Page 18 of 59 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 28 ... LastLast
Results 171 to 180 of 584
    Player Manta-ray's Avatar
    三国周辺~ジュノ周辺のFoVとGoVにジョブポ用の試練を追加してはどうだろうか。
    試練を受けるとそのエリアごとにレベル制限がかかって経験値の代わりにジョブポが入って、さらに一定数狩るごとにボーナスでポイントが入る。
    また、この試練中もPTを組む事ができ、試練を受けてない人もPTに参加と同時にレベル制限がかかる。(試練を受けてるわけではないので得られるのは通常の経験値のみ。)

これでジョブポ稼ぎの手段も増え、昔のレベリング気分も味わえて、新規さんがジュノまで人に出会わない事もなくなる・・・!( ・`ω・´)
    (4)
    あやつるを諦め

Player Hamutaro's Avatar
    たまに1時間ソロで狩りをしてるんですけど、やっぱりジョブポイントは溜まりにくいですね
    ソロで溜めるものじゃないとはわかっていますが、がんばって強化するほど魅力的でもありませんからシャウトがたまーにある程度。(現時点では)
    今のメリポぐらい溜めやすくしたほうがいいと思います。
    苦行はプロマシアで十分です
    (12)
    冒険者兼支配人

Player Raia's Avatar
    少量でもいいからポイントの入るコンテンツを増やして欲しい。
    PTで一線に出れるジョブは問題ないのだけど
    PTでは一切人気がなく、ソロも弱いジョブでは稼ぐことすら厳しすぎる。

どうやら8月にジョブポイントで振れる項目が増えるようだし。
    どんどん人気ジョブと不人気ジョブの差が開く一方ですよねこれ。

レイヴ系でも入ればいいのになぁ・・・。
    (3)

Player
    デイリー要素の強いサルベージや裏(新裏の一部の敵は現在でも入手出来る)で手に入ると嬉しい
    あとエミネンスの達成報酬にジョブポも加えてみたらどうでしょう?
    (0)

Player mako0079's Avatar
    Quote Originally Posted by Atrici View Post
    デイリー要素の強いサルベージや裏(新裏の一部の敵は現在でも入手出来る)で手に入ると嬉しい
    あとエミネンスの達成報酬にジョブポも加えてみたらどうでしょう?
    一部のエミネンス(主にレイヴだけど)だとキャパシティポイントもらえますね。
    (0)

Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    ジョブポが稼ぎ難い理由として稼ぎ方が限定されてるという問題もありますが、他にも問題があります

開発的にはジョブポPTに入ってドーの門とかでPTすれば昔のメリポ感覚で稼げますよーー^^ って思ってると想像しています。
    実際、今のジョブポPTでも十分稼ぐ事は出来ます。一番レベルの高いウォーの門で1匹600~ とか稼げますから。 しかもメリポならチェーンが延々と繋がる位のペースで。
    取得量増えるなら もっと強い狩場を作っても良いくらいですw

しかし、あまり流行りません と言うより理由があって流行りません。
    ① 項目がしょぼい。
      前から言われてますけど、それでもメインジョブなら少しの差の為に稼ぎに行きます。 少しの差の為に装備取りに行くのと同じですから。 
      それに項目が良過ぎるとジョブポ振ってない奴は~になりますし。。
    ② 人によっては VWで1発金策も兼ねた方がいい^^ 
      これは人それぞれなので何とも・・・w ジョブポPTでも意外と金策出来ますが知ってる人は少なそう
    ③ メリポ溢れてるーーーーーー!!!
      今のメインコンテンツは メナス・スカーム・上位BF です。 その中で上位BFに行く為にメリポを稼ぎに行き、上位BFに行かなかったらメリポ【いりません】 ※既にメリポ振り終わってる人
      で、BF連戦や行った後にすぐ交換出来る様に敢えてメリポを貯め置きしてる人は多いと思います。
      そういう人はメリポ空になったら募集があれば行ってもいいかー的なレベルです。
    ④ ジョブポPTって意外にやる時間短い
      今ジョブポPTやってる層は 30メリポ分位か40メリポ~45メリポ(カンスト者が増える頃合い)を目安に切り上げる。
      ジョブポをどれだけ稼いだかよりも、メリポを基準に考えるので長時間PTをし難い
      「あ、メリポカンストしたね^^ じゃあ終わろうw 」戦闘時間的には1時間も掛かりません。早ければ40分位か?

そんな理由が考えられ、特に③④の影響が大きいとも思います。
    メリポが要らないからジョブポPT行っても無駄にもなるし勿体ない。だから行くモチベーションも上がらない

そこで改善策として
    今ある 「経験値モード・メリポモード」に続き「ジョブポモード」を作りましょう!
    経験値メリポが0になる代わりに ジョブポ取得量~1.5倍 とか
    下手にジョブポを得られるコンテンツ等を増やしていくより こっちの方が分かりやすくて早い。
    しかも、コンテンツではないので昔のPTの様に練習場としての役割もあります。

一度ご検討を。
    (12)

