Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 65
    Player ramuuda's Avatar
    Character
    Ramuuda
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99

[dev1183] 見た目を固定する機能について

アイテムてよりゲームシステム的な内容なのでこちらのフォーラムにて
    本件が検証作業中のことなので、何か要望・改善点などあったら議論していきましょう

以下の新たなテキストコマンドが追加されます。
    • /lockstyle on|off

このコマンドを実行すると自キャラクターの見た目は一時的に固定され、
    防具を着替えても見た目が変わらなくなります。
    ただし、この機能は以下の条件で解除されます。
    • エリアチェンジをした場合。
    • 武器など、モーションに影響のある装備を持ち替えた場合。
    • 強制的に装備解除される特殊技を受けた場合。
    • ログアウトをした場合。
    また、以下のコンテンツ参加中はこの機能を使用することが出来ません。
    • モンストロス・プレッジ
    • バリスタ
    • ブレンナー
    ※複数部位にまたがる防具を着替えても見た目は固定されたままです。

好きな装備、思い入れのある装備で冒険に出られます。
    (4)

Character
    Ramuuda
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    とりあえず、この内容で実装してから色々要望をだしても良いところですが、
    もし可能であれば次の点を考慮してくれると嬉しいです。

この機能は以下の条件で解除されます

この機能にて

エリアチェンジをした場合。

出来るなら固定のままにしてほしい、システム面で厳しい場合は止むを得ない
      BFなどの制約であるなら、BFのみ解除などにして基本エリアは固定にしてほしい

武器など、モーションに影響のある装備を持ち替えた場合。

武器(遠投楽器含む)を持ち替えたとき、
      武器は解除されても良いが防具は解除されないようにしてほしい

防具だけでも固定してくれるとヴォイドウォッチなどや吟遊詩人などは容易に使えると思う

色々制約事項があるかもしれませんが煩雑さだけはなくして、皆が気楽に使える仕組みにしてほしいです。
    (12)
    Last edited by ramuuda; 03-02-2014 at 09:59 AM.

Player Jeike's Avatar
    Character
    Jeike
    World
    Odin
    Main Class
    SAM Lv 99
    関連すると思われる投稿を引用させてもらいます。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。
    ご意見ありがとうございます。

実は見た目の装備と実際の装備を別々にする仕様は検討中なのですが、
    かなり大きな変更になるためお待たせしてしまいます。
    そこでまずは「見た目を一時的に固定する」機能を検討中です。

例えばおしゃれ装備を着た状態で見た目を固定し、その後実用的な装備に着替えて
    もらうというような使い方を想定しています。
    また防具を着替えても点滅しなくなるなど副次的な効果も見込めます。
    • エリア移動で自動的に見た目の固定が解除される。
    • メインウェポン、サブウェポン、レンジウェポンなどを着替えるとモーションも変わるため固定が解除される。
    • 脱衣効果のある技を受けた時見た目が固定されているとわかりづらいので解除される。
    • PvPのようなコンテンツではフェイクに使えてしまうため制限をつける。
    などいくつかのルールを設けた上で、3月以降に向けて作業にあたります。
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    フィードバックありがとうございます。

インデ系の発動エフェクトはプレイヤーの表示と連動して発生する仕様のため、
    ご指摘のような状況になります。

仕様上根本的な解決は難しいのですが、3月のバージョンアップで実装を予定している
    「PCの見た目を一時的に固定する機能」で点滅を抑制できるようになります。

これは戦闘中に防具を着替えても見た目が変わらず、点滅もしなくなるという機能です。
    (一方でモーションデータの関係する武器や風水鈴などを持ちかえると点滅してしまいます。)

Tiarisさんが着替えているのが防具だけであればインデ系の発動エフェクトもでなくなるので、
    3月まで少しお待ちいただければ幸いです。
    (6)

Player Machine's Avatar
    Character
    Marchne
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by ramuuda View Post
    色々制約事項があるかもしれませんが煩雑さだけはなくして、皆が気楽に使える仕組みにしてほしいです。
    文面からすると見た目固定の機能自体が解除される(=OFFになる)ようですね(;・_・)
    オシャレとしての機能もさることながら、<st>が外れないというメリットにも期待してました。

着替えは反映されちゃうのはしょうがないとしても機能自体はOFFにならないようにしていただく事はできないでしょうか?

例えばログインごとに /lockstyle on するだけで済むようになると便利です(例 /names on|off)。
    (3)
    赤黒白忍戦獣暗シ学詩剣モナ風   よく見て、よく聞いて、よく考える。

Player KIRSCHWASSER's Avatar
    Character
    Kirschbrantwein
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99

武器の固定

防具だけでなく、武器も固定させてほしいです。
    もちろん、別種の武器(両手槍→両手棍)などに持ち替えると解除されるという仕様でいいので。
    (8)

Player Haska's Avatar
    これって一言でいえば14のミラージュプリズムのようなものですか?
    (0)

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    吟遊詩人は楽器を持ち替える度に見た目リセットされてしまうのでしょうか?
    (5)

Player Mazikiti's Avatar
    「見た目を固定する」という発想のもとだと、こういう形になるのは仕方ないかと思いますが、
    「実装備に関係なく見た目を固定する」という事に関してはどちらかと言えば否定的な私個人としては、
    戦闘時の点滅をなくす方向だけの形の方が利便性的にもシステムとしてもスマートで良かったなぁと感じます。

たとえばequipコマンドを拡張、あるいは設定切り替えでequipコマンド使用による防具変更時の再描画を行わない様にするなど。
    応用すれば好きな見た目で戦う事も可能ですし、この方がユーザーの工夫で対応ケースも増えると思います。

武器の固定は難しい、システム上/lockstyle onを常時維持する事が難しい実情では、
    利便性の観点からみると不十分な結果になるのは容易く予想が付きますし、
    中途半端な形になるならその方が必要なものだけ確実に得れて良いと思います。
    (5)

Player Niko25's Avatar
    これってエリアチェンジするごとに/lockstyle onしないといけないって事ですかね?

よく使うマクロに一行/lockstyle onを追加するのが一番いいですかね。

将来的には見た目と実際の装備を分けるみたいなので楽しみに待ってます。
    (2)

Character
    Ramuuda
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    この仕組みの場合、エリアチェンジをする度にマクロをおよそ3箇所ぐらい使いそうな気がしてきました。

エリアチェンジ後
    1:おしゃれ衣装備(固定したい装備)をマクロで装着
    2:/lockstyle on
    3:実用できる装備をマクロで装着

毎回エリアごとにこれを行うのは確かに辛い気がします(面倒で使わない人が増えるかも?)
    エリアチェンジだけでも解除はしないようには出来ないでしょうか?

どのみち脱衣技がある敵を考えたらマクロは必須になるかな・・・

また、『武器など、モーションに影響のある装備を持ち替えた場合。』に解除されてしまう件は
    防具も一緒に解除されてしまうのでしょうか?

モーションに影響ある武器が解除されてしまうのは仕方がないですが
    その場合は武器(楽器遠投含む)のみ解除にして欲しいと思います。
    一緒に防具も解除されるのはつらいです。
    (1)
    Last edited by ramuuda; 03-02-2014 at 10:17 AM.

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast