Page 34 of 59 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 44 ... LastLast
Results 331 to 340 of 584
    Player Oyoyo's Avatar
    現状ですと、白魔導士も地味に不利ですね。
    PCの白魔導士一人入れるくらいでしたら、コルモル博士を呼んだほうが取得ポイントも減らず、ヘイストIIやファランクスII、リフレシュIIもあります。
    対して白魔導士ができることといえば、STRを+25するくらいですけれども、IL全盛の今となりましては、大きな値ではございません。
    それならばと白魔導士がソロでフェイスを頼ろうにも、前衛PCが後衛フェイスを引き連れるのとは、ちょっとお話しが違います。
    ストアTPやセーブTPのバですとか、経験値量のアップのアディですとか夢想してみても、今度はジョブバランスがというお話になってしまいますね。
    (3)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    私は白魔道士でジョブポイントを稼ぐパーティに参加や主催をして稼いでいるのですけれど、
    全く引け目は感じませんし力不足だとも思いませんよ。
    私はミゼリ状態で率先してパライズで敵を釣り、ダメージを受けたらケアルラで前衛もろとも回復、
    範囲で状態異常を受けたらそのままエスナしてました。
    MPと手間的に余裕があれば前衛にヘイストも回します。
    前衛5人に私の白/学で前衛にワルツを極力使わせず、ヘイストも極力回して1時間~しのぎ切ったこともあります。
    参考になるかはわかりませんけれど、ジョブポイントはそのジョブで稼ぐしかありませんので、
    ジョブへの愛と情熱をもってがんばっていただければと思います。
    (4)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player Oyoyo's Avatar
    おそらく人口の差もあるかとは思うのですけれども、私が何度か参加させて頂いた際には、6人集まることがございませんでした。
    ですのでフェイスが1~3人入るのですけれども、赤魔導士さんもいらっしゃらない場合は、まずコルモル博士が選ばれます(次にクルタダ、そしてクポフリートあたりでしょうか)。
    この際、白魔道士がヘイストをかけてしまいますと、コルモル博士がヘイストIIをかけなくなります。わたしもついヘイストを差し上げてしまい、叱られてしまいました。
    また高火力で一気に倒してしまいますので、状態異常や、ダメージも、ほとんど受けず、これもフェイスでの対応で十分となっています(わたしもフェイス呼ばわりされてしまったこともございます)。
    さらにMPを消費してしまいますと、コルモル博士がリフレシュIIまで使用する様になり、コルモル博士のMP枯渇を早めてしまいます。
    フェイスの参加が前提となるかどうかで、状況も変わってくるのでしょうね。

リフレシュIIのくだりを訂正いたします。MPを消費すると……ではなく、魔道士PCにはリフレシュIIを使用するのでしょうね。
    わたし個人はコルモル博士のフェイスを取得する機会がございませんでしたため、不正確な発言となってしまいました。ごめんなさい。
    いちおう自己リフレシュを切らさないことで、コルモル博士のリフレシュIIを防ぐこともできます(これはこれで難しいのですけれども)。
    (3)
    Last edited by Oyoyo; 08-22-2015 at 02:13 AM. Reason: リフレシュについて訂正

Player
    >Oyoyoさん

フェイスがいなかった頃のレベル上げPTだと、「白魔道士がすることがないPTはむしろ良い状況」だと考えてました。
    ダメージも偏らず、盾もしっかりしていて、MPが切れないのって理想的じゃありませんか。
    いざという緊急時の対処だけは忘れずにさえいれば、誰からも文句は言われませんでしたよね。
    モチベーションが有り余っている頑張り屋さんは不満でしょうけど、ボールが飛んでこないキーパーよろしく
    これでいいのですと思っていました。

でも、人によっては居てもいなくても変わらないって思われてしまう職業でもある気が致しますね。
    だって昔でさえ、狩りが安定してくると
    「これなら白いらないねw 踊り子のほうが効率いいや」
    なんて言い出す方ってたまにいらっしゃいましたもの。
    納得はいきませんでしたが、たしかに状況が限定されれば正しくもありました。

#いま、フェイスを絡めてモンクさんを上げておりますが、正直言ってあまり面白くありません。
     #白同様、基本ジョブの良いところが裏目に出ているように感じています。

