Page 21 of 59 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast
Results 201 to 210 of 584
    Community Rep Lomloon's Avatar
    Quote Originally Posted by Bloodytears View Post
    レイブとか上位BFとかでジョブポイントがそれなりに稼げるようにできませんか
    フィードバックありがとうございます。
    レイヴに関してはエミネンス・レコードで関連する目標を達成することで
    キャパシティポイントを得られるようにしていますが、高レベル向けの
    印章バトルフィールドや上位ミッションバトルフィールドについても、
    今後キャパシティポイントを得られるようにする調整を検討しています。

Quote Originally Posted by Huracanrana View Post
    コルセアの消費軽減はリサイクルと同列で計算されるのでしょうか?
    はい、装備効果の「リサイクル」と同じように計算されます。

Quote Originally Posted by Urulun View Post
    獣使い:いたわる効果アップ 能力値1でHP回復量を+1%します。

トテミクジャック +20%
    トテミクゲートル +30%
    で、いとも簡単に上限の50%に到達しますが、
    いわゆる裏パッチで上限がアップされたのでしょうか?
    装備効果による「いたわる効果アップ」の上限は従来のままですが、
    ジョブポイントによる補正はこの上限とは別枠で加算される仕様です。

なお、獣使いに今回追加される「ペット攻撃間隔短縮」も同様で、
    装備による上限とは別枠で加算されるヘイストとお考えください。
    (得TPも減少しません!)
    (32)

Player
    ラーニング確率アップはいつもの無視決め込み強行実装ですかねこれは・・・、【残念です。】
    (24)

Player Urulun's Avatar
    Character
    Urulu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    装備効果による「いたわる効果アップ」の上限は従来のままですが、
    ジョブポイントによる補正はこの上限とは別枠で加算される仕様です。

なお、獣使いに今回追加される「ペット攻撃間隔短縮」も同様で、
    装備による上限とは別枠で加算されるヘイストとお考えください。
    (得TPも減少しません!)
    回答ありがとうございます。
    素晴らしいですね!ジョブポを貯めたくなります。

あと思いつきましたがシールドバッシュの与ダメージに応じて
    高めのヘイトが上がったりする追加効果が付くとジョブポイントも
    生かせるのでは無いかと思いました。
    となるとウェポンバッシュは…ダメージに応じたヘイト減少効果とかでしょうか。

また青魔道士のラーニング確率アップは、何度考えても
    99lv以上限定のジョブポイントで強化する内容とは思えませんがいかがでしょうか?
    他の魔道士だとスクロールの値段が半額です!みたいなイメージですが…。
    時間かギルを使った後は無意味な能力値になると思います。

さらに効果自体も低いと感じます。
    10%上昇している場合、例えば今後50個新魔法が追加されるとして
    20%で習得できると250匹ほど倒さないと行けないところ、
    30%になるので170匹弱で大丈夫ということになるのでしょうか。
    確率が上がると差が縮まる気がしますし、50個実装は遠そうです。
    ジョブポイント取得にかかる時間を考えると、メリットがなさそうです。
    (9)

Player setu's Avatar
    Character
    Setuco
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 99
    青魔道士は、一項目分ジョブポ稼ぎしなくて良くて楽できると思えば・・・・・。
    残念性能な項目は他にも多いですけど、ここまで分かり易ければ悩む手間をかけずに済むのでむしろすっきりします。
    (2)
    Last edited by setu; 08-06-2014 at 01:21 AM.
    祝新ディスク

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    キャパシティポイント2倍キャンペーンは度々行われて嬉しいのですが、
    期間はいずれも3日、今回のは約1週間のご様子。
    蓄積する量が非常に多い印象があるキャパシティポイントなので、
    他のキャンペーンと同様に2週間とか1か月とかにはできないものでしょうか?

と、言うより、何故にキャパシティポイント2倍キャンペーンの期間はいつも短めなのでしょう??
    (10)

Player Hurra's Avatar
    Character
    Reiz
    World
    Bismarck
    Main Class
    DNC Lv 99
    ジョブポイント強化項目について相談です。

踊り子の強化項目にトランス効果アップがあります。
    効果はトランス使用時、TPを増加します。能力値1でTPを+100します。です。

トランスを使う状況でTPが増えても攻性に転じられることは不可能だと思います。
    (なぜなら、ワルツを連打する状況に追い込まれており、WSを撃てる状況にならない。またワルツの間の通常攻撃だけでTPも貯まります)

現状、TPが増えてもあまり意味のない効果なので被ダメージカットとか敵対心ーなのに変更できないでしょうか。
    トランスは本来防御系のアビです。攻撃系の能力を付加しても役に立たないと思います。
    (1)

Player Mooogle's Avatar

学者のジョブポイント項目:連環計について

個人的な評価です。
    学者の強化項目で有用とは思えないものがいくつかあります。
    以下はそのうちの1つです。

■連環計効果アップ 【連環計発動時、自身のMP回復】
    10段階強化して最大MP1500で使用しても、300MP程しか回復しない。
    また、連環計を使用することでMPを回復させる意味がよく分からない。
    回復したMPでオーラ、メルトン、精霊などを使ってねという事でしょうか。
    はっきり言って、この項目を強化するための時間があるなら
    ワークスエーテルを交換しておいて使ったほうが手っ取り早いです。
    MPを回復する手段は潤沢にあるため、1Hアビリティを強化する項目として見た場合
    極めて微妙な内容と言わざるを得ません。

