Page 56 of 59 FirstFirst ... 6 46 54 55 56 57 58 ... LastLast
Results 551 to 560 of 584
    Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    Quote Originally Posted by ccb View Post
    その・・・振っていれば少し得どころか上位職にクラスチェンジレベルの学とか青とか赤とかと
    たいして変わらないモンクとかナイトとかの差が激しすぎるのですけど・・・(略)
    既にジョブとしての地位を確立しているナイトなどは伸びが少なくてもまあ理解できるのですが
    もともと優遇されてるとは言えないからくり士などもジョブポイント&ギフトに有用な項目があまり見当たらず…

たとえばギフトのスキルアップ系に注目すると、魔法を使うジョブ全てが1~4種類の○○魔法スキルアップ(特に召喚魔法スキルアップは召喚獣の複数の能力に直結し有用度高い)があり、モンクのみガードスキルアップが割り当てられています。
    てことはからくり士もオートマトンスキルアップぐらい有っても良さそうなものですが。
    マーシャルアーツ、あっても無くても微妙…と言うより『むしろ無用だから別の効果と差し替えて!』って人も多いのでは。
    応急処置の使用間隔、1分アビなのに1秒~20秒短縮されても。からくり士に一体何をさせたいのでしょうか?
    マトンが何度も戦闘不能になる前提じゃなく、他のジョブみたいに長所を伸ばす方向でお願いします。
    (27)
    Last edited by coffeecafe; 03-31-2017 at 10:21 PM. Reason: より伝わり易そうに文言を変更
    節子、それトンベリやない。メテオマスターや。

Player Nekodnc's Avatar
    Character
    Linuvl
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 1
    特定のポイントに非常に有用な項目がないジョブの皆様の15周年アニバーサリーは月額課金制で金とっておいて調整放棄でどれだけ絞れるかチャレンジですかw
    ギフトの進行度によるPT募集の縛りを心配するより自分たちの各ジョブに対するユーザーとの認識のズレのほうがよっぽどヤバイと思いますがw

現状モンクなんて振っていれば少し得をするどころか降れば降るほど弱くなり仕様さえ理解してない奴の改悪で2項目が途中から死にジョブポ項目になったですよ?
    何がずれてるのかさっぱりわからないならもぎヴァナのアンケートで聞いてみればいい猫足も現行仕様が良いのか旧仕様に戻すべきなのか

ユーザーに取っては振っていれば少し得をするじゃなくてどうしようもないジョブの最終救済処置なんですけどね
    (25)
    Last edited by Nekodnc; 04-02-2017 at 09:40 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    ご意見ありがとうございます。

回答に時間を要してしまい失礼しました。
    現状においても、ジョブポイント/ギフトの拡張および追加の予定はありません。
    すでにすべてのジョブをマスターされていたら恐縮ですが、
    22種類あるジョブをいろいろと遊んでいただきたいという意図があります。

また、特定のポイントに非常に有用な項目を設けますと、
    現状でも一部見受けられる“ギフトの進行度による募集の縛り”が加速する懸念がやはりあります。
    “振っていれば少し得をする”というスタンスを現状より崩さないためにも、今のままが良いと考えています。
    募集の縛り上等なので即刻見直していただきたい。
    ナイトを例に挙げると、
    550の被プロテス10%が、180の防御+23より小さいんですよ。
    プロテスがかかっているという条件付きなのに、下位項目より数値が小さい。
    詠唱中断1%とかのが遥かにマシ。
    そもそも防御力なんて100上がっても被ダメ変わらんのに、
    20そこそこ上げてどうすんの??
    被ダメカットよこせとは言いません。
    詠唱中断-か、敵対心、魔防+魔回避+に替えてください。
    (17)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    22種類あるジョブをいろいろと遊んでいただきたいという意図があります。
    確かに1つのジョブに拘らず、いろんなジョブやった方が楽しい。
    これは正しいと思います。
    しかしながら、他の方も言われてる通り、
    鞄が全く足りない。
    ジョブポ縛りを懸念しておられる様ですが、
    ジョブポ縛りよりも装備縛りの方が深刻です。
    装備の数が多すぎて、ワードローブ2つでは足りません。
    22ジョブ遊んで欲しいならば、
    絶対無理かと思いますが、3.4の無料開放か無料の5.6追加、
    もしくは3.4の値下げ、
    或いは、センチネルするときだけ使うCBレギンスみたいなピンポイントすぎる装備の統合等、
    鞄問題解決しないと22ジョブ遊ぶのは不可能です。

となるとやはり、2.3ジョブを遊ぶのが関の山。
    この辺が開発と現役プレーヤーのズレかと思います。

あとメリポWSの頑なな15制限もですね。
    22ジョブ遊んで欲しいとはとても思えません。
    (29)
    Last edited by Akatsuki; 04-01-2017 at 12:52 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    オーメンのカードの問題も同じような感じだと思うんですが
    固定PTの場合は、全員が全員ジョブを変更できるわけでもないし
    ジョブの習熟度も考えると、どうしてもジョブは固定化されがちです
    なので、ジョブポイントが溢れたり、ジョブカードが無駄になると(1対10の交換とかは論外なんで考慮外)
    また野良であれば、キージョブは自分(達)で出して攻略の成功率を高める+募集の時間を短縮したいもの

