FFXIの初心者が参加することを前提にされては、ゲームの難易度設定がおかしくなります(もちろん初心者だと知っていて参加を許容するかはプレーヤーしだいです)。

状態異常が簡単に把握できるようになるということは、常に最速で解除することを要求する材料を作るということです。
    初心者だから解除が遅くてもいいよね、と言い訳することもできなくなり、初心者排除・プレーヤースキルの低い人の排除が加速するだけではないかと思います。

追記:
    治癒される側の立場では、かかっている状態異常を報告する手間を軽減する方法はあってもいいと思います(ハイエンドコンテンツでそんなことしてたら、薬品使えよとバカにされるだろうけど・・・)。
    ダメですね。
    状態異常を確認できる機能を、ハイエンドコンテンツとそれ以外のコンテンツで、システム的に区別する意味はないので、
    一律で改善してほしい、改善するにしてもシステム的に制約があるなかで、どんな手段を模索できるだろうと言う話の流れです。

故に、貴方の仰る「エンドコンテやハイエンドコンテンツであれば、即座に解除が求められるものが多いので、予め知識を持って臨むことが要求されるでしょう。」
    と言う、人の知識だけを頼りにするではダメだと最初から私が否定している内容ではちょっと。

ハイエンドコンテンツ初参加の人にもできるだけ優しいユーザーインターフェースを望む事(例え不完全だとしても、少しでも機能向上が望めるならば)と考える私と、
    それらの不勉強な人・完璧ではないけど少しは向上した機能と言った事を、バッサリと切り捨てる貴方の排他的な思想との違いでしょう。

とは言え、開発から
    「状態異常を他人が監視できる機能は実装したいが、システム的にハードルがある」
    との回答を頂き、予定にはないけど問題視している事は分かったので、あとはいつ本格的に開発側が考えてくれるのかはともかく、待つのみですね。
    (10)
    Last edited by garb; 03-19-2014 at 03:26 AM.

Player garb's Avatar
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    言い方は悪いですがPS2が足を引っ張っているので1行に出せる文字数が多くないんですよね。
    ”/”で区切って1行に複数のステータスを表示することが可能になったとして、強化魔法だけに絞っても(学者からフルに支援をもらうと)3行とか4行のログが流れることになると思います。
    仰るとおりですが、現状確認はもう十分ですよ。

その現状を踏まえた上で、システム的に実現可能な範囲で、より優しいユーザーインターフェースを望むと言う主旨であり、
    本スレに於いては、その最たる目的が「状態異常を、少しでも他人が認識しやすくなるようにお願いする」と言うことです。

もしも貴方の意見が、機能向上を望まず、人力でより多くをカバーする今の機能に賛成と言うのであれば、その発想に対して私は説得できる意見を持ちあわせません。
    他人の情報を覗き見できるようなプライバシーに関わる案件以外では、程度はあれど、システム的な補助は多いほうが望ましいと考える私と、
    ベテランの知識と経験という財産を重視される貴方とでは、かなりの乖離があるように思えるからです。

何卒、ご理解を宜しくお願い致します。
    (9)
    Last edited by garb; 03-19-2014 at 05:51 AM.

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4