例えば、【能力値1ごとに連環計効果時間+1秒】や
    【能力値1ごとにオーラ/メルトン効果時間+3秒】など
    アビリティ本来の性能に関して強化される内容を検討してほしいです。
    (17)

Player Mooogle's Avatar
    学者のジョブポイント項目で有用とは思えないもの、その2です。

◆【戦術魔道書効果アップI】について
    • 白魔道士/黒魔道士/赤魔道士/風水士【魔法命中アップ
      常時魔命上昇効果が得られる。
    • 学者【戦術魔道書効果アップI】(簡素清貧の章か勤倹小心の章使用時、効果中のグリモアに対応した魔法命中がアップ。)
      「戦術魔道書のチャージ1冊消費」かつ「効果中のグリモアに対応した魔法」時のみ、魔命上昇効果が得られる。
    能力値1で上がる魔命はどのジョブでも+1です。
    ここで学者のみ前提条件が2つもあるのは何故なのでしょうか。

グリモア対応魔法のみ魔命がアップするというのは理解できます。
    しかし、簡素/勤倹使用時という条件縛りは不要だと思います。
    よって【効果中のグリモアに対応した魔法命中アップ】に変更してほしいです。

簡素清貧の章/勤倹小心の章について

◆簡素清貧の章
    基本性能【次に唱える白魔法の消費MPを半減する。】
    魔命目的で簡素(強化後)を使用することはありません。
    なぜなら「消費MPを半減させてまで使いたい白魔法系弱体魔法」が存在しないからです。
    スロウやサイレスなどを命中させたいならフル魔命装備に着替えます。

◆勤倹小心の章
    基本性能【次に唱える黒魔法の消費MPを半減する。】
    精霊や黒魔法系弱体魔法で魔命がほしい場面では、
    メリポで簡単に修得できる一心精進の章を使っています
    (能力値1で魔命+5。自分は4振りしているので魔命+20)。
    ジョブポイントを55消費して10段階強化しても
    「勤倹使用時のみ魔命+10」にしかなりません。

インパクトをステータスダウン目的で使用する際は、
    勤倹(強化後)を使うことで高消費MPを半減しつつ魔命も上がるため、
    この点については便利だと思います。
    しかし、勤倹使用時に期待するのはあくまで
    消費MP半減効果であって、魔命上昇効果ではありません。

本を2冊消費して一心精進と勤倹(強化後)を併用すれば
    さらに高い魔命上昇効果を得ることは可能です。
    しかしながら、連環計効果中を除き
    戦術魔道書は無限に使えるわけではありません
    (学99では48秒につき1冊(最大5冊)チャージされます。)
    範囲令狸リジェネ/ファランクス/鼓舞など、
    パーティ支援に関して本を消費することも多いです。

学者はこの有限な冊数をいかに消費するか
    考えながら動かなければなりません。

◆【戦術魔道書効果アップII】について
    効果は「電光石火の章か疾風迅雷の章使用時、効果中のグリモアに対応した魔法の詠唱時間短縮。」
    ファストキャスト装備とPDローファー+1を併用して電光/疾風することで
    この項目を強化しなくても非常に高速な詠唱速度は得られます。
    しかし逆に疾風を使用しない場合、学者はエレメントセレリティ特性を持っていないため
    5系精霊およびインパクトでは詠唱が(体感で)とても遅いです。
    よって「電光/疾風使用時限定の詠唱時間短縮」ではあまり意味がないと思います。

いつか学者の項目に魔攻アップが追加されたとしても、
    アビリティ使用時限定のような足かせをはめられるのではないかと心配です。
    (17)
    Last edited by Mooogle; 08-28-2014 at 07:01 PM. Reason: 誤記修正

Player HolyBrownie's Avatar
    Character
    Anonn
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RNG Lv 99

既出の意見+自分の意見

レス数が多くて読みきれない方用(主だった既出意見)
     1.モンスターを倒して得られるキャパシティポイント(以下CP)自体を現状の1.2~2倍に
     2.レベルシンクを利用して自分のレベルを下げ、低レベル帯の人と一緒にプレイしつつ稼げるように
     3.経験値→メリポモードがあるようにメリポ→CPモードが欲しい
     4.3の派生で、あふれたメリポが自動的にCPに変換されるシステムの構築
     5.メリポのようにジョブポイントを全ジョブ共通に
     6.今までのままでいいが、1ジョブポイントあたりに必要なCPを1万程度に

自分の意見
     ・30程度のメリポ=5万エミネンスポイント=互助会券・銅数枚=1ジョブポイントへの変換
       ただし対象NPCに話しかけたときのジョブのポイントになる
     ・どんなジョブ能力・強化が欲しいか、プレイヤーからアンケートを取ってみてはどうか
       その結果、開発陣が思ってもみなかった良案が出てくる可能性はある
       開発陣が間違いに気付かないまま発表してしまい、フォーラムで指摘されて慌てて修正した例もある
       しかしあまり極端なものはゲームバランスに関わるため難しいと思われる
     ・他既出の意見にいくつか賛成
    (8)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    メインジョブに指定されたジョブでしかキャパシティポイントが獲得できないため、
    強化したい、ジョブにジョブポイントをなかなかふれません。
    メリッポのようにふりたいジョブにふれるようにしてください。
    ご検討をお願いします。
    (12)

Page 21 of 59 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 ... LastLast

Tags for this Thread