Page 8 of 59 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 58 ... LastLast
Results 71 to 80 of 584
    Player Elemoi's Avatar
    詩人のソウルボイス効果アップ(能力値1で歌の詠唱時間短縮-2%)の性能を見直して欲しいです。

詩人がソウルボイスを使用する時は、ほぼ100%でナイチンゲール(とトルバドゥール)も併用するのが普通です。
    ナイチンゲールを能力値5にし、「歌の詠唱時間が著しく速くなる効果」を100%で受けている人も少なくないです。
    ナイチンゲールと効果が重複してしまっているため、
    ソウルボイス効果アップによる歌の詠唱時間短縮効果には、ほとんど魅力を見出せません。

まず考えられませんが、仮にナイチンゲールを併用しないとしても、大抵の人は装備で歌の詠唱時間を可能な限り短縮させているので、
    やはりソウルボイス効果アップによる歌の詠唱時間短縮効果の恩恵は、ほとんど得ることが出来ないと思います。

開発側の意見としては、
    「ソウルボイス効果アップで得られる短縮分、装備に余裕が出来るので、装備で詠唱短縮させてる部分を他の強化装備にして欲しい」
    (例として装備で詠唱短縮80%にしていてソウルボイス効果アップ能力値10=詠唱短縮20%にしている場合、
    装備分を60%にして、ソウルボイス効果アップで得られる20%分を、他の装備にする余裕が出来る)と言われるかもしれませんが、
    ご存知のように歌には押し出し判定という問題があるので、歌を強化させる装備はほとんど固定になってしまい、
    余裕が出来たからと言って他の装備に変更するということは非常に難しく、現実的ではありません。
    (そもそも発動時に装備していれば良いので、詠唱時に装備に余裕が出来た所で意味は無いのですが。)

以上のことから、ソウルボイス効果アップの性能に関しては再考する必要があると思います。
    詩人を片手間にやっている人(メリットポイント・装備を整えていない人)には恩恵があるかとも思いますが、
    ジョブを極めるはずのジョブポイント項目が、ジョブを極めてる人にこそ効果が薄い(無い)というのは問題であろうと思います。
    (19)

Player Elemoi's Avatar
    そんなわけで、ソウルボイス効果アップは、能力値1で歌の効果時間2秒延長に変更してはどうでしょうか。
    能力値10で20秒延長、拡張して能力値30で60秒延長、トルバドゥールで最大120秒延長です。
    歌の詠唱時間短縮の方はキャップしてしまうとまったく意味を持ちませんが、
    歌の効果時間延長ですと、長ければ長いほど良いです。
    「ソウルボイス効果アップ習得が必須ではないけれど、習得していると確実に差が出る」という良いバランスだと思います。
    ジョブポイントの意義として相応しいのではないでしょうか。
    (5)

Player No-kemonosan's Avatar
    カンパニエやレイヴでも稼げるようにしてもいいんでは?
    マゾいですしすでに飽きてきました。
    (15)
    Last edited by No-kemonosan; 03-19-2014 at 01:54 AM.

Community Rep Lomloon's Avatar
    こんばんは。

ジョブポイントについていくつかお答えします。
    • 踊り子の「トランス」について
      踊り子の「トランス」のTP増加量は、ジョブポイント1点につき「10」です。

内部的な仕様の話になってしまいますが、TPは小数点一桁まで存在しています。
      ですがFFXIのUIでは小数点一桁の表記が難しいため、10倍にした値で表記しました。
      今後TPの小数点一桁に影響する装備やアビリティなど追加していくための対応です。

将来UI上のTPの表記もこれに合わせて最大3000にするのかなど、なんらか
      わかりやすくする方法を検討していきたいと思います。

• サークル系のアビリティについて
      ジョブポイントの項目は今後追加していく準備をしているのですが、
      低レベルに覚えるアビリティから順に強化していくようにしたため、
      今回はサークル系のアビリティに関する強化項目が多めです。

もっと他の項目が欲しいというご意見を多数頂戴してますので、なるべく早い段階で
      次の項目を公開していけるよう開発を進めます。

• キャパシティポイントの取得量について
      チェーンボーナスのような要素は欲しいのですが、チェーンボーナス本来のコンセプトである
      「自分よりレベルの高いモンスターを時間内に倒すとボーナスが得られる」という内容と、
      自分のレベルを自由に変更できるアイテムレベル制との相性がよくないと判断し
      今回は見送りました。

遊びのメリハリという意味でもチェーンボーナスや専心のような要素は
      今後追加していきたいと思います。

また、取得量そのものについてもまずは様子を見させていただきますが、
      必要に応じて今後調整する可能性もあります。
    (26)

Player
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    [*]サークル系のアビリティについて
    ジョブポイントの項目は今後追加していく準備をしているのですが、
    低レベルに覚えるアビリティから順に強化していくようにしたため、

もっと他の項目が欲しいというご意見を多数頂戴してますので、なるべく早い段階で
    次の項目を公開していけるよう開発を進めます。
    [/LIST]
    サークル系を見てガッカリでしたが、
    後々いろいろ追加ということで、一安心。
    ただ、基本的にアビリティの効果アップみたいな感じで、
    新しい性能を追加するような、性能アップみたいなのがあればいいなと思います。
    (7)
    Last edited by Akatsuki; 03-18-2014 at 06:59 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
     お仕事お疲れ様です。