Player yae's Avatar
    Character
    Yae
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by HPNOTIQ View Post
    ① 項目がしょぼい。
      前から言われてますけど、それでもメインジョブなら少しの差の為に稼ぎに行きます。 少しの差の為に装備取りに行くのと同じですから。 
      それに項目が良過ぎるとジョブポ振ってない奴は~になりますし。。
    ② 人によっては VWで1発金策も兼ねた方がいい^^ 
      これは人それぞれなので何とも・・・w ジョブポPTでも意外と金策出来ますが知ってる人は少なそう
    ③ メリポ溢れてるーーーーーー!!!
      今のメインコンテンツは メナス・スカーム・上位BF です。 その中で上位BFに行く為にメリポを稼ぎに行き、上位BFに行かなかったらメリポ【いりません】 ※既にメリポ振り終わってる人
      で、BF連戦や行った後にすぐ交換出来る様に敢えてメリポを貯め置きしてる人は多いと思います。
      そういう人はメリポ空になったら募集があれば行ってもいいかー的なレベルです。
    ④ ジョブポPTって意外にやる時間短い
      今ジョブポPTやってる層は 30メリポ分位か40メリポ~45メリポ(カンスト者が増える頃合い)を目安に切り上げる。
      ジョブポをどれだけ稼いだかよりも、メリポを基準に考えるので長時間PTをし難い
      「あ、メリポカンストしたね^^ じゃあ終わろうw 」戦闘時間的には1時間も掛かりません。早ければ40分位か?
    個人的には1~4はわかる気もしますが
    ②のようなパターンが多いのではないかと思います。

ジョブポイントの内容自体は正直全ジョブ平均で見るとうーんってのは多いと思いますが有用なもの多いです。

ジョブポイントシステムは個人的にはその人が多くプレイしているジョブがわかるし微々たるものですが強化されてくるので個人的には好きなのです。
    ただ、ジョブポイントのシステム上ポイントが欲しいジョブでそのポイントを稼ぐここがネックになってるんだと思うんですよね
    正直前衛ジョブなら適当に雑魚狩りしてれば後衛ジョブに比べたら圧倒的に溜まるのは早いと思います。

そのため自分の持ちジョブによってはまだたまってるなぁ というイメージを持ってたり全くたまってないなーってイメージを持たれるのかもしれません。

あと、現状PTで雑魚狩りという空気がヴァナディールにない
    PTやるなら何かをかねて、それこそメナスインスペクター・カザナルスカーム等

限られたプレイ時間でただの雑魚狩りをやるぐらいなら戦利品があるコンテンツを優先してやりたいプレイヤー心理がある

ソロプレイを強化してる一方PTで組んだ方が効率よくためれるキャパシティポイントの矛盾が出てるんだと思います。

現状取得ポイントを増やすとか、必要ポイントを減少しろとは思わないのですが、改善した方がいい点をいくつか

1:ヨルシアスカームで経験値・キャパシティポイントを入手できるようにする。
      (ヨルシアは精霊ジョブが活躍しやすく取得できるようにすれば稼ぎやすい。)

2:スカーム支援項目に取得経験値アップ・キャパシティポイントアップを追加する。(2倍程度)
      (次回追加される奴もそうですがスカームはメインコンテンツになりつつあります、そこでの取得量は何かしらあげれるようにテコ入れたらいいかと)

3:コロナイズレイブ、レイアレイブ、ワイルドキーパーレイブでの経過査定でキャパシティポイントを追加する。
      (ジョブ関係なしで査定中に少しでも入るなら)

4:BF攻略成功時にも一定量のキャパシティポイントを報酬で各自に取得させる
      (上位BFコンテンツはメインコンテンツで攻略に重要なジョブで行くことが多いのでそこでの経験をCPという形で得られるようにする)
    この4点なら、入手できる取得量はさじ加減でしょうがすぐにテコ入れれると思いますし、雑魚から得られるのを一方的に増やすよりは
    ジョブポイントというコンセプトにもあってると思いますし(そのジョブをプレイしたという点)いいんじゃないかと思います。
    (4)
    Last edited by yae; 08-01-2014 at 10:05 AM.

Player pix's Avatar
    Character
    Niuuu
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 60
    デイリーエミネンスでジョブ毎のお題をクリアしたら5000~10000ぐらい貰えたらありがたい。
    できればソロ向けとパーティ向けで何種類か用意して、

・精霊魔法で一定ダメージ与える(D) 黒2000CAP
    ・マナウォールで一定ダメージを受ける(D) 黒2000CAP
    ・マジックバーストを一定回数成功させる(D) 黒3000CAP
    ・6人でメテオを使用する(D) 黒1000CAP

みたいな。
    (6)

Player
    本日ジョブポイントによる強化項目の追加が発表されましたが、その中にどうしても納得がいかない項目があります。

ラーニング確率アップ:青魔法をラーニングする確率をアップします。能力値1でラーニングする確率を+1%します。

・・・なんですかこれ?
    ジョブポイントのコンセプトってレベル99のジョブを対象にした更なる成長要素ですよね?
    これまで実装されてきた項目は正直頑張ってジョブポイントを貯めようと思えるような魅力的なモノだったとはいいがたい項目も多かったですが、
    それでも一応はそのジョブの能力を上げる項目でした。
    ですが、今回のラーニング確率アップに至ってはラーニングが終わった後は全く関係がない、そもそもジョブとして成長しません。
    ブルーチェーン時の青魔法D値上昇やエフラックスのTPボーナス上昇といった項目を考えることはできなかったのでしょうか。

おそらくこのタイミングで変えるということは難しい(というよりほぼ無理)だとは思いますが、それでもあえて言います。
    ラーニング確率アップはジョブポイントの項目としてふさわしくありません、再考をお願い致します。
    (46)

Player shigetaro's Avatar
    Character
    Sokog
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    このジョブポイントについては該当ジヨブじやなければポイントが上がらないという点が
    このポイント制を阻害している一番の点だと思います。
    メリポと同じく共通にしてはいただけませんかね?
    それだけでも随分貯める意義がでてくると思うんですが。
    (9)
    Last edited by shigetaro; 08-02-2014 at 05:13 PM. Reason: 誤字

Page 18 of 59 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 28 ... LastLast

Tags for this Thread