余ったジョブポの使い道が問題になるのは結構前から指摘がありましたし
    とっくの昔に対策は考えてあって、もう実行するかどうかの段階になっていても
    おかしくない時期だったと思うんです

本当に現状を見てますか?
    まだ主催の負担を重くしたいんでしょうか。そろそろ軽減する施策をとって欲しいです
    (23)

Player peugeot's Avatar
    荷物とか以前に、コンテンツに席があるジョブせいぜい10ぐらいじゃないかな
    (23)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    ご意見ありがとうございます。

回答に時間を要してしまい失礼しました。
    現状においても、ジョブポイント/ギフトの拡張および追加の予定はありません。

また、特定のポイントに非常に有用な項目を設けますと、
    現状でも一部見受けられる“ギフトの進行度による募集の縛り”が加速する懸念がやはりあります。
    “振っていれば少し得をする”というスタンスを現状より崩さないためにも、今のままが良いと考えています。
    他のかたも仰ってますが、すでに特定のジョブは特定のポイントで得られる能力に有用なものがあり、高レベルのバトルではソレ前提の編成や募集がなされています。
    また、そういった有用なギフトを保有しないジョブは大抵積極的に募集されるようなものではありません。
    ギフトの具合による募集縛り発生大いに結構だと思います。
    仮に今の明らかに有用ではないと見なされるギフトが有用なものに差し替えられて、その縛りで募集がなされるようになったとしたら、それはどう頑張っても募集されない現状よりははるかにマシですから。
    育成の目標となるにもそのぐらいの方がいいです。
    現にマスター、あるいは大きなギフトであるジョブポイント100、550、1200辺りを積極的に目指す人が多いジョブはそこで得られるものが大きいからでしょう。

自分はギフトの項目の見直し、あるいは更なる拡張を強く希望します。

余談ですが、自分は元々ジョブポイントやギフトによる能力アップは控えめで良いという考えでした。誤差程度の差にもこだわる人がマスターを目指す位で良いという考えでしたが、今の一部だけが有用な項目を保有している現状を踏まえて上記のような意見になっています。
    (33)
    Last edited by AIR-ONE; 04-01-2017 at 02:20 PM.

Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    ここにも開発とユーザーの認識のズレがあるようですね。
    最近ですとスマイトですかね、命中上げてほしい→攻撃あげた!
    意味が分かりませんね。

それでギフトですが、みなさんご存知の通り完全なジョブ格差があります。
    開発の方は防御+と魔法防御+や物理回避+と魔法回避+がその数字が=だとか思ってるように感じられます。

現状ギフトで魔法防御が上がる前衛は青魔道士と魔道剣士のみです。
    この2つのジョブが強力な敵の魔法攻撃を受けてもある程度耐えれるのはそのためです。
    イフリートのメリポBFをなにも支援なしで毎回耐えれるジョブがいくつありますかね?
    つまり必然的に青や剣が選ばれやすいわけです。

シーフはというと全ジョブの中でかなりの物理回避が上がります!
    んで、上がったからといってかなりの効果があるわけでもありません。
    今からでも魔法回避に全部変えてほしいくらいです。

命中と攻撃を同等と思ってるフシがあるように、防御関係も物理回避と魔法回避の差を考えてほしいものです。
    もっと物理回避や物理防御が目に見えて分かるように敵の調整をするべきですね。
    (45)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    なが~く遊ぶことを考えるとやっぱり装備だけではない強化をしたいし、
    拡張することが可能ならばジョブポイント/ギフトの拡張および追加をしてもらいたいです。

ど~しても無理というのであれば、
    貯まりきったジョブポイントに別の使い道を作っていただきたく。
    (34)

Player Kazuma's Avatar
    色々なジョブで遊んでもらいたいと思うのならばこそ、ジョブポとギフトの追加拡張と調整は必要だと思う。遊びたい、育てたい、そういう気持ちにさせる要素が無いから遊ばれないジョブがあるんだと思う。遊んでみたいという魅力を何でもいいから追加調整して変化を起こして欲しい。ギミックにより毎月活躍できるジョブが入れ替わるコンテンツ側での調整より、ジョブそのものを調整してくれた方が楽しいし嬉しい。調整の方法として魅力的なギフトやジョブポイント追加拡張が望まれているんだと思う。ジョブポとは関係ないけど、現状微妙な評価のスマイトだって実装されるまではワクワク出来た。コンテンツの追加や入れ替え以外の変化が欲しいです!
    (34)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Page 56 of 59 FirstFirst ... 6 46 54 55 56 57 58 ... LastLast

Tags for this Thread