ジョブポイントが貯まりにくくありませんか?
     キャパシティポイントが経験値の2割程度得られるとして、ジョブポイント1貯めるのにメリットポイントは15も貯まります。
     ソロでチマチマ雑魚を倒してジョブポイント貯めようとしても、あまりのたまらなさ、成長しなさにすぐ飽きてしまうんじゃないかなって思います。

あと、当初アドゥリンの目玉であったはずのレイヴでポイントが貯まらないのは仕様でしょうか?
     別のコンテンツをやっていたらどんどん貯まっていって、結果よく使っているジョブが少しずつ強化できる仕様にして欲しいです。
     ジョブポイントを貯めるためだけに雑魚狩りを延々しないといけないのは正直うんざりです。

小言のようなことを書きましたが、毎月のバージョンアップで細かい利便性の向上がされるようになった点は非常にありがたく思っています。
     毎月のバージョンアップで、非常に忙しいかとは思いますが成長要素自体は多数の方が望んでいることだと思いますので、より良いものに
    早いこと改善していってほしいと思います。
    (31)

Player
    ジョブポイントを稼ぐことができるのがアドゥリンエリアのみ(?)の現状、ジョブポイントを稼ぐ戦闘にバリエーションが無く、複数ジョブのポイントを稼ぐ場合飽きが来てしまうことを予感します。

以前にも書きましたが、モンスのレベルを変更して旧エリアでもポイントを稼げるようにすることはできないのでしょうか? フレンドにアドゥリンいれていない人がいるので、そういった人
    の為にも必要な処置ではないかと思います。

それと多くの方も書いていますが、項目が二つだけの状態ってのは少し寂しい上に、ジョブ毎に有用な項目があった、なかったの格差が生じているので、次回のVUで項目が増えるこ
    とを願っております。

Quote Originally Posted by mabutathirteen View Post

あと、当初アドゥリンの目玉であったはずのレイヴでポイントが貯まらないのは仕様でしょうか?
     別のコンテンツをやっていたらどんどん貯まっていって、結果よく使っているジョブが少しずつ強化できる仕様にして欲しいです。
     ジョブポイントを貯めるためだけに雑魚狩りを延々しないといけないのは正直うんざりです。
    あまり、このスレとは関係のない話なのですが、自分は最近復帰したばかりなので、アドゥリンエリアのウェイポイントを解放しきれていません、最大の理由は、コロナイズレイヴをソロで
    攻略できないためにクライムスキルを入手することができない状態が続いている状態だからです。mabutathirteenさんが書いているようにレイヴからジョブポイントが入手できるように
    なれば、レイヴへの参加人数が増えて、自分と同じ状況の人も減るのではないかと思います。
    (9)
    Last edited by migisita; 03-18-2014 at 08:06 PM.

Player Ext-Fenrir's Avatar
    Character
    Ext
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by migisita View Post
    ジョブポイントを稼ぐことができるのがアドゥリンエリアのみ(?)の現状、ジョブポイントを稼ぐ戦闘にバリエーションが無く、複数ジョブのポイントを稼ぐ場合飽きが来てしまうことを予感します。

以前にも書きましたが、モンスのレベルを変更して旧エリアでもポイントを稼げるようにすることはできないのでしょうか? フレンドにアドゥリンいれていない人がいるので、そういった人
    の為にも必要な処置ではないかと思います。
    レベル96以上のモンスターならアドゥリン以外にも通常配置されていますがそこからだと貰えないんですか?
    あと追加ディスクを入れていないとついていけなくなるのは仕方のない事なんじゃないかと思います。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Ext-Fenrir View Post
    レベル96以上のモンスターならアドゥリン以外にも通常配置されていますがそこからだと貰えないんですか?
    あと追加ディスクを入れていないとついていけなくなるのは仕方のない事なんじゃないかと思います。
    仰られた通り、アドゥリンエリア以外にも96以上の敵が、配置されていましたね、リサーチ不足です申し訳ない、ご指摘ありがとうです。
    (1)

Player
    今後のジョブポイントの追加項目に希望する事

今後もいろいろと項目が追加されていくのはありがたいですが
    基本的な方向性が「ジョブの特性を伸ばす」だけだと強いジョブ'(火力系アビが強力 豊富)はどんどん強くなっていき
    何かしらの理由で火力を抑えられているジョブは伸びしろがあまり期待できません
    ジョブポイントの項目が増えるほど同系統ジョブの中でジョブ格差が更に広がってしまいそうです
    出来れば下のジョブが上のジョブに追いつけるような項目の追加、数値の調整をお願いします

将来UI上のTPの表記もこれに合わせて最大3000にするのかなど、なんらか
    わかりやすくする方法を検討していきたいと思います。
    テキストヘルプに小数点って表示出来ないんですか?
    って出来たらしてますよね・・・・何で出来ないのかは素人の私にはわかりませんけど
    TP3000で撃つスピリッツウィズインはなんか強そうな錯覚に陥りそうです
    (8)

Page 8 of 59 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 58 ... LastLast

Tags for this Thread