編成によりますが、することがないってこうなるとつらいですよね。
    (8)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    6人集まることが少なくフェイスを呼ぶことが多いというのは思い至りませんでした、この点はごめんなさい。
    ただ、コルモル博士は魔法を使いまくってコンバートのリキャストも間に合わないくらいMPを考えなしに使うので
    ご自身のMPが減るとリフレシュにさらにMPを割かせるとは考えなくてもいいと思いますよ。
    それを気にして魔法を使わずにいたら、それこそ何しにパーティに参加しているのかってことになってしまいます。
    どんなジョブでどんな構成であれ、立ち回りを工夫したり今の自分にできることを考えるのもいいと思います。

ぶっちゃけ、他人をフェイス/NPC呼ばわりするような人に当たったらハズレを引いたと思って、
    次はいいパーティに参加できたらいいなと気持ちを切り替えられるといいと思います。
    がんばってください、陰ながら応援させていただきます
    (5)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player
    アラ組んでも下がらないむしろ増えるというくらいなら、いいたくないけど微妙ジョブとかでも参加しやすいんですよね。
    そのジョブでしか稼げないはどう考えてもいいシステムとは私は思えませんが、そのシステムを変える気がないならもっと
    稼ぎやすい混ざりやすいをシステムを考えてほしい。あらPTでキャパポ大増加とか
    新しいエスカのNM討伐混ざったらすごくキャパシティポイントもらえるとか
    ワイルドキーパーでもいいですけど、全員参加自由タイプでボスっぽいものを倒すと沢山ボーナスもらえるとか。
    カンパニエで戦績だけじゃなくキャパポたくさん稼げるとか。VWで管いれればめっちゃかせげるとか
    過疎コンテンツとかが活性化するようなので組み込んでくれてもいい。
    楽しく遊ばせたいならいろいろ気軽に稼げる混ざれるをコンセプトに稼ぎ方を見直してほしいですね。
    メリポWSしかりとどのシステムもだけど開発はジョブチェンジシステム軽く見すぎな気がします。
    何のためにジョブチェンジできるのかそこをもう一度考えてみてほしい。
    ここのところこだわりのメインで遊びたい人の方をばかり向いてますが
    都合上いろいろ出さなきゃいけない人もいて、(何時も助かってます)
    そういう人のおかげで成り立ってきたものもあるのでそういう人たちの方も向いてあげてほしい。
    (5)

Player peugeot's Avatar
    ボーナスが多岐に渡ってるのでまとめてみました。

キャパポボーナスまとめ。

エミネンス、レイヴクリア  計56%
    エミネンス、ミッションクリア 計70%

モグガーデン飼育 応援 5%
    ヴァナクロック(イベント) 10%
    クポフリート(フェイス) 20%
    マント 25%~50%

ギフト 0%~285%

コロール 8%~34% 
    指輪各種 50%~150%
    倍キャンペーン100%

ボーナス一切無しで200ポイント貰える敵を
    ④⑤を除くフルボーナスで倒すと・・・622

⑤の効果は他のボーナスが適用後に掛けるので効果が大きい。
    (4)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    ジョブマスターときましたか・・・サッパリわからん。

1個2個例示してもらわんと全くワカランですが、2100で得られる専用の特性については
    じょぶますたー(笑)にならない、渾身の強化をお待ちしております。

追記の訂正
    色々調べたら、20を上限にする感じの発言を発見・・・;
    (7)
    Last edited by SIN60; 10-28-2015 at 12:45 AM. Reason: 訂正ほか

Player erio's Avatar
    初めは必須にしないという名目での導入だったわけですが完全に必須になっちゃってますね。ジョブが別物になるギフト項目もありますし。

ジョブポ××以上の〇〇募集というシャウトも最近多いです。(直接でなくともそのギフトある前提での募集とか)
    良く募集されているジョブはだいたいみんな振ってるけどあまり呼ばれないようなジョブは振ってる人がすくないので更に募集されなくなるスパイラル。

ジョブポイントのおかげで出せるジョブ(十分ジョブポを振っている)が限定されてしまってさらに人気のないジョブは(ジョブポも振れてない)見向きもされない傾向が悲しい。
    ジョブポ導入により結果ジョブ縛りが更に加速している感があります。
    (17)

Player
    Quote Originally Posted by erio View Post
    初めは必須にしないという名目での導入だったわけですが完全に必須になっちゃってますね。ジョブが別物になるギフト項目もありますし。
    今後は大型バージョンアップ無くなるけど、これで今後も遊べますよ。
    なんて事なんでしょうかね?
    遊びじゃなくてただの苦行じゃないですか...
    (4)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Page 34 of 59 FirstFirst ... 24 32 33 34 35 36 44 ... LastLast

Tags for this Thread